人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mädchenfest mit Sängerin (おひな様とひな鳥ちゃん)

3月3日(木)

今年も友達に頂いた木製のひな様を飾りました。
Mädchenfest mit Sängerin (おひな様とひな鳥ちゃん)_f0224632_1824357.jpg

一緒に飾るのはなんですが、あずささんが日本からリュウにお土産に買って来てくれた『めばえ3月号』についていたキティちゃんのひな様も飾ってみました♪
Mädchenfest mit Sängerin (おひな様とひな鳥ちゃん)_f0224632_18243562.jpg

材料を揃える為にアジア食材店などに行く時間がなくうちにある物で簡単ご飯の予定でしたが、あずささんともう1人ご近所さんをお誘いしました。
もう1人の方はおうちでしなければならない作業があるので来れないとのことだったので、丁度ワンプレートご飯にしようと思っていたのであずささんが見える前にお届けに行くととっても喜んで貰えました。
近所なのでこういう時とても便利です☆

ちらし寿司は母が以前送ってくれていた添加物無添加のちらし寿司の素で混ぜるだけでしたが、筍が入った春らしいちらし寿司で美味しかったです。
卵は海老の旨煮用に取ったあごの出汁を入れて焼いたので美味しいと好評でお替りしてもらえました。
菜の花がないのでブロッコリーの胡麻和えを添えて。
お汁はほうれん草とお豆腐のおすましにしようかと思ったのですが豆腐が固い木綿しかなかったのでリュウが好きなほうれん草とトマトのバルサミコ酢入りのスープにしました。こちらも意外に好評で嬉しかったです。
Mädchenfest mit Sängerin (おひな様とひな鳥ちゃん)_f0224632_18243659.jpg

あずささんは4週間前に卵から孵ったひな鳥ちゃんを連れて来てくれリュウは大喜び♪
少し前に見せてもらいに行った時はまだ羽根が生えそろっていなかったのにすっかり綺麗に色もついていて驚きました。
Mädchenfest mit Sängerin (おひな様とひな鳥ちゃん)_f0224632_18243619.jpg

食事の間、ひな鳥ちゃんはあずささんの肩でずっとおとなしくしていて、時々リュウの方を見るのでリュウはそれに大喜びでした。

デザートは苺系のお菓子を作りたかったのですが当日急に決めたので事前に作る時間がなく、最近の我が家の食後の定番食べるスムージーに苺を入れることにしました。
Mädchenfest mit Sängerin (おひな様とひな鳥ちゃん)_f0224632_18243672.jpg

自家製酵素シロップとチアシード入りの苺とバナナのスムージーというヘルシー・デザートにも喜んで貰えました。
いつもの癖でお椀で出してしまいましたが、折角お客さんだったのでデザートらしくせめてガラスの器に入れれば良かったなぁと後で思いました。

急な思い付きで大した物は用意できませんでしたが楽しい時間を過ごせました♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実はこの前日に大失敗をしました。
ドイツのうちのドアは鍵を掛けていなくてもドアの外側のノブが動かないので鍵がないと外側からドアが開けられません。
その日はリュウが幼稚園で人形劇鑑賞に連れて行ってもらう日でいつもより早くうちを出なければならず、それなのにリュウがストライダーで行きたいと言うので大慌てでストライダーを出し両手に荷物とストライダーを持って慌てて家を出て、鍵を持たずにドアを閉めてしまいました…しかもぺーさんは出張中で戻りは2日後…
とりあえずリュウを幼稚園に連れて行き、ドアは開かないものの鍵は掛かってない状態なので不用心です。ご近所さんに相談すると近所の比較的安くで鍵を開けてくれる鍵屋さんを紹介してくれそこに電話してみました。
その日に限ってスタッフが出払っているのことで、来れるのは早くて14時過ぎとのこと。
ご近所さんが「うちにいらっしゃい」と言ってくださりお言葉に甘えてお邪魔させてもらうと、丁度同じく近所に住むあずささんが用事で訪れていて、ご近所さんにお昼ご飯をお裾分けしてもらいあずささん宅で頂くことになりました。
自分のドジさにヘコみましたが、ご近所さん達のお陰で救われました。
翌日のひな祭りご飯はリュウがあずささんを呼びたいと言い出したこともありますが、お2人に前日のお礼にと思ったのもキッカケでした。
鍵のことは気をつけなければと反省ですが、近所に頼れる人がいる環境で本当にラッキーだったとつくづく思い感謝しました。

ちなみに去年のひな祭りはあずささんのコンサートでした。
2年連続一緒にひな祭りを過ごせました♡


ドジな私に応援クリックお願いします。 (^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2016-03-05 20:35 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle