人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Auflaufform aus DDR (戦利品でムサカ♪)

蚤の市が大好きで、時々出掛けている。
Auflaufform aus DDR (戦利品でムサカ♪)_f0224632_2141316.jpg

日曜日のみの所が多いので、他の予定が入ってしまったり、前の日に遅くまで遊んでしまって朝から出かけられなかったり、お天気が悪かったりと出掛けられない事も多いけれど、時間の都合がつき、ぺーさんかお友達が付き合ってくれたら出掛ける事にしている。
Auflaufform aus DDR (戦利品でムサカ♪)_f0224632_2143233.jpg


足を運んでもな~んにも見つからない事もしばしば。
特に冬の間は寒くて出展者も少なくなかなか欲しい物に出会えなかった。
Auflaufform aus DDR (戦利品でムサカ♪)_f0224632_2144965.jpg


4月の最初の週末に暖かくなったしきっと出展者も多いだろうとぺーさんと出掛けた。
Auflaufform aus DDR (戦利品でムサカ♪)_f0224632_2152015.jpg

出展者の数はすご~く増えていたけれど、ゆっくり起きてご飯を食べながら「行こう!」と言い出したので、お昼頃に着き、私の欲しい物は全部誰がに買われてしまったのかも?!という位欲しい物が見つからず…

最後の方に東ドイツ製のグラタン皿が目に留まり、「かわいい!」と思わず手に取ったけれどなんとなく落ちそうも無い汚れが気になった。
(もしかしたら新品の状態の時からの磁器その物のシミかもしれない。)
ぺーさんに「グラタン皿はうちにあるし止めたら」と言われて、「そうだね」と退散した。
Auflaufform aus DDR (戦利品でムサカ♪)_f0224632_2155362.jpg


その数週間後、仲良しで蚤の市仲間のKくんと同じ所へ行くと、同じグラタン皿が。
しかも、同じ人が売っている!
「コレって私を待っていた?!」なんて勝手に運命を感じ、お持ち帰り♪

早速ムサカ(ギリシャ等のグラタン)を作って、ぺーさんに「いいでしょ◎」アピール。
「止めたら」なんて言っていペーさんに「いいね」と言ってもらえた!(笑)
Auflaufform aus DDR (戦利品でムサカ♪)_f0224632_217136.jpg


ムサカも美味しいとかなりの量を平らげてくれたけど、「ムサカにはポテトでしょ」と言われてビックリ。ムサカには茄子でしょ?
Auflaufform aus DDR (戦利品でムサカ♪)_f0224632_2172887.jpg

ネットでレシピを検索すると両方アリみたい。私にとってはムサカには茄子が欠かせないと思うので、では次回はポテトも入れましょう!

先週末、お友達のおうちで女子会があったので、samandraさんの所starofayさんの所で見て気になっていたナッツ(私は胡桃で)とサワークリームのケーキを作った。
ちょっとカロリーが気になるけれど、美味しいのだから仕方ない!
上に乗せた胡桃が沈んでしまって残念な見た目になってしまったけれど、お味はバッチリだった◎
泡立て等もなく簡単なのでまた作ろう!
Auflaufform aus DDR (戦利品でムサカ♪)_f0224632_2175330.jpg

という事で、レシピをメモ。
〈作り方〉
バター180gとグラニュー糖100ccをよく混ぜて、サワークリーム200cc、卵1個、バニラオイル少々も混ぜる。
別のボールに小麦粉200cc、ベーキングパウダー大2/5、ベーキングソーダ小2/5を混ぜてサワークリームの生地に最初1/4混ぜ合わせ、その後3/4を入れる。
別のボールにピーカンナッツ(クルミで代用)300cc、グラニュー糖60cc、シナモン大2/5を混ぜる。型にベーキングシートを敷いてサワークリーム生地半分、ナッツ半分、生地残り、ナッツの順に入れる。170度で約40分焼く。

↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです◎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2011-05-18 20:00 | 食器

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle