人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikolaustag (ニコラウスおじさん)

12月6日は聖ニコラウスの日です。
ドイツではこの日の朝靴を綺麗にしている良い子のところにニコラウスのおじさんがプレゼントを持って来て靴に入れておいてくれます。
プレゼントは主にお菓子類のようです。
去年はリュウがまだ小さ過ぎたからかニコラウスがうっかりしてしまったからかうちにはニコラウスは来てくれませんでしたが、今年は来るかも?!という情報(?)を前日の朝に入手しました。

着替えやオムツ替えを嫌がったり言うことを聞いてくれないリュウに、
「良い子にしていたら明日ニコラウスのおじさんがプレゼントを持って来てくれるらしいよ。リュウくん、良い子でしょ?プレゼント貰うよね?」と言うと
「もらう♪」と即言うことを聞いてくれます!
こんな魔法の言葉が使えるなら前日じゃなくせめて1週間前から使えば良かった~!
私が「ニコラウスのおじさん、来るかな~?」と言うと
「来る!来る!」と絶対来る宣言。

夜にまたリュウに私が同じセリフを言っているのを聞いたぺーさんが、
「ニコラウスは良い子にはプレゼントを持ってくるし、良い子じゃない子には鞭を持って来てピシピシだよ」と言うと、リュウは急に泣きそうな顔になり「イヤだ~~~!!!」
「良い子にしていたらプレゼントをくれるんだよ」と言ってももうニコラウスのおじさんのネタそのものがイヤになってしまったようで、あんなに来る宣言をしていたのに「プレゼントを持って来てくれるようにお願いするね」と言っても「イヤだ!要らない!」なんて言い出しました。

翌朝、機嫌良く置きパジャマを脱いで着替え朝食を食べにキッチンへ行こうとするリュウに
「ニコラウスのおじさんが来てくれたみたいだよ」と言うと急に泣きそうな顔になり引きつるリュウ。
「ほら、プレゼントを持っていてくれたみたいだよ」と玄関の方を指差すと恐る恐るそちらをのぞき、プレゼントの袋を見つけて大喜びで駆け出しました♪
「重い、重い!」と袋を運び「ママ、開けて~♪」
まずは大きなオレンジが出てきて「おっきいみかん!もっとみかん!」とオレンジを3つ取り出しみかん好きのリュウは大喜び◎
Nikolaustag (ニコラウスおじさん)_f0224632_102411.jpg

続いても大好物のレーズンを見つけて「レーズンあった♪」と喜びました。
Nikolaustag (ニコラウスおじさん)_f0224632_102479.jpg

「まだある!」と袋の中が空っぽにならないことに大興奮。
Nikolaustag (ニコラウスおじさん)_f0224632_1024748.jpg

ニコラウスのおじさんはオレンジの他、レーズン、干しいちじく、ドライ・フルーツ・ミックスとリュウの好物をいろいろ入れてくれていました。
Nikolaustag (ニコラウスおじさん)_f0224632_1032554.jpg

もらったプレゼントを並べて「ピース♪」(←しているつもり^^;)
Nikolaustag (ニコラウスおじさん)_f0224632_1033285.jpg

オレンジはもちろん食後まで待てずに私達が朝食の準備をしている間に1つ食べました。

なぜニコラウスのおじさんをあんなに恐がったのか不思議ですが、自分が良い子にしていないという自覚があったのかなぁ?
このくらいの年頃の子は着替えを嫌がるのは普通のようだし、親バカかもしれませんがリュウはあまりグズらないし手の掛からない子だと思っているのでニコラウスのおじさんから鞭を貰う心配は全然ないと思うのですが、ちょっと脅かし過ぎたのかなぁ。
それでも来年はもっと早くからニコラウスのおじさん効果を使わせてもらいたいなぁと思ってしまいます。

***********

先日『大都会』さんに和食を食べに行った際に、”和食を選んだのには理由がある”と書きつつその理由を書きそびれていましたが、先日お知らせした東北支援のチャリティー・バザーのポスターを貼らせて貰ったりフライヤーを置かせて貰う為でした。
食後『大都会』からそう遠くない『一心亭』にもポスターとフライヤーをお願いに行きました。
後日他の日本食レストランやアジア食材店にもお願いに行きましたが、どこも快くポスターを貼らせてくれフライヤーを置かせてくれました。
会場近くの人も集客し易いだろうと会場となる教会近くのカフェやバーにも置かせてもらいました。
バザーはいよいよ本日です。
ベルリンの皆さま、是非お越し下さい☆


バザー用におにぎりを約130個、おいなりを約40個作った私に応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-12-07 11:00 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle