人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Drei-Tage-Fieber? (初めてのお熱)

月曜日にリュウは初めて熱を出しました。
ちょっと頭が熱いかな、と思いましたが予定通り朝からベビー・マッサージへ行き、先生に「リュウくんの頭、熱いんじゃない?」と言われたけれど、「赤ちゃんの体温は高いですよね」なんて気にせずマッサージ後はよく寝てくれるのを良いことに夕方まであちこち出かていました。
夜になってやっぱり熱いと熱を測ってみると38度・・・

それでも本人はいたって元気で食欲もあり機嫌も良く、熱がある時は薄着で体を温め過ぎないように気をつけ、適度に体を冷やすのも良いとあったので翌日のスイミングへ行こうかと思ったのですが、さすがにペーさんに止められお休みしました。

水曜日の朝は39度まで熱が上がっていたので病院へ行くことに。
今まで問題がなかったのにこんな時に限っていつも行っている近所の小児科は夏休み中。
電車で比較的近くの小児科へ。

いつも行っている近所のクリニックはとても狭いのですが、こちらは廊下も待合室も広々としていていました。
Drei-Tage-Fieber? (初めてのお熱)_f0224632_19101420.jpg

オモチャもオムツ替え代も同じ木製でドイツらしい雰囲気でした。
Drei-Tage-Fieber? (初めてのお熱)_f0224632_19103641.jpg

尿検査をするのでと、おティンティンに専用の袋をかぶせられ、しばらくお散歩してくるように言われました。
Drei-Tage-Fieber? (初めてのお熱)_f0224632_19105344.jpg

男の子だから便利だけれど、女の子だとどうやって尿を採るのかなぁ。

近くのデパートをぶらぶらしようと思ったら朝一で行ったのでお店はまだ開いておらず動物の居る公園へ。
Drei-Tage-Fieber? (初めてのお熱)_f0224632_19111491.jpg

平日の朝だけれどお父さんと来ている子がちらほら。
ドイツではお父さんも育児休暇を取る人が多いからかもしれません。
Drei-Tage-Fieber? (初めてのお熱)_f0224632_19113187.jpg

上の子を遊び場で遊ばせて、リュウと同じくらいの下の子にベンチで離乳食を食べさせているお父さんもいました。
Drei-Tage-Fieber? (初めてのお熱)_f0224632_19115812.jpg

リュウは公園に着いてすぐにスヤスヤ~。
Drei-Tage-Fieber? (初めてのお熱)_f0224632_19121299.jpg

1時間半ほどお散歩してクリニックへ戻りました。

尿からは何も出ず異常なし。
歯が生える予兆か突発性発疹(ドイツ語ではDrei-Tage-Fieber=3日熱)だろうと言われました。
Drei-Tage-Fieber? (初めてのお熱)_f0224632_19143930.jpg

結局熱は4日間あり、金曜日の朝には熱が下がりましたが歯が生える気配はなく発疹も出ませんでした。
何だったんだろう???
いずれにしても何かしらのウィルスと戦い免疫を付け、丈夫に強くなったんだと思います◎
熱があっても割りとご機嫌だったので助かりました。
この調子で菌に負けずに強く大きくなって欲しいものです。

まだまだ歯が生えず、相変わらず体重が増えませんが、毎日元気なリュウに応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-07-21 19:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle