人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)

今年も2月恒例のBerlinale(ベルリン国際映画祭)が始まった。
Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)_f0224632_2041339.jpg

今年は2月9日から19日までで、ぺーさんはなんとその間休暇を取るという気合の入りぶり!
(映画だけではなく休暇を利用して片付けたい事が2-3あったというのもあるのだけど。)
Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)_f0224632_20443041.jpg

彼がしっかりプログラムをチェックし、チケットを手配してくれるので(チケットは映画上映日の3日前の10時から発売される)週末は土曜日に2本、日曜日に3本の映画を見てきた。

土曜日はお昼前から出掛けっぱなしというスケジュールだったので、朝食後にストウブでカレーを仕込んでおいた。
Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)_f0224632_20444956.jpg

時間がなかったのでちょこっとしか煮込まなかったけれど、ストウブがしっかり良い仕事をしてくれたらしく、たっぷり入れたラム肉もゴロゴロお野菜も柔らか~く仕上がっていた。
Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)_f0224632_2045251.jpg

流石ストウブ☆

デザートは丁度この日母から届いた地元の老舗和菓子屋さんの柚子最中。
Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)_f0224632_20452150.jpg


日曜日は朝から3本鑑賞し、3本目の映画が終わったのがお19時過ぎで、お昼が軽かったので2人して「お腹がすいた~!」。
Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)_f0224632_20453838.jpg

私はうちに帰って昨日のカレーの残りでもいいかなと思ったけれど、ぺーさんは「映画の後はレストランに行って映画の感想を語り合いましょうってラジオが言っていたよ」と。
それってなんだか付き合い始めのカップルのデート・コースじゃない?(笑)
うちに帰って語り合っても良いじゃない、とも思ったけれどまぁそういうならとうちの近所のインド料理屋さんへ。
Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)_f0224632_2046540.jpg

マトンの辛いカレーと、ほうれん草とチーズのカレー、そしてナンとヨーグルトソースをオーダー。
Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)_f0224632_2046223.jpg

付け合せのぷっくり膨らんだパンがもっちりしていて美味しかったし、ほうれん草カレーのチーズも良い感じ。あの溶けないチーズってギリシャのハルミ・チーズにも似ているけれど歯ごたえが違う。私はどちらも好き♡
Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)_f0224632_20463824.jpg

マトン・カレーは「スパイシー」とあったので頼んだのにあまり辛くないね、とお店の人に言ってみると、「これはヨーロピアン・スパイシーです。もっと辛いのがお好みならチリ・ソースがありますよ」と持ってきてくれた。
Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)_f0224632_204792.jpg

鮮やかな緑が意外。ハバネロらしい。そして辛~い!!! けど、これをちょこっと加えると味がキュッとしまり好みの味になった◎

美味しいカレーをお腹いっぱい食べ、映画談義に花を咲かせ、帰宅。
またまた楽しい週末だった◎
Berlinale und Curry (映画とカレー三昧な週末)_f0224632_20484449.jpg

そして、今週も映画三昧を楽しもう♪


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2012-02-14 20:30 | 外食

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle