人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frühlingsgeschmack (秋も良いけど春も良い!)

昨年は秋に帰国したので、秋の味覚をたくさん楽しみました。
今年は桜の季節に帰って来れて大満足でしたが、帰る前は「秋の方が美味しい物が食べられて良いな」なんて思っていました。

が、日本は春も美味しい物がいっぱいですね~♪
まずは筍!
Frühlingsgeschmack (秋も良いけど春も良い!)_f0224632_0385315.jpg

父と母が筍堀に行くと言うのでリュウと一緒について行きました。
以前はうちの方でイノシシが出るなんて聞かなかったのですが、ここ数年イノシシが出るようになり筍も食べられてしまいなかなか掘れないとのことで、収穫は小さな筍少しでした。
それでも筍ごはんや
Frühlingsgeschmack (秋も良いけど春も良い!)_f0224632_039441.jpg

木の芽和えで美味しく頂けました◎
Frühlingsgeschmack (秋も良いけど春も良い!)_f0224632_039187.jpg

木の芽和えの山椒はうちに大きな山椒の木があり、新芽をたくさん積んですり鉢ですってあるのでとっても美味しかったです。
Frühlingsgeschmack (秋も良いけど春も良い!)_f0224632_041332.jpg

後日お店で前菜に筍の木の芽和えが出てきたのですが、正直うちの木の芽和えの方が香りも色も上でした☆

そしてちょっと雨が降った後の早朝に父が筍を探しに行くと大豊作でした~!
Frühlingsgeschmack (秋も良いけど春も良い!)_f0224632_0411254.jpg

山の土が柔らかいので大きな筍も柔らかく美味しいです。
またまた筍ご飯や木の芽和えにお味噌汁、ミートボールと中華煮、わかめと煮物など。
Frühlingsgeschmack (秋も良いけど春も良い!)_f0224632_0413340.jpg

リュウはこのワカメが好きになり、テーブルに見つける度催促し飲んでいます。(^^;)

山の幸では他にもワラビやタラの芽を頂きました。
Frühlingsgeschmack (秋も良いけど春も良い!)_f0224632_0415868.jpg


海の幸では初鰹や
Frühlingsgeschmack (秋も良いけど春も良い!)_f0224632_0422534.jpg

ホタルイカ。
Frühlingsgeschmack (秋も良いけど春も良い!)_f0224632_0423642.jpg

ホタルイカは富山が有名ですが、水揚げ量が一番多いのは我が兵庫県なんだそうです。
Frühlingsgeschmack (秋も良いけど春も良い!)_f0224632_0424344.jpg


リュウは毎日のように日本の甘~い苺を堪能しています◎

日本は春も秋も美味しい物がいっぱいですね!
ドイツの春の味覚といえば白アスパラガスです。今年は食べ損ねてしまいそうですが、日本で毎日美味しい物をいっぱい食べているのでぜ~んぜん残念ではありません。(笑)


新鮮や山の幸や海の幸のとれる故郷っていいなぁ♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-05-01 23:55 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle