Feier mit Freunde (おうちでお祝い◎)

トルコ旅行の事もまだまだ書きたいけれど、ここでちょっと中断して週末の事を。

旅行から戻った翌日、その日は前々から行きたいレストランの予約が取れれば行こうと話していたけれど、旅行中2週間近くもずっと外食だったのでちょっと外食にウンザリし、うちで食事&ケーキを用意し改めてぺーさんのお誕生日祝いをする事にした。
折角なのでお友達も招こうと提案し、大げさな事・自分が場の中心になる事が嫌いなぺーさんなので数人の仲良くしてもらっているお友達に声を掛けた。
週末&当日のお誘いにもかかわらず2人のお友達が来てくれた。
当然都合のつかないお友達もいたけれど、こじんまりと祝いたいぺーさんには丁度良かった◎
大勢でワイワイも楽しいけれど、少人数だと全員でじっくりいっぱいしゃべれるのがいい♪

トルコ帰りなのでお料理はちょっとトルコを意識してみた。
前菜にはオリーブのツナ詰め、ツァチキ、そしてsandoさんに教えてもらった人参サラダ。
f0224632_056411.jpg

人参サラダは何がトルコかと言うと、松の実がた~っぷりなところ。トルコには松の木がたくさんあり、地場産の松の実も売られていた。
付け合せにはトルコのもちもちパンをトーストして。
ガーリックのきいたツァチキともちもちパンの相性バッチリ◎

お友達がおでんを持ってきてくれた。
f0224632_0564247.jpg

手作りこんにゃくがたくさん入っていて、プリプリとした食感がいい!
牛筋肉も柔らか~く煮込んでありとっても美味しかった。
お友達のおうちではおでんをおろし生姜でたべるらしく、すったしょうがまで持ってきてくれた。
からしとは違ったピリピリ感で食べるおでん、とっても美味く頂いた◎

メインはラム・チョップをRoemertopf(レーメルトプフ)で蒸し焼きにした物。
f0224632_057221.jpg

下にはマッシュルームと下ゆでしたジャガイモの他、ラムとと~っても相性の良いお茄子とトマトも敷いてみた。
今回もしっかり水分が出て美味しかったけれど、お茄子は油とも相性が良いので次回はオリーブオイルと塩でちょっと炒めてから入れても良いかも。
それから、トマトはもっとたくさん入れた方が野菜にトマトがソースっぽくからんで美味しかったかも。
また試さねば!

そしてお誕生日ケーキは甘~い栗かぼちゃ「Sweet Mama」で作ったかぼちゃケーキ。
f0224632_0574981.jpg

生クリームも黄色くしたら綺麗かな、とミキサーでペーストにしたかぼちゃを生クリームに混ぜてホイップしてみた。
クリームそのものはかぼちゃの風味もあり美味しかったけれど、ペーストの仕方が甘かったようで小さな粒があり、それが搾り出しに詰まってしまい絞り出しでのデコレーションは断念。
缶詰の黄桃をたくさんのせてごまかした。^^;

仲良しのお友達にお祝いしてもらい、美味しいワインをたくさん飲んでご機嫌のぺーさん◎
良かったね~!
[PR]
by tantan_quelle | 2010-11-23 16:35 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle