「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リュウの幼稚園でお泊り会があった4月7日は偶然にもSNB (Sayonara Nukes Berlin)主催の映画上映会の日でした。
ペーさんが長期不在中なので平日の夜の外出は難しい上にリュウを連れて映画鑑賞なんて無理だと諦めていましたが、ラッキー☆と出掛けることに♪
友人2人を誘い3人で出掛けました。

デュッセルドルフの「匠ラーメン」のベルリン店「Takumi Nine」がベルリンにオープンし、ずっと行きたいと思っていたのですが、映画上映会会場がお店の近くだと分かり「Takumi Nine」に集合して早目の夕食にラーメンを食べて映画上映会へ向かうことにしました。
まずは餃子をみんなで♪
f0224632_23285583.jpg

久々のパリパリ餃子を酢醤油で美味しく頂きました◎
ラーメンは私は悩んだ末にピリ辛葱ラーメンに。
f0224632_23285520.jpg

程好い辛さで美味しかったです。
麺は北海道の西山製麺の物でやや太麺でした。細い固麺好きの私ですがもっちりして美味しいと感激でした☆
f0224632_23285610.jpg

友人2人が食べた野菜たっぷりの特製だしの醤油ラーメンもとても美味しかったらしく2人とも大満足だったようです◎
写真だと器が小さく見えますがボリュームもしっかりあり男性の友人もボリューム的にも満足だったようです。
他にも気になるラーメンがいろいろあったしまた食べに行きたいなぁ!

美味しいラーメンを食べて満足した後は上映会会場へ。
会場前の桜が満開でした。
f0224632_23285663.jpg

映画はロカルノ映画祭でドキュメンタリー部門にノミネートされた『太陽が落ちた日』という映画でした。
原爆投下時広島赤十字病院で内科医をされていた故人である監督の祖父の足あとを辿る中、3.11が起こります。
祖母の語る祖父の話、同じく広島で医師をされていた肥田医師や看護婦をされていた内田さんの話がメインで構成される映画ですが、90歳を過ぎてなお核の恐ろしさ、内部被爆の恐ろしさを知る肥田医師と内田さんが講演を行ったりフクシマで被災されている方を支援される姿に心打たれ、そして重いテーマの中に監督の祖父母のラブストーリーもあり心温まる映画でもありました。

映画の後はスイス在住の監督とSkypeでつながりQ&Aの時間もありました。
現在監督は次の映画の準備に掛かっておられるとのこと。次の映画も気になります。

幼稚園のお泊り会と映画の上映会の日程が重なり、友人と行きたかったラーメン屋さんに行け美味しいラーメンを食べ、良い映画を観れ、楽しい夕べを過ごせました。

映画が終わった時点で21時前で園ではもう就寝時間を過ぎていると思い、この時間に携帯が鳴らないと言う事はもう安心だと思いましたが、その頃はまだ子ども達は懐中電灯を持って暗い園内や園庭の散策が終わるかどうかという頃だったようです。
リュウは懐中電灯を持ってオバケを探すという大冒険をしとても楽しかったらしくまたお泊り会をしたいと言っているし、私としても是非またして欲しいものです。(*^o^*)


またラーメンが食べた~い!!!と日々思っている私に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-04-22 22:55 | イベント | Comments(8)
3月は幼稚園でのイベントが盛りだくさんでしたが、4月も大きなイベントがありました。

4月6日は園の創立60周年でパーティがありました。
この日に向けて子ども達も準備をしていて、前日は子ども達でケーキを焼いたそうです。
当日の朝は少し早めの登園が必要でしたがリュウは張り切って「パーティ、パーティ♪」と出掛けました♪
f0224632_19252888.jpg

園に着くとあちこち風船などで飾り付けがしてあり、パーティ用のフルーツ盛りがあり、そしてピエロが来てマジックを見せてくれたようで子ども達にとってとても楽しい1日だったようです。

翌日7日(木)から8日(金)に掛けてはなんと初めてのお泊り会でした!
先生達が1ヶ月程前からお泊り会の説明をしていて、リュウはこの日をすごく楽しみにしていました。
f0224632_19252835.jpg

ペーさんが長期不在中に付き普段は夜の外出はできないのですが、ラッキー☆とこの日私は友達と出掛ける予定を入れていました。
f0224632_19252868.jpg

それなのにリュウは不安になったのかお泊りの3日前から「僕、お泊りしない」なんて言い出し焦りました。
お泊りの夜に何かあったら携帯に電話が入り迎えに行くことになっているのに予定を入れてしまって大丈夫かなぁと思いましたが、いつものメンバーでいつもお昼寝もしている場所なので大丈夫でした◎
お泊り会はとっても楽しかったらしくリュウはまたしたいなんて言っています。
f0224632_19252998.jpg

翌日の金曜日は朝10迄に迎えに行かねばならず両親共に仕事をしている場合逆に大変な気もしますが、私は久々に夜出掛けられて嬉しかったです。
お泊り会は年に1度だと思うのですが、1学期に1回かせめて半年に1回してくれたらいいのになぁ。

その他、園では4月はアルファベットについてのプロジェクトがあり、人文字を作っていました。
リュウも頭文字がJのお友達やMのお友達のお手伝いをしていました。
f0224632_19252972.jpg

残念ながらリュウはこのプロジェクトでアルファベットを学んでおらず、知っているアルファベットは以前と同じ自分の頭文字など数個ですが、先生達が頑張ってくれていて子ども達も楽しんでいる様子を見れるのは有難いです。
f0224632_19252989.jpg

今月は先生の研修という嬉しくないイベントもあり4月15日(金)から20日(水)までお休みですが仕方ありません。
明日はクラスメートの女の子のおうちに誘われています。
ドイツ人ママとおしゃべりを弾ませられるかドキドキですが頑張ってきます。



お泊り会の夜をリュウも私もそれぞれに楽しめて良かったね♪と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-04-18 23:55 | 子育て | Comments(8)
3月は幼稚園でのイベントが盛りだくさんでした。

まずは人形劇を観にお出掛けという日がありました。
人形劇を観に行く日もいつもより早く登園しなければならなかったのですが、「Puppentheaterに行く日だよ!」と言うとリュウはいつになくサクサクと準備し大急ぎで出掛けました。
前回は11月に何を観たのか分かりませんがリュウにとって初めて観劇の日があり劇場に出掛け、その際に「何を観たの?」と何度聞いても「忘れちゃった」と愛想のない返事ばかりだったのですが、今回人形劇を観に行くのをとても楽しみにしていたので前回も楽しかったのかなぁ。
そして人形劇を観た日にお迎えに行くと、大喜びで人形劇のストーリーを話してくれました♪

ビーチ・ホールに遠足という日もありました。
ビーチとホールは相反する物だと思うのでどんな物だろう?とネットで検索してみると、砂を敷き詰めた体育館の様な場所が出てきました。
後でリュウに「どんな所だった?」と聞くと「白いお砂がいっぱいだった♪」と嬉しそうに教えてくれたので、写真のような場所だったのだと思います。
f0224632_23273768.jpg

この日は観劇の時と違いリュックサックに着替えや水筒を持って来るようにとの連絡があり、リュウは初めてリュックサックを持ってのお出掛けに大張り切り♪
この日は人形劇の日より更に早く登園しなければなりませんでしたがリュウも頑張って無事早めに到着できました◎
f0224632_23273545.jpg

遠足といってもリュックを持って遊びに行ってお昼には園に戻るのだと思っていたら、ビーチ・ホールでお昼を食べたそうです。
園に着くとまずリュックサックを先生が集めていたのですが、なんと各自のリュックサックに簡単なお昼(パンやチーズなど)が入れられていたようです。
全員同じ物を持っているのにリュックに入っていたのでリュウは私がお弁当を用意していたと思っていたらしくお礼を言われてビックリ!
ドイツの遠足は家庭でお弁当を用意する必要がない上に、子どもにはお弁当を作ったと思って貰えるなんてなんて有難い仕組みなのでしょう!
現地で食べ物が支給されていたと知り、人数分運ぶのは先生は大変だっただろうなぁ、それとも現地にオーダーしてあったのかなぁと思ったら、子ども達各自に運ばせていたとは賢いいなぁと驚き、だから前もってリュックサックを集めていたのかと納得しました。

3月最後の登園日はイースター休暇の前日で、園ではこの日にイースター・バニーが来るという設定でした。
この日の為に子ども達は自分達で卵を入れる籠を用意していました。
お昼寝の後、園の近くの公園に皆で卵を探しに行ったそうです。
お迎えに行くと卵やチョコレートの入った各自の作った籠が置いてあり、子ども達は得意気に見せてくれました。
f0224632_2327353.jpg

リュウの作った籠はこちらです。
f0224632_2328284.jpg

中にはオレンジ色の茹で卵とかわいらしいチョコレートがいくつか。
f0224632_23273684.jpg

茹で卵は翌日の朝食にリュウが食べ、チョコレートはぺーさんと私にくれました◎

お友達や先生とのお出掛けもそうですが、工作など私と家に居たのではできない経験をさせてくれる園に感謝です。


海はないけど天候に左右されないビーチなのね!と思われた方、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-04-15 23:30 | 子育て | Comments(6)
なかなかブログを更新できずにいますが、イースター休暇の帰省中3月26日(日)のことです。

イースターの日曜日はウサギさんが卵を持って来てくれる日です。
この日は天気予報では10時過ぎから雨とのことで、風の強い寒い日でした。
この日に限ってリュウがなかなか起きないのでヤキモキしましたが、起きたらすぐにお庭へ♪
ベルリンから連れて行って一緒に寝ていたクマちゃんも一緒です。
f0224632_0212232.jpg

去年は朝雨だったので、起きると居間で卵を5個見つけ、お昼寝の間にまたウサギが卵を持ってきたという設定でお昼寝後にお庭で5個見つけました。
f0224632_0212377.jpg

今年はお庭に10個だったので寒い中結構時間が掛かり大変でした。
f0224632_0212324.jpg

5個以上見つかるとリュウは「もう全部見つけたと思う」と言い出すので焦り、「まだあるみたいだよ。頑張って探してみよう!」と言うと、「何でもっとあるって分かるの?誰に聞いたの?」なんて言われギクっ…(^^;)
f0224632_0212338.jpg

怪しまれながらもヒントを与え、最終的に10個全て見つけられました。
f0224632_0212374.jpg

最後にはブランコの上にウサギさんが卵を持って来る時に置いて行ったという小さなウサギちゃんを発見!
f0224632_0212433.jpg

リュウにはこの小さなウサギちゃんはイースター・バニー(卵を持って来る大きなウサギさん)のお友達でこの子が今までの情報を教えてくれていたのだと言うととても納得してくれました。
以来この小さなウサギちゃんはリュウのお気に入りで幼稚園にも一緒に通っています。
小さなウサギちゃんというナイスな仕込みをしてくれたペーさんパパ&ママに感謝です◎

もう1つペーさんパパ&ママからリュウにイースターのプレゼントがありました。
ウサギちゃんのジクソーパズルです。
最近ジクソーパズルが大好きなリュウにピッタリなプレゼントでした。
f0224632_0212446.jpg

2人はリュウがジクソーパズルを好きなのを知らなかったと思うので驚きました。
こちらのパズルはピースが小さくリュウには少し難し過ぎるようですが、簡単過ぎる物より長く遊べて良いと思います。


最後の1つが私自身どこか分からなくなり内心焦りながらリュウと探していた私に応援クリックお願いします!(^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-04-08 23:30 | イベント | Comments(6)
イースター休暇で帰省した際にリュウが会うのをとっても楽しみにしていたのはもちろん従兄のヤコブくん。
私達が到着した翌日の土曜日にお母さんと遊びに来てくれました。
しかも、大きなショベルカーまでくれてリュウは大喜び◎

とてもお天気が良い日だったのでお散歩に行くことになり、リュウはお散歩にもショベルカー持参で出掛けました。
f0224632_14315845.jpg

お天気が良いとはいえ結構寒かったのでぐるりとお散歩して帰りたかったのですが、小さな村なので当然2人とも児童公園の場所を知っているのでそちらへ向かってしまいます。
f0224632_14315878.jpg

子ども達は寒さ何て関係ないらしく何度「そろそろ帰ろうか」「オパ&オマが待ってるよ」と声を掛けても無視され続け、結局夕飯の時間まで遊びました。
f0224632_14315928.jpg

この日はヤコブくん達も一緒に夕飯を食べてくれリュウは大はしゃぎでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

翌日の日曜日は下のお兄さんのうちへ。
上のお兄さんファミリーはお嫁さんファミリーで集まる予定になっていて残念ながら来れませんでしたが、下のお兄さんのお嫁さんの家族も集まり結構な大人数で賑やかなお茶タイムでした。
写真を撮り忘れましたが、自家製ケーキもいくつかありどれもとても美味しかったです。

娘ちゃん2人はもう大きいのですが子どもの頃のブロックがまだ置いてありそれを出してきてくれ、リュウとブロック遊びに付き合ってくれました◎
f0224632_14315914.jpg

お嫁さんの妹さんの娘ちゃん(2歳)も来ていてちびっ子2人も一緒に遊んでいました。
リュウは最近片足をあげるポーズがお得意らしくよくするのですが、リュウがこの日も得意気に披露するとリュウより1歳下の子も同じポーズを真似っ子!
このこの身体能力が高いのかリュウが遅いのか⁈
2人して同じポーズを何度も披露して皆の拍手喝采を浴びていました。
f0224632_14315913.jpg

従姉の従妹って「はとこ」かな?と思ったら、はとこは血縁関係があるようで、リュウとこの子の場合は「他人」だそうです。へぇ~…


「従姉の従妹」はなにかしらの親戚かと思いきや「他人」と知りビックリな私に応援クリックお願いします。 (^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-04-03 15:00 | イベント | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle