<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月7日は私の誕生日でした。
リュウを連れて夕食の外食は控えていることもあり、今年も去年のように奮発ランチに連れて行ってもらおうかとも思ったのですが、最近のリュウはとにかく歩きたがってベビーカーに座ってくれないこともあるしレストランでもおとなしく椅子に座ってなんてくれません。
そんな状態で奮発レストランに行くのは気が引けるし、それでも折角誕生日なので出掛けたいし…と迷ってどこにも予約できずにいると、誕生日前日の朝にお友達から電話があり「今日からお店を開けることにしました」とのこと☆

とってもお料理上手な方(日本人女性)で、彼女のお友達の日本人女性と2人でベルリンでビストロ・カフェを開こうと数日前からあれこれ準備されていたのですが、いろいろな事情がありオープンが予定より遅れていました。
オープンを今か今かと待っていたし、誕生日はペーさんも一緒に出掛けようと開けてくれていたので「それでは♪」と彼女のお店に3人揃って行かせてもらうことにしました。
f0224632_848336.jpg

日本人女性2人のお店ですが和食屋さんという訳ではなく、「体に優しく美味しいもの」をコンセプトにした創作料理のお店です。

日本だと開店祝いの定番(?)の蘭の鉢植えをプレゼントしようとうちの近くの花屋さんを3軒周ったのですがこれと言ったものを見つからず、実用的な物も悪くないかも?!とうちのキッチンでもわっさわっさと育ちお料理に活躍してくれているローズマリーをプレゼントすることにしました。
f0224632_8555378.jpg

お店に行ってみると、蘭は既に飾ってあったしローズマリーにして良かった!
プレゼント用にデコレーションした鉢もあったのですが気に入らず、ペーさんが白い鉢を見つけてくれて良かったです◎

お通しに自家製ピクルス。
f0224632_8485379.jpg

甘酸っぱくて美味しかったです。
前菜はペーさんはポテトサラダ。
f0224632_8485511.jpg

私は茄子とパプリカの味噌炒め。
f0224632_8473847.jpg

添えられたお米入りのパンがもちもちでとっても美味しく、リュウもパクパクほおばっていました。
メインはペーさんはツナ・パスタ。
f0224632_8485547.jpg

私はお豆腐のステーキにしました。
f0224632_848473.jpg

お豆腐ステーキだからと和に拘らずトマトと食べるというアレンジが流石です☆
デザートはペーさんはフルーツ・ゼリー。
f0224632_849627.jpg

ゼリーの食感がとても私の好みだったし、さっぱりと爽やかな味わいでした。
私はにんじんケーキをオーダーしたのですが、大きなケーキが出てきてビックリ!
f0224632_849211.jpg

いずれにしても誕生日の私ににんじんケーキをプレゼントしようと特別に大きな型で焼いていてくださったとのこと♡
お店がオープンしたばかりでお忙しいのに感激でした。
f0224632_8485443.jpg

じっとできないリュウは何度もお店を抜け出しすぐ並びにあるお花屋さんに「いいにおーい♪」とお花の匂いをかぎに行き困りましたがそれでもどうにか最後まで食事を楽しめました。
ちなみにこちらでは、特別な浄水器がありお水も特別な元気がでるお水だそうです。
f0224632_8474626.jpg

私達はバジルと苺のお水をチョイスしました。

ベルリンにお住まいの方は是非♪
COCO GENKI
Wallstrasse 36, 10179 Berlin
Mon-Fri 9:00 -19:00

美味しいケーキを頂いたけれど、誕生日なのでうちでもケーキを食べたいな♪と小さくてかわいらしいケーキを売っているカフェに行ってみると、なんと休業日でした…
うちの割と近くまで帰っていたのでこれからまた出掛けるのは面倒だし、諦めて帰るしかないかなぁと思ったのですが、ペーさんがスマホで検索しもっとうちの近くで良さそうなケーキ屋さんを見つけてくれたので行ってみました。
店内撮影禁止だったので写真はありませんがとてもかわいらしいお店で、ケーキはど~ん!と大きいけれどどれも素朴で美味しそう。
ペーさんはチョコレートケーキを、私はベリー・チーズケーキを選びました。
f0224632_8485226.jpg

どちらもチョコやチーズは濃厚だけれど甘さは控えめで美味しく食べ応えがあり大満足。
他にも気になるケーキがあったのでまた行ってみたいです。
お気に入りのケーキ屋さんは閉まっていましたが、お陰でもっと近くに良いお店を見つけられました☆

お友達のお店で誕生日を祝ってもらえ、とっても素敵な誕生日になりました。
良いタイミングでお電話をくれたお友達にも、いつも私の願いを叶えようとしてくれる優しいペーさんにも感謝です♡

お店のコンセプトが素敵だなぁと思われた方、応援クリックをお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-08-30 08:00 | 外食 | Comments(8)
8/3でリュウは生後21ヶ月となりました。
f0224632_9544215.jpg

言葉はどんどん増え、「そんな単語も知っていた/話せるの?」ということも度々ありもう何単語話せるのか分かりません。
話せる単語が増える分、毎日朝から「○○欲しい/見たい/飲む/食べる」と要求されまくりです。
ボキャブラリーは日本語の方が圧倒的に多いですが、ドイツ語も徐々に増えているし、こんな単語も知っていたの?ということもあるのでドイツ語がどれぐらい話せるのかも既に分かりません。
先日川沿いを歩いていて、川に浮かぶ白鳥を見てリュウが突然「Ente!」(アヒル)と叫び、思わず「大きなアヒルだね。白鳥って言うんだよ。」と笑ってしまいましたが、普段会話に出てこない単語も知っている(言える)ようです。
壊れた物を見て突然「Kaputt!」(壊れている)と言ったのにもビックリ。私の足のかさぶたを見て、
ママ、痛い痛い。Kaputt」とも。あはは、怪我したけど幸い壊れてはいないよ。
生後18ヶ月頃には「ある/ない」「いっぱい」「反対」という言葉の意味を理解し正しく使えていましたが、最近は「全部」「いっしょ」(togetherの意味でもsameの意味でも)という意味も分かり使うようになってきました。
「落ちる」と「こぼれる」の使い分けも正しくできているし、「来る/来ない/来た」など動詞を変化させて使えるようになってきました。
「かわいい」「かっこいい」も分かっているようで、リュウとの日々のお出かけは動きやすいようジーンズにスニーカーやペタンコのサンダルばかりですが、1人で出かける日にふわっとしたスカートを履くと、「ママ~、かーいー!」と私のところに走ってくるので嬉しくなってしまいました。玄関までお見送りに来てくれ、ヒールのあるサンダルを履いているのを見て、私の足元を指差し「かっこいい~!」ですって♡  
リュウが指先を汚したのでバンドエイドを巻くと、自分の指先を眺め「かっこいい~♪」とつぶやいたのには苦笑してしまいました。
助詞は「と」(andの意味)が使えるようになりました。
そして、自分のことを「りゅーくん」(実際の発音は「りーくん」「いーくん」という感じ)と呼ぶようになりました。
今までは3歳くらいの子どもを見ても「ベイビー」と言っていたリュウですが、最近は「おにーさん」「おねーさん」と呼べるようになり、公園などでも「おにーさん!」と一緒に遊ぼうとしますが日本語なので分かってもらえないのが辛いところです。(本人は一向にメゲていないようですが。)

あまりキャラクター漬けにしたくないと思っていましたが、長年愛されているキャラクターは子どもを惹きつけるのか、着々ととキャラクターを覚えています。
よく口にする順に並べると「アンパンマン」「バイキンマン」「ドキンちゃん」「カレーパンマン」「バアコさん」(バタコさん)「みっしー」(Miffy)「プーしゃん」(「プーちゃん」ということも)「ティガー」「ミッキーマウス」「プルート」「デイジー」「ミニー」「グーフィー」など。
f0224632_9544031.jpg

↑8/3は土曜日で、同い年の子どもが居るお友達のうちでBBQをしました。大好きなアンパンマンのオモチャを見つけて早速遊ばせてもらうリュウ。
体の部位のページでは、アンパンマンのペンで触れると「目」「鼻」などアンパンマンの声がし、リュウも自分の目や鼻を指差します。
f0224632_9543456.jpg

「足」の時は指差しではなく足を見せてくれました。(笑)
動物のページでゴリラを見つけ「ウホウホ」と胸を叩いてゴリラの真似です。
f0224632_9544015.jpg

動物の名前もどんどん言えるようになっていて、最近はなぜかパンダとキリンがブームです。

うちにテレビがないこともあり基本的にまだテレビは見せておらず、きまったDVDか動画をたまに見せる程度だったのですが、最近は朝起きてすぐから「アンパンマン、見たい!」「パンダ、見たい!」と言うのでそれではとアンパンマンの絵本を見せると、一応1回は見るものの、その後「あっち、行く!ソファー、行く!コンピンポン!アンパンマン、見る!1回!」(コンピューターのある隣の部屋へ行ってソファーでアンパンマンを1回だけ見せて)と言われてしまいます。そして「1回!」というので「1回だけね」と見せても見終わると「もう1回!」とリクエスト・・・
f0224632_9544493.jpg

↑この日は大人達がゆっくりとBBQを楽しむ合間にちびっ子2人は幼児向けのアンパンマンのDVDを鑑賞。
2人とも魂を吸い取られたかのように見ていました。(^^;)
うちではアンパンマンのストーリーのある物はまだ早いかな、と(アンパンチ!なんて出てくるし)歌だけ見せているので、アンパンマンの歌5曲ほどを毎日一日中歌っています。
動画の見過ぎは目に良くないと思うしなるべく見せたくないのですが、見たいという欲求が日に日に増しているようで困り物です。
f0224632_9544165.jpg

うちで見せる時は基本的には一緒にソファーに座って一緒に歌ったり手を叩いたりしているのですが、集中してみている間に用事を済ませようとキッチンへ行くことも。ただリュウは一緒に見たいらしく大急ぎで夕飯の準備などをしていると、お気に入りの曲が始まった時などに「ママ~!○○(←歌詞)♪」と呼びに来てくれます。(^^;)

動画を一緒に楽しみたいように、楽しいことは共有したいタイプらしくリュウの弟分(?)のクマのハッピーちゃんにもDVDを一緒に見せてあげたり、面白いと思ったオモチャをあげたりしています。
長らく使っていなかった哺乳瓶を最近また使いたがるようになったのですが、哺乳瓶に入った牛乳をハッピーちゃんにあげることも。(←汚れるし臭くなるので止めて欲しい!)
f0224632_9543318.jpg

小さな赤ちゃんのお人形には「おっぱ~い」と言いながら自分のおっぱいをあげていました。
赤ちゃんでしかも男の子なのに母性ってあるんですね~!
6月にペーさんの実家へ行った際のお昼寝時にはハッピーちゃんに腕枕をして寝ていました。
f0224632_9544163.jpg

あまりの微笑ましさに思わずパチリと撮影♪
優しい子に育ってくれているようです◎

目下の悩みは動画が好き過ぎること。
絵本やオモチャに興味をそらしたり、外に遊びに連れて出るしかないのかなー。
最近の食べ物のブームがぶどう、動物のブームがパンダとキリンというようにブームがあるようなので、動画好きも一時のブームだといいなぁ。

*写真は最後の2枚以外は8/3の撮影です。


動画好きブームが早く終わりますように☆と応援クリックお願いします。(^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-08-20 21:35 | 子育て | Comments(14)
7月29日(火)

この日の朝食はハムやチーズなどを少しにし、甘い物をしっかり頂きました。
ホテルの裏手にも馬が居るのを発見し、朝食後に少しお散歩してチェックアウト。

すぐ近くにバルト海があるし、お天気は快晴ではないものも気温は高く逆にかんかん照りの日より海日和だわ♪とバルト海に寄って帰ることにしました。
f0224632_1465264.jpg
 
ドイツ(特に旧東エリア)は裸の人が多く、子どもはもちろん若くて綺麗なお姉さん達がトップレスで日光浴しているし、ダルダルな年配の方達も全裸なのでいろんな意味で目のやり場に困ります。

「うみ~♪」と喜んだリュウでしたが、意外と波が大きく海水が冷たかったのがお気に召さなかったようなので、穴を掘って掘って~
f0224632_146527.jpg

海が見える露天風呂を作ってみましたが、大きな波が来て壊されてしまいました…
f0224632_1465226.jpg


スウェーデンから大きな船がたくさんやって来るのが見えました。
f0224632_1465125.jpg


波打ち際で結構遊んでいる内に何度もやってくる波に慣れたのかリュウは海にも入れるようになっていました。
お腹がすいた~!と時計を見ると14時近く。
朝食をしっかり食べたとはいえお腹がすくはずです。
車で2分も走れば近くの街に出るのでペーさんはそこで魚料理のレストランを探そうと提案したけれど、車に乗ったらリュウが寝てしまって降りられなくなるからと海水浴場の駐車場に来ていた屋台で食べる事にしました。
f0224632_1485551.jpg

スモークした魚の他、その場でフライもしてくれるので私達はスモークとフライを1つずつ選びました。
フライは揚げたてでお魚もポテトも熱々ホクホク。
f0224632_1465547.jpg

スモークもその場でしていて、塩加減もスモーク加減も程好く美味しかったです◎
f0224632_147686.jpg

リュウもお魚もパンもしっかり食べ、車に乗ると案の定即寝ました。

この日はベルリン郊外にあるアウトレットモールに寄って帰るという案もあったのですが、バルト海にしたのでリュウも楽しめたし美味しいお魚も食べれたし大正解でした◎


子どもじゃなくても裸んぼってすごいなぁ!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-08-15 14:30 | 旅行 | Comments(11)
7月28日(月) 午後

エステを堪能させてもらいお部屋に戻るとリュウはまだお昼寝していて、ペーさんは読書中でした。
しばらくしてリュウが起きたので町へお散歩に行ってみることにしました。

田舎の小さな町でした。
f0224632_92493.jpg

他の町でも見たことがありますが、町のあちこちに門がありました。
f0224632_925040.jpg

昔は夜になると悪い人が入って来ないように夜になると門を閉めたそうです。
門の内側(町の住人)に悪い人は居ないだなんて良い時代だったのですねー。
f0224632_924592.jpg

私が「こんな田舎でみんな何の仕事をしているんだろう?」と聞くと、ペーさんは「パン屋さんじゃない?」なんて冗談で応えるくらい町の規模の割にはパン屋さんをたくさん見かけました。
f0224632_932169.jpg

写真屋さんのショーケースに昔の町並みの絵が飾ってありましたが、今とあまり変わっていないように見えました。
f0224632_924660.jpg


少し車を走らせ、午前中散歩した湖の反対側へ行ってみました。
f0224632_931917.jpg

湖の反対側には長期滞在用の貸し別荘がたくさんあります。
f0224632_924795.jpg

どのうちも目の前に水路が引いてあり、家からボートで湖に出られるようになっています。
私達は今回は2泊だけの滞在だったのでホテルが快適でしたが、1週間くらいの滞在ならこういう所の方が良いなぁと思いました。特にリュウのように食事の際にじっとしてられない子がいる場合はこういう所の方が気楽です。

ホテルに戻ってディナーです。
結婚記念日当日のこの日はホテルのメインのレストランで食事しました。
アラカルト・メニューも気になりましたが、シェフのおまかせコースにしてみました。
まずはスープは黄パプリカとバジルのスープ。
f0224632_924686.jpg

これは私の前日のスープと同じでした。実はお魚のスープにしようかと思ったのですが、パプリカのスープが今月のおススメだったので選んだのです。
アラカルト・メニューの今月のおススメが同じだったので、キッチンは別なのですがメニューを考えている方が同じなのかもしれません。
前日と被ってしまったのが残念でしたが、美味しいと気に入ったスープだったのでOKでした。

メインはペーさんは牛フィレ肉の蕎麦のリゾット添え。
f0224632_924750.jpg

お肉がと~っても柔らかかったです。
お魚を選んだ私のメインはサーモンのムニエルのポレンタ(コーンミールの粥)添えでした。
f0224632_924773.jpg

サーモンは脂がのっていて表面はカリっと焼いてありとっても美味しかったです。

デザートはラズベリー・ケーキにプラムをチョコレート・コーティングしたものが添えてありました。
f0224632_92489.jpg

お食事は美味しく量も程好かったのですが、お料理とお料理の間にリュウが飽きてしまいあちこちウロウロ。
人見知りのないリュウは今までもウェイターさんやウェイトレスさんに抱かれてキッチンへ消えていった事がありましたが、なんとホテルのレストランでもウェイターさんに手を引かれキッチンへ消えて行きました・・・
あちこち行ってしまうリュウを交替で追いかけつつなんとかデザートまで楽しみました。

デザートはケーキにフルーツが添えるか飾るかしてあるかと思っていたらフルーツその物はなかったのでまだ砂糖をあげていないリュウの食べられる物はなく、かわいそうだったので代わりに、という訳ではないですがお部屋に戻る前にもうひと遊び♪と外へ。
ボールを蹴って遊ぶ男の子と女の子を見つけ、「ボール♪」と駆け出すリュウ。
f0224632_924823.jpg

2人の間に入って一生懸命ボールを奪うという迷惑行為を繰り返すので、ブランコや滑り台に誘導ししばらく遊んでお部屋に戻りました。

ペーさんがこのホテルをみつけプランしてくれたお陰で今年もとっておきの記念日を過ごす事ができました♡
最近私の優しさの全てはリュウに注がれるらしくペーさんに冷たい私ですが、ぺーさんに感謝して彼にも優しくしなくては!と反省しました。


ぺーさんに優しせねばと反省の私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-08-11 08:00 | 旅行 | Comments(10)
7月28日(月) 午前

この日は私達の3度目の結婚記念日。
静子ママ&ペーターさんより結婚祝いに結婚のお披露目のお食事会をしたホテルの宿泊券を頂き1年目はそこに泊まり、去年はプラハへ行ったので、今年もどこかへ2泊ほど行きたいね、ということになりペーさんがこの宮殿ホテルを見つけてくれました。

ドイツのホテルは大抵どこのホテルでも朝食が充実しています。
こちらのホテルもいろいろありました◎
シリアル類のトッピングを入れてある器がボレ子(お気に入りのポーランド食器)でビックリ!
f0224632_6165891.jpg

パン・チーズ・ハム類の種類が多いのはドイツのホテルの定番です。
f0224632_6162924.jpg

サーモンはスモークかと思いきや、薄ーく塩漬けしてあり、その塩加減が良くペーさんも私もガッツリお替りしました。
その他定番の卵類やソーセージやベーコン等もあり、お腹いっぱい!
甘い物もたくさんあり、初日は分量配分を失敗してしまいました。
リュウはパンと卵の他フルーツサラダをモリモリ食べました♪
f0224632_6162914.jpg

↑「すっぱ~い!」の顔ではなく、「ニコニコして」とリクエストするとこの顔でした。
笑うと目がなくなる私を見ているので「ニコニコ=目を閉じるくらい細める」と思っているのでしょうか?!(^^;)

朝食の後そのままホテルの裏庭をお散歩。
f0224632_6165467.jpg

滑り台やブランコなどの遊具のある遊び場もありリュウは大喜び♪
f0224632_6165931.jpg

いつまでも遊んでいそうでしたが、一旦お部屋に戻りおやつ等を持って改めてお散歩に出掛けることにしました。

ホテルの裏手には森が広がり、その森を抜けると湖があります。
f0224632_6162729.jpg

ホテルの周りのあちこちにはゴルフ場(打ちっぱなしや練習用の小さなコース)があり、球が飛んできたら恐いなぁと思いましたが、ネットが張ってないということはさすがに散歩道までは来ないのでしょうね。
f0224632_616562.jpg

湖の畔でおやつピクニックをしようかと思っていましたが、朝食を食べ過ぎてムリでした。
f0224632_6165689.jpg

リュウがお馬を見たいというので馬の居る所へ行ってみました。
f0224632_616841.jpg

フレンドリーなお馬さん達は私達が行くと近くまで来てくれましたが、絵本と違って大きな実物の馬に驚いたリュウは「こわいー!あっちー!」と馬から逃げようとしていました。
大きな馬に限らず犬でも公園などで見かけ「ワンワン♪」と喜ぶのにいざ犬が近くに来るととっても恐がるリュウなのです。まぁベルリンでは犬のお散歩はリード無しが殆どなので、まず噛むことはないと思いますがむやみに触りに行こうとするよりは良いかなぁとも思います。
f0224632_616573.jpg

いっぱい遊んだ後はお部屋に戻ってお昼寝タイム☆
私はリュウが寝ている間にペーさんからのサプライズ・ギフトだったフェイシャル・エステへ。
ホテル内のマッサージを2人で交替で受けようと思っていたら予約でいっぱいと言われガッカリしていたら、その後ぺーさんがエステならできるか問い合わせ私に70分のフェイシャル・エステを予約してくれていました。
普段お肌のお手入れをしていないどころか最近眉のお手入れもろくにしていない私は焦ってしまいましたが、気持ち良くて後半はうとうと・・・
お肌に効き目があったかどうかは分かりませんが、至福の時間をすごさせてもらいました♡


ホテルの朝食ブッフェってついつい食べ過ぎてしまうよねー!と共感くださった方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-08-07 23:55 | 旅行 | Comments(6)
7月27日(日)

早めの昼食を頂き、ペーさんの実家を後にしました。
4時間のドライブして北ドイツにある宮殿を改築したホテルに到着♪
f0224632_6343397.jpg

一見小さく見えますが、裏手に別棟の建物があり大きなホテルでした。

お部屋も広く、リビング兼寝室のメインルームの他、ウォークインクローゼット的なスペースや小部屋もあり、赤ちゃん連れで予約していたので小部屋にはベビーベッドやオムツ替え台が用意してあり、バスルームにもオムツ用のゴミ箱を用意してくれていました。
f0224632_6343432.jpg

ホテルの裏手には森と湖があるので、少し休憩したらお散歩へ行こうと思っていたら雨が降り出してしまいました。
仕方がないのでホテル内のプール&サウナへ行くことにしました。

ホテルのマークは乗馬のマーク。
f0224632_634309.jpg

廊下のカーペットにも、サウナ・ルームの扉にも、そしてプールの底にもマークがありました。
f0224632_6344016.jpg

通っているベビー・スイミングは水温が36度あり、それに比べると水が冷たくリュウは震えてしまい、慌ててサウナへ移動しましたがサウナは好きではないらしく、「ein zwei drei!」と数えてプールに飛び込んで遊びました。
サウナはいくつか種類があり、私としてはサウナでゆっくりしたかったのに残念!
f0224632_6342099.jpg

そうこうしていると19時近くなり、19時半にレストランを入れていたので慌てて着替えてレストランへ。

レストランはホテルの敷地内にある馬小屋か何かを改築した建物のようでした。
f0224632_6341726.jpg

食事は前菜はペーさんは豚肉のゼリー寄せ(付け合せに野菜とポテトがたっぷり!)と私はパプリカのスープ。
f0224632_634342.jpg

どちらも美味しく大満足◎
f0224632_6343756.jpg

リュウがパンを食べたがるかなぁとパンをオーダーすると、こちらも美味しくついつい私達も手が出てしまいました。
メインはペーさんはとんかつ。
f0224632_6343161.jpg

私はドイツ料理店では何度も名前を見つつ食べた事がなかったロールキャベツならぬ牛肉ロール。なんと牛肉を牛肉で巻いてあります!
f0224632_6341636.jpg

この日リュウはテーブルについてすぐになぜか「おにく!」「おにく!」とお肉を所望。
そのせいかどうかペーさんも私もお肉を頼んでしまいました。
f0224632_6341711.jpg

前菜もメインも写真で見るよりずっと大きくボリュームたっぷり!
ペーさんの大きなとんかつの下にはなんとポテトサラダが敷き詰めてありました。
前菜とパンでかなりお腹いっぱいだった私はお肉は半分も食べられませんでしたが、ペーさんが私の分もほぼ平らげてくれました。
「おにく!」と言っていたリュウももちろん助けてくれました♡
途中でお腹いっぱいになり飽きたリュウがウロウロし始めてもウェイターさんが手を引いて歩いてくれたり、気が紛れるようにと塗り絵と色鉛筆を持って来てくれたり、子どもへのサービスが良かったのも嬉しかったです◎

寝る際に、リュウに「今日はリュウくんのお部屋があって専用のベッドもあるんだよ!そこで寝る?」と聞くと「うん♪」と喜んでベビーベッドへ行くのでベビーベッドに寝かせてみました。
f0224632_6343935.jpg

・・・が、「おやすみ~!」とドアを閉めようとすると「ギャ~、開けて~!!」
そうだと思ってました。
という訳で、いつも通り3人で寝ました。


宮殿を改築したホテルだなんてヨーロッパらしいなぁ♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-08-05 23:50 | 旅行 | Comments(10)
今回のペーさんの実家訪問でもお庭でいっぱい遊びました。
前回と同じくトラクターに乗ってお庭の中にある小さな坂を滑り降りキャッキャと大喜びでした。
f0224632_14212613.jpg

今回は木製のかわいい四輪車を見つけ乗ってみました。
f0224632_14221822.jpg

後ろに押してが付いた三輪車も発見!これはまだリュウは自分では漕げないのですが押してもらえるのだから四輪車より良いと思ったらしくこちらの方がお気に入り。
f0224632_14204983.jpg

かがまずに押せるのが押す側の私達にとっても楽で、お庭を出てご近所をぐるりと散歩してきました。

いっぱい遊んでお腹がすくのか、とても暑い日だったので喉が渇くのか、単にベリー好きなのか、リュウは時々お庭のベリーを採りに行くので要注意!
f0224632_14221164.jpg

黒イチゴはリュウの手が届く辺りはまだ色付いておらず、採っても固くて食べられないし勿体無いので「待って~~~!」と慌てて色付いた物を採ってあげました。

土曜日の午後には上のお兄さんが末っ子のヤコブくんを連れて、下のお兄さんが次女のアヌークちゃんを連れてやって来てくれました。
みんなでお茶した後は、子ども達は早速お庭へ。
年上のアヌークちゃんが2人の面倒を見てくれました。
f0224632_14205137.jpg

しばらくブランコで遊んだ後、お庭の隅の砂場へ移動。
f0224632_14212771.jpg

最初は日陰だった砂場が思いっきり日向になりましたが、それでもちびっ子2人はそれぞれの世界に入りなにやらセッセとかなりの時間遊んでいました。
f0224632_14221288.jpg

夕方になりヤコブくんが帰った後、アヌークちゃんはリュウを三輪車に乗せお庭の中を何周か周ってくれリュウは大喜び♪
今回会ってすぐに「アヌーク!」と名前を呼べるようになったのですが、遊んでもらったのがよほど嬉しかったのかこの日以来しばらく「アヌーク!アヌーク!」と呼んでいました。

いつもリュウにお下がりの服やオモチャや本をくれ、この日もレゴの車と木の車、そして絵本をプレゼントしてくれたヤコブくんにももうちょっと興味を示してくれても良いのになぁ。
会うといつもお互い興味はあるのにまだうまく一緒に遊べない2人なのでした。

*****************

この日のお茶タイム、ペーさんママのケーキはお庭のさくらんぼがたっぷりのったケーキでした。
前回のケーキと見た目は似ていますが前回はいちごとラズベリーがのっていました。
お砂糖無しの生クリームを添えて頂きました◎
f0224632_14212633.jpg

私は先日の夕涼みピクニックの際にさっぱりしたケーキが良いなぁとレシピを検索して作ったレモン・ケーキが好評だったので作って行きました。
簡単だし美味しいし、暑い日にもさっぱり食べられるので私の定番ケーキに仲間入りです♪


一日遊べるお庭ってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-08-02 14:30 | 帰省 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle