人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vierte Neujahrsparty vom 2012(逆ハーレムなプチ新年会)

1/25(水)の記録。

水曜日に仲良しのきぬくんがうちに本を取りに来る事になった。
私の仕事帰りに合わせて夜に来てくれるというので、わざわざ来てもらって本を渡してバイバイでは申し訳ないのでご飯を用意する事にした。
折角なのでと共通のお友達にも声を掛けたけれど、決まったのが前日だったので急過ぎて来れたのは日本から戻ってきたばかりのシゲさんだけ。

よく考えたらこの2人は去年うちでしたすきやき新年会に来てくれたけれど、今年の新年会にはスケジュールが合わず来てもらえなかった2人。
そしてシゲさんとは年が明けてから会うのは初めてだと気付き、ささやかながら新年会を意識してみた。
vierte Neujahrsparty vom 2012(逆ハーレムなプチ新年会)_f0224632_20585390.jpg

まずはオレンジ味のスパークリング・ワインで乾杯!
2人とも飲むけれど強くないし、私は飲めないし、アルコール低めのこんなワインなら楽しめるかなぁと選んでみた。

前菜のプレートはお正月を意識して(お正月の残り物を活用してとも言う^^;)数の子をのせたサラダに黒豆、そしてイカとお野菜のサワークリーム煮。
vierte Neujahrsparty vom 2012(逆ハーレムなプチ新年会)_f0224632_20591225.jpg


それからアボガド・ディップとオバツダ。
vierte Neujahrsparty vom 2012(逆ハーレムなプチ新年会)_f0224632_20594155.jpg

本当はアボガド・ディップの他にもう1品考えていたけれど会社を出るのが予定より遅くなりバタバタで、そうこうしていたらきぬくんがオバツダを持ってきてくれたので「ありがと~!」ともう1品は省略。(^^;)
私は「オバツダ」は初めてで、南ドイツのババーリア地方の物で、カマンベール・チーズやバターにスパイスが混ぜてあるらしい。カロリーたっぷりだけど濃厚でチーズ好きな私はパンにたっぷり付けて頂いた◎
vierte Neujahrsparty vom 2012(逆ハーレムなプチ新年会)_f0224632_2105470.jpg

付け合せは同じくきぬくんが持ってきてくれたふっくらもちもちパン♪

そしてメインはチリコンカルネ。
vierte Neujahrsparty vom 2012(逆ハーレムなプチ新年会)_f0224632_211850.jpg

こちらもパンで食べようかと思っていたけれど、食べ盛りな(?)男子2名はご飯の方が良いかも?とご飯を炊いておいて正解で、2人ともお替りしてモリモリ食べてくれた◎
い~っぱい食べる人って見ていて気持ちいい。

デザートはぺーさんの実家でワッフル・メーカーを貰い試してみたかったモッフル。
vierte Neujahrsparty vom 2012(逆ハーレムなプチ新年会)_f0224632_2112972.jpg

お餅をワッフル・メーカーに挟んで焼く、というモノ。
想像に反して(?)出来上がりはとっても軽くてビックリ!
楽しいし美味しいのだけど、軽過ぎてお餅のもちもち感があまりなくて、普通にお餅が好きな私としてはやや物足りない気がした。
もしかして焼き過ぎだったのかしら?!

お腹いっぱい過ぎてもう誰ももう1個試せず、シゲさんが日本からのお土産に持ってきてくれたもみじ饅頭も食べられず、これなら、とうちにあったドリアン味のハイチューをみんなで試食。
vierte Neujahrsparty vom 2012(逆ハーレムなプチ新年会)_f0224632_2115552.jpg

私はドリアン・チップスも生のドリアンも食べたことがあるけれど、ハイチューは美味し過ぎてドリアンじゃない!というのが感想でした。

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2012-02-01 22:05

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle