人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Festessen (めでたいお友達との節分◎)

ファゴット奏者のお友達からオーケストラの団員になったと電話を貰った。
「おめでとう~!!!」
留学生として単身でやって来て、それから10年以上ず~っと頑張ってきて、正団員のポジションを掴んだ彼女は本当にすごいと思う。
彼女のお友達の中では割と新入りであろうと思われる私にもその嬉しいお知らせの電話をくれたこともとっても嬉しく、一緒にお祝いをしよう♪という事に。
「明後日の木曜日なら時間があるよ」とのことで、「それなら節分なのでうちで太巻きを作ろう!」とお誘いした。
2人で会おうか、共通のお友達も誘おうか、と思いつつ急なこともありバタバタしていると、丁度共通のお友から別件で電話が入り、「僕も参加したい」とのこと。
そのお友達は前日の水曜日がお誕生日。
ということで、おめでたい2人がうちにやって来てくれた◎

会社帰りなのであまりいろんな事はできなかったけれど前菜にちょこちょことつまめる物を用意した。
豆乳のシチューにはお好みでコリアンダーを散らして。
Festessen (めでたいお友達との節分◎)_f0224632_16534990.jpg

後は砂肝の唐揚、レタスの中華炒め、
Festessen (めでたいお友達との節分◎)_f0224632_16543056.jpg

お正月の蒲鉾(賞味期限は切れてません!笑)、それからお友達のお土産の燻製ニシン。
Festessen (めでたいお友達との節分◎)_f0224632_16545567.jpg

ワインで「おめでと~!!!」と乾杯し、おしゃべりしながらプチ居酒屋気分。

メインはみんなでワイワイ太巻き作成!
キュウリ、卵焼き、サーモン、レタス、チーズ、アボガド、わさびマヨ、そして最後には残っていた前菜の砂肝やニシンも巻いて、いろんな太巻きが7本も完成。
Festessen (めでたいお友達との節分◎)_f0224632_16551344.jpg

今年の恵方がどちらか分からず、とりあえずみんなで同じ方向を向いて食べる事に。
丸かぶりは無言で一気に食べなければならないので、さすがにこの太巻き1本は無理だねと3等分に切ってよ~いスタート!
Festessen (めでたいお友達との節分◎)_f0224632_16552967.jpg

それでも結構な量で、黙々と食べていると誰からともなく笑いそうになり、必死で笑いをこらえながらムグムグ食べた。
私が一番遅く、すごい状態になっている所を写真に撮られてしまった…(>_<)
女を捨ててまで(?)頑張ったのだから福がやって来るといいなぁ。(*^_^*)

食後は節分豆。
Festessen (めでたいお友達との節分◎)_f0224632_1656035.jpg

丁度日本から出張に来た方にお土産に頂いた物。
海苔がまぶしてあり、こんな豆は初めて!

そしてお友達が美味しいと評判のカフェで買ってきてくれたケーキ。
Festessen (めでたいお友達との節分◎)_f0224632_16561742.jpg

3個あったのでどれも3等分してちょっとずつ。
甘酸っぱい味で美味しかった!カフェのカードも貰ったので今度はカフェにも行ってみたいな♪

2人が帰った後、ご近所に迷惑にならないように小さい声で豆まきをした。
もちろん投げた豆はこのスペシャルな豆ではなく普通の大豆。
日付が変わってもおしゃべりは弾み、おめでたい2人ととっても楽しい節分だった◎

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by tantan_quelle | 2011-02-05 16:30 | パーティ

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle