<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先月ペーさんの実家を訪問した際、タイミング良くお庭が花盛りでとっても綺麗で、しかもベリー類などの果物もたくさん実っていてリュウも大喜びだったので、お花とベリーの季節が終わる前に!と先週末(7/25-27)また行ってきました。
f0224632_752599.jpg

到着してすぐの玄関脇からお庭まで至る所にお花がいっぱいでワクワク♪
f0224632_7533150.jpg

時季ごとにお花も果物も野菜もきちんと植えてあり、前回豆がたくさん植えてあった所は今は丁度更地になっていました。次回何を植えるのか聞いていませんが多分場所的にジャガイモかニンジンかなぁ?
f0224632_7532973.jpg


前回食べきれないほどたくさんのラズベリーが熟していて、リュウもお腹が痛くならないか心配されるほど食べました。
あのラズベリーはもう時季が終わってしまったけれど次のラズベリーが植えてあるとのことで楽しみにしていましたが、残念ながら熟すのにはまだ少し早かったようです。たま~にある赤い実はもちろんリュウのお口へ。
f0224632_7532858.jpg

今年は初めてブルーベリーを植えたそうです。
こちらもまだ色付き加減はまばらでしたが熟した物を探してパクパク。
f0224632_7525585.jpg

黒イチゴも同様に熟した物を探してパクパク。
熟している物は少なくても全体量が多いので結構食べられました◎
f0224632_7532759.jpg

前回まだ青かったプラムも色付いていましたが、食べ頃はもう少し先のようでした。
f0224632_7525671.jpg


果物以外にも私の大好きなカボチャも実り始めていたし、
(このカボチャか分かりませんが、私のお気に入りのカボチャの種を持って来て育てて貰っています。)
f0224632_7532264.jpg

リュウの好きなプチトマトはあちこちに植えてあり、一斉に色付いたら食べきれないだろうなぁと思ってしまうほど。
f0224632_7525744.jpg

ズッキーニは益々大きくなり花もズッキーニもたっくさん!
f0224632_7525912.jpg

ペーさんが苗を持って来て育ててもらっているチリももうすぐ収穫の時を迎えそうでした。
f0224632_7533021.jpg


今回はベリー類にはやや早過ぎの訪問でしたが、それでもリュウも私達も色付いた物を見つけてはセッセと食べ大満足でした。
その上今回はいとこ達が会いに来てくれリュウは大喜びでした♡
その様子はまた改めてアップします。


リュウに対してズッキーニの葉が大きい!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-30 20:00 | 帰省 | Comments(6)
土曜日は屋外プールで遊びリュウがあまりにも楽しそうだったし、翌日の日曜日も最高気温35度ととても暑かったので水遊びできる公園へ行ってきました。
先月2歳になったお友達のHくんも一緒でした。
初めての場所でしたが、行ってみるとみんな裸んぼやオムツ一枚で水遊びしているのでリュウもオムツ一枚に。
f0224632_10384691.jpg

水遊びが好きなリュウは最初こそ「ママ~!」と私の手を取って一緒に行こうとしましたが、すぐに一人で遊び始めました。
f0224632_10385864.jpg

あちこちにいろんな子のバケツやらシャベルやらが落ちているのでリュウは勝手に拝借。気付くといつも何やら手に持って遊んでいました。バケツの持ち主なのか分かりませんがちょっと大きな女の子がバケツをリュウの手から奪いに来たのですが譲らず。いつも大きな子にも小さな子にもやられているリュウの意外な一面でした。
f0224632_10384259.jpg

一人で水の流れ道の中にも登っていました。
f0224632_1039783.jpg

地下の湧き水らしく水はヒヤッとする程冷たいのですが、リュウはかなり長い間ここで遊んでいました。
f0224632_10391079.jpg

広い遊び場でしたが暑い暑いこの日、他の遊具は全く人気ナシ。
f0224632_10393926.jpg

それでも、Hくんや偶然やって来たHくんの保育園のお友達が大きな船に登るのを見てリュウも「アップ!アップ!」と登り、滑り台はいつも通りお尻からシュ~♪
f0224632_103911.jpg

滑り台を何度か滑り、水遊び以外も結構楽しいな♪と思ったのか他の遊具にも興味を示し一通り試してきました。
いっぱい遊んだ後はイチゴ、りんご、メロンなどそれぞれ3人(の親)が持参した果物をみんなで食べました。
f0224632_10384411.jpg

↑「ぐふふ♡ 」と最後のイチゴを独り占めしお友達に「オイオイ!」と突っ込まれる図。(笑)
この後HくんにもWちゃんにもイチゴを「どーぞ」できました◎

リュウがなかなか帰りたがらず3時間半ほど遊びました。
日焼けして良い年齢じゃないのにリュウのお供で私までどんどん黒くなります・・・

そして昨日(7/22)は夕方お友達10人ほど集まって夕涼みピクニックをしました♪
この日はやっと最高気温が30度を切り、風が心地よく気持ち良い日で、のんびり食べ物をつまみながらおしゃべりを楽しみました。
リュウもいろんな人が構ってくれてゴキゲン☆
f0224632_1039999.jpg

犬を見に行ったり、ボールで遊んだり、フリスビーに参加(?)したり。
f0224632_10384660.jpg

最近日は短くなりつつありますがそれでも21時過ぎてもこの明るさ。時間の感覚が狂いついつい長居してしまいました。
f0224632_10391150.jpg

最後は公園内の見晴台から真っ赤な夕日を見て解散。
f0224632_1039283.jpg

ベルリンの夏を楽しんでいます。


どんどん黒くなりシミができる~!と恐れる私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-23 21:50 | お出かけ | Comments(10)
ここ数日ベルリンは30度超えの暑い日が続いています。
一昨日の土曜日、朝食後「こんな暑い日はプールへ行こう!」と急に思い立って屋外プールへ行く事にしました。

既に海へ行っているので今更ですがリュウは初めての屋外プールです。
f0224632_15253496.jpg

お昼ごはんとおやつ用におにぎりや果物、お菓子を持って出発~♪
11時前にプールへ着くと、入り口に既に行列ができていて、朝8時からオープンしているので中は既に人がいっぱい!

プールサイドに日よけ用のテントを張って場所を確保している人もたくさん。
私達は木陰に場所を確保しました。
f0224632_1524476.jpg

とっても広いのでどんなに混んでいてもどこかしら場所は確保できると思います。
プール以外にも小さな子が遊べる場所もありました。
f0224632_15253138.jpg

藤ではないよですが紫色の花の藤棚のような所を通って歩くと小さな子ども用プールがあります。
f0224632_15241828.jpg

滑り台の他、噴水や水を吐くオットセイの置物がありました。
f0224632_15241746.jpg

滑り台が大好きなリュウは「しゅっ♪ しゅっ♪」(滑り台をすべる擬音)と行って階段をのぼりに。
リュウは滑り台は寝ころんで足から滑るので、この滑り台は水が流れているので寝ころぶのが嫌だったらしくなかなか滑れず、結局私と一緒に滑りました。
f0224632_15243213.jpg

それでも楽しかったらしく何度も何度も一緒に滑らされることに・・・

他のプールも見に周ってみることに。
25mの競泳プールに仕切りができていると思ったら、ジャンプ台使用可能タイムでした。
f0224632_1525352.jpg

上手に回転しながら飛び込む人も何人かいました。
ぺーさんに「やってみたら?」と言ってみましたが、ギャラリーが多過ぎて無理とのことでした。(^^;)

大きな滑り台のある大きな子ども&大人用プールへも行ってみましたが、こちらは深さがある分水温が低くリュウには水が冷た過ぎでした。
f0224632_15244940.jpg


お昼ごはんを食べ、子ども用プールでまた遊び、リュウは喜んでなかなか帰ろうとせず、「そろそろシャワーへ行こう」と荷物の場所に戻ってもすぐにまた「おみじゅ♪ おみじゅ♪」とプールへ行ってしまいこちらがヘトヘトでした。
f0224632_15253293.jpg

炎天下で遊ぶと水遊びとはいえ喉が渇くのか、流れる水が飲みたいのか、水飲み場へも何度か行かされました。
f0224632_15245040.jpg

ベルリンには何箇所かこのような屋外プールがあるので、夏が終わる前にまたお弁当を持って遊びに行きたいです♪


ピクニックも楽しめる緑がいっぱいの屋外プールってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-21 15:30 | お出かけ | Comments(10)
書き忘れていたリュウの成長(育児)記録です。

6月24日(火)
初めて歯科へ。

日本に居た時、上の前歯の裏に黒い物があることに気付きました。
歯磨きをしても取れないのでペーさんとも「何だろうね?」と言いつつそのままになっていたのですが、かれこれ1ヶ月以上になるし何か悪い物かもしれないと心配になり歯科へ連れて行くことに。
たまたま見た日本の育児雑誌に日本には子ども専用の歯科クリニックがあると知り、調べてみるとベルリンにもいくつかありました。
ただ、うちに比較的近い子ども専用歯科クリニックは電話をしてみると設備の入れ替えの為しばらくお休みとのことで、うちのすぐ近所の歯科を紹介してくれました。

普通の歯科でしたが先生自身が妊婦さんで、しかも既に2人のお子さんのママなので小さな子どもの扱いに慣れてられるようでした。

リュウは診察室に先生が入って来ると少し緊張した様子でしたが、ちゃんと「はおー!」とご挨拶し、「口を開けて」と言われると口を開け先生に診てもらい、先の尖った器具で黒い物を取り除いて貰いました。
黒い物の正体は恐らく食べ物の硬い部分だろうとのこと。
特に虫歯や病気ではなくホッとしました。
f0224632_7402990.png

↑汚い写真で失礼!!!

先生は「まだ2歳前なのにこんなにちゃんと口を開けて診察できるなんてすごい!」と誉めて貰えました☆
リュウがフレンドリーで痛みに強い子で良かったと改めて思いました。

6月26日(木)
フルート奏者の友人からコンサートの案内を貰いました。
東北の子ども達への支援のチャリティー・コンサートで、古楽アンサンブルとのこと。
彼女の古楽器による演奏は以前も聴いたことがありとっても素敵だったので、是非聴きたい!と初めて夜にリュウをペーさんに任せて出かける事に。
夕食を済ませ、リュウに「今日はパパとねんねしてね」と言い聞かせ会場の教会へ向かいました。
f0224632_7291173.jpg

この日はワールドカップのドイツxアメリカ戦の日だったので人が集まらないのでは、と友人は心配していましたが、満席とはいかなくても程好く席は埋まっていました。
f0224632_730741.jpg

演奏はとても素晴らしく、思い切って行って良かった!と思えました。
f0224632_730166.jpg

休憩中もリュウのことが気になりつつペーさんからヘルプ・コールがないので安心していたのですが、休憩が終わる頃に「大丈夫?」と携帯メールを送ると、後半の演奏が始まってしばらくした頃に「キミの部屋着を握り締めてかれこれ20分泣き止まない」となんとも切ない返信が・・・
演奏を聴きたいし、途中で出るのは失礼だし、心配は心配だし・・・としばらく悩み「帰ろうか?」と聞いてみると「今DVDを見始めたから大丈夫」との返信。
結局最後までコンサートを楽しませてもらい、友人にも挨拶できました。
その後ペーさんから連絡がないし、22時半過ぎているのでいくらなんでも寝ているだろうと思いつつ電車に乗ってすぐ「もう寝た?」とメールすると、「DVDを見るのを止めないんだ」なんて返信が来るので、「そこを止めさせて寝かさないと!」と慌てて返信し大急ぎでうちへ。
返信してから20分以内でうちに着くと、リュウはグッスリ寝ていてビックリ。
私の返信を見たペーさんが慌ててDVDをおしまいにして寝室に連れてゆくと、リュウは一瞬「ママ~!」と泣きかけたものの眠さMAXだったようですぐに寝たとのことです。
リュウが寝ていてくれて安心したような、起きているリュウに会えなくて残念だったような複雑な気持ち。
f0224632_7291076.jpg

リュウとペーさんが頑張ってくれたお陰でコンサートを楽しめたことに感謝です。

そして今日(7/18)はアーティストの知人の個展のオープニング・パーティに夕食後1人で行ってきます。
今日は泣かずに寝てくれますように!
リュウくん、ペーさん、頑張ってね!


今回は泣かずに寝れたかな?と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-18 21:30 | 子育て | Comments(8)
ワールドカップ決勝の日曜日、リュウはドイツ・カラーのサンバ・ドラムで応援です♪
f0224632_14585157.jpg

こちらのドラム、某家電量販店でもらいました。
準決勝前にも無料で配布されたらしく、お友達が何人かFBに「貰った!」とアップしていたので、太鼓好きなリュウが喜びそう!と行ってみたのですが、最初に行った店舗では配っている気配はなく、2軒目では3ユーロで売られていました。
みんなが無料で貰ったと言っている物を買うのもなぁと思い、ワールドカップが終わったら1ユーロになるかも?!なんて買わずに帰ったと言うと、ペーさんには「リュウくんの為なら2ユーロの差なら買えば良かったのに」なんて言われてしまいました。(←準決勝応援の為とは言いませんでした。まぁ実際うちで観戦するのにドラム叩きながら応援しないですよね。^^;)
f0224632_14585811.jpg

準決勝の対ブラジル戦は7-1と嘘みたいな圧勝で決勝へ。
決勝前日の土曜日近くのショッピングモールへ買い物へ行き、たまたま以前3ユーロでドラムを売っていた家電量販店の前を通るとなんと「ご自由に」と置いてあり貰って来ました♪

アルゼンチンとの試合はどちらも何度もゴールのチャンスを迎えつつ決められないという接戦の末にドイツが1点入れ優勝決定~!!!
接戦だっただけに勝利が決まった時は本当に感動しました☆

試合終了後はあちこちからバンバン花火が上がりまくり!!!
大晦日には一般人が花火師級の花火を上げるドイツですが、ワールドカップの際もドイツが得点を決めると花火を上げる人がいます。
ワールドカップ優勝なので大晦日並みの大きな花火がたくさんあがりましたが、残念ながらうちの窓からは一部しか見えなかったりこの季節は木の葉が茂っているので葉に遮られてしまったりで写真は撮れませんでした。
試合終了時が23:30を過ぎていたので、0時を過ぎてもクラクションを鳴らしながら走る車もいっぱい!
歩道を歩く人もそのクラクションに応えて歓声を上げていました。
深夜にもかかわらず街中(国中?!)が歓喜している感じで大興奮でした。

翌朝リュウは自らドラムを下げて「Trommel♪ Trommel♪」(太鼓♪太鼓♪)とお祝いのドラムを~♪ (なんて、サッカーもワールドカップも優勝も分かってないですが。^^;)
f0224632_1459357.jpg

こちらのサンバ・ドラム、ホイッスルとマラカスの様にシャカシャカ音がする物もセットで付いていました。
f0224632_145972.jpg

リュウはドラムの中に入ってみたり、「おぼーし」(お帽子)と被ってみたり、いろんな遊び方をして楽しんでいます。
f0224632_14591150.jpg


そして本日7/15火曜日、選手達がLufthansaならぬFanhansaと書かれた専用機でベルリンに着き、凱旋パレードでした。
f0224632_1505967.jpg

パレードの最終目的地はブランデンブルグ門で、ブランデンブルグ門前には特設ステージができていました。
ミーハーな私は見に行きたいとも思いましたが、決勝前は雷雨だったにもかかわらずパブリックビューイングの前には25万人も集まったらしいので、優勝した選手達を見る為とあっては更にすごいのでは?!と10時過ぎにニュースをチェックすると7時前から場所取りに多くの人が集まり10時過ぎには45万人が集まり規制が入り近づけなくなったとのこと。
平日なのにみんな仕事はないのかなぁ???
そんな興奮した大観衆の場へベビーカーではいずれにしても危険過ぎるとテレビでパレードやパーティの様子を見ました。
f0224632_151552.jpg

ブラジルに長期滞在した選手達は、ホテル住まいではなく、選手達が5-6人のグループに分かれフラット・シェアをしたそうです。
生活を共にしてより良いチームワークを育てるのが狙いだったとのこと。
f0224632_1511539.jpg

長期滞在なのでホテルよりキッチンやリビングのある空間の方が心地良いとは思いますが、生活習慣の違いなど些細な事でトラブルになる可能性もあると思うのですが、うまく行き良いプレーができ良かったです。
特設ステージへの入場はフラットを共にしたグループごとの入場でした。
入場の仕方はグループごとに様々でしたが、どのグループも仲が良さそうでこの試みが成功だったんだなぁと感じられました。
f0224632_1511018.jpg

フラット・シェアといっても当然お料理は専用のスタッフが作るんだろうなぁと思っていたら、最後にお料理スタッフのチームも入場!
選手達が感謝を示してスタッフを迎えていて、本当にスタッフ含め皆で良いチームを作っていたんだなぁと感じました。
f0224632_1512041.jpg

正直サッカーファンではない私ですが、何事でも1位になるのはすごい事だと思うし、ましてや世界一はすごい☆
そんなすごい瞬間にベルリンに居て本当にラッキーでした。
折角なら決勝をうちではなく外で見たかったとも思いますが、時間的にもリュウと一緒では難しかったと思います。
4年後のワールドカップならリュウと一緒に外で見られるかな。
4年後も頑張って願わくば5つ目の星を飾って欲しいものです☆


家電量販店が応援用ドラムを配布ってスゴイな♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-15 22:00 | イベント | Comments(10)
6月1日(日)午前

お昼に宿の方にフェリー乗り場へ連れて行ってもらうことになり、お部屋もレンタサイクルもそれまで使って良いとおっしゃってくれたので最後にもう一度あの青い青い波照間の海へ行きたいとも思ったのですが、シャワーや着替えが面倒なのでぶらりと島をサイクリングすることにしました。

日本最南端にある郵便局。
f0224632_1949141.jpg

こちらから絵葉書を投函すると当然波照間の消印になるし絵葉書を出してみようかな、とも思ったのですが、この日は日曜日で郵便局はお休みでした。チーン・・・

旧藩時代に敵の船が攻めてこないか監視したり、何かあった時に通報の為の烽火を上げる為に作られたコート盛へ。
f0224632_19492216.jpg

波照間の一番の産業はさとうきび産業らしく、あちこちでさとうきび畑を見かけました。
f0224632_19493632.jpg

↑高い所に居るので小さく見えますがさとうきびは2m以上あり、それが風になびいて音を立てているので♪ざわわ ざわわ♪と「さとうきび畑」がつい頭の中で流れます。

自転車を少し走らせ、城跡を目指しました。
f0224632_195058.jpg

ぶりぶち公園という公園を登った所に城跡があるのですが、公園という名は付いているものの公園らしきものは見当たらず、サンダルでもかろうじて登れるちょっと険しい道だったのでリュウは上り口の下でぶらぶら散歩♪
f0224632_19501662.jpg

ぺーさんと私は交替で城跡に登りました。
f0224632_19504168.jpg

↑城跡からの眺めです。

そうこうしているとあっという間にお昼近くなり慌てて宿へ戻りお部屋を片付けました。
小さくて美しいこの島でもうちょっとのんびりしていたかったのですが、限られた日程なので仕方ありません。
宿の方も食事に訪れたお店の方達も皆さん親切でとても良い時間を過ごせました◎
f0224632_1951733.jpg

リュウがもうちょっと大きくなったら星を眺めに来るのも良いかなぁ☆

フェリーで次の目的地石垣島へ向かいました。
f0224632_19505068.jpg

フェリーの上から眺める波照間の海も本当に本当に青くて美しかったです。


波照間島のマンホール、イイね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-12 19:30 | 旅行 | Comments(8)
5月31日(土)

波照間島で止まった宿はお部屋にキッチン付で、電子レンジや炊飯器などがあり、しかもなんと白米のサービスあり!
宿のご主人が作られたゴーヤとヘチマをくださって、ヘチマはお味噌汁に入れると美味しいとのことだったので、朝はヘチマとモヤシのお味噌汁と、ヘチマとゴーヤのオムレツと納豆ごはんにしました。
ヘチマが食べられるなんてここへ来るまで知りませんでしたが、アッサリと癖がなく美味しく頂きました◎

お昼には引き潮になってしまうので朝食の後すぐに海へ♪
海が嘘みたいに青くてきれ~い!!!
f0224632_8114935.jpg

所々色が濃い所が珊瑚礁です。
f0224632_812079.jpg

とにかく水が透明で綺麗で、ゴーグルを付けて顔を海水につけたとたんにお魚が見えます。
浅瀬を少し泳ぐとすぐに珊瑚礁が広がりトロピカルなお魚がいっぱい☆
泳ぎが得意でない私でも心配なくいくらでもぷかぷか泳いでいられます。

リュウもバナナ片手に「うみ~♪うみ~♪」と駆けてゆきます。
f0224632_8121527.jpg

ペーさんと私が交替でシュノーケルをしたりリュウと砂浜で遊んだり。
子供のいるお友達ファミリーと一緒に旅行できたら交替で子供を見れて良いなぁと思いました。

海から帰る途中、アイスクリーム屋さんを発見し引き寄せられました。
看板犬ならぬ看板ヤギ。
f0224632_8123676.jpg

黒糖のアイスにテーブルに置いてある黒糖シロップをお好みで掛けて食べるのですが、黒糖シロップがとっても美味しかった!

宿に一旦戻った後お昼ご飯を食べに出ようかと思ったのですが、リュウがあまりにもグッスリ寝てしまったのでゴーヤとモヤシと卵でチャーハンに。
キッチンがあると小さな子連れには有難かったです。
リュウも起きるとチャーハンをモリモリ食べました◎

「にゃーお!」の声に反応し外へ行こうとするリュウ。
宿で買われている猫のみーちゃんでした。
興味を示し近くで「にゃーお!みゃーお!」と一生懸命猫に声を掛けるものの手は後ろに組んで出せなかったリュウですが、恐る恐る手を出しなでなで。
f0224632_8125535.jpg

大丈夫と分かると「みーちゃん!」「みゃーお!」と撫でようと追い掛け回して逃げられていました。(^^;)
この日以来リュウにとって猫は「みーちゃん」です。

夕方少し日差しが弱まった頃にサイクリングに出発♪
日本最南端の波照間島のそのまた最南端を目指します。
道が悪くなったので自転車を停めて歩くことに。
途中、海ぶどうのような不思議な植物を見かけました。
f0224632_8131276.jpg

結構な距離でしたがリュウもしっかり歩きました。
f0224632_8132619.jpg

そしてついに最南端の最南端に到着~~~♪
f0224632_8134395.jpg

こんな南国の景色だと、カラスさえもカッコ良く絵になるなぁと思ってしまいました。
f0224632_8135826.jpg


この日は同じ宿に一人旅をしているドイツ人のベンヤミンさんがチェックインされたと宿のご主人教えてくれ、一緒に近くの居酒屋「味○」さんへ夕飯へ行きました。
ベンヤミンさんは一人旅な上に日本語ができないからか折角の沖縄なのにこれまで島料理を全然食べていないとのことで、あれこれとたくさんオーダーしました。
f0224632_8141341.jpg

この日も海ぶどうの大半はリュウのお腹に収まりました。(^o^)


随分南まで行ったのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-08 22:30 | 旅行 | Comments(6)
7/3でリュウは生後20ヶ月となりました。
日本で毎日じぃじとばぁばを始めたくさんの人に構ってもらいあちこち走り回っていたので、ベルリンに戻り狭いアパートで私と2人でどうなるかと心配しましたが、帰ったら帰ったでうちで本を見たりオモチャで遊んだりゴキゲンにしています。
f0224632_2023330.jpg

今週からまたプールに通い始め、「プールに行くよ」というと意味が分かったのか大喜びで、いざ着くと深いプールに一人で入っていこうとするので慌てましたが、以前同様(以前以上に)プールが好きなようです◎
f0224632_20232061.jpg

ベルリンの良い季節なので、時々お友達と集まって外遊びもしています。
どんどんいろいろな事ができるようになっています。
f0224632_20233556.jpg

言葉は先月と比べてそんなに増えていませんが、「高い」「固い」「甘い」「大きい」「赤い」といった形容詞が増えてきました。
「赤」「青」といった色もよく口にするようになりましたが、赤と青を間違えていることもしばしばです。(^^;)
f0224632_20235750.jpg

歌が大好きなリュウ。
最近は一日に何度も
♪あかいとり ことり
なぜなぜ あかい
あかい みを たべた♪
という歌を歌っています。
赤い果物(りんご、いちご、ラズベリー、さくらんぼ等)が好きなリュウにピッタリの歌なのかもしれません。
f0224632_20241861.jpg

ボキャブラリーは前月と比べてそんなに増えていませんが
「Opa」(おじいちゃん)
「Oma」(おばあちゃん)
「Hallo」(ハロー)
「Tschuess」(バイバイ)
「ciao ciao」(バイバイ)
「Danke」(ありがとう)
「Komm!」(来て)
といったドイツ語が出るようになり
「アッポー ほしい!」
と2語で要求したり
「ぎゅうにゅう おいしー もっと」
「ママ こっち コム!(来て)」
といった3語分が出るようになりました。
f0224632_20243652.jpg

相変わらず「や」の感嘆詞(?)もよく使い、「いっぱいや~!」「ほしいや~!」と言っていますが、最近はなぜか語尾に「し」を付け始めました。
「赤いし」「大きいし」はなんとなくOKとしても、「おっぱいし」とおっぱいにも「し」を付けます。
「や」も「し」も周りに言う人はいないのでどこから来たのが不思議です。
f0224632_20245030.jpg


**********

「暖かいこの季節にトイレトレーニングをしないと!」「うちの中ではオムツ無しで過ごそう」なんて言いつつ、ぺーさんと私の気持ちの準備が追いつかずなかなか取り組めずにいるのですが、リュウは「トイレ!」と言ってバスルームへ行くように。
ほぼ毎食後快便のリュウですが、朝食の後はバスルームへ行って気張って出すことがあったので(一人でバスルームへ行って気張っているので服はもちろんオムツも着けたままです。)土曜日の本日ぺーさんが食後おまるを持ってリュウをバスルームに連れて行きました。
おまるに座ってすぐにおしっこが出ました♪
続いて、「うんち、うーん!」と気張る振りをすると、リュウも「うーん!うーん!」と気張ってうんちもでました◎
f0224632_20259100.jpg

アンパンマンのおまるで、アンパンマンが「上手にできたね!エライ、エライ!」と誉めてくれるのですが、ぺーさんと私も「エライ、エライ!」と誉めリュウも得意気ににこにこでした。
おしっこやうんちが出ると教えてくれるようにはなっていたので、一日何度かタイミングを見ておまるに座らせ、おしっこやうんちが出る前に教えてくれるようになるといいなぁ。(←なんてそんなに簡単に上手くは行かないのかな。)

*写真は3日に撮り損ね4日の撮影です。
最後のおまるに座っている写真のみ本日7/5の撮影です。


ゆる~くトイレトレーニングをスタートした私達に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-05 19:30 | 子育て | Comments(8)
土曜日の朝は近所をぶらりとお散歩。
この時季はどこのお庭も綺麗にいろんなお花を咲かせていてご近所さんのお庭を見ながら歩くのが楽しいです。
f0224632_1522317.jpg

麦だと思われる畑もさわさわと風になびいて綺麗でした。

お昼ごはんにはペーさんパパとママが森で採ってきたキノコとお庭のエンドウマメが入ったスープと
f0224632_1535917.jpg

(↑1杯目の写真を撮り忘れ2杯目のお替り(鍋の底)なのであまり綺麗じゃないですね。^^;)
お庭でなったトマトたっぷりのパスタ・グラタン。
f0224632_1541922.jpg

器は以前プレゼントした大きなボレ子ちゃんです◎

ペーさんママお手製のケーキと私の母お手製のミニ・ダックワーズが夕方のお茶タイムのお供でした。
f0224632_1543925.jpg

ペーさんママのケーキにはお庭のラズベリーと苺がたっぷり。
リュウにはまだケーキ類はあげていないのでお庭のさくらんぼやラズベリーを。
私達がゆっくりお茶しながらケーキを食べる間リュウは黙々と果物を食べ続け、ペーさんママに「お腹が痛くなるのでは?」と心配されるくらい食べていました。(^^;)

午後少し雨が降りどうなるかと思いましたがすぐに止んでくれ夜は無事予定通りお庭でBBQ。
小雨が降った後のお庭には小さなキノコが出ていました。
f0224632_1545816.jpg

リュウはベビーのお世話にBBQの火おこしに大忙しでした。(^o^)
f0224632_1551498.jpg

お肉やソーセージの他、ズッキーニやナス、
f0224632_1561984.jpg

ハーブ・バターを詰めたマッシュルームやハルミ・チーズなどを焼きました。
f0224632_1563252.jpg

お肉もお野菜もパンもモリモリ食べました。
リュウはBBQやトマトをいっぱい食べお腹が破裂しそうなくらいパンパンなのに、デザートにラズベリーをつまみ始め、20個以上ペロリと食べビックリ。
f0224632_1565728.jpg

赤ちゃんでも別腹はあるようです。

BBQを食べながらインターネットでWCのブラジル対チリ戦の結果を追っていましたが、食事を終えてうちに入るとすぐにTVの前に。
後半が終了しPKを皆で手に汗を握って観戦しました。

**********

お庭にはまだ色付く前でしたが黒苺もいっぱい!
f0224632_1571545.jpg

プラムももうすぐ色付き収穫できるそうです。
f0224632_1573569.jpg

今回は苺ジャムを頂いてきましたが、私はペーさんママのプラムジャムが大好きなのでそちらも楽しみです。
りんごの収穫は9月頃だそうです。
f0224632_1574969.jpg

黒苺やプラムの収穫に間に合うかは分かりませんが、お庭での遊びや食事が楽しめるうちにまた行きたいなぁと思います。

**********

前回のクイズの正解です。
白いお花は、答えてくださった方は皆さん正解のジャガイモの花でした。
「ドイツ人には欠かせないお花」、豆の花のとズッキーニの花の間に載せる、といったヒントを用意しようかと思いましたが、必要なかったようですね。

赤いお花に関しては、ゆきぴょんさんが正解を教えてくれました。
”ナデシコ科のフランネル草かな⁈
白い綿毛が織物のフランネルに似ているからだって~
花が赤い、顔が赤いから、酔仙翁 (すいせんのう)ともいうみたい♪”
とのことです。
ゆきぴょんさん、ありがと~!emoticon-0155-flower.gif

正解だった方も分からなかった方も応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-03 15:00 | 帰省 | Comments(6)
2ヶ月ちょっと日本に帰省し、ペーさんパパもペーさんママも大きくなったリュウに早く会いたい!とお待ちかねだったので金曜日から日曜日までぺーさんの実家へ帰省していました。

日本から戻って何度か電話で話した際に「オパ(おじいちゃん)」「オマ(おばあちゃん)」と言えるようになっていたリュウは、会うとすぐに「オパ!オマ!はおー!(ハロー)」とご挨拶◎
f0224632_9282013.jpg

約4ヶ月振りの訪問でしたが、リュウがうさぎ小屋の場所や猫の寝床を覚えていてビックリ。
残念ながらうさぎを飼うのはもう止めてしまったそうです。
波照間島で「みーちゃん」という猫に会って以来リュウにとって猫は「みーちゃん」なのか「みーちゃん、みーちゃん」と探していました。

リュウは果物が大好きで、特に赤い果物(りんごや苺の他トマトも含みます^^;)を見ると「アッポー!」と大興奮。
そんなリュウにこの時季のペーさんの実家のお庭はパラダイス!
f0224632_9285259.jpg

大きな木にさくらんぼがたくさん実り、今年はもう終わりだそうですがまだ苺も残っていたし、
f0224632_929335.jpg

ラズベリーもいっぱい!
すっぱいアカスグリもリュウは平気で食べていました。
f0224632_9292168.jpg


この時季のぺーさんママのお庭はお花もいっぱい!
f0224632_9293766.jpg

薔薇や紫陽花も数種類。
f0224632_9295567.jpg

茎や葉がうぶ毛に包まれたようなこのお花は何でしょう?(ご存知の方、教えてくださ~い!)
f0224632_9303515.jpg

この白いお花はなんのお花か分かりますか?(私は知っているので次回のアップで答えを書きますね。)
f0224632_9311943.jpg


お豆がこんな風に白いお花の中から出てくるって知りませんでした。
f0224632_931505.jpg

ズッキーニも大きなお花があり、ご飯詰めを作るのに良さそうでした。
f0224632_932243.jpg


リュウはトラクターやボビー・カーに「ブーブー!」と乗ったり、ブランコに乗ったり、「みーちゃん」を追いかけまわしたり、ラズベリーを摘んで食べたりとにかく楽しそうで、お庭があると公園に行かなくても充分遊べるなぁと思いました。
f0224632_9322435.jpg

リュウに「オマのおうち、楽しい?」と聞くと「ん!ん!」と大きく頷いていました◎
f0224632_9323867.jpg

盛りだくさんの楽しい週末でした ♡


お花の答えが分かった方も分からない方も応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-01 08:30 | お出かけ | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle