Neujahrsfeier bei uns (大人数で新年会)

1月3日(日)

大晦日に会えなかった人達や、大晦日と元日を一緒に過ごしたご夫妻等をお招きし、3日にうちで新年会をしました。
急なお誘いでしたが6名来てくれ、総勢9人でワイワイと新年を祝いました。
うちに一度にお招きした人数では最多です。
普段うちにお客さんを呼ぶことがあまりないのでリュウは大はしゃぎでした♪

去年うちで新年会をやった際にお料理の準備を当日してバタバタだったので今年は早めに、と思っていたのに毎日その日のことに追われ今年も当日でした…
そしてお客様を1時間程お待たせしてしまいました。(>_<)

そんなバタバタでスタートした我が家の新年会。
まずはお雑煮から。
f0224632_15403136.jpg

ほうれん草と海老と祝い昆布の代わりのとろろ昆布。
アクセントの柚子をのせ忘れていたのを食べ始めて思い出し、慌てて「欲しい人~?」と聞き(全員でした)のせるというバタバタぶり。(^^;)
お餅は切餅がベルリンでも買えるのですがお正月には丸餅というこだわりがあり、ホームベーカリーで簡単につけるとのことで今年はうちで作ってみました。
f0224632_1540306.jpg

↑写真上の平らなお餅が元日に付いた分、下が2日についた分です。
レシピにはお餅の作り方はあっても丸め方がなかったので丸め方がよく分からず、しかもすごく柔らかく伸びて打ち粉をしても手についてうまく行かずぺーさんに交代して丸めて貰いました。
あまり厚いと火の通りが悪いだろうと薄めに丸めてとお願いし、写真のような平らなお餅になりました。
2日目はもち米の炊き方(蒸さずに炊いてもできるとあり、簡単で時短なのでそちらにしました)から失敗してしまい、焦げた部分がついても塊として残ってしまいボコボコおお餅に…
ゲストを招いての新年会には丁度数もピッタリな元日分を採用し、ボコボコ餅は翌日以降の私の朝食になりました。

バタバタと朝から準備したのは、数の子、お煮しめ、なます、海老の旨煮、伊達巻もどき(はんぺんが手に入らなかったのでもどきです)と鶏肉の西京焼き風です。
f0224632_15403124.jpg

お重に入っているイワシの酢漬けはぺーさんが買って来てくれたもので、タコは大晦日に龍のリクエストで買ったのに寝ていて食べ損ねたリュウの為に再度ペーさんが買って来たので大晦日同様オリーブとミックスしました。黒豆は出来合いの頂き物です。
…と書くと作った物は少ないなぁ。もっと作りたい物はありましたがタイム・アウトでした。
これらのお料理を乾杯&お雑煮の前に並べると、お客さんと一緒にテーブルについていたリュウは大好きな数の子、いくら、オリーブを早速食べ始め、慌ててリュウのお皿に別途出しました。

最後にお赤飯風に黒米入り栗ご飯。
f0224632_15403126.jpg

元日にお呼ばれしたご近所さん宅に持って行き、うまく行ったのでこの日も作ってみました。
栗の皮をむく時間がなくぺーさんにお願いし、初めての栗の皮むきに四苦八苦しながら綺麗にむいてくれました◎

デザートを用意できなかったのが残念でしたが、ポテトチップスを摘まみながらおしゃべり。を楽しみました。
今回もYちゃんがリュウと動物ごっこをして遊んでくれました♪
f0224632_15403255.jpg

この日はマイナス10度近くまで気温が下がりましたが、そんな寒さの中来てくれ、翌日からまた仕事なのに遅くまで楽しい時間を過ごしてくれ感謝です♡

大晦日からお正月3が日に掛けて4日連続お客さんを招いたりお呼ばれしたりと賑やかに過ごしました。
今年も友人達と楽しい時間をたくさん過ごせる良い年になるといいな♪


賑やかな楽しい年になるといいね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-01-08 23:30 | パーティ

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle