人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)

土曜日は所要によりポツダムまで行ってきました。
ベルリンとポツダムは東京と横浜くらいの感覚でとても近いのですが、用がないとなかなか行かないもので、私達が前回行ったのは一昨年のクリスマス・マーケットなので1年半以上振りでした。

ポツダムといえばサンスーシ宮殿ですが、前回は冬の為行きませんでした。
今回はお天気はイマイチでしたが折角なのでお庭をお散歩しようと宮殿まで行ってきました。

いつもと違う入り口から入り、こんな回廊がありました。
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_14565711.jpg

回廊の中には大きなイエス像が。
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_14572093.jpg

たまたま撮った写真に空を舞う鳥が写りこんでいて、『聖お兄さん』を読んだので「あ、イエスのお父さん?」なんて思ってしまいます。(^o^)

残念ながらお花の季節はほぼ終わりで、お花はメインの宮殿前のお庭以外殆ど見れませんでしたが、緑がいっぱいの広いお庭は散歩にはピッタリの場所です。
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_14574067.jpg

5-7月頃に来るとあちこちに綺麗なお花が咲いているので、その季節にまた来てみたいなぁと思いました。
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_14581018.jpg

先週末に訪れた湖もそうですが、ちょっと足を伸ばすだけで日帰り旅行気分を味わえる場所がいろいろあります。
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_14585411.jpg

宮殿に到着する少し前からリュウはお昼寝タイムでしたが、ペーさんが「初めてのポツダムだから記念写真を撮らないと♪」とわざわざリュウを起こして記念撮影。
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_1503420.jpg

気持ち良く寝ていたのに起こされてかわいそうでしたが、抱っこして持ち上げられているとスマイルできちゃうゴキゲン・ボーイ☆ 私にはできません!
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_151482.jpg

その後はペーさんと宮殿前の噴水に居る鴨を見て喜んだり、周りの観光客に愛想を振りまいたり、楽しそうにしていました。

以前日本からお友達が来た7月に初めてここを訪れた際は、広いお庭が花でいっぱいだった時はまさに「宮殿のお庭」!という感じで圧倒されました。
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_1513676.jpg

宮殿横にあったヴィーナスとエンジェルの像を見て、「あ!リュウくんと私だ!」と冗談を言うと、ペーさんは思わず噴き出し「胸の大きさも鼻の高さも違うよ」と。
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_1515015.jpg

冗談じゃん・・・
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_152484.jpg

と撃沈されたところで宮殿を後にしました。

その後はちょっと早めの夕食を食べに予めチェックしていたレストランへ。
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_1522291.jpg

左上から時計回りに、レストランからのサービスのサーモンのタルタル→私の前菜キュウリのスープ→ペーさんの前菜豚肉のゼリー寄せ→お口直しのバジルとコリアンダーのシャーベットでした。
キュウリのスープは細かい泡がたててありなんとも美味しかったです◎

メインは私は鰻の燻製、ペーさんはバンビのステーキにエリンギ添え。
Schloss Sanssouci (宮殿のお庭を散歩♪)_f0224632_1523393.jpg

鰻がふわふわでジューシーでと~っても美味しかったです。
ペーさんのバンビはイマイチな気がしましたが、添えてあったエリンギがすごく美味しかったです。
デザートは私はバナナのアイスやムース等、ペーさんはプリン3種でした。

リュウは持参したバナナの他、レストランのパンをあげたのですが、デザートのイチゴをなんとすごい速さでペーさんのお皿から掴み取りパクパク。あまりの速さに驚きつつ、「まぁイチゴなら」と私のイチゴもあげました。
食事の間ずっと小さな手が伸びてくるのでそれを制止しながら大変でしたが、3人ともそれぞれに美味しい食事を楽しみ満足して家路に着きました◎


お花が咲き乱れる宮殿のお庭を見てみたいなぁ、と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-09-01 23:55 | お出かけ

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle