「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ペーさんの実家に滞在していた先週末、いつものようにリュウを三輪車に乗せてお散歩。
まだ自分でちゃんと焦げないので後ろの手押し棒を押しています。
いつもコントロールもこちらがしているのですが、今回はハンドルの操作はリュウに任せてみました。ハンドルを切り過ぎたりタイミングが合わなかったりでなかなか進みませんでした。
気長に付き合いなんとなくハンドル操作が分かってきたようですが、まだまだ練習が必要なようです。
ベルリンでもストライダーに乗り始めたので練習、練習♪

うちを出てしばらくするとお馬さん達を発見!
f0224632_182475.jpg

リュウが「お馬さんの方へ行ってみよう♪」と言うので追いかけてみることにしました。
f0224632_1824895.jpg

草原でお食事タイムだったようです。
f0224632_182494.jpg

お馬さん達が草を食べている草原の向かいは麦畑。
たくさんの麦穂が風に揺れてとても綺麗でした。
f0224632_18241050.jpg

リュウが「麦って何?」と聞くので、ぺーさんが「パンを作る物だよ」と言うと、リュウは「これ、パン??これ、パンなの???」と不思議そう。
「パンじゃなくて、これからパンを作るお粉が取れるんだよ」と言いましたが分かったかな?
f0224632_18241157.jpg

うちでホームベーカリーを使ってパンを作っているのを見ているのでお粉(小麦粉)は知っているのでなんとなくは分かったのではないかと思います。
麦畑沿いを歩いて行くとトウモロコシ畑もありました。
f0224632_18241272.jpg

トウモロコシは高さが2m以上。
食べられる実の部分は中央にでき、それよりずっと大きくなるとは知っていましたがそんなに大きな植物だったとは!
f0224632_1824544.jpg

麦畑とトウモロコシ畑が向かい合って続くのどかな田園風景!
f0224632_182447.jpg

風が強く寒い日でしたが、トウモロコシの葉や麦の穂がさわさわと揺れる音を聞きながらのお散歩は心地よかったです◎

気持ち良くぐるりと一周しうちに帰るつもりがリュウが恒例の児童公園へ行くと言うのでお昼まで遊ぶことに。
f0224632_1824567.jpg

滑り台を滑るには小さなロッククライミングをせねばならず、以前まで手伝っていたのですが、足場を見つけ、手で体を引っ張りなんとか自分で登りきりました☆
f0224632_1824530.jpg

村の小さな児童公園で、リュウの小さな成長を感じました♡
f0224632_1824682.jpg

次はもっとハンドル操作ができるようにベルリンでも練習しなくては♪


ぺーさんの田舎ってすっごい田舎なのね~!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-31 20:00 | 帰省 | Comments(4)
先週の金曜日から日曜日まで(7/24-7/26)ペーさんの実家へ帰省していました。
夏のお庭はパラダイス。
お花がたくさん綺麗に咲いている上に、ベリー類が食べ放題!

この時季一番元気だったのはラズベリー。
f0224632_15253922.jpg

既に5リットルのバケツに10杯分収穫したそうですがそれでもまだまだたくさん色付いていたし、これから色付く白や緑のものもたくさんありました。
リュウも低い位置で赤くなっているものを見つけてはパクパク。
f0224632_15254174.jpg

リュウの場合殆どは採ってすぐにお口に入ってしまうのですが、それでも収穫のお手伝いもしてくれました◎
f0224632_15254218.jpg

ボウルに収穫したものもリュウはまたそこからつまんでしまうのですけどねー。(^^;)
ベルリンのお友達にもらったスクーター型のストライダーにまたがりつつもボウルの横に来て手が伸びます。(笑)
f0224632_15254359.jpg

ブルーベリーは色付いているものとまだのものが半々でしたが、全体量が多いのでつまんで食べるには充分でした。
f0224632_15254141.jpg

苺は残念ながら終わっていましたが、それでも数個見つけました☆
思わず「苺あったよ~!」と言うと、リュウが「どこー⁈」と走って来てリュウのお口へ。
私も2粒程食べることができましたが、甘くて美味しかったです◎

リュウはお庭ではベリーを食べたりキックボードに乗ったり、ブランコに乗ったり、猫ちゃんを探したり。(今回は猫ちゃんはほぼ外出でちらりとしか会えませんでした。)
f0224632_15254260.jpg

小さな砂場もあるし、リュウにとってぺーさんの実家のお庭はパラダイスです☆
f0224632_15254223.jpg


たくさん収穫したラズベリーとブルーベリーは食後のデザートに。
f0224632_15253976.jpg

無糖ヨーグルトの上にベリーをのせ、生クリーム(砂糖を加えず泡立てもしていない買ったままの状態のもの)を垂らして頂きました。
f0224632_15254426.jpg

生クリームはさすが高カロリー食材だけあり加えると美味しさが引き立ちます☆

去年の記録を振り返ると、7月には既に黒苺も少し色付いていたようですが今年はまだまだ。
今年は30度を超える日が続く週もあり、38度まで気温が上がる日もあったのですが、全体的に涼しい夏だからかもしれません。
(去年のお庭はこちら→
f0224632_1525412.jpg

ペーさんパパとママによると黒苺が色付くには4週間くらい掛かるだろうとのこと。
f0224632_15254121.jpg

黒苺の時季に合わせて8月末にまた遊びに行きたいな♪

収穫後冷凍されたラズベリーを2キロももらってきたので1キロはジャムにしようと思います。
残りは少しずつ解凍してバナナやヨーグルトと一緒にミキサーに掛けヨーグルト・ドリンクにしています。

ラズベリーやブルーベリーが採り放題食べ放題だなんて良いね♪と思われた方も、お花がいっぱいと言いつつお花の写真がないね!と思われた方も応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-28 23:55 | 帰省 | Comments(8)
7月3日でリュウは生後2歳8か月となりました。
赤ちゃんの頃からキーッとなったり泣き叫んだりがないので友達には「おっとり男子」と言われますが、なかなか自己主張は激しいし、オモチャの取り合いでは相手が大きな子でもひるみません。
この調子なら幼稚園に通うようになっても大丈夫そうです。
f0224632_15435222.jpg

お箸(といっても指を入れる輪っかのついたエジソンのお箸ですが)が上手に使えるようになりました。
スープなどの汁物もスプーンで自分で食べられるように。
それでもまたしょっちゅう「食べさせて」と言われてしまいます。
来月半ばから幼稚園に通うことになりました。園では自分で食べないといけないので自分で食べることに慣れ「食べさせて」と言わなくなるのか、それとも園で頑張らなければならない分うちで甘えて今より「食べさせて」が増えるのかなぁ。
f0224632_15435239.jpg

ドイツ語で所有を表す”mein”はいつも女性名詞にかかる”meine”とeが付きますが随分前から言っていました。
最近になってドイツ語を話す時は主語を”ich”と言うようになりました。
日本語は相変わらず「りゅーくん」なのですが、たまに「ボク」とも言うように。
f0224632_15435370.jpg

先月の記録で「~だから」と理由を説明するようになったと書きましたが、ついに「なんで?」の質問攻めが始まりました。
自分で理由を説明する際にはかなり理にかなったことを言うのですが、こちらが「なんで?」と聞いてもなかなか答えが返って来ないことがあったのですが、「なんで?」の意味を理解してきたようです。
言葉を話し始めてすぐに「これは?」「これは?」と目の前の物を指さし何でも知りたがったリュウなので、「何?」が「なんで?」に変わったら大変だろうなぁと思っていましたが、ついに来てしまいました。
それでも思いがけずにリュウが拒否した際に「なんでしたくないの?」「なんで行きたくないの?」「なんで嫌なの?」と聞いても回答は「したくないから」「行きたくないから」「嫌だから」ととてもシンプルなので、もうちょっとしっかりした回答が返って来るのはもう少し先のようです。
f0224632_15435365.jpg

私が身内(家族)に優しくない(ズケズケ言い放題のワガママ)性格だとは知っていましたが、すごく嫌味な話し方もしているようです。
ぺーさんに指摘されるまで気付きもしませんでしたが、彼が私の気に入らないことをした際などに「なんで○○してるの?」という様な言い方をしてしまっています。
彼曰く、その質問に対する答えはない、と。
言われてみると友人にはそういう言い方はしないので潜在的に嫌味なのでしょうね。(←恐っ!)
そして、最近リュウがぺーさんにそういう言い方をすることがあり唖然…
リュウに本を読んでいたぺーさんに高い所に物を閉まって欲しいと渡すと、読み聞かせ中の彼は「分かりました」と受け取り後でしまおうと座っていた場所の近くにあったおもちゃ箱の上にとりあえず置くと、それを見たリュウが「なんでここに置くかな?ペーさん、ダメね~!」と。
ぺーさんにリュウの話し方は私のコピーだと言われ反省です。
言葉使いには気を付けなくては!
私のコピーと言えば、リュウがDVDを見たがる際に「DVD見てもいい?1回だけ!1回だけ!1回だけよ!お約束よ!分かってる?」と言います。後半の3つ「1回だけよ!お約束よ!分かってる?」は私のセリフでは…(^^;)
1回(1エピソード。DVDにもよりますが大抵20分前後)だけのお約束は必ずしも守られる訳ではありませんが、自分から「終わったよ。切って~!」と言うこともありビックリ!少し前までは考えられませんでした。「もう1回!」と言い続けている時に切っても以前の様に泣いて見たがることもまずなくなりました。
f0224632_15435359.jpg

写真は全て6月の撮影です。

プールの写真は今月まで通っていたベビー・スイミングの先生が撮ってくれたものです。
以前通っていた教室は10回に1回プロのカメラマンが来てくれ水中写真を撮ってくれたのですが、今通っている所は先生が防水カメラで撮ってくれるだけです。
(プロ撮影の写真はこちら→
写真は残念ですが、コースそのものは気に入っています。
公立のプールでのコースだからか8月は夏休みで、8月末から次のコースが始まりますが、幼稚園に通う様子を見てみようと次回のコースはパスすることにしました。
園のスタート、リュウもドキドキのようですが、私もドキドキです。


リュウの発言に冷汗たらりな私に応援クリックお願いします。(^^;)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-27 15:30 | 子育て | Comments(6)
久しぶりに週末ネタではありません。(笑)

一昨日(7/21)、家族揃ってお友達夫妻のおうちに友達カップルと一緒にお呼ばれでした◎
このうちのダンナさんはなんとプロの料理人!
その彼がお休みの日に私達の為に腕を振るってくれました♪
f0224632_822687.jpg

どど~ん!と目でも楽しめるお料理の数々に感激!

ブレブレですが、お豆腐と瓜のお汁は鯛のお出汁が利いていて絶品でした。
f0224632_822639.jpg

しかもこの瓜、ドイツで一般的な太ーい普通のキュウリだと聞きビックリ!
キュウリがあまり好きではないリュウも「美味しい!」と食べていました。

焼き豆腐にトリュフ・オイルを垂らし、梅干しをのせ、冷凍卵を添えたこちらのお皿も美味しく、ぺーさんも「うちでもやってみたい!」とのこと。
f0224632_822722.jpg

お豆腐・梅干し・卵とリュウの好きな物の組み合わせでもあったのでリュウも大喜び◎

夏らしいガラスのお皿に盛られたこちらは焼きナスだと思ったら焼きズッキーニ!
f0224632_822725.jpg

甘くて美味しく、葱の上にのせてあるのが生姜ではなく西洋わさびなのが美味しい驚きでした。

パプリカとズッキーニのマリネに水牛のモツァレラのせ。
f0224632_822849.jpg

こちらも夏にピッタリな一品でした。

チコリーにのせられているのはワカモレと鮭のタルタル。
f0224632_822671.jpg

生の葉物を食べたがらなかったリュウですが(噛みにくいからか小さい子は苦手な子が多いようです)最近急に食べたがるようになり、この日も少し苦みのあるチコリーも食べていました。

ドイツ料理にもロールキャベツはありますがお出汁で煮込んだ優しいお味のロール白菜。
f0224632_822717.jpg

うちの母もロール白菜をよく作り、私はロールキャベツより白菜の方が好きで好物ともいえる料理なので彼のロール白菜にニンマリ。

個別の写真は撮っていませんが、ご飯も夏らしく生姜ごはんでとっても美味しかったです。

こちらを全て食べ、お腹いっぱ~い!と思っていたら、キッチンからまた作業の音がし、鯛のから揚げと鮭の南部焼きが登場☆
f0224632_823187.jpg

お腹いっぱいでも美味しい物って入ってしまうのですね~。(*^o^*)
f0224632_823150.jpg

南部焼の語源が南部鉄器にあると知りました。

リュウには特別にお豆腐のデザートが!
f0224632_823047.jpg

絹ごし豆腐にミルクと練乳少々、黄粉を掛けたもので、アッサリしていてこちらも美味でしたが、甘い物を食べつけていないリュウは練乳の甘さが苦手だったようで、ぺーさんと私が美味しく頂きました。ラッキー☆

彼のお料理は調味料以外材料はアジア食材店などへ行かずドイツの普通のスーパーで調達した物ばかりとのことでそのことにも驚きました。
とってもなめらかな絹ごし豆腐は違うでしょう⁈と尋ねると、こちらもドイツのBIO(オーガニック)スーパーにあったとのこと。
BIOの豆腐はかちこちの不味い豆腐しかないと思ってチェックを怠っている間にこんな美味しい絹ごし豆腐が売られるようになっていたようです。
早速私も行ってみないと!

美味しいお料理をた~くさん頂き、おしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。
リュウと一緒なので私達(私とリュウ)は早目に帰るつもりがリュウが帰りたがらず長居してしまいました。
この日私達が早目に帰ろうと思っていたのはリュウの就寝時間のこともありますが、その後のお楽しみがあったから。
女子供(私達と一緒に招待されていた友達のカノジョ)が帰った後、残りの4人で麻雀をする予定だったからです。
ペーさんは前々から彼に麻雀を教えて欲しいとお願いしていて念願が叶いました。
火曜日で翌日は普通に出勤だと言うのになんと2時前の帰宅でした。
「面白かった?」と聞くと「難しかった」とのこと。(^^;)
それでもまたやってみたいそうなので、もうちょっとネットで勉強してみるとのことでした。


あらら、ぺーさんたらお料理をご馳走になった上に麻雀を教えてもらったのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-23 08:00 | 料理 | Comments(10)
5回連続、またもやの週末ネタです。
今回ちょっと違うのは、タイムリーに昨日(7/19)のことをアップします。

折角の日曜日だと言うのに午後はずっと雨の予報。
天気予報通りお昼頃から雨が降り始め時々雷も。
仕方がないのでうちでゴロゴロしていたのですが、届け物をしなければならなかったのを思い出し、日曜日にうちにこもっているのもなんなので雨が上がったすきに3人で出掛けることにしました。

出掛けた先で何やらイベントをやっていて、小さなメリーゴーランドを見つけて喜ぶリュウ♪
小さい子向けのちっちゃくて上下せずにゆっくり回るだけのメリーゴーランドなのにリュウは馬にまたがるのを恐がり椅子に座りたがったのですが、それではあまりにもつまらなさそうなので「リュウくんより小さい子もお馬さんに乗っているし大丈夫だよ」と馬に乗せてみました。
f0224632_1733388.jpg

降りてすぐに開口一番「ジャンプしたい!」と隣を指さします。
メリーゴーランドの横にあった空気で膨らませたお城に入りたいとのこと。
f0224632_173335.jpg

最近飛び跳ねるのが大好きでうちでもしょちゅうベッドの上で飛び跳ねているリュウ。
イベント会場で時々見かけるこのお城は大型の物が多く大きな子が飛び跳ねているので危なそうで入れたことがなかったのですが、この会場は大きなタイプと小さなタイプの2つがあったので小さな方に入れてみました。
f0224632_1733335.jpg

小さなイベント会場で係りの人もゆる~いので時間制で出されることはなく、他の子が出て行ってもリュウは飛び続け、「出ておいで」と呼んでも「出ない!」と拒否されちっとも出て来ませでした。
f0224632_1733412.jpg

やっと出てきたと思ったら「(メリーゴーランドの)椅子に座りたい」と。
チケットが1枚余っていたのでもう一度乗せてあげましたが、やっぱり椅子はつまらなかったみたいです。(^^;)

ぺーさんがイベント会場でインド・パキスタン料理レストランのチラシをみつけ、ネットの評判も良かったので早目の夕食にと行ってみました。
カレーも美味しかったし(特に魚のカレーが絶品☆)、タンドリーチキンもジューシーで美味しかったしお腹いっぱいで大満足。
f0224632_1733458.jpg

リュウはレンズマメ入りのトマトクリームスープがお気に入りだったようです。
f0224632_1733460.jpg

こぼしつつですがスープを一人で食べられるようになったのはエライエライ☆

レストランを後にしうちに向かいました。
f0224632_1733558.jpg

リュウがベビーカーに乗りたがらなかったので寄り道しつつ。
f0224632_173351.jpg

お屋敷跡地の公園にも寄ってみると、手入れされたお庭には綺麗なお花がいっぱい。
f0224632_1733674.jpg

ギャラリーも覗き、
f0224632_1733734.jpg

ギャラリー前の広場のコンサートも楽しみました。
f0224632_1733736.jpg

↑リュウは最初パーカッションのリズムに合わせて踊っていましたが、他の子がやって来たのでその子たちの方に興味を惹かれていました。
f0224632_1733789.jpg

雨の合間に用事を済ませにちょこっと出掛けただけのつもりが雨はそのまま降らなかったしいろんなイベントがあったしで思いがけず日曜日の午後をゆっくり外で楽しめました♪
イベントが多く皆がそれぞれに夏を楽しむベルリンらしい日曜日の様子を見れ、悪い点も多々ありますがやっぱりベルリンは良いなぁと思いました。


2週連続メリーゴーランドに遭遇したなんてすごいね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-20 17:30 | Comments(6)
なかなかアップできないのでまたもや(4回連続!)週末ネタです。
特に予定のなかった先週の日曜日(7/12)、のんびり自然を眺めながらお散歩してリラックスしようとベルリン内にあるけれど普段行くことのないバイセン湖へ行ってみました。

湖に着いてすぐに湖の傍の木に大きなサルノコシカケがありました。
思わず近寄って見ていると、ペーさんの肩車の上に居たリュウが満面の笑みで私の方を振り返り、「メリーゴーランドあるみたい!フレ~♪」と叫ぶので何のことかと思ったら、本当に先にメリーゴーランドがありました。
(最近嬉しい時に両手を上げて「フレ~!」と叫びます。)
f0224632_1725568.jpg

Blumenfest(花祭り)の開催期間中でした。
のんびり自然を眺めに来たんだけどなぁ、と思いつつも折角なのでお祭り会場に行ってみました。
ベルリンの水道会社(BWB)がスタンドを出していたのでお水を飲ませてもらっていると、小さな女の子が「去年はここでアヒルを貰ったんだけど」と言い、スタンドの男性が「ああ、アヒルね、あるよ!」と出してくれ、リュウもアヒルの水鉄砲を貰いました◎
f0224632_1725555.jpg

入っているのは綺麗なお水なので良いのですが、この後「お水掛けちゃうよ~♪」とぺーさんや私を狙い始め逃げ回ることに。
私が逃げるとリュウは余計楽しいらしく大はしゃぎでした。(^^;)
f0224632_1725619.jpg

メリーゴーランドはどうしてもスルーできず乗せてあげることに。
パトカーに乗ると、ビーと音がするボタン(クラクション?)もあり大喜び♪
以前は動き出すと固まっていたのに、私達の近くに来ると手を振ったり「ハロー!」「また来たよ~♪」なんて言う余裕がありビックリ。
f0224632_1725674.jpg

回転スピードが遅くなり止まると察知したのか立ち上がりパトカーの前にあるモーターバイクを指さし「コレに乗りたい!オートバイ乗りたい!」と言うので降りる際にちょっとまたがせて修了としました。
f0224632_1725644.jpg

大きな観覧車もあり私が乗ってみたかったのでリュウに「一緒に乗ろう♪」と誘ってみたのですが「恐いから乗らない」と拒否されてしまいました。
f0224632_172581.jpg

滑り台が大ブーム中のリュウは湖の畔にある児童公園にも引き寄せられ滑り台でも結構遊びました。
f0224632_1725712.jpg

本来の目的を果たすべく湖の周りもぐるりとお散歩。
f0224632_1725940.jpg

曇りで気温は25度程でしたが夏を楽しもうと湖で泳いでいる人も結構いました。
f0224632_17251025.jpg

自然の中で静かに過ごすはずが予定外にお祭りが開催されていて賑やかな湖でしたが、リュウはこの日アヒルの水鉄砲のほかに風船も貰い大喜びだったのでラッキーだったとも言えますね。
f0224632_17251172.jpg

この日貰ったアヒルの水鉄砲は日々お風呂で遊んでいます。


週末イベントの為に結構大きな乗り物が現れるのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-16 17:00 | イベント | Comments(4)
気温が37度位まで上がった先週の日曜日(7/5)、ベルリン郊外の湖の畔に別荘を持っている友達が今年もBBQパーティをしようと誘ってくれました。
彼女の娘ちゃんがリュウと同い年ということもあり、2歳児のお友達がたくさん集まりました♪
リュウは前日のアンパンマンの甚平に続き今日は私のいとこの美香ちゃんがリュウにピッタリと贈ってくれたドラゴンの甚平を着て行きました。
f0224632_16252790.jpg

背中にはドラゴンの刺繍がありカッコいい。美香ちゃん、ありがと~♡
f0224632_345042.jpg

カッコ良い甚平を着ていたのは到着時のみで、ちびっ子たちはみんな裸になって水遊び。
f0224632_345463.jpg

暑い暑い日だったので水遊びだけではなくブランコに乗る時もお砂遊びする時も食べる時もずっと裸。
「食べる時も」と書きましたが、水遊びやお砂遊びが大好きなリュウはあまりにも楽しかったらしく「美味しい○○ができたよ~」と呼びに行っても「持って来て」なんて言われ、殆ど食べずに遊んでいました。

食事は大きなエビやお肉を焼いたりとっても豪華だっただけではなく、日本人ママ達の持ち寄りだったので副菜も美味しい◎
f0224632_16252823.jpg

蕪の浅漬けやキノコのマリネなどぺーさんも喜んで食べていました。
f0224632_16252978.jpg

苺のムースをデザートに作って来てくれた人も。さわやかな甘さでBBQでお腹がいっぱいでもペロリと食べられました。
f0224632_16252281.jpg

ちなみにうちは串焼きとサァツィキを持って行ったのですが、どちらもぺーさんにお買い物から調理までお任せでした。(^^;)

お庭の目の前が湖なので食事の後はみんな泳いだりボートに乗ったり。
f0224632_16252334.jpg

お友達がボートに乗るのを見てリュウも乗りたがり、うちも乗らせてもらうことに。リュウはベストを着せてもらい大喜び◎
(ベストの下はオムツもナシの全裸です。)
f0224632_16252472.jpg

ペーさんにボートを漕いでもらい3人で湖を半周しました。
f0224632_1625231.jpg

暑~い日でしたがやはり街中とは暑さの質が違い、水際だからか気持ち良く過ごせました。
夏日を湖畔でたくさんのかわいいちびっ子たちと楽しく過ごせたとても良い日曜日で、誘ってくれた友達に感謝です。

オマケの一枚。
f0224632_16252559.jpg

帰りの駅で見かけたこの犬(チャウチャウですよね?)、リュウは「ライオン!」と驚き恐がっていました。確かにふわふわの毛がライオンのたてがみに見えなくもないですね。(笑)


裸で遊べるちびっ子はいいなぁ!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-12 19:15 | パーティ | Comments(8)
先週の土曜日(7/4)、友達に誘って貰い独日協会の夏祭りに行ってきました。
お誘いを貰った際に、「あれ、夏祭りは先週末だったのでは?」と思ったのですが、それは日独センター主催で、今回は独日協会ということでドイツ人が主導のようでした。
会場はベルリン自由大学のクラブハウス。
f0224632_7194430.jpg

リュウはお気に入りのアンパンマンの甚平と麦わら帽子で♪
f0224632_7194450.jpg

リュウと同い年のお友達のうちに行った際に服を濡らしてしまいこの甚平を貸してもらったのですが、お友達にはもう小さくて着れないらしくリュウが着れる間は貸してもらえることに☆
リュウは相変わらず小柄で、男の子なので大きくなって欲しいと思いますが今のところ小さくてお得なことの方が多いです◎
f0224632_7194553.jpg

この日は37度前後の猛暑でしたが、お庭ではいろいろな武術などの披露がありリュウは「エイ!ヤー!」と掛け声を真似しながら見ていました。
f0224632_7195197.jpg

建物の中では囲碁のコーナーがあったり、お寿司やケーキなどの食べ物や本や雑貨などが売られていたり。
一番の人気は飴細工でした。
f0224632_7194532.jpg

金魚やユニコーン、その他動物などの中から選んだものをその場で作ってくれます。
1つ1つ丁寧に作ってくれるので時間が掛かり大行列。
f0224632_7194515.jpg

お砂糖をあげていないリュウは飴はまだガマンしてもらいましたが、いつの間にか作る様子をかぶりつきで見れる場所を陣取っていました。
f0224632_7235187.jpg

外に冷やしラーメンがあると聞き出てみると、リュウと同い年のEちゃんに1年数か月振りにバッタリ再会。
前回はお互いまだ歩いていなかったので成長を感じました。
f0224632_7194836.jpg

冷やしラーメンは大人気のたこ焼きと合わせて1人の方が切り盛りされていたので大行列。
f0224632_7194912.jpg

冷やしラーメンは見た目よりボリュームがあり、リュウと2人で食べても充分で並んだ甲斐がありました。
f0224632_7235470.jpg

それにしてもこういうイベントに行くと、日本人の私より日本文化をよく知っているドイツ人がたくさんいて驚きます。
私はいろいろかじって何も身に付けられなかったことが悔やまれますが、こうしてリュウも日本文化に触れられる機会があるのは嬉しいです。


ベルリンには独日協会と日独センターの両方があるのね!と驚かれた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-08 22:50 | イベント | Comments(6)
先週末のことですが、6/27(土)に6月恒例のゲイ・パレード、Christopher Street Dayがありました。
当日は天気予報によると午後はずっと雨。
パレードは14時から18時の予定で、13時の段階でも雨雲レーダーを見てみるとパレードの時間帯はずっと雨でした。
うちでは「参加者はこの日の為に衣装や山車を準備しているのにかわいそうだね」と話しつつ、雨の中ベビーカーで見に行くのは大変なので残念だけど諦めようとリュウをお昼寝させました。
リュウがお昼寝から起きた14時半頃、まだ雨が降っていません!
なので大急ぎで出掛ける準備をして行ってみました♪

ゴール地点のブランデンブルグ門へ行ってみると、雨雲は迫っていますが雨は降らずにもっていました。
f0224632_14255285.jpg

DJブースができていて音楽に合わせて踊る人達がいたり、たくさんの出店が出ていたりお祭り状態です♪
f0224632_14255396.jpg

リュウは訳は分からずも風船や旗を貰って大喜び◎
f0224632_14254855.jpg

パレードの方へ行くと、突然ぺーさんがリュウを肩車しました。単にパレードを見せる為かと思ったら、丁度やって来たのが先頭が機関車になった長い長い山車だったのです。
リュウは口を大きく開けて驚き、「りゅーくんも乗りたい!!!」と。
f0224632_14254982.jpg

後ろの方のワゴンには子どもがたくさん乗っていたのでどういう子ども達なのかなぁと思ったら、車両の上に「虹色ファミリーにも平等の権利を」と書いてありました。ドイツではゲイ・カップルも養子縁組できるので乗っていたのはそういう子ども達のようです。
f0224632_14255117.jpg

恒例のクレーン車からのバンジージャンプもたくさんの人が挑戦していました。
f0224632_14254834.jpg

ドラゴンが率いる山車もあり、こちらもリュウは喜んで見ていました♪
f0224632_1425499.jpg

Tシャツの男性が乗った少し地味目の山車はドイツの外務省の山車でした。
外務省が山車を出すなんてスゴイ!
そういえば、前外務大臣はゲイでした。
f0224632_14255057.jpg

今年からこのパレードはただのパレードではなく「政治的デモ」と位置付けられたようです。
ただのお祭り的パレードではなく政治的に訴えるデモと格上げ(?)されたのかなぁ。
確かに政治的訴えの強いパレードなので納得です。
f0224632_1425511.jpg

私達は16時過ぎから17時半過ぎまでパレードを見物し買い物へ移動しました。
途中傘が要らない程度にポツリポツリと雨粒が落ちてきたことはありましたが、本格的な雨は18時過ぎに夕立が一時的に降っただけでした。
f0224632_14254941.jpg

雨雲させ追いやった虹色の熱気、スゴイ☆
f0224632_1425503.jpg

川沿いを歩くと、川沿いのバーで寛ぐ人達や遊覧船に乗って楽しむ人達がいっぱいで、みんな虹色パワーの恩恵を受け土曜の午後を楽しんでいました♪
f0224632_14255233.jpg

虹色のみなさん、どうもありがとう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今週末は昨日の土曜日も今日も38度前後の猛暑です。
ベルリンでこんな気温は初めてだと思います。
湖畔でBBQというこんな夏日にピッタリのお誘いを頂いたので出掛けてきま~す♪

雨雲より強いレインボーに拍手!と応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-05 17:00 | Comments(8)
ランゲオーグでの滞在はペーさんパパ&ママが毎年同じ貸しアパートに滞在しているので、私達も同じ建物の少し広いアパートを借りました。
洋服ダンスやクローゼットのある寝室と、
f0224632_20414116.jpg

2段ベッドのある子ども用の寝室があります。写真には写っていませんが、ベッドと反対側の壁には子ども部屋にピッタリなかわいらしい絵が飾ってありました。
f0224632_2041412.jpg

キッチンと一応別れた形でダイニング兼リビングルームがあります。
リュウはまだ1人で寝られないので子ども部屋は要らないのですが、寝室が1つのタイプはリビングルームの中にキッチンがあるという感じでとても狭いのでファミリータイプのこちらのお部屋にしました。
f0224632_20414299.jpg

3年前にはリュウがいなかったので私達も小さなタイプでも良かったのですが空いておらず3年前も同じお部屋でした。

大家さんが用意してくれているのか滞在した人が置いていくのかリビングルームの棚には本やボードゲームやオモチャなどがありました。
リュウは電車などのオモチャでよく遊んでいましたが、特に気に入ったのは柔らかいワンちゃん。
f0224632_20414322.jpg

リュウが「ママ、ワンワンのお名前何ですか?」と聞くので見てみると、首に巻いているエプロンにLuzieと書いてありました。
ご飯を食べる時はルッツィにも分けてあげます◎
f0224632_20414298.jpg

うちでみんなで夕飯を食べた日、食事の後にヤコブくんと遊びつつもルッツィは足の間にキープ♡
f0224632_20414280.jpg

お出掛けの際に「ルッツィも一緒に行きたいって♡ 」と連れて出掛けたことも。
f0224632_20414465.jpg

ベルリンでも子ども用のショッピングカートがあるという理由でリュウお気に入りのドラッグストアーへ行った際には得意気にルッツィをカートに入れて押していました。
f0224632_20414418.jpg

ランゲオーグのショッピングストリートは小さいので、リュウはどこに乗れる車やヘリコプターがあるか覚えていて走って行ってしまいます。
お金は一度も入れていませんが乗るだけで嬉しいのにこの日はルッツィも一緒なので楽しさ倍増♪
f0224632_20443062.jpg

そのうち「お船に乗って~、バスに乗って~、それからICEに乗って~」とベルリンへの帰り方をルッツィに説明し始めたので、仕方がないと大家さんにルッツィを譲って欲しいとお願いするとかわりのぬいぐるみを買って置いておけば良いとのことで、羊のぬいぐるみと交換でうちに連れて帰ってきました。
f0224632_20443316.jpg

写真はありませんが、帰りの電車の中ではルッツィと一緒に外を見ながらリュウがお兄さん風を吹かせて「あそこに牛さんがいるよ」「こっちは○○だよ」とず~っと説明していたのがかわいらしかったです。

以来ルッツィはリュウの一番の仲良しで、うちでも良く一緒に遊び、毎日一緒に寝ています。
早くルッツィと2人だけで私が添い寝しなくてもなられるようになると良いなぁ☆

ルッツィと2人だけで寝られるようになるとイイね!と応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-01 23:55 | 旅行 | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle