人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)

9月1日(日)

ベビー・マッサージの先生をしてくれていたお友達が8月29日に男の子を出産しました。
金曜日と土曜日は予定があったので、日曜日の朝にお弁当を作ってリュウと2人で会いに行ってきました。
ドイツの病院はたいていの病院が3部屋ほどファミリー・ルームという家族で泊まれる部屋があり、希望して空いていれば入れ、ダンナさんの食事もでるそうです。
お友達はそのお部屋が取れたと聞いていたので受付で部屋番号を聞き行ってみると、ドアに鍵が掛かっていてお留守でした。
「日曜日なのに検査?」と思っていると、ダンナさんと上の娘ちゃんがタイミング良くお部屋に忘れ物を取りに来て合流できました。
外に散歩に行こうと下に居るとのことでビックリ!
私が出産したのは冬(11月)だったということもありますが、快晴だったのを覚えていますが生まれたての赤ちゃんを連れて散歩へ行くという発想がありませんでした。
病院でベビーカーの貸し出しもあるそうです。
日本では産後1ヶ月くらい外に出さないと聞いたことがありますが、病院に居る間に散歩に行ったりするのでしょうか??
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_7132438.jpg

お庭のベンチに座っておしゃべりしている間、生まれたての赤ちゃんはベビーカーの中でスヤスヤ寝ていました。鼻筋が通った綺麗な寝顔でした。
頭のサイズがリュウの半分くらい。リュウの頭もこんなに小さかったっけ?
体重は生まれた時の倍以上になっていて、頭は見る見る急成長しているが分かるくらいなので倍以上になっているのかもしれないけれど、たった10ヶ月前に見ていたはずなのに生まれたての赤ちゃんの小ささになんだか驚いてしまいました。
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_713422.jpg

前日の土曜日、予定より帰りが遅くなり買い物へ行ったもののコレといったものがなく、うちにあったもので作った簡単なお弁当でしたが喜んでもらえたようで嬉しかったです◎
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_714444.jpg

ドイツの病院は夕食が黒いパンにハムとチーズというような日本人にはガッカリ過ぎるメニューなのです。

その後お昼にKくんと待ち合わせでプロイセン・パークの蚤の市へ。
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_7142798.jpg

残念ながら私は何も見つけられませんでしたが、Kくんも後から合流したペーさんのお友達のJuneも掘り出し物を見つけていて、センスのある人は見るものが違うなぁと感心!
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_715151.jpg

蚤の市はやっぱり1人で行くよりお友達と行くのが楽しいっ♪

ランチはペーさんと彼のお友達でタイ人のJuneと一緒に同じ公園内の通称タイ・ピクニックで。
Juneはもうすぐハンブルグへ引っ越すとの事で、その前にリュウに会いたいと言ってくれ、引越し前の忙しい中急遽日曜日に合流できることになりました。
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_7153855.jpg

タイ人が一見ピクニック風にいろんな食べ物を売っています。
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_7165685.jpg

中にはマッサージをしている人もちらほらと。
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_716962.jpg

営業許可は取っていないようで、取締りがあれば「ピクニックです」と言えるように値段の表示はないそうですが、どうみても食べ物の量や並べ方がピクニックではないように思うのですが・・・(^^;)
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_7173392.jpg

鶏足のから揚げを1つ貰いました。
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_7175682.jpg

中華料理(飲茶)の鶏足の蒸し物と比べると骨までガリガリ食べられる感じでしたが、いずれにしても美味しいかどうかはビミョー。
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_7182842.jpg

ここで食べ物を物色していると、「あれ?!」と正面から歩いてくる人に声を掛けられビックリ!
東京でドイツ語学校に通っていた頃に知り合い、ベルリンでも一度会ったことがあるお友達でした。
4-5年連絡を取って居ませんでしたが、ダンナさんのお仕事の関係で去年の10月からベルリンに住んでいるとの事でした。
普段行かない所へ行って思い掛けない人に会え嬉しかったです♪
Krankenhaus→Park (いろんな「こんにちは」)_f0224632_7184633.jpg

肌寒い日でしたが、夕方までピクニックを楽しみ解散しました。

生まれたばかりの赤ちゃんに会ったり、数年連絡を取っていなかったお友達にバッタリ再会できたり、しばらく会えなくなるお友達に会えたり、濃い時間を過ごせた一日でした。
いつも私達の周りに良いお友達が居てくれることに感謝です◎


無法地帯なベルリンのタイ・ピクニックが気になる~!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-09-10 07:10 | 外食

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle