人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11. März (ベルリンから日本へ)

東日本大震災から昨日で丁度5年が経ちました。
被害にあわれた人達、5年経った今でも被災されている人達のことを思うと胸が痛みます。

ベルリンで反原発デモや各種勉強会などを主催しているSayonara Nukes Berlin (SNB)という団体の立ち上げ時から尽力してくださっている南さんが3月11日にSNBのサイトに記事を投稿されました。
日本からドイツへ避難する人も多い中、以前働いておられたNGOに連絡を取り被災地に至難に向かわれた南さんの強さと行動力に驚き、改めて彼女を尊敬しました。
良かったら読んでみてください。
http://sayonara-nukes-berlin.org/?p=2876

ベルリンでも昨日3月11日には追悼イベントやチャリティー·コンサートなどが催されました。
その内の1つ、Fukushima the Aftermathのオープニングの和太鼓の演奏に合わせてリュウのお友達のお姉ちゃんが花笠ガールズの1人として踊るとのことで、太鼓好きのリュウは見たら喜ぶだろうと学校を早退し早めにお迎えに行き15時のオープニングにギリギリ間に合いました。
イベント自体24時まである長いイベントでオープニングは金曜日の15時と早かったからか、ギリギリに着いたのに前列正面を陣取れました。
11. März (ベルリンから日本へ)_f0224632_16171528.jpg

和太鼓の演奏に笛に囃子詞も加わりカッコいい♪
11. März (ベルリンから日本へ)_f0224632_16171514.jpg

小学校1年生の男の子による三・三・七拍子もありました。
11. März (ベルリンから日本へ)_f0224632_16171673.jpg

そして花笠ガールズの登場!みんなかわいく上手に踊れました◎
11. März (ベルリンから日本へ)_f0224632_16171647.jpg

この日はこの後日本語の学校の日らしくみんな大急ぎで着替えて学校へ向かいました。
忙しい中お疲れさまでした。

地下室でもパフォーマンスが行われているとのことで覗いてみると、ジャズの演奏でした。
バー・カウンターで飲み物の販売もあり、なんだか大人の雰囲気でリュウを連れて入るのは気が引けましたがリュウが入りたいと言うので2曲聞かせて貰いました。
11. März (ベルリンから日本へ)_f0224632_16171648.jpg

リュウに「絶対お話したらダメだよ。静かにね」と言うと、私の耳に口を付けて小さな声を「僕、あずささんのコンサートでお話ししちゃったね。だからパパとお外に行ったね」と去年の3月3日の話をしました。
最近イベントなどの際に去年のイベントのことを話すことがありますが、1年前の記憶はハッキリとあるようです。
11. März (ベルリンから日本へ)_f0224632_16171724.jpg

↑塩ポッキーを食べながらジャス鑑賞するリュウ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月5日(土)には19日のデモに向けてかざぐるま作りのワークショップがありました。
私は所用で後半しか参加できませんでしたが、映画祭で配ったフライヤーを見て来て下さった家族がいたり、初参加の方も多く大盛況でした◎
11. März (ベルリンから日本へ)_f0224632_16171355.jpg

今年もベルリンで活躍するパティシエNさんによる手作りケーキの販売があり、美味しいケーキを頂きおしゃべりしながらの楽しい時間でした。
11. März (ベルリンから日本へ)_f0224632_161714100.jpg

小さな子ども向けに本の読み聞かせコーナーもありとても和やかな良い会でした。

19日はお天気に恵まれかざぐるまが青空を背景に回ることを願います。
できるだけ多くの人が来てくれますように!


19日の快晴を願って応援クリックお願いします。 (*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2016-03-12 23:55

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle