Oberhauswahl (在外投票とスカンジナビア大使館)

ドイツでは6月23日から第24回参議院選挙の在外投票が始まっています。
今回の選挙は特に日本の未来が掛かっている(ここ数年ずっとそうなのですが)ので逃せない!と投票に行ってきました。
まだ体調が優れない為昼間はうちでゴロゴロしていることが多くついつい先延ばしにしてしまうので、この日と決めて何が何でも行こうとご近所さんと一緒に行くことにして日程を決めました。

そして投票後のご褒美に日本大使館から少し歩いた所にあるスカンジナビア大使館では食堂が13時以降は一般にも開放されていると聞いていたので投票後のお楽しみに行ってみることにしました。
何年か前ですがペーさんの友人カメラマンがスカンジナビア大使館でお仕事をした関係でパーティに誘って貰い行ったことがあり、その時もオシャレで素敵な大使館だなぁと思いましたが、久々に行ってみて改めて素敵だなぁと思いました。
f0224632_51682.jpg

とても開放的な空間で、なんと小さな子ども向けの遊び場スペースやお絵描きコーナーもあります。
f0224632_516964.jpg

子ども連れで来てゆっくり遊んでいる人達も見かけました。
目の前は緑たっぷりの大きな公園なので週末も空いていればここでランチをして公園で散歩するということもできるのに、平日しか開いていないのが残念です。
f0224632_516825.jpg

食堂では実際にそういう利用の仕方をしておられる感じの年配ご夫婦も見かけました。
f0224632_5161028.jpg

ランチは日替わりでしかもチョイスもあります!
私達が選んだのは、大きな牛肉の柔らかい煮込みに赤キャベツとマンゴーのサラダ、ポテトを添えた物でボリュームたっぷりでたったの6ユーロ☆(職員はナント4.70ユーロだそうです!)
充分お腹いっぱいだったのでデザートはパスしましたが、デザートやサラダなどもプラスできとても充実した食堂でした。
f0224632_516741.jpg

こんな素敵な職場で毎日この価格でランチが食べられる職員さんが羨ましい!

写真を取り損ねたのですが、各大使館の周りはこの時季白い紫陽花がいっぱい咲いていてとても綺麗で、投票後に良いお散歩とランチを楽しめました◎

知人で在留届も在外選挙人登録もしているのに大使館(領事部)からお知らせメールが届かず日本と同じく7月10日に行くつもりだったという方がいました。
ベルリンでの投票は7月3日までです。
在外選挙人登録をされている方は是非足をお運びください!


なんて素敵な大使館☆と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-06-28 23:55 | 外食

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle