タグ:ドイツ ( 116 ) タグの人気記事

ベルリン

ハッキリいつからだったかは覚えていませんが、6月頃からうちの前から駅に向かう通りで大規模な工事が始まりました。
ある日突然うちの前の通りにショベルカーが居て大きな穴を掘っていました。
それを見て唖然とする私と大喜びのリュウ。
以来リュウは毎朝工事のおじさん達に「ハロー!」と大きな声でご挨拶。
おじさん達も「ハロー!モルゲン!(おはよう)」と返してくれるように。
ある朝リュウが通りの反対側で仕事をしているおじさん達に大きな声で「ハロー!」と声を掛け手を振ると、ショベルカーを運転しているおじさんがわざわざ作業を止め道を渡りこちらに来るので何かと思ったらリュウにミニカーをくれるのでビックリ!
毎朝挨拶を交わしてくれるだけで充分なのになんだか困ってしまいました。
f0224632_922755.jpg

引っ越し直前に記念に写真を撮ってもらいご挨拶しようと思ったら、その日に限ってショベルカーのおじさんが不在で残念!
f0224632_9221064.jpg

ショベルカーに乗せて写真を撮らせてくれました◎
f0224632_9221018.jpg


☆☆☆☆☆

リュウの園の最寄り駅にある朝通路に花を並べただけの花屋さんがオープンしました。
ベルリンではベトナム人経営の花屋さんが多いのですが、その花屋さんも店番をしているのはベトナム人らしきおじさん。
リュウはそのおじさんにも片手を上げ「ハロー!」とご挨拶。
いつも朝は園に遅刻気味で大慌てなので花屋さんの前を大急ぎで通り過ぎると、おじさんに「ちょっと待って!」と呼び止められ何かと思ったらブーケを作るのに使った残りらしい短く切られたお花を1輪くれました。
そして以来それがほぼ毎朝… 
f0224632_922717.jpg

大抵は園の先生にあげ、ベルリンの園では誕生日の子が居る日には朝に誕生日会があったので丁度その日お誕生日の女の子にあげたことも。
先生には「お花を定期購買しているの?」なんて冗談を言われました。
かわいがって頂いていたご近所の裁縫教室の先生にプレゼントしたり、朝リュウを園に連れて行ってくれるシッターをしてくれていたYちゃんにプレゼントしたりしたこともあったらしく、彼女から「嬉しかったです♡」と写真とメールが送られてきたことも。
f0224632_922850.jpg

売り物にならないであろうお花とはいえ毎日頂くのは申し訳なく思っていたので、ある日帰り道にまたお花を差し出され、丁度その日は女の子2人と会う約束の日だったのでお花を2輪買ってお友達にプレゼントすることにしました。
f0224632_922945.jpg

引っ越し前に仲良しのかわいいお友達2人会えお花をプレゼントでき良かったです♡
f0224632_922956.jpg

ベルリンではご近所さんに恵まれ良くして頂き、良いお友達に恵まれ、通園路でもおじさん達と仲良くなったリュウ。
f0224632_922880.jpg

日本に居る間にもたくさんのお友達に恵まれいろんな経験をして大きくなぁれ☆


頂き物のお花で女性たちのポイントを稼ぐってオイオイじゃない?と思われた方も応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-12-07 10:30 | 子育て | Comments(4)
7月30日(土)~31日(日) ドイツ

予定より1泊少なく土日でペーさんの実家へ行ってきました。
リュウはオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)のおうちに行くのをずっと楽しみにしていました。イースター以来なので4か月振りの訪問となりました。

リュウがオパ&オマのおうちに行きたがった最大の理由はお庭です。
夏のお庭は果物やお花がいっぱい!
その年の天候にも寄りますが初夏は苺、その後ラズベリー、ブラックベリーと続きます。
リュウは到着するとすぐにお目当てのラズベリー畑へ。
残念なことにラズベリーはもう殆ど終わってしまっていました… が、諦めずに探しては摘まみます。
f0224632_2229858.jpg

ブラックベリーはまだ殆ど色付いていませんでした。残念!
f0224632_22291093.jpg

なんとか残っていたラズベリーとギリギリ色付いていたブラックベリーを摘まんだ後はお砂遊びをしたりブランコに乗ったり。オパ&オマのお庭は美味しく楽しい遊び場です。
f0224632_2229812.jpg

夜はリュウがオパ&オマのおうちに来たかったもう1つの理由のBBQ。
f0224632_2229108.jpg

リュウの好物の鶏ハツもたくさん焼きました♪
f0224632_2229876.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ベリーの季節には合いませんでしたがお庭もおうちの周りもお花がたくさん!
f0224632_22291065.jpg

お花を「綺麗だねぇ」と見て周りましたが、リュウはやっぱりベリーが気になるようで望遠鏡を持ち出し探していました。(^^;)
f0224632_22291149.jpg

広いお庭ではありませんが、リュウにとっては探検したり遊んだりできるパラダイスです☆
f0224632_22291114.jpg

昼食後のデザートに、最盛期に摘んで冷凍してあったラズベリーをヨーグルトと一緒に頂きました。
f0224632_2229127.jpg

午後はリュウのいとこのヤコブくんが会いに来てくれました♡
f0224632_22291294.jpg

2人で黙々とたくさんのパズルをこなしていました。
f0224632_22291367.jpg

大好きなオパ&オマやヤコブくんに次に会えるのは来年の夏だと思います。
1年後にまた会える日までみんな元気でいて欲しいです。
リュウも日本でいろんな経験をして大きくなって会いに行きたいです♡


ベリーがたくさん採れるお庭って良いね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-10-17 22:30 | 帰省 | Comments(2)
7月29日(金)ベルリン

7月最後の平日がリュウのベルリンの園の最後の登園になるかと思いきや、その日はクラス内のグループ構成変更に伴い模様替えをするとのことでリュウのクラスだけお休みとなりました。
丁度金曜日からペーさんの実家へ行く予定だったので早めに出発しようかと思っていたのですが引っ越しの荷作りが終わらず土曜日出発にすることに。
ただリュウが居ては作業にならないし困ったなぁと思っていたら、リュウと同じクラスのお友達で、リュウと同じくお母さんが日本人、お父さんが日本人で歳も1ヶ月違いで園に通い始めてからずっと仲良くしているお友達がお庭でBBQをしようと誘ってくれました◎
ベルリンでは戦中戦後の食糧不足を補うために野菜を作るように貸し出された居住地とは別のお庭があちこちにあります。
当時は野菜を作る為のお庭だったようですが、今はお花を植えて余暇を楽しむスペースとして利用している人も多く居ます。
彼のおうちはそのお庭を借りているので6月の祝日にも誘ってくれたのですが私達は先約があり行けず、それを残念がったリュウはお友達にパパさんが園に来る度に「また僕をお庭のバーベキューに誘ってね」と言っていたそうで、リュウの願いを叶えてくれました☆

本当はペーさんも一緒に行きたかったのですがどうにもこうにもならずリュウと2人でお邪魔してしてきました。
水路沿いに並ぶ素敵なお庭でした。
f0224632_1652197.jpg

楓の葉が綺麗に色付いていました。
f0224632_1651849.jpg

林檎の木にも実がたくさん!
f0224632_1651754.jpg

リュウは大好きな黒苺の木を見つけ、色付いた物は殆ど貰っていました。
f0224632_1651911.jpg

BBQはお肉やソーセージの他、野菜スティックやサラダ、美味しいドレッシングを用意してくれていました。
日本人のBBQはお野菜がたくさんで嬉しいです◎
私はおにぎりと果物を持って行きました。
子ども達はBBQよりも遊びに夢中。
f0224632_1651927.jpg

日の長い時季なので19時半頃までしっかり遊ばせてもらいました。
f0224632_1652082.jpg

彼らのおうちからこのお庭は結構離れているので手入れをするのはとても大変だと思いますがよくお手入れがしてありました。
大変だとは思いますがお庭のある暮らしにははやり憧れてしまいます。
f0224632_1652075.jpg

今回は残念ながら参加できなかったぺーさんに挨拶がてら車で迎えに来てもらいました。
家族ぐるみでまた集まりたいねと言いいつつ引っ越しがあまりにバタバタでもう家族揃っては会えないと思っていたので、出発前に最後にまた家族揃って会えて本当に良かったです。
偶然同じクラスに心強いお友達が居てくれたことに感謝!!!
リュウにとっても最後に良い思い出が増えました♡
ベルリンに戻った際に同じ園に通うかどうかは分かりませんが、お友達とは今後も仲良くしてもらいたいです。


最後に念願叶いお友達と良い思い出が作れて良かったね♪と応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-10-03 23:50 | 子育て | Comments(4)
7月28日(木) ベルリン

ペーさんがベルリンに来て2週間程で荷作りや各種事務手続きをして引っ越さねばならなかったので本当にバタバタでした。
そんな中、ベルリンで大変お世話になり、私達の親代わりとして結婚の立ち合いも務めてくださった静子ママご夫妻には3人揃ってご挨拶にお伺いしたいと思っていましたがなかなか時間が取れず、7月28日の結婚記念日には外食に出掛けようと話していたので去年同様今年も私達の結婚記念日の夕食にお招きしてはどうだろうと言うことになり、お誘いしたところご足労頂けることになりました。
私達の結婚記念日だと言うと気を遣われるだろうと言わなかったのですが、覚えてくださっていて「特別な日にお招きありがとう」と言われ驚きました。

レストランはどこが良いか迷ったのですが、ランチに何度か行ったことがあり魚介類が美味しいポルトガル料理のレストランへ。
f0224632_1436224.jpg

リュウはレストランに入るとロブスターのいる水槽に直行!
f0224632_1436110.jpg

タパスを1人1品ずつ、5品選びました。
リュウが選んだのはリュウの好物のオリーブ。
f0224632_1436237.jpg

こちらのオリーブは種アリでかなりしょっぱいのですがたくさん食べ、同じく好物のタコもたくさん食べました。
f0224632_1436262.jpg

メインは大人の人数分4つオーダーしました。
1品は以前ランチで食べて美味しかった魚介のスープ。写真で見るより大きく銅の蓋付きの器で熱々で出てきます。魚介の出汁がしっかりと出た濃厚スープです◎
f0224632_1436445.jpg

お魚はカジキマグロのステーキと、
f0224632_143648.jpg

名前は忘れてしまったのですが珍しい深海魚を。
f0224632_1436515.jpg

それから、普段ペーさんと2人やリュウと3人ではボリューム的になかなか頼めないパエリアも。
f0224632_1436324.jpg

お料理はどれも美味しかったのですが、調子に乗ってオーダーし過ぎで1-2品少なくても良かったのでは⁈というボリュームと、塩分の多いポルトガル料理なのでさすがにこの量はどうにもこうにも食べきれず、余りに大量に残すのはなんなのでお持ち帰りにして貰いました。(^^;)
f0224632_1436655.jpg

食後の腹ごなしに男性陣はリキュールを、静子ママはエスプレッソを飲まれるとのことで、どちらも飲まないリュウと私はデザートは別腹とお腹いっぱいにも拘わらずブラックベリーのチーズケーキをオーダーし2人で半分こ。

ベルリンをしばらく去るリュウにお2人からベルリンの市バスのミニカーのプレゼントを頂きました♡
去年のクリスマスにもベルリンを去るかもしれないのでとリュウにベルリン・ベアのTシャツやアンペルマンの靴下を頂きました。
f0224632_1436438.jpg

ベルリンで静子ママご夫妻にお会いでき親しくして頂けたことは本当に幸運でした。
そしてベルリンを去る直前の結婚記念日をまたお2人と祝えとても嬉しかったです。
またお目に掛かる日までどうぞお元気で!


大切な方と美味しい食事でお祝いできて良かったね♪と応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-09-23 22:30 | 外食 | Comments(2)
11月生まれのリュウは10月に4歳前検診をする予定でした。前倒ししても9月とのことでしたが8月の初めに日本に引っ越すことになったことを伝え、かなり前倒しですが7月26日にしてもらえることになりました。

まずは体重と身長測定。
体重は14キロ。身長は92㎝でした。
身長はうちでペーさんが測った時に94㎝位あったので92㎝に驚き何度か測り直してもらいましたが92㎝でした。立ち方のせいでしょうか。まぁ94㎝あったとしても平均身長よりかなり小さいのですが…(^^;)
f0224632_23365239.jpg

続いて血圧を測ってもらいました。
看護婦さんが腕を圧迫する物を腕に巻く時に「Flügel(羽根)を着けるわね。 Flügelって知ってる?」と聞くと、リュウは「うん。僕、おうちにSchwimmflügel(腕に着ける浮き輪)持ってるよ」と応えたので長らく使っていないのによくつながったなぁと驚きました。
f0224632_23365272.jpg

続いて聴力テスト。
こちらは引っかかってしまいました。
看護婦さんによると、このくらいの子は音が聞こえていても手を挙げるタイミングが分からないことがあるので心配する必要はないけれど念の為に耳鼻科で診てもらうことをすすめられました。
f0224632_23365373.jpg

実は1月末頃リュウの耳が遠くなっている気がしていて気にしていると、その後耳が痛いと言って泣き出したことがあり翌日耳鼻科へ連れて行ったことがあります。その際の診断では鼻水が耳にたまり軽い炎症を起こしているとのことで、耳の聞こえが悪いのもそのせいだと思われるとのことでした。鼻スプレーが処方され様子を見るようにとのことで再度4月に受信。その時も完治とは言えないので7月に再度と言われていたのですが、6月末にまた軽い炎症を起こし耳鼻科のお世話になったので検診はもう先延ばしになり、続きは日本で診てもらうようにと言われていました。
f0224632_23365319.jpg

その次はお絵描きチェック。
とても絵心のないリュウ…
「太陽の絵を描いて」と言われ、「そんなの描けない…」とハラハラしながら見ていましたが、看護婦さんがお手本を描いてくれたのでとてもいびつな丸でしたがなんとか太陽を描け合格となりました。

視力検査は大人の穴あき輪っかの物ではなく、黒く塗りつぶした動物や乗り物の絵がだんだん小さくなっていて、それが何か答える物でした。
最初に一番大きな鳥を指されいきなり答えられずにいるので焦りましたが、しばらくして「アヒル」と答えました。看護婦さんによると、見えていないのではもちろんなく子どもによってアヒルだったり鳩だったり、それが何なのか迷ってしまうとのこと。最後にとても小さなサイズの同じ鶏の形を指された時リュウは「ひよこ」と答えたので、なるほどアヒルの小さなのはひよこだなぁと笑ってしまいました。

ベルリンではリュウは基本的にテレビは見せておらず、週に1-2回、1回につき1時間以内で決まったDVDを見せる程度(私が体調を崩してからは回数と時間が大幅に増えていましたが…)だったのですが、看護婦さんに「テレビを見せていないでしょ?」と聞かれ、相手の話をきちんと聞けるし集中力があるしテレビを見ていない子だと分かると言われ驚くと共にテレビに頼らず頑張ってきて良かったととても嬉しくなりました◎
f0224632_23365426.jpg

↑部屋を移動し先生の診察を待つ間置いてあったお医者さんごっこキットでぺーさんを診察するリュウ。

片足で立てるか、後ろ向きに歩けるか、はしごを上り下りできるか、先生の投げるボールを受けて投げ返すことができるかといった身体能力のテストがありましたが全てクリア。
f0224632_23365567.jpg

言葉のテストもあり、形容詞の反対語の問題がありました。
最初に先生が「大きなお友達が居るね。大きくない子は?」と聞かれ、「悲しい」と答えたリュウ。その答えに驚き、もう一度先生がゆっくり言うと、今度は「小さい」と正しく答えられ、その他の形容詞「暗い-明るい」「長い-短い」「高い-低い」などきちんと答えられホッとしましたが、自分が小さいことにコンプレックスがあるかどうかは分かりませんが自分が日々大きくなっている(と信じて)ことを自慢に思っているリュウはお友達に「小さい」と言われることがとても嫌なようなので、最初の質問の「悲しい」はもしかしたらリュウ的には正解だったのかもしれません。
f0224632_23365521.jpg

その他にも積み木を上手く積み重ねられるか、簡単なパズルを正しく入れられるかといったテストがありましたが、上手くできました。
f0224632_23365510.jpg

うちから徒歩数分の所にある小児科で産まれてからずっとお世話になって来たので、先生も看護婦さんもこれが最後の受診だと別れを惜しんでくれました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

視力検査は問題ナシでしたがドイツでは4歳までに眼下検診も受けることになっているとのことで日本に来てから耳鼻科と眼科でそれぞれ診てもらいました。
結果どちらも異常なし☆
耳の中も綺麗になっていて聴力も問題ないでしょうとのことで一安心です。
視力は両目0.8とのことでそんなに悪いの⁈と思ってしまいましたが、幼児は焦点が合わせにくいらしくリュウ位の年齢では普通だと言われホッとしました。
今のところ虫歯もナシです。
小さいながらもこのまま元気にすくすく育ってくれると嬉しいです。(*^o^*)


ドイツでは腕に巻く物はなんでも羽根なのね!と驚かれた方、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-09-10 23:50 | 子育て | Comments(4)
リュウがベルリンで通っていた園では通い始めて1年位経った頃に保護者面談をするとのことでしたが、1年未満で辞めることになってしまったので担任の先生から「面談をしましょうか?」と提案を頂き、ペーさんがベルリンに戻って来てから時間を取ってもらうことにしました。
リュウのクラスは年齢に応じて3つのグループに分かれていて、リュウのグループには2人の女性の先生がメインで見てくれていました。
面談をしてもらったのは7月最後の月曜日で、その週は年配の方の先生は休暇中だったので若い方の先生と面談でした。
f0224632_8285154.jpg

今回の面談で知ったのですが彼女は元々言語教育学の先生らしく、子ども達の言葉の発達をサポートするのが専門だそうです。
リュウのドイツ語は3歳児として充分で、コミュニケーションが問題なく取れるし自分の言いたいことをきちんと表現できているとのこと。多少の訛りあるものの他の先生達も皆さん彼の言うことを問題なく理解できているとのことでした。
訛りが日本語から来るものなのか幼児ならではのものなのか聞けば良かったですが、わざわざ言われたということは私は気付きませんでしたが日本語から来るものなのかもしれません。

先生から表現(言い回し)についての指摘はありませんでしたが、ドイツ語を話し始めた時は明らかに日本語から訳したドイツ語だなぁという表現をしていることがありました。
園に通い始めドイツ語が上達し始めてからはそういうことが減り、逆にドイツ語から訳した日本語を話すことも。
両方別言語としてそれぞれ自然な表現を身につけて欲しいですがなかなか難しいことなのでしょうね。
そういう意味でも、今回一旦ドイツ語が消えるかもしれないというリスクがあっても長期間日本に住んで自然な日本語を見につける機会に恵まれたのは良かったかもしれません。
f0224632_8285130.jpg

先生達とも他の園児達とも楽しく過ごせているとのことで、園生活で特に気になる点、問題点はなく、どの先生もリュウの退園を残念に思い寂しく思ってくれていると言ってもらえとても嬉しかったです。
f0224632_828514.jpg

こちらから質問があるかと聞かれたので2つ質問させてもらいました。
1つめは、園に通い始めて間もない頃は昼食の時間にじっと椅子に座れず歩き回るともう1人の先生に指摘されていたのでその点について聞いてみました。
最初の頃はお友達の様子やいろんな物が気になりじっとできなかったのかもしれないけれど、今はきちんと座って食事をしているとのこと。
離れた場所にあるお水などが欲しい時にもその物の近くにいる先生やお友達を呼び”Kannst Du bitte mir ○○ geben?“ (○○を取ってください)と丁寧にお願いしているとのことです。
こういう表現も先生の指導だと思います。
小学校ではこういう指導はないと思うので、園から通う意義を感じました。
f0224632_828531.jpg

もう1つは、海賊ごっこの真似事のつもりなのか園で男の子達とちょっと乱暴に遊んでいるからか最近リュウが暴力的になってきていて困っている点についてです。
例えば公園などでも木の枝を見つけると他の子に向かって振り回します。
面談に行った日も園で同じクラスの男の子(リュウより大きい)を見つけると駆け寄り挨拶代わりにパンチ。
園で自分より大きい子やそういう挨拶の通じる子なら良いのかもしれませんが、公園で初めて会った子や自分より小さい子にもするのでヒヤヒヤです。
先生はリュウが特に暴力的だと感じたことはないとのこと。
もちろんやり過ぎないように見守ることが必要だけれど、この年頃の子はそうやって痛さや加減を経験することも大切と言われました。
先生のコメントに安心しつつも、園の中でそういう暗黙の了解で遊んでくれる分には良いのですがやはり外でそういうことをされると相手の親御さんの手前もあり困ってしまいます。
f0224632_8285333.jpg

先生からの注意点や指導は特になく面談は無事終了しました。
30分位かと思っていたら1時間も時間を割いて丁寧に話してくださり、リュウの園での様子が分かり良かったです。
ベルリンで楽しい園生活を送れすっかり園好きになったリュウ。
日本でも先生やお友達と仲良く楽しい園生活が送れますように!

*写真は7月上旬に近所の公園にお散歩に行った時の物です。


リュウのやんちゃ振りが治まるといいね!と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-08-30 23:30 | 子育て | Comments(4)
7月の幼稚園の記録です。

6月の遠足で恐竜がたくさん見れる所へ行ったからか、リュウのグループでは園児がお気に入りの本を持って来てその本についてみんなでいろいろ学ぶプロジェクトがあるのですが6-7月は恐竜の本を題材に恐竜についてのプロジェクトでした。
そしてその流れなのか7月の初めにグループのみんなでベルリンのNaturkundemusesum (自然博物館)に恐竜の骨を見に行ってきました。
f0224632_815322.jpg

博物館に行く前からプロジェクトを通して説明があったようで「Dino(恐竜)の骨を見に行くよ♪」とリュウは楽しみにしていました♪
そして実際に行って帰った後はどんな恐竜の骨を見たか興奮気味にいろいろ教えてくれました。
f0224632_8145710.jpg

園から博物館までは電車を乗り換えねばならず結構離れています。
15人近くの3-4歳児を2人の先生で引率して連れて行き、見学して帰って来たなんて本当にすごいなぁ。
(*博物館の写真はインターネットより)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

急遽8月3日にベルリンから日本に引っ越すことに決めたので、リュウの通園は7月いっぱいとなりました。
最終日の少し前、7月26日(火)にお別れ会を開いてくれました。
この日は小児科で4歳前検診をしてもらうことになっていたので、検診を終えるとぺーさんに大急ぎで園に連れて行ってもらいました。

お別れ会でどんなことをしてくれたのかは分かりませんが、ドイツの子ども達が大好きなグミのちょっと豪華バージョンをプレゼントに貰ったようです。
f0224632_8145757.jpg

↑中身が少ないのは、この日私達のベルリンの友人達と集まり、その際リュウは貰ったプレゼントを自慢げに見せ、太っ腹にみんなにお裾分けしたからです。

その他リュウの名前が書かれたファイルとグループのお友達みんなから絵とメッセージのプレゼントがありました☆
f0224632_8145848.jpg

ファイルは入園してすぐの頃、お迎えに行くとリュウが「ちょっと来て」と私を自分達のグループのお部屋に連れて行き「これ、僕のAkten(ファイル)だよ」と見せてくれたリュウの名前の書かれたファイルです。
その時はまだリュウのプロフィールが掛かれたページしかありませんでした。
f0224632_815068.jpg

6月の卒園パーティで卒園生達が受け取っていたファイルはパンパンで「いいなぁ!」と思うと同時に、リュウのファイルはあんな風にならないと切ない思いでしたが、それでもいろんな行事の写真や、お気に入りの本のプロジェクトのことなどたくさん綴ってありました。
f0224632_815121.jpg

今はどうか分かりませんが、私が子どもの頃は園や学校のイベントの後、先生が撮った写真が廊下に貼られ、欲しい写真を買うというシステムがありましたが、ドイツの園ではわざわざお出掛けの度に先生が写真を撮ってくれるなんてことはないのだろうと思っていましたが、ちゃ~んと撮ってくれていました!
f0224632_815079.jpg

お出掛けの度に全員の写真をそれぞれ撮るのはとても大変な作業だと思います。
しかもそれをファイルにして1人分ずつ手書きのコメントを。
f0224632_815180.jpg

改めて先生達に感謝です。
f0224632_815246.jpg

最後には同じグループの子達の集合写真で、「大好きなリュウ、元気でね!」と書かれたプラカードを持ってくれています。
こんなにみんなが正面を向いて楽しそうに笑っている写真が撮れるなんてさすが先生☆と感動です。
f0224632_8145971.jpg

みんなからの寄せ書きには、それぞれ絵と共に「素敵なお友達ができますように!」とか「カッコいいロケットを!」とかメッセージが添えてあります。
f0224632_8145986.jpg

中には「素敵なお誕生日を!」なんていうお誕生日のお決まりメッセージもありましたがそれもご愛敬。
本当に良い先生、良いお友達に恵まれました。
f0224632_8145882.jpg

先日朝起きたリュウが、とても嬉しそうに「僕、○○(園のお友達)と○○ちゃんと○○ちゃん(ベルリンのお友達)と一緒に公園に行った夢を見たよ」と話してくれました。
だんだん園のお友達やベルリンのお友達のことを忘れてしまうのかなぁと思うと切ないですが、忘れないように時々このファイルや写真を一緒に見たいです。

日本へ行くことにしたので7月いっぱいで園を辞めると告げると、何人かの先生に「どのくらいの期間行くのか」と聞かれ、「1年以上」と答えたのですが、「以上」は省略されてしまったのかどの先生にも「1年経ったらまたうちに戻って来て欲しい」と言われました。
正直先のことは分からないのでハッキリとしたお返事はできませんでしたがとても嬉しかったです。
ファイルの1ページ目のリュウのプロフィールが入園日が書いてあるけれど卒園・退園日が書いてないのは敢えてのご好意かもしれません。
先生達に「とても園に馴染んでいたのに」と残念がってもらえ、皆さんにかわいがってもらえて本当に良かったです。
来月から通う日本の園でも良い先生、良いお友達に恵まれますように!!!


ベルリンのお友達とまた会えるといいね!と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-08-21 23:55 | 子育て | Comments(8)
6月の幼稚園の記録です。

リュウは園のお友達や先生、ドイツ人とはドイツ語を話し、私や日本人のお友達とは日本語を話し、ドイツ語で聞いたことを日本人には日本語で、日本語で聞いたことをドイツ人にはドイツ語で伝えます。
リュウのクラスには英語で子どもと接するニュージーランド人の先生がいますが、彼から英語で聞いたことも私には日本語で伝えてくれます。
通訳しているというより、自然に相手によって言葉のスイッチが切りかわっているようです。
ある日、リュウが「ゴミでBasteln(工作のこと。日本語が分からない時はドイツ語単語です。)するからゴミを持って来てと先生が言っていた」と言うのですが、ゴミって何?本当にゴミ?と思ったのですが、空の1L紙パックとゴミ(不用品)で工作をするとのことで、リュウの説明であっていました。
ゴミと言われても…と中途半端な大きさで余っている子ども向けの包装紙やゴミではないですが千代紙などを持たせました。
f0224632_14354429.jpg

鉛筆立てか花瓶でも作るのかと思ったら、できあがったのはなんと小銭入れ☆
マジックテープで閉まるようになっていて、中は仕切りがあり3つに小分けできます。
リュウのはペタペタ切り貼りしている部分が少ないので、それならパックももっと無地に近い物を選べば良かったなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月のビック・イベントはバスに乗ってベルリン郊外まで行く遠足です。
3月にも遠足がありましたがそれはリュウのクラスの2グループ(子どもの年齢などによって3グループに分かれている)のみで徒歩圏だったようですが、今度は園全体の遠足でなんと総勢200人以上の園児と先生が2階建てバス3台を貸し切ってのお出掛けでした。
3月の遠足では園がパンやチーズ等を簡単なお昼を用意してそれぞれのリュックサックに入れてくれましたが今回は手ぶら遠足で、お昼はわざわざ園のキッチン・スタッフも同行しケータリングしてくれたそうです。
お昼の献立はサラダとリュウの大好きなハンバーグだったそうです◎
f0224632_14354550.jpg

園からのお知らせには「Teir-Freizeitpark (動物レジャー公園)」とあったので動物園に行くのだと思っていたら、遠足前にリュウが「大きなDino(恐竜)がいっぱいいる所に行くの!」と言い始め、園では恐竜についてのプロジェクトが始まったようです。
ネットで調べてみると、「Tier-Freizeit und Saurierpark(動物レジャー恐竜公園)」とあり確かに大きな恐竜がたくさんいるようで動物よりそちらがメインのようです。
f0224632_14352736.jpg

(写真はネットより)
小動物が見れたり、遠足では乗っていないはずですが乗り物があったり、1日遊んでも足りなさそうです。
リュウが大きくなって「動かない恐竜なんてつまらない」という前に私も行ってみたいです。
f0224632_14354519.jpg

↑遠足帰りのリュウ。(リュックはお水や着替えを持たせましたが不要とのことで園に置いてありました。)
恐竜は動かなかったと思いますが、大きな声を出す物もいたようで「すっごく楽しかった♪」と大興奮でした◎
いつか私も一緒に行ってみたいなぁ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月の末に卒園生(9月から小学生になる子)を囲むパーティが16時スタートで開かれました。
ドイツの幼稚園では特に卒園式はないそうで、7月以降夏休みを取る家庭も多く子どもが揃う6月の間にパーティをしようということなのかこのパーティの後も卒園生として祝って貰った子達も園に来ています。
f0224632_14354722.jpg

卒園生達を囲んで歌ったりお遊戯をしたり。
リュウはノリノリで参加していました。
f0224632_14354620.jpg

輪の中央でお遊戯する卒園生達のちょっと誇らしげな様子も、それを囲む小さな子達が頑張って歌う姿もとてもかわいらしかったです。
f0224632_14354690.jpg

お遊戯の最後はQueenの『We will rock you』の替え歌で保護者も一緒にみんなで手拍子をして大盛り上がりで終了しました。
お遊戯が終わると卒園生一人一人に先生からファイルとプレゼントの授与。
ファイルはリュウも名前の書いたファイルを用意してもらったと入園間もない頃リュウが私に見せてくれました。
さすがにその時のリュウのファイルはまだほぼ空っぽでしたが、5年前後通った卒園生達のファイルはパンパン!
どんな思い出が綴じてあるのだろうと興味津々です。
f0224632_14354717.jpg

その後は保護者の持ち寄りでお食事でした。
予め係りが決まっていたので、私は体調が悪くて作れない可能性が高いとジュース係りに。
ベトナム人のお母さんが作って来てくれた春雨入り揚げ春巻きの様な物が絶品☆しかもまだ温かくてあまりに美味しさにお替りを取りに行ったら既になくなっていました。ドイツ人は知らない物に手を出さない保守的な人が結構居ますが、若い人やベルリンに住む人はアジア料理に慣れていたり保守的ではない人も多いようです。それにしてもやっぱりアジア人のお料理は最高!アジア人ママがクラスに居てくれて良かった◎(←ってジュース係りの私…)
f0224632_14354893.jpg

リュウは大好きな果物やグミベアののったケーキを見つけて大喜び♪
f0224632_14354861.jpg

果物を中心にたくさん食べました。
f0224632_14354390.jpg

暑い暑い夏日だったので、食事を終えた子ども達は水遊び。
リュウが「僕も!」と言い出し、着替えもタオル持っていなかったので止めていましたが先生がタオルを用意してくれたのでリュウも裸でバチャバチャ♪
f0224632_14354449.jpg

園児も親も正装で参加する日本の卒園式とは全く違うけれど、卒園生にとってもそうでない子にとってもとても楽しいパーティでそれぞれに良い思い出になったと思います。


ケータリング付きの遠足ってすごい!と思われた方も、ラフな卒園パーティも良いね♪と思われた方も応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-07-25 23:55 | 子育て | Comments(6)
4月5月は体調不良で殆ど寝てばかりの日々でした。
6月に入り少し体調が良くなり、リュウが園に行っている間に友人と会いに出掛けることも。
それでも殆ど平日は寝てばかりで、週末リュウがうちに居てうちから出ないのはかわいそうなのでたまにリュウのお友達と公園デートに出掛けていました。
7月に入ってまた体調が悪くなり、リュウの送り迎えをしてくれるシッターさん(近所に住む学生さん)のお陰で本当に助かっています。

**********

ちょっと具合が良くなっていた6月のことです。
9日(木)に久しぶりに友人2人とランチをしようと出掛けました。
鉄板焼きの『大都会』でお得な週替わりランチがその週はとってもお得な鉄板弁当とのことだったので行ってみました。
メインが牛肉、または海老と鮭から選べ、海老にも惹かれたのですが無性に日本の焼き肉が食べたい!!!と思っていたので牛肉をチョイス。
f0224632_2371221.jpg

正直お肉は固めで日本の焼き肉のお肉とは違いガッカリでしたが、前菜に大きなサラダ、お刺身、小鉢、お味噌汁もついて10.50ユーロなので文句は言えません。
日本の焼き肉は帰国時のお楽しみとします。

久しぶりに大好きな友人達と会えおしゃべりができ、とても幸せな時間でした◎

その翌日10日(金)も大好きな友人と久々に会えました♪
以前リュウが園にお泊りだった日に1度行った『Takumi Nine』へ。
前回食べたネギ辛ラーメンが美味しかったしこってり系も好きだしと迷ったのですが、何度も行っている彼女のお薦めの柚子塩ラーメンに。
f0224632_2371237.jpg

柚子の香りだけではなく柚子のしぼり汁がラーメンの汁にしっかり入っているのか爽やかな酸味がありとっても美味しい初めてのラーメン☆
ラーメンはこってりとんこつが好きな私ですがこれはリピートしたい美味しさでした。
美味しいラーメンを食べ、友達と楽しくおしゃべりに花を咲かせとても気分良く家路に着きました。

うちに帰る途中、いつも夕飯用にお惣菜を分けてくださるご近所さんから「19時から和太鼓のコンサートがあり出掛けるので18時までに取りに来てください」との連絡が入り、リュウは太鼓が好きだし、折角お天気の良い週末もうちに籠ってばかりのことが多くリュウにはかわいそうな思いをさせていたし、金曜日なので寝るのが多少遅くなっても大丈夫だし、今日は私も気分が良いので出掛けてみよう!とうちに帰ると大急ぎでご飯を炊きおにぎりを作ってリュウを迎えに行き、ご近所さんと一緒に出掛けました。
f0224632_2371435.jpg

その日は日独センターのオープン・デーで、平日にも関わらず昼間からいろいろな催しがあったようです。
19時15分前に着いた私達はすぐコンサート会場へ。
あっという間に席は埋まり立ち見の人も入りきらない程の大盛況でした。
f0224632_237133.jpg

太鼓好きのリュウは最初は喜んで聞いていたのですが、道中に食べたおにぎりでは足りなかったのか「お腹がすいた」「外に行きたい」と言い出し、タコ焼きや焼きそば、たい焼き等の出店もあるようなので会場を出てみましたが、和太鼓の演奏がその日の最後のプログラムだったのでお店は既に店じまい状態・・・
仕方がないので残っていたおにぎりを食べさせ早めに帰ろうと会場の隅に停めていたベビーカーを取りに入ると、リュウはトコトコと最初に座っていた席の方へ。
f0224632_2371456.jpg

私達の席は当然もうないので諦めて戻って来るかと思ったのですが、ちゃっかりご近所さんの膝の上に座らせてもらい最後まで聞いていました。
f0224632_2371479.jpg

会場を出ると大きな子達が走り回って遊んでいるのをみつけたリュウはすぐに追いかけ、かなり深い穴に入っていくのでヒヤヒヤでしたが、自分で降りて自分で上がって来ました。
f0224632_2371579.jpg

久しぶりのお出掛けを楽しんでくれたようです♪
f0224632_2371566.jpg

ただ、この反動でまた週末私が寝込んでしまいうちに籠ることに。
リュウにとってどちらが良かったのか微妙です。(^^;)

**********

4月の初めにちょこっと帰ってきて以来3ヵ月強不在だったぺーさんが今週の木曜日(21日)に帰ってきます。
夕方うちに着くのでリュウのお迎えに行ってくれるそうです。
久しぶりのぺーさんにリュウは驚き大喜びすると思うので私も一緒に行って様子を見たい気持ちと、折角なのでうちで夕飯の準備でもしながら待つ方が良いかなぁという気持ちと半々です。
その日体調が良ければ私も一緒に行こうかな♪


柚子塩ラーメンが気になる!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-07-17 20:35 | 外食 | Comments(8)
ドイツでは6月23日から第24回参議院選挙の在外投票が始まっています。
今回の選挙は特に日本の未来が掛かっている(ここ数年ずっとそうなのですが)ので逃せない!と投票に行ってきました。
まだ体調が優れない為昼間はうちでゴロゴロしていることが多くついつい先延ばしにしてしまうので、この日と決めて何が何でも行こうとご近所さんと一緒に行くことにして日程を決めました。

そして投票後のご褒美に日本大使館から少し歩いた所にあるスカンジナビア大使館では食堂が13時以降は一般にも開放されていると聞いていたので投票後のお楽しみに行ってみることにしました。
何年か前ですがペーさんの友人カメラマンがスカンジナビア大使館でお仕事をした関係でパーティに誘って貰い行ったことがあり、その時もオシャレで素敵な大使館だなぁと思いましたが、久々に行ってみて改めて素敵だなぁと思いました。
f0224632_51682.jpg

とても開放的な空間で、なんと小さな子ども向けの遊び場スペースやお絵描きコーナーもあります。
f0224632_516964.jpg

子ども連れで来てゆっくり遊んでいる人達も見かけました。
目の前は緑たっぷりの大きな公園なので週末も空いていればここでランチをして公園で散歩するということもできるのに、平日しか開いていないのが残念です。
f0224632_516825.jpg

食堂では実際にそういう利用の仕方をしておられる感じの年配ご夫婦も見かけました。
f0224632_5161028.jpg

ランチは日替わりでしかもチョイスもあります!
私達が選んだのは、大きな牛肉の柔らかい煮込みに赤キャベツとマンゴーのサラダ、ポテトを添えた物でボリュームたっぷりでたったの6ユーロ☆(職員はナント4.70ユーロだそうです!)
充分お腹いっぱいだったのでデザートはパスしましたが、デザートやサラダなどもプラスできとても充実した食堂でした。
f0224632_516741.jpg

こんな素敵な職場で毎日この価格でランチが食べられる職員さんが羨ましい!

写真を取り損ねたのですが、各大使館の周りはこの時季白い紫陽花がいっぱい咲いていてとても綺麗で、投票後に良いお散歩とランチを楽しめました◎

知人で在留届も在外選挙人登録もしているのに大使館(領事部)からお知らせメールが届かず日本と同じく7月10日に行くつもりだったという方がいました。
ベルリンでの投票は7月3日までです。
在外選挙人登録をされている方は是非足をお運びください!


なんて素敵な大使館☆と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-06-28 23:55 | 外食 | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle