Schnellkochtopf (Sさんからのお題)

もう2週間も前の話になるけれど、お友達を呼んでうちで夕食を。
圧力鍋は豆を煮るのに使った事はあったけれどちゃんとお料理に使うのは初めてだったので、自分の記録の意味も含めて書いておく。

きっかけは、SさんことS夫くんに「今度ご飯を食べさせて。米を食べたい!肉を食べたい!和食を食べたい!」と言われ、いつもお世話になっているので断る事はできないけれど、当分週末の予定が埋まっているし…と、誕生日前日の金曜日はお休みを貰っていて午後から出かける予定だったので、少し寝坊ができるとその前の木曜日急遽うちに来てもらう事に。

和食で肉料理ということで、しゃぶしゃぶやすき焼きが簡単で美味しいけれど薄切り肉を調達するのが大変だし、とんかつじゃあドイツ料理でも似た物があるし…と悩み、しかもその週は忙しく残業続きで買い物もままならず、アジアスーパーへ行く時間がないので普通のドイツのスーパーで買える材料で、ということで折角あるのに殆ど使っていない圧力鍋であっさり出し醤油と生姜で和風豚の角煮を作る事にした。
f0224632_755594.jpg

刻んで上にパラパラとのせたネギはうちのバルコニー産。

前菜のサラダは蒸し鶏をたっぷりのせ、胡麻ドレッシングにすり胡麻を掛け、和風棒棒鶏。
f0224632_756357.jpg


お味噌汁も肉という事で豚汁にしたかったけれど買い物の時間が足りずお茄子とめかぶのお味噌汁に。
f0224632_7571563.jpg


「米を食べたい!」と言っていたSさんはご飯を3杯も食べてくれ、とっても嬉しかった◎

突然決めて急に誘ったにもかかわらず、Sさん以外にも女友達2人も来てくれ、みんなで日付が変わってもワイワイおしゃべり。
誘った女友達2人は初対面だったけれど、意外な共通点があり話が盛り上がり、友達の輪も広がったようで良かった♪

思えばぺーさんの助けを借りずに人をお招きしたのは初めて。(^^;)
平日ということもあり(言い訳だけど…)品数も少なかったけれどまぁなんとかなった!(と思う。)
近々お招きしなければならない方リストがまだあるし、頑張ろう!

*豚の角煮を入れている大き目のボールは最近の蚤の市での戦利品。
ウロコ柄がお気に入り◎
by tantan_quelle | 2010-08-23 19:35 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle