人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hausgemacht Natto (納豆祭り◎)

お友達がおうちで納豆を作ったとの事。
私も納豆が大好きで、日本では安い納豆もこちらでは3-4倍の値段のちょっとした高級珍味なので毎日食べる訳ではなく、うちで作ったら毎日食べれるなぁと思ったこともある。
以前聞いた話ではまずは納豆菌を日本から仕入れなくてはならないとの事だったので、次に一時帰国したらスーツケースに入れて持ち帰ろうかな、なんて思っていたのにすっかり忘れていた。
「納豆菌を持っているの?」と聞いてみたら、市販の納豆を種にして作ることができるとか!それならできる!
暖房を使うこの時期、発酵させるには最適だし、変わった物やゲテモノが大好きなのに納豆だけは大嫌いなぺーさんがいないので納豆を作るにはもってこいの状況!
私もトライしてみようかな?

ということで、納豆をごちそうして頂けるとの事でお呼ばれ♪
普通に納豆ご飯かなぁ、と思いきや、「納豆とお豆腐、きのこのお味噌汁」に、「ルッコラにお豆腐と納豆を載せたサラダ」、
hausgemacht Natto (納豆祭り◎)_f0224632_7281159.jpg

「納豆入り出汁巻き卵」
hausgemacht Natto (納豆祭り◎)_f0224632_729741.jpg

そして「納豆の洋風掻揚げ」
hausgemacht Natto (納豆祭り◎)_f0224632_7295713.jpg

と納豆づくし!
hausgemacht Natto (納豆祭り◎)_f0224632_727984.jpg

しかもご飯は炊きたてほくほくのコシヒカリ!
もうどれもこれも美味しくてご飯が進み、大興奮&大感激◎
納豆の掻揚げはトマトやチーズが入れてあり、衣を伸ばすのに豆乳を使ったとか。まさに大豆づくし!トマトを掻揚げに?と思ったけれど、熱々のトマトは甘酸っぱくて美味しくてこれがご飯とも合う!もう、えみちゃん天才!
こんな素晴らしいお料理を食べさせてくれて大感謝!

自家製納豆はとっても美味しかったのだけれど、強いて強いて言えば、市販の納豆より匂いや粘りが少ない気がした。
私が着いた時にはお料理はほぼできあがり状態だったので、粘りに関しては最初にグルグルかき混ぜたらもっとネバネバするのでは?という気がしなくもない。
匂いも少ないけれど納豆の匂いはもちろんしている。濃厚な納豆が好きな私には若干物足りない気がしなくもないけれど、あのくらいなら逆に納豆嫌いのPeterさんでも食べられるかも?!
ぜ~んぜん使っていないぺーさんの実家から持ってきた小さな圧力鍋に活躍の場を与えてあげる、という意味でもトライしてみようかな。(^_-)
by tantan_quelle | 2010-02-20 20:00 | パーティ

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle