「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月29日(火)

以前も行ったことのあるBad Saarowという温泉地に日帰りで行ってきました。
1泊ゆっくり行くのも良いなと思ったのですがクリスマス後の休暇シーズンなので良さそうなホテルは既に満室でした。
温泉施設内にマッサージ施設もありいろんなマッサージのコースがあるのですが、前日に電話するとなんとそちらもいっぱいで予約できませんでした…
あまりのことに驚き芋洗い状態だったら嫌なので行くのを止めようかと思いましたが、リュウが行く気満々だったので行ってみることにしました。
f0224632_1538248.jpg

かなり寒い日でしたが、まずは湖の周りを散歩しました。
5歳位の女の子がお父さんと葦で魚釣りごっこをしているのを見てリュウも真似っこ♪
f0224632_1538399.jpg

寒かったですが散歩を楽しんだ後はお目当ての温泉へ。
f0224632_1538387.jpg

ドイツの温泉は日本人からすると温泉というより温水プール。
温度も32度位の所が多いですが、こちらは水温が36度ありドイツにしては温かめで嬉しいです。
ベルリンから日帰りで行ける温泉は他にもあり、他の場所の方が幼児が遊べるプールがあるのですが、温度で今回はこちらを選びました。
中の人数を制限していたので入るのに少し待ちましたが中はそんなに込んでおらず良かったです。
f0224632_1538476.jpg

↑外プール。私達も出ました。水温が中より更にちょっと温かめで寒くはないのですがやっぱり頭が冷えます!
室内にはジャグジーがあったり、別室で塩分濃度の高く体が浮き易くなっているプールでは仰向けに浮かんで水を耳につけると水中から音楽が聞こえる仕掛けになっていました。
リュウも「聞こえるよ~♪」と喜んでいました。
f0224632_1538484.jpg

着替えや出る前のシャワーの時間を含め3時間近くしっかり楽しんできました。
反省点は龍の浮き輪を忘れてしまったこと。
幼児用の浅いプールがないので常にぺーさんか私が抱っこしていないといけないし、浮き輪があればリュウも自分で遊べたのでリュウとしてもその方が楽しかったと思います。
f0224632_1538532.jpg

温泉を楽しんだ後は、ぺーさんが調べておいてくれた魚レストランへ向かったのですが、温泉からレストランまで車に6分ほど揺られた間にリュウが寝てしまい、どんなに起しても無理だったので諦めてベルリンへ戻ることに。
ベルリンで気になっていたトルコの魚レストランがあったことを思い出し、すぐに電話で開いているかを確認しそちらへ向かいました。

タイミング良くリュウはレストランに着く少し前に起きました。
まずは前菜としてタコの酢の物とオリーブ、タラモサラダをオーダー。
f0224632_1538618.jpg

どれもリュウは気に入ったらしくたくさん食べ、熱々パンもいっぱい来たので前菜だけでお腹いっぱいになりそうでした。
それから以前ご近所さん宅で頂きリュウがたくさん食べたイワシのから揚げも♪
f0224632_1538712.jpg

メインはスズキのグリルにしました◎
f0224632_153889.jpg

どれも美味しく頂きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

静子ママがリュウにクリスマス・プレゼントを渡したいので帰りに寄って欲しいと言われていたので食後は静子ママのお宅へ。
いつもリュウの誕生日とクリスマスにプレゼントを用意してくださり、申し訳ないので今年は私が粘土を用意して前もってお渡ししていたのですが、それ以外にベルリン・ベアのTシャツとベルリン名物アンペルマンの靴下、そしてなんとトーマスの仲間のエドワードもありビックリ!
Tシャツも靴下もとても嬉しかったですが驚いたのはエドワード!エドワードはまだ持っていなかったし、今年はサンタさんにレールとその他の仲間を貰ったのであまりにもピッタリなプレゼントにビックリでした。
f0224632_1538965.jpg

そういえば前回Bad Saarowへ行った後も静子ママのお宅にお邪魔したなぁとその時にアップ(こちら→)を見ると、その時も静子ママからのテレパシーかのようなオファーに驚いたことを思いだいました。
やっぱり静子ママはスゴイ☆


体温位の温泉なんて…と思われた方も応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-01-28 23:55 | お出かけ | Comments(16)
2015年12月28日(月)

ポニーに乗れるAlexander Platzのクリスマス・マーケットは一昨年はリュウが喜び2度行ったのですが、去年はクリスマス前に行きそびれていました。
観光地のクリスマス・マーケットはクリスマス後もやっている所が多いので12月いっぱいやっているのではと調べてみると、調べたその日12/28が最終日でした。
リュウがポニーに乗りたいと言うので予定を変更してクリスマス・マーケットへ♪
f0224632_2145593.jpg

夕方着くと急に気温が下がり思ったより寒かったですが大混雑でした。
f0224632_2146015.jpg

ポニーを目指す途中に「お味見いかがですか~?」の声につられてついサラミの味見を。
オリーブ入り、チリ入り、いちじく入りなど何種類ものサラミを味見させてもらい、迷った末ににんにく入り、ういきょう入り、イノシシのお肉のサラミの3種類を買いました。
f0224632_21455956.jpg

そしていよいよお目当てのポニーへ。
「乗りた~い♪」と言っていたのにいざ着くとちょっと恐がるリュウ。
一番小さいポニーに乗りたいと言うので2回程乗り過ごし一番小さいポニーに乗せてもらいました。
f0224632_2146035.jpg

リュウの乗ったポニーをお客さんが撫でるのを見てリュウも恐る恐る「よ~しよ~し。な~でな~で。」と撫でていました。
f0224632_2146016.jpg

リュウ位の子は大抵一人で乗っていましたが、リュウは恐いと言うのでぺーさんが横で手を添えて一緒に歩きました。
リュウ以外の子達は2回分の料金を払っていたのか、1頭のポニーが途中で何度か糞をしてお掃除が入ったからかすごく長く何周も周ってくれ終わるとリュウも「長かったね~!」と言うので「何でだろうね?ラッキーだったね」と言うと、「ラッキラッキ~♪」と喜んでいました。
f0224632_2146162.jpg

そしてクリスマス・マーケットお決まりのメリー・ゴーランドをリクエスト。
大きいのや速いのは恐いらしく、こんな小さいので良いの?という小さくてレトロなメリー・ゴーランドの船に乗りました。
特に上下する訳でも音楽が流れる訳でもなくゆっくり回るだけなのですが、船の舵を回したりボタンを押したりリュウは大満足だったようです◎
f0224632_2146151.jpg

その後は特設のスケート・リンクを眺めました。
f0224632_21463029.jpg

リュウはやってみたいと言いましたが、まだ足が小さ過ぎてスケート靴が履けないと言うと納得し、「大きくなったらパパと一緒にペンギンさんを持って滑りたい」そうです。
f0224632_2146228.jpg

クリスマス・マーケットの屋台を眺めているとついあれもこれもとお財布が緩くなってしまいそうですが、出掛ける時は割と暖かかったのであまり着込まずに行ったら急に気温が下がり寒くてブラブラ眺める気になれず幸か不幸か買い物はサラミだけで帰って来ました。
f0224632_2146351.jpg

去年はクリスマス前に忙しくクリスマス・マーケットは1つしか行けませんでしたが、最終的に3カ所は行け満足でした。


乗りたかったポニーに乗れて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-01-23 23:55 | お出かけ | Comments(8)
2015年12月27日(日)

クリスマスをペーさんの実家で過ごし、週末ベルリンに戻ってきました。
鉄板焼きレストラン『大都会』では毎日ランチ・タイムには前菜とサラダに目の前で焼いてくれる週替わりのメインにご飯とお味噌汁が付いて10.50ユーロととってもお得な週替わりランチがあります。
その週はなんと前々から食べてみたいと思っていたステーキ丼!
2カ月に1回位のペースで来るメニューらしいですが私は今まで一度も当たったことがなく、この日ならぺーさんも一緒に行けので友達夫婦を誘って行ってきました♪

広い店内で、いつも(という程行っていませんが^^;)は割と空いていますが、この日はほぼ満席でした。
ドイツでは日曜祝日はお店がお休みで、今年は25日(金)が第一クリスマス、26日(土)が第二クリスマスとそれぞれ祝日でお休みだった翌日の日曜日で、帰省先からベルリンに戻り冷蔵庫が空っぽだしスーパーもお休みだし外食しようという人が多かったのかもしれません。
f0224632_0782.jpg

前菜と大きなサラダが出た後、メインのステーキ丼の具材を鉄板で焼いてくれます。
柔らかいステーキ肉がたっぷり♪ 焼きトマトものるのは意外でしたがトマト好きなリュウはトマトもお肉も喜んでたくさん食べていました◎
f0224632_0794.jpg

ここに来るといつも鯉(金魚?)を見に行きたいリュウはこの日も食べ終えるとすぐに行ってしまい、友達が付き添ってくれました。
f0224632_0793.jpg

亀がいるはずでリュウは探していましたが、冬眠中なのか見つからなかったようです。

レストランのある建物の前には西ベルリンのランドマークといえる教会があり、その周りの広場にはクリスマス・マーケットが立っていました。
レストランに入る前にリュウが乗り物を見ても何も言わないので不思議に思っていましたが、食事の後と思っていたのかレストランを出ると「メリー・ゴーランドに乗る」と言いだしました。
f0224632_071187.jpg

リュウの希望は一番小さな恐くないメリー・ゴーランド。
またがって乗る動物型の乗り物があるのに、一番安定した乗り物を選びました。
f0224632_071092.jpg

安定し過ぎてつまらないのでは?と思いましたが、途中から余裕で立ち乗りをして得意気に手を振ってくれました。
f0224632_07925.jpg

お次はミニ・観覧車。他の子2人と相乗りでした。
f0224632_071264.jpg

メリー・ゴーランドで自信が付いたのかこちらは最初から立って手を振ったり下をのぞき込んだり。
f0224632_071247.jpg

この後ももちろん「もっと乗りたい!」と言いまくりましたが、他にも小さいメリー・ゴーランドがあったらね、と探しましたが割とスピードの速い物しかなく帰途につきました。
f0224632_071329.jpg

例年より早くベルリンに戻りましたが、お陰で友達と会え念願のステーキ丼が食べられました◎
f0224632_071151.jpg

リュウはまたクリスマス・マーケットで乗り物に乗れそれぞれにラッキーな日曜日でした♪

お手頃価格なステーキ丼がいいな♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-01-18 23:55 | 外食 | Comments(2)
クリスマス・イブのことはアップしましたが今日はプレゼントについての記録です。

ドイツではサンタさんはイブの午後にやって来ます。
リュウのお昼寝中に来てくれるはずだったのに、我が家のサンタさんはラッピングだけしてプレゼントとツリーの下に置くのを忘れた模様…
リュウと私がお昼寝していると上のお兄さんファミリーがやって来て、子ども達はしばらく居間で遊んだ後庭に出たのでその間にサンタさんにプレゼントを出してもらいました。

外から戻って来たリュウはツリーの下のプレゼントが気になって仕方がありません。
ペーさんの実家では夕食後にプレゼント交換をするのですが、リュウだけ特別にサンタさんからのプレゼントのみ開けて良いということになりました。
f0224632_166862.jpg

出てきたのはBRIOの線路のセットと、Fisher Priceのトーマスの仲間のパーシーとトビーとハロルドでした。(トーマスは既に持っています。)
トビーは押すとライトが付き話します。
f0224632_166943.jpg

リュウは大喜びですぐに組み立てて遊びました♪
f0224632_166942.jpg

最近電車遊びが大好きなのでBRIOの線路が良いなぁと思っていましたが、トンネルが好きなのでトンネルのあるこのセットをサンタさんにお願いしました。
大正解だったようで嬉しいです◎

食後に改めてプレゼント交換♪
ドイツはサンタさんから以外に家族からのプレゼントがあるので子ども達はプレゼントがいっぱいです☆

ヤコブくんママからはトランクに入った乗り物のパズルのセットを貰いました。
f0224632_166944.jpg

今まで持っていたパズルは1つのキャラクターがそのまま1つのピースという単純な物で、これはジグソーパズルで難しいのでは?と思いましたが、集中力が続けば結構できました。

そして、オパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)からのプレゼントがすごかったです!
トーマスの仲間で電池で動くジェームスでと、Playmobilのライオンのファミリーにハーモニカ♪
f0224632_1661097.jpg

ジェームスはオパ&オマから聞かれこちらからリクエストしましたが、ライオンのファミリーは打ち合わせナシだったのにBRIOの線路のセットの中に動物を入れるような柵があるのに動物がなかったので丁度良いとライオン達に入ってもらいました◎
f0224632_16611100.jpg

ハーモニカもペーさんの実家のオモチャの楽器が入った引き出しにありいつもリュウが吹いていたので長く遊べるし良いなぁと購入を検討していた物でした。
f0224632_1661093.jpg

リュウは喜んでずっと吹いていました♪

翌日やって来た下のお兄さんファミリーからは動物のパズルを貰い、プレゼントをいっぱい持ってベルリンに戻ってきました。

うちに戻るともちろんすぐに線路の組立です。
線路は何パターンか作れますが、山とトンネルのあるこの形が一番お気に入りのようです。
f0224632_1661185.jpg

以来毎日線路で遊んでいます。

BRIOの箱をリュウの手の届くところに置いていたところ、箱に他のセットの写真が載っていることに気付き(BRIOさん、なぜ余計な写真を記載する…)欲しがり始め、昨夜寝る前に「次はサンタさん、コレを持って来るかなぁ?」とその内の1つを指さします。
「どうかなぁ?クリスマスになったら持って来てくれるかもね」と言うと、
「うん!お外に雪が降ったらクリスマスになるの。クリスマスだからサンタさんが持って来るよ!」と…
困ったなぁと思いつつ寝ると、なんと今朝雪がちらちらと舞っていて、アパートの裏にはは白くなっていました!
f0224632_1661295.jpg

朝起きたリュウは「サンタさん来るね♪」と大喜び。
「雪が降ってもクリスマスじゃないから来ないよ」と言ったのですが、
「Doch!」(来るよ!)と即否定。
リュウの言ったdochは相手の言った否定文を肯定で否定する時に使います。
私は使えるようになるのに随分時間が掛かりましたが、さすが子どもは柔軟らしくリュウはすっかりマスターしていて最近よく使います。
これから雪が降る度こんな事を言われたら困るなぁ。
暦の分からない幼児にクリスマスをどう理解させれば良いのでしょうか?

ちなみに私がサンタさんにお願いしたのはダイソンのハンディクリーナーです。
大きな掃除機は使い難いので今までちょっとした埃やパン屑は私が箒と塵取りで掃除し、ぺーさんに週末掃除機を掛けて貰っていましたが、お友達のうちで見てハンドクリーナーならこまめにちょこちょこ掃除できるので便利☆とリクエストしました。
f0224632_166828.jpg

箒と塵取りだと塵取りに入りきらない小さな屑を手で取ったり雑巾で拭いたりしていましたが、そういうストレスがなくなり嬉しいです♪


オパ&オマのプレゼントと上手くコラボできて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-01-15 23:50 | イベント | Comments(8)
今年も母からお正月便が届きました。
私の地元ではお正月にだけお正月にちなんだいろんな蒲鉾が売られいつもそれを送ってもらうのですが、店頭に並ぶのが12月30日頃なのでそれを待ってからの発送ではあまりに遅いと今回はそれは諦めて送ってもらいました。

以前ドイツの郵便配達員の怠慢により母が送ったSAL便(海外あての郵便物を日本国内と到着国内では船便として扱い、両国間は航空輸送する船便より速く航空便より安いサービス )が返送されたことがあり、以来高いけれどより確実なEMS便(国際スピード郵便)で送ってくれています。
とはいえEMSでも届けられず返送されたという話を聞いたことがあります。
11月にペーさん宛の国内便が「呼び鈴に受取人の名前がなかった」という理由で名前はきちんと表示してあるにもかかわらず送り返されたことがあり、郵便局にキツくクレームを入れたら、そのせいか12月にもうちに居る日の配達予定だったにもかかわらず荷物が届きませんでした!
2件ともたまたま怠慢な配達員に処理されたのかもしれませんが、実際配達員にクレームを入れて以来嫌がらせのように荷物が届かなくなった友人の話を聞いたことがあるので、うちの荷物ももう届けてくれないのでは?と心配していました。

…が、無事に届きました♪
母が12月28日に発送し、スカイプで「送ったよ」というのを聞いて以来リュウは毎日「今日ばぁばのお荷物来るの?ばぁばが持って来るの?」と楽しみに待っていました。
日本はすぐに出たのですが、年末年始ドイツの税関が仕事をしていなかったのかクリスマス以降荷物が混み合っていたのかなかなかドイツ入国のデータがアップデートされずヤキモキしましたが1月5日の朝にちゃんとうちまで届けてくれました!
重い荷物にリュウは「ばぁば石送ったの?」なんて言っていました。(笑)

今回の荷物の食料とリュウの衣料がメインで、その他にカレンダーや私の手帳と衣類、リュウのお待ちかねの雑誌とオモチャが入っていました。
f0224632_8511978.jpg

食料は大きく分けてお正月の物とその他。
お餅のパッケージが開いているのは、2袋分のお餅を1袋にまとめて梱包してくれているからです。
f0224632_8511953.jpg

マメな母は1つ1つの重さを量り、目標重量ギリギリになるように隙間のないようにしっかり詰めるという私には真似のできない丁寧な梱包です。
f0224632_8511930.jpg

その他の食料も嬉しい物がいっぱい◎
右手の銀のパッケージは胡麻豆腐です。紙パックの中にこの銀のパッケージが入っていて、いつもは紙パックごと入れてくれているのですが、今回は重量の関係で紙パックから出しての梱包だったそうです。

洋服はリュウは特に喜ばないかと思ったら、喜んで1枚1枚私に「こんなのがあったよ~♪」と見せてくれました◎
母のお友達がお孫さんのお下がりをどんどん下さるので有難いことにリュウは服を買ったことがほぼありません。

その日は母から届いた物てんこ盛りの晩ご飯♪
お味噌汁はそれぞれ好きな物を選ぼうと提案すると、ぺーさんは豚汁を、リュウはなめこのお味噌汁を選びました。
f0224632_8512030.jpg

リュウは鯛型のかまぼこに喜び頭からかぶりついていました♪
f0224632_8512036.jpg

食後のデザートは母からの荷物に入っていた干し柿とたまたま焼いてあったりんごのケーキを◎

今回届いた物ではないですが、気になる物とお気に入りをご紹介します。
前回リュウの誕生日プレゼントと共に送られて来た乾燥漬物です。
f0224632_8512076.jpg

お漬物は意外と日持ちしないし重いので海外発送しにくいのですが、こちらは乾物なので軽い上に日持ちするという優れモノ。
どんなお味か楽しみです。
実は先月から平日は毎日お弁当持参で出掛けているので、お弁当のお供にしようと思います♪
以前はお水で戻る乾燥とろろ芋を送ってもらったことがありますし、お味噌汁は具だくさんですし、日本のドライフードはどんどん進化していて驚きます。

気に入って何度か送ってもらっている物は無添加のふりかけです。
ふりかけは添加物が気になりますがこちらは無添加で、海苔やかつお節(かつお節は世界で一番固い添加物だそうです)がたっぷりで味も美味しいです。
f0224632_8512179.jpg

今は消費してしまい写真が無いのですが、同じく無添加で30品目以上の食材で作られたふりかけもありました。
うちでは一応おかずを作るのでふりかけの出番が少ないのですが、リュウはふりかけ食べたさにご飯をお替りすることもあります。
このふりかけは納豆やかつお節といった発酵食品タップリなので食べたがると「どうぞ、どうぞ♪」と食べさせています。

EMS便はギョッとしてしまう程高いし、いつもいつ届くかとハラハラしながら待つものストレスなのでなるべく荷物は送ってもらわないようにしていますが、やっぱり届くと嬉しいです。
お母さん、いつもどうもありがとう♡


乾燥漬物なんてあるのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-01-11 16:30 | その他 | Comments(8)
1月3日(日)

大晦日に会えなかった人達や、大晦日と元日を一緒に過ごしたご夫妻等をお招きし、3日にうちで新年会をしました。
急なお誘いでしたが6名来てくれ、総勢9人でワイワイと新年を祝いました。
うちに一度にお招きした人数では最多です。
普段うちにお客さんを呼ぶことがあまりないのでリュウは大はしゃぎでした♪

去年うちで新年会をやった際にお料理の準備を当日してバタバタだったので今年は早めに、と思っていたのに毎日その日のことに追われ今年も当日でした…
そしてお客様を1時間程お待たせしてしまいました。(>_<)

そんなバタバタでスタートした我が家の新年会。
まずはお雑煮から。
f0224632_15403136.jpg

ほうれん草と海老と祝い昆布の代わりのとろろ昆布。
アクセントの柚子をのせ忘れていたのを食べ始めて思い出し、慌てて「欲しい人~?」と聞き(全員でした)のせるというバタバタぶり。(^^;)
お餅は切餅がベルリンでも買えるのですがお正月には丸餅というこだわりがあり、ホームベーカリーで簡単につけるとのことで今年はうちで作ってみました。
f0224632_1540306.jpg

↑写真上の平らなお餅が元日に付いた分、下が2日についた分です。
レシピにはお餅の作り方はあっても丸め方がなかったので丸め方がよく分からず、しかもすごく柔らかく伸びて打ち粉をしても手についてうまく行かずぺーさんに交代して丸めて貰いました。
あまり厚いと火の通りが悪いだろうと薄めに丸めてとお願いし、写真のような平らなお餅になりました。
2日目はもち米の炊き方(蒸さずに炊いてもできるとあり、簡単で時短なのでそちらにしました)から失敗してしまい、焦げた部分がついても塊として残ってしまいボコボコおお餅に…
ゲストを招いての新年会には丁度数もピッタリな元日分を採用し、ボコボコ餅は翌日以降の私の朝食になりました。

バタバタと朝から準備したのは、数の子、お煮しめ、なます、海老の旨煮、伊達巻もどき(はんぺんが手に入らなかったのでもどきです)と鶏肉の西京焼き風です。
f0224632_15403124.jpg

お重に入っているイワシの酢漬けはぺーさんが買って来てくれたもので、タコは大晦日に龍のリクエストで買ったのに寝ていて食べ損ねたリュウの為に再度ペーさんが買って来たので大晦日同様オリーブとミックスしました。黒豆は出来合いの頂き物です。
…と書くと作った物は少ないなぁ。もっと作りたい物はありましたがタイム・アウトでした。
これらのお料理を乾杯&お雑煮の前に並べると、お客さんと一緒にテーブルについていたリュウは大好きな数の子、いくら、オリーブを早速食べ始め、慌ててリュウのお皿に別途出しました。

最後にお赤飯風に黒米入り栗ご飯。
f0224632_15403126.jpg

元日にお呼ばれしたご近所さん宅に持って行き、うまく行ったのでこの日も作ってみました。
栗の皮をむく時間がなくぺーさんにお願いし、初めての栗の皮むきに四苦八苦しながら綺麗にむいてくれました◎

デザートを用意できなかったのが残念でしたが、ポテトチップスを摘まみながらおしゃべり。を楽しみました。
今回もYちゃんがリュウと動物ごっこをして遊んでくれました♪
f0224632_15403255.jpg

この日はマイナス10度近くまで気温が下がりましたが、そんな寒さの中来てくれ、翌日からまた仕事なのに遅くまで楽しい時間を過ごしてくれ感謝です♡

大晦日からお正月3が日に掛けて4日連続お客さんを招いたりお呼ばれしたりと賑やかに過ごしました。
今年も友人達と楽しい時間をたくさん過ごせる良い年になるといいな♪


賑やかな楽しい年になるといいね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-01-08 23:30 | パーティ | Comments(10)
1月2日(土)

静子ママ&Peterさんに食事にお招き頂きました。
新年のご挨拶をすると、なんと霧島神宮のお屠蘇をご用意下さっていました。
とてもとても香りの良いお屠蘇でした。
今年一年健康に過ごせますようにと、リュウにもお屠蘇につけたスプーン(お屠蘇は入っていません)をなめさせてもらいました。

お正月らしくお雑煮や黒豆もご用意下さっていました。
静子ママが煮た黒豆は艶々で上品な甘さの美味しい黒豆でした。
f0224632_16383797.jpg

そして、お雑煮の美味しかったこと!
最初にお汁を一口頂き、よくお出汁の利いた美味しさにひっくり返りそうになった程です。

続いて静子ママお手製のサーモンの塩漬け。
f0224632_1638381.jpg

サーモンはほぼお刺身という感じの絶妙な塩加減で、こちらも美味しさに感激!
リュウは「トマト~、トマトくださ~い♪」と大好きなトマトをたくさん貰い、サーモンもすごい速さでペロリと平らげました。

早々とサーモンと大量のトマトを食べ終えたリュウは先にかわいらしいココットに入った茶碗蒸しを頂きました。
f0224632_16383817.jpg

「熱いから混ぜ混ぜして食べるね~♪」とリュウは混ぜてから食べていましたが、リュウの分だけ先に蒸してくださったのか既に程好く冷めていました。
静子ママの素晴らしい気配りに感動しました。

大人には熱々の茶碗蒸しが♪
f0224632_16383921.jpg

鯛に海老、鶏肉など入っていてこちらもぺーさんと「美味しいね~!」と何度も言いあいながら頂きました。

その後テーブルにカセットコンロを用意され、それを見たリュウは「お鍋食べるの?」と。
テーブルにどど~んとおでんが出てきました♪
f0224632_16383937.jpg

ドイツでは貴重な練り物がいろんな種類の入った豪華なおでんでした◎
厚揚げも静子ママのお手製とのことで、お豆腐の美味しい厚揚げに感激でした。
f0224632_16383927.jpg

ドイツの卵、特にBIO(有機)の卵は殻が剥き難いとおっしゃっていましたが、まさに私も同じことを思っていました!
穴を開けてから茹でると良いと聞き試しましたがそれでもうまく剥けません。
卵が新鮮ではないと剥き易いそうですが、購入後何日位が新鮮ではないけど安全な卵なのか?
買って3日程経った卵ではまだまだ難しかったです。

というような話から私達の近況等など美味しい物を頂きながらたくさん話して楽しい時間を過ごしました。

一足先に食事を終えたリュウがウロウロし始め、「今日だけ特別」とオパPeter(リュウは静子ママを「オマ静子」(静子おばあちゃん)、ダンナさんのPeterさんを「オパPeter」(Peterおじいちゃん)と呼んでいます)が子ども番組を見せてくれるとのことで大喜びのリュウ♪
f0224632_16384092.jpg

ドイツには子ども番組専用チャンネルがあるのですが、時間が遅かったので大きな子ども向けの自然のドキュメンタリーのような番組で、リュウはしばらくはいろんな動物や風景を眺めてい」ましたがそのうち飽きたのか持って行っていた本を眺めた後はまたウロチョロ。(^^;)
f0224632_16384041.jpg

写真を撮り忘れましたが、デザートに静子ママは虎屋の羊羹をご用意くださっていて、私は頂き物の黒豆の煮豆と静子ママに以前頂いた緑茶粉で緑茶と黒豆のケーキを作って行きました。
私にしては見た目もなかなか良くでき、味も皆さんに喜んでもらえたようで嬉しかったです◎

じっとできない3歳児と一緒でしたが、それでも美味しいお料理(ぺーさんはお酒も)を頂きながら5時間も楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お正月早々家族揃ってほっこり幸せな時間を過ごさせて頂き感謝です♡

私も静子ママを見習って今年はもうちょっとマメで気配りができる人になれるよう励みたいです。


静子ママのお料理はどれも美味しそう♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-01-05 15:00 | パーティ | Comments(8)
明けましておめでとうございます!
2015年もいろいろありましたが、家族皆元気に無事に年を越すことができました。
私達と一緒に楽しい時間を過ごし支えてくださった皆さま、ブログを通して私達を見守って下さった皆さまに改めて感謝です◎

クリスマスは帰省し家族と過ごし、大晦日は友人と年越しがドイツの一般的なスタイルです。
大晦日は友人がうちで年越しパーティをすると招待してくれましたが、大晦日のベルリンは街の至る所で爆竹や打ち上げ花火をする人が居てまるで戦場の様で、リュウが恐いから行きたくないというので去年同様うちで家族だけで年越しするつもりでした。
夏に知り合ったうちのすぐ近くに住むカップルに数日前にバッタリ会い、彼らもうちで静かに年越し予定とのことだったので、それならとうちで一緒に年越ししましょうとお誘いしました。
急遽彼らのお友達がパリからみえ、6人で年越しでした♪

前菜は3品用意しました。
タコのマリネのオリーブ添え、ほうれん草の雑穀和え、アボカドと海老マヨネーズ和えでした。
f0224632_1739363.jpg

アボカドと海老には葱とレモンをタップリ入れてみたところ好評でした◎
写真を撮り損ねてしまいましたが、お友達はお肉のビール煮込みを作って来てくれました。

そしてメインはチーズフォンデュ。
f0224632_17431782.jpg

1ラウンド目の写真を取り損ねましたが、1ラウンド目はりんごジュースとレモンジュースで伸ばしたチーズ。
2ラウンド目はトマトジュースとりんごジュースで伸ばしたチーズフォンデュでした。
近所に住む2人は秋に結婚され、そしてその後すぐに妊娠されたおめでたいカップルで、妊婦さんとリュウを考慮しぺーさんがノン・アルコールのチーズフォンデュを作りました◎
…ただ、前日から咳をしていたリュウはこの日も体調が優れず、お客さんが来るのを楽しみに待っていたものの彼らの到着前に寝に行ってしまっていました。

デザートは抹茶ムースとキウイのチーズケーキを作ってみました。
f0224632_17393637.jpg


今年はリュウは寝たまま年越しかな、と思いつつ23時半になり慌てて年越し蕎麦の準備をしていると、リュウが「おしっこ~!ちょっと出ちゃった~!」と呼ぶのでそちらへ。
ペーさんに着替えさせて貰ったりベッドのシーツを替えて貰ったりしていると0時2分前!
皆で居間へ行ってうちの外で一般人が打ち上げまくる花火を眺めました。
f0224632_17393626.jpg

5-6階建ての建物の上まで余裕で上がる打ち上げ花火を一般人が街中で打ち上げまくるなんて日本では考えられません!
パリからみえていた方もとても驚かれていました。
f0224632_1739389.jpg

リュウはもっと恐がるかと思いましたが、まだ起きたてでボーっとしていたからか「うるさい!」と耳をおさえてはいましたが割と冷静に外を見ていました。
ベランダでぺーさんが買ってきた特大バチバチ花火も♪
f0224632_17393651.jpg

そしてゼクト(ドイツの発泡酒)で乾杯♪
妊婦さんとリュウと元々アルコールが飲めない私の為にノン・アルコールのゼクトも準備してくれていた抜かりのないぺーさん◎
大人用の飲み物なのであまり甘くはないですがリュウは気に入ったらしくお替り♪
f0224632_17393886.jpg

お蕎麦もしっかり食べてお替りもし、最初はベランダのドアを開けると一段とうるさくうちの花火をするのを嫌がったリュウですが、「もっとやって♪」とリクエストする余裕も出てきました。

カウントダウン直前にリュウが起き、今年も揃って年越しできました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして元旦の朝は米粉で作ったなんちゃって丸餅でお雑煮です。
f0224632_17393823.jpg

具はほうれん草、葱、ところ昆布、鴨肉、海老でした。

そして夜は大晦日にうちにみえた新婚さんが彼らのうちに招待してくれおでんを頂きました。
f0224632_17393974.jpg

大晦日&元日と2日連続おめでたい2人とお祝いでき縁起が良く嬉しいです◎
f0224632_17393997.jpg

今年は我が家は3人それぞれに忙しくなりそうですが、皆元気に仲良く過ごしたいです。
本年もよろしくお願い致します。


今年も応援クリック頂けると嬉しいです。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-01-02 00:00 | イベント | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle