人気ブログランキング | 話題のタグを見る

am 03.10.2015 (生後26ヶ月 2歳児の愛情)

1/3でリュウは生後26ヶ月となりました。
相変わらず穏やかな性格でいつでも機嫌が良く、優しく人懐っこい子です。
一日に何度も「ママ大好き♡」とハグをしてくれます。
am 03.10.2015 (生後26ヶ月 2歳児の愛情)_f0224632_4272516.jpg

ソファーに並んで座って絵本を読んでいる時は、ページをめくる度に「ママ、かわいい~♡」なんて嬉しいより照れてしまうようなことを言ってほっぺにチュとしてくれ、あまりのラブラブ振りに困惑してしまう程です。
かわいいお友達にならともかく私に一日に何度もかわいいと言ってくれるのでリュウの美的センスが心配になってしまいますが、たまにぺーさんにも「パパ、かわいい~♡」と言っているので「かわいい=好き」くらいの感覚なのかもしれません。
10月頃は私の顔を覗き込んで、「ママの目の中、ベビー居る」と私の目に自分が映っているとよく言っていたので、今度はそれが「かわいい」に変わったのでしょうか?!
ママが大好きな子の中にはパパに嫉妬する子もいるようですが、リュウは夫譲りの平和主義な性格らしく「みんな仲良し。みんなでぎゅ~♪」と3人でハグしたがります。
am 03.10.2015 (生後26ヶ月 2歳児の愛情)_f0224632_4272284.jpg

「チュはほっぺにね」と言っているのですが、どこで覚えたのか口にしたがるようになり、大人の口には虫歯菌が居るので食べ物や食器のシェアはしない方が良いと聞きずっと気をつけているのに困ります。
かわいいお友達にもお口にチュとしようとしている時があり、相手の親御さんが見たら嫌がるかもと慌てて「チュはほっぺだけよ!」と注意しました。(^^;)

ぬいぐるみ達のお世話をよくしています。
なかでも一番の仲良しはこちらのハッピーちゃん。
am 03.10.2015 (生後26ヶ月 2歳児の愛情)_f0224632_4274657.jpg

11月のことですが、お昼寝の際に「ねんねの後は○○くんのおうちに遊びに行くからね」と言うと、
「ハッピーちゃんも一緒行く。ねんねして~、起きて~、おくつ履いて行く。(アパートの)階段ダウンダウン、危ない。抱っこで降りる。お外行って~、トコトコ歩く。一人でトコトコ歩く。りゅーくん、お手手つなぐ。お手手つないで~、一緒歩く。一緒歩いて~、○○くんおうち行く」と絵本のストーリーのようなお話をしてくれました。本当にハッピーちゃんが歩けてそんなことができたらかわいいなぁ~♡
いろんな物事を順序だてて話せるようになってきました。
ペーさんは毎日仕事が終わると帰るコールするのですが、電話があると「パパお仕事終わった。電車乗って~、帰る。おうち帰って~、おくつ脱ぐ。おくつ脱いで~、お手手洗って~、服着替えて~、一緒ご飯食べる」という風にきちんと話せることもあれば、ファンタジーが混ざり過ぎて意味不明なことも。
am 03.10.2015 (生後26ヶ月 2歳児の愛情)_f0224632_4274640.jpg

ハッピーちゃんを始めみんなに絵本の読み聞かせをしてあげることもあります。
am 03.10.2015 (生後26ヶ月 2歳児の愛情)_f0224632_428066.jpg

楽しいことはみんなで共有♪
私が絵本を読む時はみんなを座らせてみんなと一緒に絵本を見ます。
オモチャで遊ぶ時もそうで、「大きいブーブーだよ~!」「りゅーくん、できたよ~!」と得意気に一人一人に見せ、私がそれぞれに扮して「すごいね~!」「カッコいいね~!」と一人何役もこなさなければならないのでなかなか大変です。(^^;)
am 03.10.2015 (生後26ヶ月 2歳児の愛情)_f0224632_4271737.jpg

外から帰って来た時も一人一人に「ただいま~!」とどこへ行っていたか報告し、私がそれぞれに扮して返事をしなければなりません。

オモチャ箱の中に入りみんなでお風呂だそうです。
am 03.10.2015 (生後26ヶ月 2歳児の愛情)_f0224632_4272329.jpg

みんなのお洋服を脱がせて、ぺーさんに畳むように言ったそうです。
am 03.10.2015 (生後26ヶ月 2歳児の愛情)_f0224632_4272467.jpg

みんなの面倒をよく見る優しい子なのは良いですが、ご飯もみんなと一緒に食べたがるので汚れそうでヒヤヒヤです。

トイレ・トレーニングは私達がちっともトイレに誘導しないし、たま~に「おまるでする?」「トイレに行く?」と聞いても「ナイン!」と断られてしまうのですが、ごくごく稀に自分から「う●ち出る!アンパンマン!」とアンパンマンのおまるに座ることも。
座るとほぼ100%の確率でちゃんと出るので「出る」という感覚ははっきり分かっているようです。
am 03.10.2015 (生後26ヶ月 2歳児の愛情)_f0224632_4274887.jpg

トイレに補助便座を付けて座らせても足が不安定なのが嫌なのか一度座って拒否でしたが、最近はこちらでもう●ちができるようになりました。
am 03.10.2015 (生後26ヶ月 2歳児の愛情)_f0224632_4274898.jpg

↑「出たよ~♪」とピース。
実際にオムツが取れるのはまだまだ先のようですが、着実に進歩はしているようです。

*写真は全て12月の撮影です。

トイレ・トレーニングをもっと頑張るべきかもしれないのですが、オムツが取れたら取れたで外出が大変だなぁなんて思ってしまっている私に応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2015-01-18 18:35 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle