人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)

11月10日はぺーさんのお誕生日。
ドイツ人にとって誕生日はとっても大切で、大人になっても誕生日パーティをする人がたくさんいる。
けれど自分が主役になることが苦手なぺーさんは自分の誕生日会もイヤ。
という訳で、お誕生日パーティを開くのを避けるように旅行に行っていたけれど、今年はぺーさんママが少し前に入院(といっても幸いに検査入院で大したことはないらしくホっ。)されたいたこともあり、お見舞いも兼ねて彼の誕生日である木曜日からお休みを貰い週末まで彼の実家へ行くことにした。
うっかりしていた事に、ぺーさんの2番目のお兄さんの娘ちゃんのお誕生日はぺーさんと同じ日なので、ぺーさんの実家へ行くということは、当然実家の近くに住む姪っ子ちゃんのお誕生日会へも行かなくては!
慌ててぺーさんの住むLüneburgで出発前にお買い物へ。
zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)_f0224632_18564711.jpg

街の中心の広場に市場が立っていて、「もうクリスマス・マーケット?!」と驚いたら、11月11日がSt.Martinの日で、それにちなんでの出店だったらしい。
zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)_f0224632_18572034.jpg


プレゼントは悩んだ挙句、Body Shopに「桜」」
zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)_f0224632_18582069.jpg

「柚子と緑茶」「小豆とお米」といった日本を意識したローションやシャワー・ジェルがあったので、それらをチョイスした。
zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)_f0224632_18584263.jpg

zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)_f0224632_18591256.jpg

たまたま寄ったデパートのキッチン売り場で前々からちょっと深めのフライパンが欲しいと言っていたぺーさんが気に入ったフライパンを見つけ、彼のお誕生日はそれに決定。
同じメーカーの同じデザインで、3つ星、4つ星、5つ星と3種類あり、正直違いはあまりないように思ったけれどお誕生日プレゼントだし何年も使うものだからと奮発して5つ星を購入。
一緒に洋服を買いに行く「旦那改造計画」とはならず、フライパンとなってしまったけれど、これでまた美味しい物が作ってもらえるなら私にとっても悪い選択ではないからまぁいっか♪037.gif

お誕生日の姪っ子ちゃんは今年の5月に堅信を行い、彼女のお母さんはそのお祝いのパーティでとっても素敵なデコレーションをしていた人だけに、今回も素敵にデコレーションがしてあった。
玄関にはカボチャと栗で秋の装い。
zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)_f0224632_18595681.jpg

テーブルの上には色とりどりの落ち葉とカボチャのキャンドルが飾ってありとっても素敵だった◎
zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)_f0224632_1901960.jpg


ドイツらしいオードブルの他、メインはチリコンカルネだったので、
zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)_f0224632_1905745.jpg

甘めの味付けとはいえおチビちゃんはちょっと無理だったらしく彼は早々に甘い物に飛びついていた。(笑)
zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)_f0224632_1912744.jpg


姪っ子ちゃんのお友達がたくさん来て子供パーティだったので、私達は食事が終わってしばらくすると早めに引き上げ、ぺーさんパパ&ママのうちで改めてお祝い。
ぺーさんママがぺーさんの大好きなチョコレート・ケーキを焼いてくれていて、キャンドルを立ててお祝いした。067.gif
zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)_f0224632_1915849.jpg


その後、以前お友達の間で話題になった、ドイツ人家庭には必ずあるという“Mensch ärgere Dich nicht!“というボード・ゲームがあるか聞いてみると、「もちろん!」とのことで、4人でゲームを楽しんだ。
zwei Geburtstagskinder (姪っ子ちゃんと合同誕生会♪)_f0224632_1922933.jpg

やってみると「怒らないで!」というゲームの名前の意味がよく分かるゲームで、すごろくの様な感じだけれど、自分が進んだマスに既に他の人のコマがいるとからいたコマを弾き飛ばす事ができ、そのコマは振り出しに戻る、というゲームで、ゴールを手前に2度も弾かれた私は最下位に終わってしまった…
ぺーさんママが「2つあるから」と1つくれたので、ベルリンでお友達にお付き合い頂いて腕を磨かなくちゃ!(笑)

↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2011-11-12 20:55 | パーティ

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle