人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zweiter Tag auf Hateruma (最南端の島の最南端へ)

5月31日(土)

波照間島で止まった宿はお部屋にキッチン付で、電子レンジや炊飯器などがあり、しかもなんと白米のサービスあり!
宿のご主人が作られたゴーヤとヘチマをくださって、ヘチマはお味噌汁に入れると美味しいとのことだったので、朝はヘチマとモヤシのお味噌汁と、ヘチマとゴーヤのオムレツと納豆ごはんにしました。
ヘチマが食べられるなんてここへ来るまで知りませんでしたが、アッサリと癖がなく美味しく頂きました◎

お昼には引き潮になってしまうので朝食の後すぐに海へ♪
海が嘘みたいに青くてきれ~い!!!
Zweiter Tag auf Hateruma (最南端の島の最南端へ)_f0224632_8114935.jpg

所々色が濃い所が珊瑚礁です。
Zweiter Tag auf Hateruma (最南端の島の最南端へ)_f0224632_812079.jpg

とにかく水が透明で綺麗で、ゴーグルを付けて顔を海水につけたとたんにお魚が見えます。
浅瀬を少し泳ぐとすぐに珊瑚礁が広がりトロピカルなお魚がいっぱい☆
泳ぎが得意でない私でも心配なくいくらでもぷかぷか泳いでいられます。

リュウもバナナ片手に「うみ~♪うみ~♪」と駆けてゆきます。
Zweiter Tag auf Hateruma (最南端の島の最南端へ)_f0224632_8121527.jpg

ペーさんと私が交替でシュノーケルをしたりリュウと砂浜で遊んだり。
子供のいるお友達ファミリーと一緒に旅行できたら交替で子供を見れて良いなぁと思いました。

海から帰る途中、アイスクリーム屋さんを発見し引き寄せられました。
看板犬ならぬ看板ヤギ。
Zweiter Tag auf Hateruma (最南端の島の最南端へ)_f0224632_8123676.jpg

黒糖のアイスにテーブルに置いてある黒糖シロップをお好みで掛けて食べるのですが、黒糖シロップがとっても美味しかった!

宿に一旦戻った後お昼ご飯を食べに出ようかと思ったのですが、リュウがあまりにもグッスリ寝てしまったのでゴーヤとモヤシと卵でチャーハンに。
キッチンがあると小さな子連れには有難かったです。
リュウも起きるとチャーハンをモリモリ食べました◎

「にゃーお!」の声に反応し外へ行こうとするリュウ。
宿で買われている猫のみーちゃんでした。
興味を示し近くで「にゃーお!みゃーお!」と一生懸命猫に声を掛けるものの手は後ろに組んで出せなかったリュウですが、恐る恐る手を出しなでなで。
Zweiter Tag auf Hateruma (最南端の島の最南端へ)_f0224632_8125535.jpg

大丈夫と分かると「みーちゃん!」「みゃーお!」と撫でようと追い掛け回して逃げられていました。(^^;)
この日以来リュウにとって猫は「みーちゃん」です。

夕方少し日差しが弱まった頃にサイクリングに出発♪
日本最南端の波照間島のそのまた最南端を目指します。
道が悪くなったので自転車を停めて歩くことに。
途中、海ぶどうのような不思議な植物を見かけました。
Zweiter Tag auf Hateruma (最南端の島の最南端へ)_f0224632_8131276.jpg

結構な距離でしたがリュウもしっかり歩きました。
Zweiter Tag auf Hateruma (最南端の島の最南端へ)_f0224632_8132619.jpg

そしてついに最南端の最南端に到着~~~♪
Zweiter Tag auf Hateruma (最南端の島の最南端へ)_f0224632_8134395.jpg

こんな南国の景色だと、カラスさえもカッコ良く絵になるなぁと思ってしまいました。
Zweiter Tag auf Hateruma (最南端の島の最南端へ)_f0224632_8135826.jpg


この日は同じ宿に一人旅をしているドイツ人のベンヤミンさんがチェックインされたと宿のご主人教えてくれ、一緒に近くの居酒屋「味○」さんへ夕飯へ行きました。
ベンヤミンさんは一人旅な上に日本語ができないからか折角の沖縄なのにこれまで島料理を全然食べていないとのことで、あれこれとたくさんオーダーしました。
Zweiter Tag auf Hateruma (最南端の島の最南端へ)_f0224632_8141341.jpg

この日も海ぶどうの大半はリュウのお腹に収まりました。(^o^)


随分南まで行ったのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-07-08 22:30 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle