人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dämonen hinaus! Glück herein! (豪華恵方巻きの節分)

私は縁起を担ぎたい方なのでドイツでも節分には毎年豆まきをしています。
恵方巻きを食べるかどうかはお友達次第。というのも、太巻きを巻くのがとっても下手だから。
お友達と一緒に巻こうとなったら喜んで巻く(巻いてもらう)し、都合がつかなければ豆まきだけで終わらせます。
今年はなんと、静子ママの太巻きが頂ける事になりました~♪
「用意はできているので夕方ぺーさんにでも取りに来てもらって」とお電話を頂き、喜んでお散歩がてらリュウも連れて3人で頂いてきました。

静子ママの太巻きを頂けるだけで感激なのに、夕飯用にとおでんとサラダまで☆
おでんは具材の種類も豊富で、美味し~いお出汁でよ~く煮込んであり、大根はお出汁をいっぱい吸ってウマウマでした◎
Dämonen hinaus! Glück herein! (豪華恵方巻きの節分)_f0224632_2323981.jpg

大きなタコ足もあってぺーさん、大喜び♪
Dämonen hinaus! Glück herein! (豪華恵方巻きの節分)_f0224632_2325488.jpg

サラダは柿と大根のサラダでした。
Dämonen hinaus! Glück herein! (豪華恵方巻きの節分)_f0224632_2332563.jpg

1月末に母から届いた荷物に入っていたお正月用のかまぼこも一緒に食べてお腹い~っぱい!
Dämonen hinaus! Glück herein! (豪華恵方巻きの節分)_f0224632_2335397.jpg


さて、休憩を挟んで夜にいよいよ丸かぶりです。
静子ママの太巻きは具材がそれぞれちゃんと別々に味付けしてありとっても美味しいです。
ゆっくり味わって食べないと勿体無いと思うのですが、ここは一気に黙々と丸かぶり。
Dämonen hinaus! Glück herein! (豪華恵方巻きの節分)_f0224632_2344468.jpg

あまりにもボリュームたっぷりなので私は半分 x 2回、しっかり南南東を見て頂きました。
ぺーさんは1回で完食!

母からの荷物に豆まきセットが入っていました。
(小さなお面はどうやって使うのでしょうか??)
豆まきセットのオマケででんでん太鼓が入っていたので試しにリュウに持たせてみると、上手に振ってトントン音を鳴らします。
Dämonen hinaus! Glück herein! (豪華恵方巻きの節分)_f0224632_2351079.jpg

「見て~!ボク、めっちゃ速打ちできるよ~!」と全身を使って大ハッスル♪
Dämonen hinaus! Glück herein! (豪華恵方巻きの節分)_f0224632_2353374.jpg

でんでん太鼓は片面が桃太郎、もう片面が一寸法師です。
「ボク、桃太郎さんや一寸法師さんみたいな強い男の子になるよ!」
Dämonen hinaus! Glück herein! (豪華恵方巻きの節分)_f0224632_2355988.jpg

と意気込んでおります。(^o^)

3人でしっかり豆まきもしましたし、今年1年も元気に楽しく暮らせるでしょう♪

静子ママ&日本のお母さん、どうもありがとうございます。


豆まきをされた方もされなかった方も、応援クリックよろしくお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2013-02-05 23:35 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle