「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ペーさんが3か月半振り(といっても4月初めに戻って来た時は出張のオマケで週末1日のみの滞在で、その際に以前アップしたサーカスに行きました。なので実質4か月半振り)に戻って来たので彼の友人達が集まってBBQをすることになりました。

いつもながらお肉担当はぺーさん。
ハツとレバーの処理を終えると、それを友人が串に刺していきます。
そしてペーさんはラム腿肉の処理を。
f0224632_10403566.jpg

男性達がBBQの準備をする間、子ども達は居間で遊んだり、ベランダに用意してあったプールで遊んだり♪
f0224632_10403572.jpg

私を含む女性たちは軽食をつまみながらおしゃべりを楽しみました。

BBQは男性の仕事なので女性は楽チンです♪
といっても、場所を提供している友人家族の奥さんは予めパンやケーキをたくさん焼いてくれていました。彼女は国際弁護士なのですが、学生時代パン屋さんでバイトをしたことがあるらしく彼女のパンは絶品です☆ いつもありがとう!
f0224632_10403657.jpg

焼きあがったお肉を食べつつも男性陣は串を作ったりお肉を焼いたりとよく働いてくれました◎
ラムの串は子ども用は塩のみ、大人用はいつものピリ辛スパイスを掛けて。
f0224632_10403611.jpg

グリル網の下にあるアルミホイルの中身はジャガイモ。
お肉も美味しかったけどホクホクのジャガイモにツァチィキを付けて食べるととっても美味しかったです。
f0224632_1040393.jpg

リュウはこの日はハツがお気に入りだったようで、お肉は殆ど食べずにハツばかり3串もペロリと平らげ、後は好物のトマトばかり食べていました。
f0224632_10403558.jpg

遅れてきた友人カップルは大きな大きなスイカ持参だったのでデザートかと思ったら、中をくり抜いてシャンパンを入れて夏のカクテルに。
スイカが好きではないリュウですが、大人たちが美味しそうに飲むドリンクに興味津々でしたがアルコールが入っているからと諦めさせました。

大人12人、子ども5人でワイワイ楽しい時間を過ごしました。
オモチャやプールのお陰で子どもは子ども達だけで遊んでくれ、大人もゆっくり楽しめました。
参加者の殆どが子ども連れだったので早めのスタートで早目の解散。
遅くまで飲み過ぎるより健康的☆

こちらのアパートは敷地内に子ども用の遊び場がいくつかあり、リュウはかならず木製の機関車に引っかかります。
この日も運転士になり、私達に乗るように指示をするのでぺーさんと私が座ると、「バギーを忘れてますよ!荷物も載せてください。僕がお手伝いします。」とベビーカーをペーさんに持たせました。(^^;)
f0224632_10441250.jpg

うちに向けて出発したはずの機関車ですが、運転士さんがうちに帰りたくないらしく我が家の最寄り駅を通り越してばかりでしたが、どうにかこうにかうちに帰れました。


降りたい駅をわざと通り越す運転士さんって嫌だわ!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-07-28 23:55 | Comments(2)
6月の幼稚園の記録です。

リュウは園のお友達や先生、ドイツ人とはドイツ語を話し、私や日本人のお友達とは日本語を話し、ドイツ語で聞いたことを日本人には日本語で、日本語で聞いたことをドイツ人にはドイツ語で伝えます。
リュウのクラスには英語で子どもと接するニュージーランド人の先生がいますが、彼から英語で聞いたことも私には日本語で伝えてくれます。
通訳しているというより、自然に相手によって言葉のスイッチが切りかわっているようです。
ある日、リュウが「ゴミでBasteln(工作のこと。日本語が分からない時はドイツ語単語です。)するからゴミを持って来てと先生が言っていた」と言うのですが、ゴミって何?本当にゴミ?と思ったのですが、空の1L紙パックとゴミ(不用品)で工作をするとのことで、リュウの説明であっていました。
ゴミと言われても…と中途半端な大きさで余っている子ども向けの包装紙やゴミではないですが千代紙などを持たせました。
f0224632_14354429.jpg

鉛筆立てか花瓶でも作るのかと思ったら、できあがったのはなんと小銭入れ☆
マジックテープで閉まるようになっていて、中は仕切りがあり3つに小分けできます。
リュウのはペタペタ切り貼りしている部分が少ないので、それならパックももっと無地に近い物を選べば良かったなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月のビック・イベントはバスに乗ってベルリン郊外まで行く遠足です。
3月にも遠足がありましたがそれはリュウのクラスの2グループ(子どもの年齢などによって3グループに分かれている)のみで徒歩圏だったようですが、今度は園全体の遠足でなんと総勢200人以上の園児と先生が2階建てバス3台を貸し切ってのお出掛けでした。
3月の遠足では園がパンやチーズ等を簡単なお昼を用意してそれぞれのリュックサックに入れてくれましたが今回は手ぶら遠足で、お昼はわざわざ園のキッチン・スタッフも同行しケータリングしてくれたそうです。
お昼の献立はサラダとリュウの大好きなハンバーグだったそうです◎
f0224632_14354550.jpg

園からのお知らせには「Teir-Freizeitpark (動物レジャー公園)」とあったので動物園に行くのだと思っていたら、遠足前にリュウが「大きなDino(恐竜)がいっぱいいる所に行くの!」と言い始め、園では恐竜についてのプロジェクトが始まったようです。
ネットで調べてみると、「Tier-Freizeit und Saurierpark(動物レジャー恐竜公園)」とあり確かに大きな恐竜がたくさんいるようで動物よりそちらがメインのようです。
f0224632_14352736.jpg

(写真はネットより)
小動物が見れたり、遠足では乗っていないはずですが乗り物があったり、1日遊んでも足りなさそうです。
リュウが大きくなって「動かない恐竜なんてつまらない」という前に私も行ってみたいです。
f0224632_14354519.jpg

↑遠足帰りのリュウ。(リュックはお水や着替えを持たせましたが不要とのことで園に置いてありました。)
恐竜は動かなかったと思いますが、大きな声を出す物もいたようで「すっごく楽しかった♪」と大興奮でした◎
いつか私も一緒に行ってみたいなぁ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月の末に卒園生(9月から小学生になる子)を囲むパーティが16時スタートで開かれました。
ドイツの幼稚園では特に卒園式はないそうで、7月以降夏休みを取る家庭も多く子どもが揃う6月の間にパーティをしようということなのかこのパーティの後も卒園生として祝って貰った子達も園に来ています。
f0224632_14354722.jpg

卒園生達を囲んで歌ったりお遊戯をしたり。
リュウはノリノリで参加していました。
f0224632_14354620.jpg

輪の中央でお遊戯する卒園生達のちょっと誇らしげな様子も、それを囲む小さな子達が頑張って歌う姿もとてもかわいらしかったです。
f0224632_14354690.jpg

お遊戯の最後はQueenの『We will rock you』の替え歌で保護者も一緒にみんなで手拍子をして大盛り上がりで終了しました。
お遊戯が終わると卒園生一人一人に先生からファイルとプレゼントの授与。
ファイルはリュウも名前の書いたファイルを用意してもらったと入園間もない頃リュウが私に見せてくれました。
さすがにその時のリュウのファイルはまだほぼ空っぽでしたが、5年前後通った卒園生達のファイルはパンパン!
どんな思い出が綴じてあるのだろうと興味津々です。
f0224632_14354717.jpg

その後は保護者の持ち寄りでお食事でした。
予め係りが決まっていたので、私は体調が悪くて作れない可能性が高いとジュース係りに。
ベトナム人のお母さんが作って来てくれた春雨入り揚げ春巻きの様な物が絶品☆しかもまだ温かくてあまりに美味しさにお替りを取りに行ったら既になくなっていました。ドイツ人は知らない物に手を出さない保守的な人が結構居ますが、若い人やベルリンに住む人はアジア料理に慣れていたり保守的ではない人も多いようです。それにしてもやっぱりアジア人のお料理は最高!アジア人ママがクラスに居てくれて良かった◎(←ってジュース係りの私…)
f0224632_14354893.jpg

リュウは大好きな果物やグミベアののったケーキを見つけて大喜び♪
f0224632_14354861.jpg

果物を中心にたくさん食べました。
f0224632_14354390.jpg

暑い暑い夏日だったので、食事を終えた子ども達は水遊び。
リュウが「僕も!」と言い出し、着替えもタオル持っていなかったので止めていましたが先生がタオルを用意してくれたのでリュウも裸でバチャバチャ♪
f0224632_14354449.jpg

園児も親も正装で参加する日本の卒園式とは全く違うけれど、卒園生にとってもそうでない子にとってもとても楽しいパーティでそれぞれに良い思い出になったと思います。


ケータリング付きの遠足ってすごい!と思われた方も、ラフな卒園パーティも良いね♪と思われた方も応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-07-25 23:55 | 子育て | Comments(6)
4月5月は体調不良で殆ど寝てばかりの日々でした。
6月に入り少し体調が良くなり、リュウが園に行っている間に友人と会いに出掛けることも。
それでも殆ど平日は寝てばかりで、週末リュウがうちに居てうちから出ないのはかわいそうなのでたまにリュウのお友達と公園デートに出掛けていました。
7月に入ってまた体調が悪くなり、リュウの送り迎えをしてくれるシッターさん(近所に住む学生さん)のお陰で本当に助かっています。

**********

ちょっと具合が良くなっていた6月のことです。
9日(木)に久しぶりに友人2人とランチをしようと出掛けました。
鉄板焼きの『大都会』でお得な週替わりランチがその週はとってもお得な鉄板弁当とのことだったので行ってみました。
メインが牛肉、または海老と鮭から選べ、海老にも惹かれたのですが無性に日本の焼き肉が食べたい!!!と思っていたので牛肉をチョイス。
f0224632_2371221.jpg

正直お肉は固めで日本の焼き肉のお肉とは違いガッカリでしたが、前菜に大きなサラダ、お刺身、小鉢、お味噌汁もついて10.50ユーロなので文句は言えません。
日本の焼き肉は帰国時のお楽しみとします。

久しぶりに大好きな友人達と会えおしゃべりができ、とても幸せな時間でした◎

その翌日10日(金)も大好きな友人と久々に会えました♪
以前リュウが園にお泊りだった日に1度行った『Takumi Nine』へ。
前回食べたネギ辛ラーメンが美味しかったしこってり系も好きだしと迷ったのですが、何度も行っている彼女のお薦めの柚子塩ラーメンに。
f0224632_2371237.jpg

柚子の香りだけではなく柚子のしぼり汁がラーメンの汁にしっかり入っているのか爽やかな酸味がありとっても美味しい初めてのラーメン☆
ラーメンはこってりとんこつが好きな私ですがこれはリピートしたい美味しさでした。
美味しいラーメンを食べ、友達と楽しくおしゃべりに花を咲かせとても気分良く家路に着きました。

うちに帰る途中、いつも夕飯用にお惣菜を分けてくださるご近所さんから「19時から和太鼓のコンサートがあり出掛けるので18時までに取りに来てください」との連絡が入り、リュウは太鼓が好きだし、折角お天気の良い週末もうちに籠ってばかりのことが多くリュウにはかわいそうな思いをさせていたし、金曜日なので寝るのが多少遅くなっても大丈夫だし、今日は私も気分が良いので出掛けてみよう!とうちに帰ると大急ぎでご飯を炊きおにぎりを作ってリュウを迎えに行き、ご近所さんと一緒に出掛けました。
f0224632_2371435.jpg

その日は日独センターのオープン・デーで、平日にも関わらず昼間からいろいろな催しがあったようです。
19時15分前に着いた私達はすぐコンサート会場へ。
あっという間に席は埋まり立ち見の人も入りきらない程の大盛況でした。
f0224632_237133.jpg

太鼓好きのリュウは最初は喜んで聞いていたのですが、道中に食べたおにぎりでは足りなかったのか「お腹がすいた」「外に行きたい」と言い出し、タコ焼きや焼きそば、たい焼き等の出店もあるようなので会場を出てみましたが、和太鼓の演奏がその日の最後のプログラムだったのでお店は既に店じまい状態・・・
仕方がないので残っていたおにぎりを食べさせ早めに帰ろうと会場の隅に停めていたベビーカーを取りに入ると、リュウはトコトコと最初に座っていた席の方へ。
f0224632_2371456.jpg

私達の席は当然もうないので諦めて戻って来るかと思ったのですが、ちゃっかりご近所さんの膝の上に座らせてもらい最後まで聞いていました。
f0224632_2371479.jpg

会場を出ると大きな子達が走り回って遊んでいるのをみつけたリュウはすぐに追いかけ、かなり深い穴に入っていくのでヒヤヒヤでしたが、自分で降りて自分で上がって来ました。
f0224632_2371579.jpg

久しぶりのお出掛けを楽しんでくれたようです♪
f0224632_2371566.jpg

ただ、この反動でまた週末私が寝込んでしまいうちに籠ることに。
リュウにとってどちらが良かったのか微妙です。(^^;)

**********

4月の初めにちょこっと帰ってきて以来3ヵ月強不在だったぺーさんが今週の木曜日(21日)に帰ってきます。
夕方うちに着くのでリュウのお迎えに行ってくれるそうです。
久しぶりのぺーさんにリュウは驚き大喜びすると思うので私も一緒に行って様子を見たい気持ちと、折角なのでうちで夕飯の準備でもしながら待つ方が良いかなぁという気持ちと半々です。
その日体調が良ければ私も一緒に行こうかな♪


柚子塩ラーメンが気になる!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-07-17 20:35 | 外食 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle