人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Olivenöl aus Lesbos (オーリブオイル博物館)

週末訪れたGrüne Wocheの展示会場のギリシャ・コーナーにレスボス島のオリーブオイルのブースがあり、思わず試食しました♪
ギリシャの他のオリーブオイルもありましたが、私はレスボスのオイルが好きでした。
実際レスボス島ではほぼ毎食時、パンと共にオリーブオイルが出され、お料理にもオリーブオイルを使った物が多かったですが、「美味しい♪」と感激して食べました。

うちに帰ってレスボス島で訪れたオリーブオイル博物館の写真を改めて見てみました。
私達がレスボス島に滞在したのは昨年の9月の最終週から10月に掛けて。
8月9月は雨が全く降らず晴天続きだったそうですが、深夜日付が10月になったとたんに大雨が降りました。
午前中で止みそうでしたが、こんな日はインドアで過ごそうと、オリーブオイル博物館へ行ってきました。
Olivenöl aus Lesbos (オーリブオイル博物館)_f0224632_83195.jpg

実際にオリーブオイル工場だった所が博物館になっています。
Olivenöl aus Lesbos (オーリブオイル博物館)_f0224632_835581.jpg

オリーブを絞ったり、カメに移したりする機械も手動も物からモーターに変わり、だんだんと工場が近代化される様子が見られました。
Olivenöl aus Lesbos (オーリブオイル博物館)_f0224632_841019.jpg

オリーブオイルの缶にも歴史あり。
Olivenöl aus Lesbos (オーリブオイル博物館)_f0224632_843191.jpg

オリーブは生のままではどうにも食べられないそうですが、油が取れると気付いた人はなんて偉大なんだろうと感心します。
Olivenöl aus Lesbos (オーリブオイル博物館)_f0224632_8449100.jpg

お庭にはザクロや柑橘系の果物が実っていました。
Olivenöl aus Lesbos (オーリブオイル博物館)_f0224632_85198.jpg

こういう温和な環境なので美味しいオリーブオイルが取れるのでしょうね。
Olivenöl aus Lesbos (オーリブオイル博物館)_f0224632_851850.jpg

レスボス島はギリシャでもオリーブとウーゾ(ギリシャのリキュール)の産地として知られるらしく、レスボス島にはオリーブオイル博物館の他に石鹸博物館(オリーブオイルの石鹸の産地でもあるからだと思います)とウーゾ博物館もあるそうです。
地理的な理由もありオリーブオイル博物館を選びましたが、雰囲気のある空間で、こちらの博物館を選んで正解だったと思います◎
Olivenöl aus Lesbos (オーリブオイル博物館)_f0224632_854488.jpg


この冬は拍子抜けする程の暖冬で、マイナス10度が普通の時季に気温が10度を超える日が続いて驚きましたが、今週からついに冬到来です。
週末から急に寒くはなっていましたが、月曜日から一気にマイナスへ。これからしばらく気温は下がる一方のようです。
月曜日はマイナス2-3度なのに雨が降り道かつるつるに凍ってとっても恐かったです。
私の周りでも転倒して怪我をした人がちらほらと。
そんなベルリンでレスボス島の写真を見て、暖かさが恋しくなっています。
レスボス島の事はあまりアップできていないので、しばらく現実逃避にレスボス島を振り返りつつアップしていこうと思います。

レスボス島のオリーブオイルに興味を持たれた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-01-23 08:00 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle