Alles mit Ingwer (おうちご飯と☆部)

11月30日(月)はペーさんが出張と出張の合間でうちに居る日でした。
出張前日にうちで一応ケーキを食べて彼の誕生日を祝った物の、折角誕生日(という口実がある)ので美味しい物を食べに行きたいなぁと思い、それならばお世話になっている静子ママご夫妻もお招きしようとお誘いしたのですが、Peterパパが体調を崩されているとのことでご一緒できず、お天気が悪く、翌日ぺーさんは5時前にうちを出なければならなかったので、
うちの3人だけで外食するのが面倒になり結局うちで済ますことに。

去年もぺーさんは誕生日から出張に出ていたので、去年はどうしたかなぁ?と去年を振り返ってみると、去年はうひひさんの所で見た鮭のちゃんちゃん焼きを作っていました。
その後も作りましたがしばらく食べていなかったので、これはいい♪と早速鮭を買いに行きました。
お味噌汁も作ることにしたので味噌ではなく、丁度作り立ての塩麹があったので塩麹をまぶして数時間寝かせて仕上げました。
f0224632_1424278.jpg

その他は大根と茄子、わかめのお味噌汁と、カボチャの煮物でした。
2週間半の出張中外食続きだったぺーさんには外食よりこういうあっさりご飯が和めた良かったそうです◎
f0224632_1424381.jpg

誕生日を口実にごちそうを食べ損ねましたが、またそのうち口実を作って改めて静子ママ達をお誘いできればと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日の料理3品全てに干した生姜を使っています。
冷え性の私は生姜をよく使うようにしているのですが、実は生姜は生で食べると体を冷やしてしまう食材で、火を通すことが大切です。そして乾燥させるとジンゲロールという体を冷やす成分が血流を高め熱を作り出すショウガオールという成分に変わると聞き、生姜は乾燥して使うようにしています。
お味噌汁は生姜を入れるとお味噌の甘みが増すように感じます。
f0224632_1424425.jpg

(生姜は以前は千切りで乾燥させていましたが、リュウが食べ易いように小さく切ることにしました。)

素敵なお弁当や作り置きしておくと便利な常備菜や保存食などのイエシゴトを紹介してくれているyukaさんがいろんな食材を乾燥させよう♪と☆部活動を始められました。
私も入部を表明していたのですが、いつもの生姜以外で初めて試したマッシュルームが上手く乾燥させられず腐らせてしまい休部状態でした。
生姜は竹ざるで乾燥させ、マッシュルームも同じようにスライスして竹ざるにのせていたのですが、他の☆部部員の方が金ざるを使っておられるのを見てハッ!として私も金ざるでトライ♪
f0224632_1424389.jpg

2日後には小さくほぼ乾燥していました◎
f0224632_1424489.jpg

今回は手に入り易く安価なブラウン・マッシュルームで試しましたが、上手く行ったのでこちらでは高価なエリンギもためしてみたいです。
食材を乾燥させることにより旨みが高まるそうなので、他にもいろんな食材を試したいなぁ。
まだギリギリ出回っているカボチャも是非試してみたいです。
☆部活動、細く長く続けて行こうと思います!


☆部っていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-12-12 22:30 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle