人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ein deutscher Freund kam nach Berlin (年明けの嬉しい再会)

12月の3年振りの嬉しい再会に続き、1月も7年振り(ペーさんにとっては8年振り)の嬉しい再会がありました。

東京で知り合いペーさん共々親しくしていたドイツ人のEnricoから1月23日の朝突然メッセージが入り、「今日日帰りでベルリン出張へ行き、打ち合わせが17時半頃終わるけどその後会える?」とのこと。
彼は初めて働いた会社に1年半程勤務し、日本勤務の話が出たので当時まだ彼女だったMariaと結婚し一緒に日本へ。
2年半程日本で働いた後南ドイツ勤務になり、日本へ行く前には身内だけの小さな結婚披露宴しかしていなかったのでと2006年に南ドイツの小さな街で盛大な披露宴が開かれ、日本からも多くの友人が参加し、もちろん私もぺーさんもお祝いしました。
その後彼はなんとまた日本勤務、そして数年の日本勤務を経て今度はアメリカ勤務。
やっと去年の6月にまた南ドイツ勤務となりました。
同じドイツに居るとはいえ遠く離れているので彼らがドイツに戻ってきてからまだ一度も会えていなかったので「このチャンスを逃しては!」と慌ててその日の午後会う予定だった友達にスケジュールの変更をお願いしました。
彼の帰りの飛行機のことを考えると、彼は19時過ぎには空港に向かわないといけないし、ペーさんの職場と彼の打ち合わせ場所も遠いし、最近ペーさんは19時前後まで仕事だし、今回はぺーさんは無理かと思いましたが、仕事をいつもより2時間以上早く切り上げて駆けつけてくれ、無事皆で会えました☆

再会の場所は、Enricoの打ち合わせ先のすぐ近くのカジュアルな和食屋さん。
お料理がすぐに出てくるので時間のない今回にピッタリだし、日本で知り合った私達の再会の場所に和食屋さんは良いのではとチョイスしました。
ein deutscher Freund kam nach Berlin (年明けの嬉しい再会)_f0224632_0482288.jpg

久しぶりに雪が降った寒い日で、予定より早く打ち合わせが終わったEnricoは先にお店に入りお味噌汁で温まりながらお気に入りのキリン・ビールを飲んでいました。
ドイツ人にも日本のビールは好評ですが、だいたいキリン派かアサヒ派に分かれるようです。
ちなみにペーさんはアサヒ派です。
ein deutscher Freund kam nach Berlin (年明けの嬉しい再会)_f0224632_0474790.jpg

西洋人は30代に入ると急速に耽る人が多いように感じますが、彼は会わないうちに30代半ばになり2児のパパになっていましたが以前と全く変わらず皺すらできていませんでした!
7-8年前はお互いに子どもがまだ居なかったし(私が最後に日本で会った7年前、Mariaは1人目を妊娠したばかりでした)、私達は結婚すらしていなかったし、彼らは何度も住む場所が大きく変わっているし、それぞれ状況が大きく変わっているのに話すと以前にタイムスリップしたようにあの頃と何も変わらない雰囲気で話が弾みました。
ein deutscher Freund kam nach Berlin (年明けの嬉しい再会)_f0224632_0475710.jpg

久しぶりの再会にしては短い時間でしたが、それでもお互いいろんな話しができ良い時間が過ごせました。
急な連絡でしたが、ぺーさんも私もスケジュールを調整できみんな揃って会えて本当に嬉しかった~♪

次回は彼の家族も一緒にみんなでゆっくり会えるといいな。
そしてそれは7-8年後ではなく近い将来に実現しますように☆

☆☆☆☆☆☆☆

この日、雪が降るとは知らずぺーさんは久しぶりに自転車通勤していて、雪が降り気温が零下の中職場から1時間程自転車を飛ばしてやってきました。
楽しく再会を終えEnricoはタクシーで空港へ、ペーさんは自転車でうちへ、私はリュウと電車でうちへ向かいました。
うちのすぐ近くまで来て、たまたま携帯電話を探しバッグの中にない事に気付き大ショック。大慌てでレストランに引き返しました。
電車の中で不安な私はリュウに「携帯電話あるかなぁ?無かったら泣いちゃうよ~!」なんて言っていると、リュウは「大丈夫よ。あるよ~!」なんて励ましてくれていました。
割と大きなお店で店員さんがたくさん居るので私達のテーブルを担当していた人に聞かないと分からないかなぁと思いつつお店に入ってすぐの店員さんに聞いていると「ああ、取ってありますよ」と探してくれました。
本当に本当に良かった~~~!!!!!
去年の元日に携帯電話を洗濯機で回して買い直したばかりだし、何よりデータが無くなってしまうのが辛いし、FB等ログインしたままなので万が一悪用されたら嫌だなぁだったので、電話を無事に受け取れて本当にホッとしました。
自分の不注意を反省しつつ、嬉しい再会の日を嬉しい気分のまま終わらせてくれた店員さんに感謝です☆


次の再会はすぐに実現するといいね!と応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2015-01-28 23:55 | 外食

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle