人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)

先週の土曜日、かぼちゃ祭りに行きかぼちゃおじさんに会い、かぼちゃおじさんの地元、Berlinから50キロほど北西にあるLinumという小さな村には今年も鶴がたくさん来ていると聞き、ぺーさんのお友達カップル(Uwe & Franziska)を誘い翌日曜日に6:45出発でLinumへ。

最近お天気が良く暖かいし、この日も天気予報によると土曜日以上に晴れるとのことで、ぺーさんに「朝早いからしっかり着込むように」と言われたにもかかわらずたいして厚着をせずに行くと、お天気が良い分放射冷却で朝晩は冷え込むらしく8時過ぎに現地について車を降りると寒くて寒くて…
霜が下りていて草が白くなっていた。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_227799.jpg


まずは鶴が夜寝ている水辺近くへ。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_2273931.jpg

日が昇り始めると、鶴たちはそこを飛び立ちご飯を食べにとうもろこし畑あとへ向かう。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_228775.jpg

車を降りるとすぐにすごい数の鶴の鳴き声が聞こえ、かなりの数の鶴が飛んでいた。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_2282299.jpg

Linumへやノルウェーやスウェーデン等北欧から鶴がやってくるらしく、今年は既に5万羽は来ているとのことだった。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_2284176.jpg


鶴を眺めた後、水辺辺りをぐるりと朝の散歩。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_229295.jpg

Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_2292716.jpg


その後鶴たちがご飯を食べたり休憩したりしに集まるとうもろこし畑あとへ。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_2295378.jpg

2年前にも鶴を見にこのLinumへやって来て、初めて鶴を見た時、日本人がイメージする真っ白で頭のてっぺんが赤く、黒いふちどりのある丹頂鶴ではなく、全体にグレーで「え?これが鶴?なんだかあんまり綺麗じゃない」なんて思ってしまったけれど、ズームしてよ~く見てみるとちゃんと頭のてっぺんは赤い。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_22101726.jpg


鶴ウォッチングを楽しんだ後は、かぼちゃおじさんお勧めのレストランへ。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_22104379.jpg

かぼちゃおじさんのかぼちゃを使っているレストランらしく、店内にはあちこちにかぼちゃがあデコレーションされていた。
スープはかぼちゃのスープとじゃがいもベースの魚入りスープ。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_221144.jpg

メインには私はBaby Booにバンビの煮込みを詰めた物を。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_22112936.jpg

ぺーさんは白身魚のグリル。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_22115161.jpg

Linumは自然がたっぷりでバンビも魚も地元の物らしい。
バンビの煮込みはやや味付けが濃かったけれど、魚はあっさりしていて身がしっかりしていて美味しかった。
折角なんだからジャガイモじゃなくてかぼちゃが添えてあれば良かったのになぁ、なんて。

昼食後はかぼちゃおじさんの農園を訪ね、前日に引き続きまたもやかぼちゃを購入。
Ausflug nach Linum (鶴とかぼちゃの村へ)_f0224632_2212185.jpg

Uwe達は典型的ドイツ人らしく(?)あまりかぼちゃは好きではないと言っていたけれど、私がおやつにと焼いて行ったかぼちゃのケーキを食べ、彼らもHOKKAIDOとSweet Mamaを1つずつお買い上げ♪
ドイツ人にかぼちゃの美味しさを広めるのに成功☆

お天気に恵まれ鶴と自然をたっぷり満喫できた◎
by tantan_quelle | 2010-10-14 19:35 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle