Weihnachtsessen 2013 (クリスマスに食べた物・飲んだ物)

ペーさんの実家では毎年イヴに食べる物やクリスマスに食べる物がだいたい決まっているので毎年ほぼ同じメニューなので、去年以前から私のブログを見てくださっている方は「また」という感じでしょうが、クリスマスに食べた物の記録です。
実際私が写真を撮っていると、ペーさんの家族からも「毎年同じなのに写真を撮るの?」なんて指摘がありました。(^^;)

イヴのお昼ごはんにはいつもペーさんママの出身地のソーセージを食べます。
ペーさんママの出身地は戦後ポーランドとなった場所で、戦後多くの人がペーさんの実家がある辺りに来たらしく、クリスマスと大晦日だけこのソーセージがスーパーで売られるそうです。
f0224632_181099.jpg

他のソーセージと比べて味が違うのは確かなのですが、何が違うのかは不明です。
豚肉だけではなく牛肉も入っているのかもとの推測でした。

イヴの夜は2人のお兄さんファミリーがやって来て総勢15人で夕食でした。
イヴの夜は鶏の丸焼きのこともあるし、煮込み料理のこともあるのですが、去年今年と人数が多いので2羽の七面鳥のオーブン焼きでした。
f0224632_1810303.jpg

ペーさんママが早くから弱火で長時間かけて焼いてくれた七面鳥は中はジューシー、皮はパリっとしていてとても美味しかったです◎
皮はペーさんと子供達で争奪戦です。(*^o^*)
f0224632_18104485.jpg

ジャガイモや赤キャベツ、グリーンピースと頂きました。
リュウも同じ物をムシャムシャ。大きなお肉のかたまりを手づかみで食べていました。

25日の夜は私達3人は近所に住むおじさんのうちへ。
おじさんのお父さんの出身地方の伝統で、こちらのうちではいつもクリスマスには”フィッシュ・スープ”を作ります。
フィッシュ・スープという名前ですが魚は入っておらず、いろんなソーセージが浮いているから”フィッシュ・スープ”だそうです。
f0224632_1811642.jpg

スープのベースにマルツ・ビール(モルト・ビール)という通常のビールと同じように造られていますが醗酵させてなくアルコールがゼロに近い甘いビールとドイツのクリスマスの定番お菓子レープクーヘン(蜂蜜や香辛料を用いて作ったケーキの一種)が使われています。
このスープをザワークラウトにかけて頂きます。
f0224632_1811224.jpg

マルツ・ビールは独特の甘みと風味がありますが、私はマルツ・ビールが好きなのでこのスープも美味しく頂きます。
(ペーさんのお兄さん2人はこのスープが苦手だそうです。^^;)

ペーさんの実家では、クリスマスに限らず昼食や夕食の後すぐにデザート。
その際はデザートはフルーツのコンポートやアイスクリームです。
f0224632_18114348.jpg

今年はお庭のラズベリーが大豊作だったしく、冷凍保存してあった物をソースにアイスクリームやヨーグルトに掛けて食べました。
リュウもヨーグルトに掛けて。
ラズベリーは凍らせただけで砂糖無添加だし、ヨーグルトもプレーンなのでかなり酸っぱめでしたが白い口ひげを作りながらパクパクたくさん食べました◎

ドイツでは日本のようにサンタさんがのったデコレーション・ケーキを食べる習慣がなく、クリスマス・クッキーとシュトレンくらいです。
しかもペーさんの実家は場所柄か特にシュトレンを食べる習慣がありません。
一昨年ペーさんママがクワーク(クリーム・チーズの様な物)を使ったシュトレンを焼いてくれ、それがとっても美味しかったのに去年はなかったので私がガッカリし、今年はリクエストして焼いてもらいました♪
f0224632_18125066.jpg

シュトレンというよりはケーキという気もしますが、しっとりしていてとっても美味しいです。
レシピを貰ったので来年は自分で焼いてみようかしら?!

2羽の大きな七面鳥はさすがに15人(リュウ含む)でも食べきなかったので、ペーさんママが後日ミルクと煮込んでソースにしてくれました。
f0224632_18131321.jpg

ゆで卵が加えてあり、まろやかさが増し好みの味でした◎
ヌードルやライスと頂きました。

それから今年はペーさんが白いグリュー・ヴァインを作ってくれました!
アルコールがダメな私にはジュース・バージョンを。
f0224632_18133493.jpg

シナモン、アニス、クローブ、レモンの皮、砂糖を入れ弱火でコトコトと煮込みます。
f0224632_18135642.jpg

時間が経つとだんだんスパイスの色が出て色が濃くなってゆきます。
甘くて温まる美味しい冬の飲み物です◎


今年ももちろんしっかり(?!)増量してきました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年も家族皆元気で楽しく暮らすことができました。
来年も仲良く笑って過ごせますように☆

私の雑記録を読んでくださった皆さま、コメントを下さった皆さま、ありがとうございました。
来年もお付き合いの程、よろしくお願い致します。

来年が皆さまにとって更に実り多い年となりますように♡


今年もお付き合いありがとうございました。最後に応援クリック頂けると嬉しいです。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-12-31 18:00 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle