Festrliches Essen zu Neujahr 2015 (大反省の新年会)

1月3日に急遽お世話になっているお友達招いてうちで新年会をすることになりました。
大晦日から突然私の胃腸の調子が悪くなり、実はその日もまだかなりの不調でどうしようかと思ったのですが、自分が食べる量をセーブすればどうにかなりそうだし、万が一座っていられないくらい痛くなったら自分のうちなので寝室に行けるしと決行することに。

新年会なのでお節らしい物を作ろうと思っていたので事前に仕込むべきだったのですが、私の体調のこともあり当日の準備となりました。
当日足りない物をぺーさんにリュウを連れて買い物に行ってもらうというバタバタ振りでした。
なのでゲストが揃った段階でまだお料理が仕上がっておらずお待たせしてしまいました。
なんとか乾杯をし、まずはお雑煮を。
f0224632_8282783.jpg

実はお雑煮用に鶏肉を別途煮ていたのに入れるのを忘れていた事にお煮しめのお替りと取りに行って気付き、みんなにお雑煮とは別に「ごめんね~!」と食べてもらいました。(^^;)

お煮しめ、なます、数の子、鶏の西京焼き、海老の旨煮を慌ててお重に詰めました。
お重のお蔭でなんとなく様になって見えますが、慌てて詰めたのでとっても雑な仕上がりになってしまいました。
f0224632_828165.jpg

見た目は難ありですが、お味はまずまずだったと思います。
こちらでは里芋は普通のスーパーでは売られておらず普段あまり食べることがないので里芋をお煮しめに入れてとても喜んでもらえました。ペーさんに買いに行ってもらった甲斐がありました◎
f0224632_8282845.jpg

「間に合わない~!」と焦る私をぺーさんもあれこれ手伝ってくれ、花形レンコンも彼が切ってくれました。

昆布巻き、黒豆、数の子、かまぼこは母から年末届いた荷物に入っていた物です。
f0224632_8281625.jpg

お雑煮のお餅も母から届いた物です。
f0224632_8281220.jpg

ベルリンのアジア・スーパーでは切り餅が売られているのですが、私の実家ではお雑煮は「1年円満に過ごせますように」と丸餅なので切り餅はNGなのです。

続いて茶碗蒸し。
f0224632_8281842.jpg

蓋を取って思わず「あ!」と叫ぶ私。
白髪葱をのせようと思っていたのにすっかり忘れていましたが、「待たされる方がイヤだよね?」とそのまま食べて頂く事に。
貝柱の他、母からの荷物にあったチーズの入ったはんぺんを入れてみたのですが、チーズがとろりとして美味しく好評でした◎

キッチンへ行きまた「あ~あ!」と大きな声を出してしまう私。
お煮しめの彩りに挿そうとさやいんげんに切込みを入れて茹でていたのにすっかり忘れていました。
仕方がないのでちらし寿司に飾ってみました。
f0224632_8281519.jpg

スモークサーモンが思ったより厚手で綺麗にお花にならないし、さやいんげんはお煮しめに挿そうと切り込みを大きめに入れていたし、なんだかとっても雑な仕上がりになってしまいましたがいくらに喜んでもらえたようです。

リュウにはまだいくらをあげていなかったのですが、目ざとく見つけて欲しがるのでぺーさんが少しあげた所味をしめ、ぺーさんのお皿からどんどん奪って食べていました。
f0224632_8281435.jpg

前回日本で数の子や海ぶどうを初めて食べ、どちらもしょっぱく独特の食感が気に入ったらしくたくさん食べていましたが、この日も数の子もたくさん食べていました。
f0224632_8283026.jpg

ちなみにこのトーマスのエプロンも年末に母から届いた物です。
気に入って付けて遊ぶことはあっても食事の際は古い物を使っていたのですが、この日はお客さんが来るからか「トーマスのエプロンする♪」とのこと。リュウなりのオシャレだったようです。(^o^)

この日Kくんがリュウにミニカーや馬のオモチャを持って来てくれました。
馬には鎧兜の武将がまたがり、ぜんまいを回すとパカパカと馬が走ります。
f0224632_8281687.jpg

もちろんリュウは大喜び♪
f0224632_8281997.jpg

Yちゃんがお出ししていた狛犬の箸置きでリュウと遊んでくれたり本を読んでくれたり。

デザートはカトリンが持って来てくれたフルーツサラダにアイスをのせて。
母の荷物に入っていたヨックモックのシガールを添えました。
f0224632_8281541.jpg

リュウにはフルーツサラダにヨーグルトをのせて。
みんなが遊んでくれるのでリュウは大ハッスルでなんと最後のゲストが帰った0時半頃までちっとも眠そうにせずお見送りをしてからの就寝となりました。

後で冷蔵庫を見て、同じく母が送ってくれた田作りなどを出し忘れた事に気付き大ショック&反省。
お節も見た目や品数ではなく量で勝負という感じになってしまいましたがお替りする程食べてくれ、多めに作ったと思ったお煮しめもほぼ終了しました。
ぺーさんとも来年は事前に準備をしようということになりました。
何事も余裕を持って取り組まないといけないなぁと新年早々改めて実感しました。

おっちょこちょいな私ですが、応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2015-01-07 23:55 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle