Kassler mit Römertopf (驚きの出来栄え☆)

先週の金曜日、ぺーさんがうちに着くのは20時半位との事。
久しぶりにうちでご飯を食べて映画をみようという事になり、私も残業になりそうだったので簡単に作れるもの、という事でRömertopf(ローメルトプフ)料理第二弾に挑戦!
前回作った記事をアップした時、お友達に「Kassler(豚肉の塩漬けして燻製にした物)も美味しい」とコメントを頂いていたので、早速トライしてみた。

ジャガイモと人参、ガーリック、そして彩りに冷蔵庫にあった赤パプリカ半分を敷き、Kasslerを載せてオーブンに放り込むだけ。
Kasslerは軽く燻製してあり、火を通す前の見た目はハムっぽく、ジューシーな感じには見えない。
前回はたっぷり脂の出る鶏肉を使った上に、下にはジャガイモと人参の他、玉葱やズッキーニといった水分の出そうな野菜を敷いていたのでスープがたっぷりと出たのもそれなりに納得だった。
今回はどうかな~、パサパサしちゃうかな~、と思いつつ蓋を開けてみると…
f0224632_20274114.jpg

な、な、なんと!前回よりも水分がたっぷり!!! 何で?!?!
f0224632_20275991.jpg

お肉も柔らかくて美味しく、そしてジャガイモにKasslerの塩分と旨みがしみこみほくほくで美味しい!!!
小ぶりとはいえジャガイモを10個も入れたので、あまりは翌日のランチの添え物にしよう、なんて思っていたのに2人で全て食べ尽くしてしまった!
Römertopfの威力と私達の胃袋にビックリ!(^^;)

日本はまだまだ残暑というには暑過ぎる日が続いているようだけど、こちらは既に秋の気配という涼しさ。
…にもかかわらず、Römertopf料理のお供は夏料理のようなキュウリとヨーグルトのスープ(うちのベランダ産のディルを浮かべて)と、
f0224632_20285468.jpg

冷やしトマト(同じくうちのベランダ産の刻みバジルを載せて)。
f0224632_20291378.jpg


デザートも夏っぽいけれど、ぺーさんと食べようととっておいた頂き物の葛きりを。
f0224632_20293597.jpg

棒で押し出し、出るとヌードル状に切れているのが面白かったみたい。

映画はDVDを借りていたビートたけしの「座頭市」。
映画を見始めてすぐ、「あ、これの女版を観た事がある!」とぺーさん。綾瀬はるかちゃんがやっていた「ICHI」のこと。ドイツのTVで深夜にやっていたけど、ドイツ語吹き替えで見る気になれず私は寝てしまい最後まで見なかった。
今度ネットで見てみよう。
by tantan_quelle | 2010-08-30 19:55 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle