「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドイツでは6月23日から第24回参議院選挙の在外投票が始まっています。
今回の選挙は特に日本の未来が掛かっている(ここ数年ずっとそうなのですが)ので逃せない!と投票に行ってきました。
まだ体調が優れない為昼間はうちでゴロゴロしていることが多くついつい先延ばしにしてしまうので、この日と決めて何が何でも行こうとご近所さんと一緒に行くことにして日程を決めました。

そして投票後のご褒美に日本大使館から少し歩いた所にあるスカンジナビア大使館では食堂が13時以降は一般にも開放されていると聞いていたので投票後のお楽しみに行ってみることにしました。
何年か前ですがペーさんの友人カメラマンがスカンジナビア大使館でお仕事をした関係でパーティに誘って貰い行ったことがあり、その時もオシャレで素敵な大使館だなぁと思いましたが、久々に行ってみて改めて素敵だなぁと思いました。
f0224632_51682.jpg

とても開放的な空間で、なんと小さな子ども向けの遊び場スペースやお絵描きコーナーもあります。
f0224632_516964.jpg

子ども連れで来てゆっくり遊んでいる人達も見かけました。
目の前は緑たっぷりの大きな公園なので週末も空いていればここでランチをして公園で散歩するということもできるのに、平日しか開いていないのが残念です。
f0224632_516825.jpg

食堂では実際にそういう利用の仕方をしておられる感じの年配ご夫婦も見かけました。
f0224632_5161028.jpg

ランチは日替わりでしかもチョイスもあります!
私達が選んだのは、大きな牛肉の柔らかい煮込みに赤キャベツとマンゴーのサラダ、ポテトを添えた物でボリュームたっぷりでたったの6ユーロ☆(職員はナント4.70ユーロだそうです!)
充分お腹いっぱいだったのでデザートはパスしましたが、デザートやサラダなどもプラスできとても充実した食堂でした。
f0224632_516741.jpg

こんな素敵な職場で毎日この価格でランチが食べられる職員さんが羨ましい!

写真を取り損ねたのですが、各大使館の周りはこの時季白い紫陽花がいっぱい咲いていてとても綺麗で、投票後に良いお散歩とランチを楽しめました◎

知人で在留届も在外選挙人登録もしているのに大使館(領事部)からお知らせメールが届かず日本と同じく7月10日に行くつもりだったという方がいました。
ベルリンでの投票は7月3日までです。
在外選挙人登録をされている方は是非足をお運びください!


なんて素敵な大使館☆と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-06-28 23:55 | 外食 | Comments(6)
5月にリュウの幼稚園のクラスで園のお庭にお花を植えるというプロジェクトがありました。
それぞれが好きなお花を1鉢持って来て植えるというものです。
前日にリュウとガーデン・センターにお花を買いに行きました。
f0224632_23194522.jpg

リュウが最初に気に入ったのはブルーベリーの木。
私もいいなと思いましたが、将来的に根を張るスペースを確保するところが必要だと思うし、お花だと言われていたので却下。
f0224632_23194551.jpg

他にももちろん対象外ですが大きなオレンジの木があり、「こんなのがおうちにあったらいいね♪」と眺めました。
f0224632_23194655.jpg

あれこれ「どれにしようかなぁ」と見て周り
f0224632_23194581.jpg

最終的にリュウが選んだのは紫のお花。
f0224632_23194689.jpg

アザミの一種だそうです。
f0224632_23194729.jpg


帰りに寄ったスーパーの前に置いてあるティガーの乗っている船に乗りたがり1回だけと約束して乗せることに。以前は座るだけで喜んでいたのに、お金を入れると動くことを知ってしまったので面倒です。
f0224632_23194870.jpg

幸い(?!)故障中だったのでお金を入れずに済みました。
リュウはまずティガーと握手して挨拶し、お花を買ってきたことを自慢して私にティガーに見せてあげる様に言うので仕方なくティガーに「これがリュウくんの買って来たお花ですよ」と見せました。
f0224632_23194964.jpg


お花は園庭の隅にある夏の間子ども達が食事をしたりお誕生日会をしたりするレストランと呼ばれるエリアに植えてありました。
f0224632_23195166.jpg

お迎えに行った際に私が眺めていると、それに気づいたリュウがやって来て自分のお花がどこにあるか、どのように植えたのかを一生懸命教えてくれました。
f0224632_23195065.jpg


毎月いろんな経験をさせてくれる園に感謝です。
今月は子ども達にとってとても楽しみなお出掛け(遠足)があります。
思わず私が「私も行ってみたいなぁ」と言うと、ペーさんが「先生に一緒に行ってもいいか聞いてみたら」なんて言うのですがさすがにそれはちょっと…
後でリュウにどんなだったか話を聞かせて貰うのを楽しみにします。


ぬいぐるみにでも置物にでも話し掛けるリュウの相手をしてぬいぐるみ役や置物役になって返事をしなければならない私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-06-10 23:30 | 子育て | Comments(6)
4月9日(土)

ベルリンではあちこちでよく大小様々なサーカスのテント小屋が張られ期間限定で興業しているのでリュウと観に行きたいなぁと思っていました。
f0224632_12201080.jpg

うちの近所にもたくさんのポスターが貼られるようになり、ポスターを見つけたリュウが「行きたい!」と言うので「週末に行こう」と話していたら、丁度その週末珍しくぺーさんがうちに居られることになり3人で行ってきました♪
f0224632_12201064.jpg

うちにあるうさこちゃん(Miffyちゃん)のサーカスの絵本と同じく始まりは頭に飾りを付けた白い馬が登場しリュウは拍手喝采で大喜び◎
f0224632_12201110.jpg

ただ、この後小さな女の子がピエロに扮して出て来てわざといたずらばかりして怒られるというコントがあったのですが、マイクを使った大音量で小さなピエロが怒鳴られて怒られるのが恐かったらしくリュウは半泣きで「僕、もう見たくない。帰る。」と言い出し焦ってなだめました。
f0224632_12201160.jpg

その後アクロバットが続き気を取り直したリュウはまた夢中で舞台を見つめます。
f0224632_12201129.jpg

空中ブランコをするお兄さんは命綱無しで下にマットが引かれている訳でもないので私もハラハラしながら見守りました。
f0224632_12201150.jpg

ピエロに扮していた女の子が衣装替えをして登場し華麗な空中技を見せてくれました。
後で年齢を聞いたところまだ9歳だそうです。
f0224632_12201218.jpg

あっという間に前半が終わり、後半は綱渡りからスタート。
(ペーさんは綱渡りを一番楽しみにしていたらしいのに、私のおやつを買いに行き見逃してしまいました。あはは、ごめんね。^^;)
f0224632_12201271.jpg

後半はラマやラクダ、ヤクなど動物がたくさん登場しました。
f0224632_12201350.jpg

サーカスの後に子ども達をポニーに乗せてくれるとのことで(もちろん有料ですが)リュウも乗せてもらいました。
クリスマス・マーケットでは何度かポニーに乗ったことがありますが、いつもぺーさんが横で補助していたのでこの時は初めてペーさんの補助無しでした。
f0224632_12201472.jpg

リュウにサーカスの感想を聞くと、楽しかったのと恐かったのが半々らしいです。(^^;)
もっと大喜びしてくれると思っていたのでちょっと残念に思っていましたが、アクロバットが印象的で気に入っていたようです。
最近よくベッドの上に枕を積み重ねてその上を回転しながら(実際にはそんなに回転できていませんが本人はすごく回っているつもりです)飛び越えるのを得意気に見せてくれ、幼稚園にもスポーツ・ルームがありマットを使った体操をしているようなのでそこで習ったのかと思っていました。
サーカスを見てから2カ月近くたった先日、「サーカスが始まりますよ~♪ 早く来て座ってくださ~い!始まる前にトイレに行ってくださ~い!」と言われベッドの傍に座りに行くと、「これからサーカスが始まります」ときちんとドアを閉めに行き(実際のサーカスも始まる前にテントの入口が閉じられました)、何をするかと思いきやみせてくれたのはいつもの枕越えジャンプでした。
そこでやっと、あの枕ジャンプはサーカスの最後にアクロバットのお兄さん達が背の高いラマやラクダの上を踏み台で弾みを付けて回転しながら飛び越えていたのを真似していたのだと分かりました。

いたずらピエロがガミガミ怒鳴られるコントは恐かったけれどサーカスそのものは楽しかったようなのでまた連れて行ってあげたいなぁ♪


日々アクロバットの練習に励むリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-06-01 23:35 | お出かけ | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle