人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hausgemachte Kürbisse (ぺーさんママのかぼちゃ)

大好きなかぼちゃの季節がやってきた。
毎年買っているいろ~んな種類のかぼちゃを育ててられるかぼちゃおじさんのかぼちゃはまだ買えてないけど、ぺーさんママがお庭で育てたかぼちゃが2つ届いた♪
Hausgemachte Kürbisse (ぺーさんママのかぼちゃ)_f0224632_1939147.jpg

1つはいわゆるドイツのかぼちゃでとっても大きく(大きさが分かるように携帯を置いてみた)、一般的に甘さが少なく水っぽい。
ドイツ人はたいていスープにするらしく、初めて貰った時「かぼちゃといえば煮物」と煮込もうとし、崩れてしまって大変な事になった。
もう1つは最近よく見かけるようになった「HOKKAIDO」で、日本のかぼちゃに近く(皮が緑ではなくオレンジだけれどネーミングからして日本のかぼちゃだと思う。)甘くて煮くずれしにくく煮物に合うタイプ。
これはかぼちゃおじさんから買ったHOKKAIDOの種をぺーさんママのうちに持って行き、お庭で育ててもらった物。

ドイツかぼちゃはとにかく大きいので1人の時に切っても…と、先週十五夜の日にお友達を招いてお食事会をしたので、スープにしてみた。
Hausgemachte Kürbisse (ぺーさんママのかぼちゃ)_f0224632_19393920.jpg

1/3しか使ってないのに、4人分なみなみと入れてもまだ全員お替りできそうな量が作れてた。
コンソメと塩・胡椒を少々入れただけなのに、ビックリするぐらい甘くお友達にも大好評だった◎

予想以上に甘く結構使えるコだと分かったので(笑)日曜日にお友達のうちであった持ち寄りランチにグラタンとケーキにして持って行った。
グラタンはややゆるめになってしまったけれどかぼちゃの味がしっかり利いて美味しかった。
写真↓はかぼちゃ具合がよく見えるようにチーズをのせて焼く前の状態。
Hausgemachte Kürbisse (ぺーさんママのかぼちゃ)_f0224632_19402097.jpg

Hausgemachte Kürbisse (ぺーさんママのかぼちゃ)_f0224632_19412859.jpg

と、こちら↑は焼いた後お友達のおうちのテーブルに並べた状態。

ケーキは上に別売りのかぼちゃの種をのせて。
Hausgemachte Kürbisse (ぺーさんママのかぼちゃ)_f0224632_19415147.jpg

かぼちゃが結構甘かったのでケーキの砂糖はレシピより少なめにし、優しい甘さのケーキができた。
ドイツ人には物足りない甘さだったかもしれないけれど、日本人のお友達には美味しいと言って貰え良かった~♪

こんなに作ってもかぼちゃの消費量はまだ半分強。

おだてられて木に登るタイプの私は、グラタンもケーキも美味しいと言って貰え、自分なりの改善点を考え昨夜またグラタンとケーキを焼いてしまった。^^;
や~っとこれでかぼちゃの残りは1/6位。
後はぺーさんにも食べさせてあげたいので軽く茹でて冷凍にしておこう。

**************************
かぼちゃおじさんは10月9-10日にSchoenebergで開かれるFestに出店されるそうです。
かぼちゃ好きの方は是非♪
by tantan_quelle | 2010-09-28 07:35 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle