<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今回の帰国のメインイベントが無事に終わり、長いと思っていた今回の実家滞在もついに終わりです。
f0224632_12322791.jpg

今日の午後うちを出て3人で国内旅行で、旅行の後実家へは戻らずそのままドイツへ飛びます。
旅行はもちろん楽しみですが、旅行よりもっと長く実家に居る方が良かったかも、なんて思ってしまいます。
特に両親がリュウとの別れが名残惜しいようで、そんな両親を見ていると私も後ろ髪を引かれる思いです。

今回の日本滞在のタイミングが調度リュウが歩くようになったり言葉をどんどん覚えたりする時期だったのでしょうが、どんどん歩くのが上手になり、毎日新しい言葉を覚えたりできることが増えたり本当にこの2か月弱でたくさん成長しました◎
f0224632_12414676.jpg

毎日いろんな人に構ってもらい、たくさんの美味しい物を食べ、ベルリンで狭いアパートで一日の大半を私と過ごすのは比較になら刺激がいっぱいの時間だったからの成長だったのかもしれません。
核家族での暮らしは気楽ではあるかもしれませんが、大家族で子供を育てるのは良いなぁとつくづく感じました。
f0224632_12415825.jpg

地元城崎温泉はもちろん、ちょっと足を延ばして出石の温泉にも行ってきました。
f0224632_124276.jpg


最後にぺーさんも一緒に大師山に登りました。
f0224632_12422419.jpg

ロープウェイ山頂からの景色はミシュラン・グリーンガイドで星を獲得したそうです。
リュウはロープウェイを見ると「アーペイ♪」と喜びます。

春の幸をた~くさん楽しんだ今回の帰国、最終日の1日前には母が旬のえんどう豆でご飯を炊いてくれました。
f0224632_12423665.jpg

そして最終日の今日はまた筍ご飯を炊いてくれました。
f0224632_12424431.jpg

本当に家族や友人達によくしてもらい楽しくあっという間の2か月弱でした。
本当にみんなに感謝感謝です♡
リュウも実家でのご飯やじぃじやばぁばが大好きなのでしばらくは寂しがって大変かもしれませんが、残りの日本での時間もしっかり楽しんできます!


既にちょっとホームシックの私に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-27 12:00 | その他 | Comments(12)
今回何度も遊んでもらった小さな子供のいるお友達にうちから車で1時間半ほどの所に「あじさいの里」という所が動物が見れる所があると教えてもらいぺーさんに車を運転してもらいリュウと3人で行ってきました。

曇りの平日だったので広い園内がほぼ貸切~。
動物たちは牧舎に居たので入ってみたのですが入り口に居たロバが大きな声を出し、リュウは恐がってしまい「あっち~!あっち~!」と出たがり外へ。
飼育係の方が折角なので動物と触れ合って欲しいとうさぎを連れて来てくれました。
f0224632_2143119.jpg

うさぎは恐がらずにヨシヨシできました◎
草に夢中だった馬も係の方が笛で呼んでくれ馬も近くで見れました♪
f0224632_2144065.jpg


その後は広い園内をよちよちお散歩。
f0224632_2145043.jpg

花壇を見つける度に「はな~!」「はっぱ~!」と近寄るリュウ。
f0224632_2145815.jpg

初挑戦のシーソーはなかなか気に入って私が相手をしたりぺーさんが相手をしたり。
f0224632_215839.jpg

曇りでやや肌寒い日でしたが遊具でた~くさん遊びました。
f0224632_2151640.jpg


ドイツ式ビールを作っていたり、ソーセージを手作りしていたり、この日はお休みでしたが石釜で焼いたドイツ風のパンの販売があったり、ドイツと縁があるようでした。
残念ながらぺーさんは運転があるのでビールは飲めないのでドイツ風の自家製のにんにく入りソーセージと石釜ピッツァを食べました。
f0224632_2153311.jpg

ピッツァは私たちは自家製ベーコンが食べたいけどリュウにはきのこが良いし、とハーフ&ハーフにできるかお願いしてみた所、すいていたからか対応してもらえました☆
f0224632_2154195.jpg

リュウには持参のバナナとパンを食べさせようとしたのですが目新しい物を欲しがるのであげてみたところ、ソーセージもピッツァも「おいちー♪」と大喜びでたくさん食べました。

園内を走るチューチュートレインはなんとドイツ製でした!
f0224632_216794.jpg

ハンドルにはNISSANと書いてあるのでぺーさんと「なんだろうね」と話していると、園の方が車両はドイツ製でエンジンが日産の物だと教えてくれました。

出口付近の動物コーナーへ。
「羊さんだね~。こんにちは!」と私が言うと、リュウは「こん~!」と言いながらお辞儀して羊さんにご挨拶していました。(笑)
f0224632_21639100.jpg

温かい部屋で寝ていたフェレットが気に入ったらしくフェレットなど小動物がいる小部屋へは2度入りました。
f0224632_1101287.jpg

広い園内で、この時期はイチゴ狩りもできます。(リュウにはまだ無理なのでしていません。)
広い園内ですがリュウはずっと自分で歩いて周りました。本当によく歩けるようになったなぁ。
週末はアンパンショーなどがある日もらしいし、ゴーカートもあったし、来年以降もっと楽しめると思うので次回の帰国時もまた行きたいです♪


飼育係の方もピッツァ屋さんも優しくて良かったね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-25 23:50 | お出かけ | Comments(4)
順番が前後しますが、ぺーさんがまだ到着前の母の日だった5/11日曜日のことです。
お天気がとても良かったので、お友達に教えてもらった藤公園に母とリュウと3人で行ってきました。
f0224632_316492.jpg

うちから車で1時間ちょっとの村にある公園なのですが、藤が満開のこの時期は交通渋滞ができお巡りさんが交通整理するほどの盛況ぶりでした。
f0224632_3161578.jpg

その盛況ぶりが納得できる美しさで、珍しい白の藤もありました。
f0224632_3162569.jpg

公園の後ろの山には鯉のぼりがた~くさん泳いでいました。
f0224632_3163548.jpg

うちの鯉のぼりをお天気の良い日に父がリュウの為に上げてくれるので、リュウにとって「鯉のぼり=じぃじが上げてくれる物」と思うのか鯉のぼりを見て「じぃじ!じぃじ!」と叫ぶリュウ。(^o^)
f0224632_3164761.jpg

公園の中央には大きな噴水のある池があったり、山水が流れているらしく水車が回っていたり公園の隅の溝には冷たそうな水がどんどん流れていたり。
折角なのでリュウをベビーカーから降ろして歩かせてあげようと思ったのですが水が大好きなリュウにとってキケンなエリアが多く、なるべく水場から遠い場所を選んで歩かせてみました。
f0224632_3205330.jpg

歩くのがすっかり上手になったリュウは大喜び♪
f0224632_321397.jpg

途中から藤棚の下の歩道の砂で遊び始めてしまい、砂が風に舞って周りを歩く方たちに迷惑だと止めさせようとしたのですが聞いてくれず困りましたが、皆さん温かい目でリュウを見てくれ助かりました。
f0224632_3211083.jpg

この日は急に夏日でしたが、暑い中リュウは楽しそうに遊んでいるし、母はそんなリュウを嬉しそうに写真を撮りまくったり一緒に遊んだりしてくれ公園に2時間ちょっと滞在しました。
f0224632_3215231.jpg

午後14時過ぎから16時半頃までの滞在でしたが、その間ずっと人は減ることなく驚きました。
f0224632_32208.jpg

公園内では地元の方たちが和菓子やお寿司などの販売をされていて、私達もあんこ好きの父へのお土産によもぎ餅を買って帰りました♪

折角日本滞在中に母の日があるので何かお取り寄せスイーツでもプレゼントしようかと思ったのですが(私も食べられるし^^;)これといった物が見つからず、お出かけの帰りにケーキ屋さんでケーキを買おうと思っていたのですが思いがけずよもぎ餅を買ってしまいケーキは見送り、数日前に母と焼いていたコーヒーケーキにドイツから持ち帰っていたチョコレート菓子をデコレーションして食べ、結局母の日なのにこれといった事はできず、結局夕飯の際に「いつもありがとう」とアッサリとした言葉を言ったのみ…
f0224632_3221191.jpg

私が親孝行できなかった分、リュウが公園で母と私をたくさん笑顔にさせてくれ母孝行もおばあちゃん孝行もしてくれました。
お母さん、いつも全力で私達を愛してくれてどうもありがとう♡

そしていつも元気で良い子のリュウにも感謝の母の日でした♡


白い藤も素敵ね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-23 03:00 | 散歩 | Comments(6)
ぺーさんが到着した翌日5/17(土)、小・中・高校に一緒に通った友達5人で集まる事に。
ダンナさんが参加してくれるお友達もうち以外にも1人いて、大人7名、子供4名となりました。
子ども達が小さいのでお座敷のある居酒屋などをあたってくれましたが、土曜日という事もありどこもいっぱい。
テーブル席なら入れるお店もあったのですが、居酒屋でテーブルだと周りの人の煙草の煙が来るのでできれば避けたいとお願いし、焼肉屋さんになりました。
焼肉屋さんはお座敷だし、終始換気扇が回っているので隣の部屋の煙もまず来ないので意外と子連れに優しいのです☆
調度動き回る時期のリュウが鉄板に手を出したら恐いとそれだけが心配でしたが、食事中はお行儀よく座ってくれて問題ナシでした◎

お店のお肉は地元但馬牛だそうです。
f0224632_11574914.jpg

↑リュウが突然「ムームー!」と言うのでなんだろうと思ったら牛の絵が。牛の泣き声だけなぜかドイツ風発音のリュウです。

ベルリンでも焼肉を食べられるお店はあるにはあるのですが韓国料理店なので豚肉中心で、こんな美味しい牛肉はないのでぺーさんは大喜び♪
f0224632_1158398.jpg

ユッケだってもちろん食べられないので久々のユッケに感激~!
f0224632_11581517.jpg

牛の気管を初めて食べました。なんとも言えない食感が癖になりそう!
f0224632_11582446.jpg

お肉が柔らかく美味しいからかリュウは日本に来てからお肉が好きになり、この日もお肉はもちろん牛タンやツラミ(牛の顔のお肉)などもモリモリ◎
果物が好きなリュウはレモンも好きで、この日も牛タンなどにしぼるようにとレモンだけがお椀で出てきたのを目ざとく見つけ食べて皆を驚かせました。大好きなパパにも美味しいレモンを「どうぞ~♪」
f0224632_11583483.jpg

ご飯を食べながらお肉をい~っぱい食べてお腹いっぱいだったのに〆にはそれぞれ麺類を。
f0224632_11585291.jpg

私とぺーさんは冷麺を半分こしました。

食後にリュウは10か月の妹ちゃんと遊ぼうとするもうまく遊べず、
f0224632_1159173.jpg

それを見たお姉ちゃんがやってきてなんとリュウにチュウをしてくれました♡
f0224632_1159940.jpg

そして2人で手を取り合って立ち上がりおもむろにダンス♪
f0224632_11591927.jpg

なんともかわいらしく微笑ましい光景をみせてくれました。
f0224632_11592913.jpg

いっぱい話して笑ってもりもり食べて、すごーく楽しい時間でした。
急だったのに集まってくれたみんな、お店をあちこち探して手配してくれた友達に感謝です。
また帰ってきたら集まろうね♪
どうもありがとう♡

家族連れで同窓会って楽しそう♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-20 12:00 | 外食 | Comments(12)
16日(金)、ぺーさんがドイツから無事に到着しました。

リュウは日本に来てすぐスカイプをした時には画面に映るぺーさんに「パパ!パパ!」と大きな声で呼びかけていましたが、時差の為週末しかスカイプできずにいるとぺーさんのことを忘れてしまったのかあまり反応を示さなくなり心配していました。
ところが実際にぺーさんを目の前にすると「パパ~!!!」と大興奮♡

私が今年は食べ損ねたと思っていたドイツの春の味覚、白アスパラガスをぺーさんが持って来てくれました♪
f0224632_1332225.jpg

ドイツでは茹でてマヨネーズとバターたっぷりのソースで食べるのが一般的ですが、私は炒めてシャキシャキ食感を味わうのが好きです。
なので夕飯にはステーキをリクエストし、ドイツの白アスパラガスはステーキのお供に。
ベルリン郊外でアスパラガスの産地として有名なBeelitz(ベーリッツ)産のアスパラガスは太くてみずみずしくて美味しかったです◎
f0224632_133349.jpg

ステーキはもちろん地元の但馬牛。神戸ビーフの元になるのが但馬牛です。
f0224632_1334176.jpg

柔らかくて甘くて美味しくぺーさんも感激していました☆

その他地元日本海のお刺身や
f0224632_1335129.jpg

父が掘ってきた筍の若竹煮やワサビの葉など日本の春の味覚や、
ぺーさんも大好きなカボチャとポテトのサラダなど。
f0224632_1335827.jpg

思わず食べ過ぎてしまいました。

リュウはいつも私と母の間の席で食べるのですが、この日は食べ終えるとサッサと私の向かいに座っていたぺーさんの膝の上に行きました。
f0224632_134834.jpg

そしてまだ食事中のぺーさんに「飲んで~!」とビールを勧めまくり!
f0224632_134174.jpg

ぺーさんは飛行機で殆ど眠れなかったらしく、そのまま一日過ごし、夕飯をしっかり食べリュウにビールをたっぷり飲まされ、食後は畳にゴロン。
f0224632_1342621.jpg

そこに「パパ~!パパ~!」とすり寄るリュウ。
スカイプでリュウの反応がすっかり薄くなってしまい落ち込み気味だったぺーさんですが、リュウのこの歓待ぶりに大感激でした♡


ベルリンの美味しいモノと日本の地元の美味しいモノのコラボがイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-18 23:30 | 料理 | Comments(8)
父と母がリュウが喜びそうな所へ連れて行ってあげたい、ということで、先週(5/8)姫路セントラルパークへ連れて行ってもらいました。
ベルリンで動物園には何度か行っていますが、サファリパークは初めてのリュウ。
姫路セントラルパークは私も初めてでした。

まずは猛獣コーナーで、ライオンをはじめヒョウやトラがいっぱい。リュウは「ガオー!」と言いながら見ていました。
f0224632_1154659.jpg

そして草食動物コーナー。ラマやシマウマ、キリンなどいろんな動物が見られました。
最後はゾウやサイといった大型動物です。
f0224632_1155522.jpg

かなり間近で見られて迫力がありました。

その後はウォーキング・サファリへ。
f0224632_116738.jpg

いろんな動物がかなり間近で見れてビックリ!
f0224632_1162063.jpg

カピバラを見ていた時、係の人に「触っていいですよ」と言われリュウに「なでなでしてごらん」と父がお手本を見せるも恐くて触れないリュウ。
f0224632_1162828.jpg

動物には興味があるけれど触るのは恐いビビリーくんでした。
f0224632_1163833.jpg

↑こちらはワラビー。こちらも触れる距離だけどカンガルーのようにパンチをくり出したりはしないのかな?

リスザルはさすがにガラス越でしたが、チョコチョコ動くかわいいリスザルをリュウは一生懸命目で追っていました。
f0224632_1164988.jpg

ホワイトタイガーももちろんガラス越し。1頭しかいないのだと思っていたら3頭もいました!
f0224632_1165660.jpg

車で通ったキリン・エリアでウォーキング・サファリは終了です。
f0224632_1173286.jpg

キリンを始めクマやサル、なんとライオンに餌付けができます☆
餌はもちろん園内で販売されている指定の餌のみです。

その他ちびっこサファリもあり、ポニーや犬などと触れ合え楽しめます♪

ただ1つ残念だったのは、こちらのサファリの売りの1つであるロープウェイから動物を見るスカイ・サファリを体験できなかったこと。
車で回った後山の上のロープウェイ乗り場まで行くと、係の人に「ウォーキング・サファリを見ながら山を下りの乗車をお勧めします」と言われ、その通りにしたら「強風の為ロープウェイの運転を見合わせます」とのアナウンスが…
f0224632_1174268.jpg

リュウがもう少し大きくなったらもっと楽しめるし、今回は行かなかったのですが遊園地スペースもあるし、また2-3年後に行こうと思うので、その時には是非ロープウェイにも乗りたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

帰りは途中で両親が時々行くお寿司屋さんへ。
f0224632_1175136.jpg

リュウを連れての外食はお座敷がある所ばかりで、そのお寿司屋さんもお座敷がいくつかあるからと安心して電話せずに伺ったところお座敷が全て埋まっていて、思いがけずお寿司屋さんのカウンター・デビューを果たしました。

両親ととっても楽しい1日が過ごせました◎


好奇心旺盛だけどビビリーなリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-15 23:50 | お出かけ | Comments(8)
リュウが生まれたことがキッカケでベルリンでもたくさんの出会いに恵まれました。
地元でも子供がキッカケで嬉しい再会が♪

Eちゃんは小・中・高校と同じ学校に通い、母から時々近況は聞いていたものの私自身は直接コンタクトはありませんでした。
今回帰国中に会った同じく同級生の友達にEちゃんは2人目を生み育児休暇中だと聞き連絡を取ってみた所会おうと言う事になりました。

ペーパードライバーの私の為に車で送り迎えをしてくれ、隣街にあるショッピングモールの中の遊び場に連れて行ってくれました。
この日は祝日で保育園がお休みだったので長女ちゃんも一緒でした。
f0224632_0303731.jpg

自分の体重の半分以上なのにリュウを抱っこしてくれたり、リュウと妹ちゃんをバスに乗せて引っ張ってくれたり、おしゃべりで優しいお姉ちゃん◎
f0224632_0304595.jpg

お昼過ぎまでしっかり遊びました。
f0224632_0305385.jpg


お腹がすいたのでランチを食べに行くことに。
子供がいるのでガストへ! 子供連れでファミレスへ行くのは初めてでした。
f0224632_0312134.jpg

今までリュウは持ち込んだ物か私がオーダーした物を取り分けていたので、お子様ランチ・デビューでした☆
f0224632_0312965.jpg

フライドポテトと鶏のから揚げは食べられなかったけれど、おうどんをちゅるちゅると美味しそうに食べ、初めてのゼリーも喜んで食べました。
f0224632_0313671.jpg

お子様ランチをオーダーするとガチャガチャをさせてもらえます。
f0224632_0314588.jpg

リュウはアンパンマンを知っているので「アンパンマン!」と反応していましたが、2-3年後にはもっと楽しめそうです。

翌日もEちゃんが送り迎えしてくれ、同じく小・中・高校の同級生のYちゃんとランチ。
この日は素敵なおうちカフェに連れて行ってくれランチでした。
居心地の良い空間で、後半リュウが椅子から降りて店内を歩き回って大変でしたがお店がすいていたのを良いことにデザートまでオーダーして寛がせてもらいました。
いつもバナナを持っているのに持っていないこの日に限ってリュウがバナナを食べたがり、メニューにミックスジュースがあったのでバナナを単品でオーダーさせてもらいました。快く対応してくださったお店の方に感謝です◎

この日Eちゃんちの長女ちゃんは保育園で、9か月の次女ちゃんだけだったのにリュウの為に児童公園に連れて行ってくれました。
f0224632_0321585.jpg

階段を「UP! UP!」と言いながら登ったり滑り台を滑ったりするのが大好きで、歩くのが楽しいリュウはたくさん歩いたり滑り台で遊んだりできて大満足。
2日連続リュウも私もとっても楽しませてもらいました。
f0224632_0322366.jpg

次女ちゃんとリュウのお蔭でEちゃんと成人式以来の再会を果たし、楽しい時間を過ごすことができました。
Eちゃんはもちろん、子ども達にも感謝です♡
f0224632_0323356.jpg

長いと思っていた今回の帰省ですが、最後にちょっと旅行に行ったり友達に会いに行ったりするので実家に居るのは後2週間です。
実家に居る間にEちゃんや共通の友達たちと集まれるといいな♪


地元に子連れで遊べる友達が居るっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-11 23:30 | お出かけ | Comments(10)
3/3でリュウは生後16ヶ月、1歳半となりました。
f0224632_116588.jpg

毎日朝から元気によく遊びよく食べよく笑います。
f0224632_1111849.jpg

↑お気に入りの英語のDVDの影響で階段を登る時は「UP! UP!」、降りる時は「DOWN! DOWN!」と言います。

歯は上4本下2本ですが、上は両方の奥歯が、下は右の奥歯が生え始めています。

本当に美味しい物が多いからか、「おいしい」サインを出すとみんなが喜んでくれるからか、日本に来てから「おいしい」サインをよく出してくれるようになりました。きっとその両方が理由なのでしょうね。
f0224632_1163071.jpg

(↑写真は「Wおいしい」をするリュウ)
以前母が温泉の脱衣所でおっぱいを欲しがるリュウの気をそらすために「車に乗ったら美味しい物をあげるから」と言うと、車に乗ってしばらく楽しく過ごしていたのですが、途中で「あ!」と口に手を当てたと思うとおいしいサインを出し始め、何も食べていないのにおいしいサインを出すことに驚き「楽しい=美味しい」になったのかと思ったら、今度は「食べたい」サインを。「おいしい」と「食べたい」を繰り返し、「美味しい物をくれ!」と要求していたのでした!
母の約束を覚えていた事にも、そういうサインの使い方もあったのかというのにも驚きました。

話し始めるとベビーサインは出さなくなるそうですが、リュウは「みかん」「納豆」のサインを自分で作って出し始めました。

3月になり言葉が急速に増え始めましたが、4月に入り加速度は更にアップ!
まだまだ発音がたどたどしく、抱っこが「あっこ」、おっぱいが「あっぱい」、お馬が「あんま」と「あ」から始まりがちですが、思いがけない単語がしっかり言えて驚くことも。
「雨だから外で遊べなくて残念だねー」と言うと、「ざ~んねん!」と返されビックリ。
雨を見て「雨」と言いますが、傘の絵を見ても「雨」と言っていたので、傘の用途を知っている事にも驚きました。

何かを見つけると、「あった!あった!」と言うように。「ある⇔ない」の概念が分かっているのかなぁ?

「ない」といえば、片付ける時やドアを閉める時に「ないない」と言うように。片付けるとことを「ないないする」なんて誰も言わないのに言い始めたので、「ごはん=マンマ」と言わないのに「マンマ!」と言い始めたように赤ちゃん言葉って自然に出てくるものなのでしょうか??

意思表示もしっかりしてきて「抱っこ(あっこ)」「お馬(あんま)=背中に乗りたい」と来て抱っこしたりおんぶしたりすると、今度は「あっち!」と行きたい方を指さして指示。
f0224632_1182373.jpg

急にどんどん歩けるようになり、歩いて隣に部屋に行こうとドアの取っ手をガチャガチャするのですが自分では開けられず「開けて~」とお願いします。
たまに自分で閉めなくて良いドアを閉め戻って来られなくなりドアの向こうで「開けて~」と言っていて笑えることもあります。(^^;)
f0224632_1185384.jpg

「開けて~」は積み木の箱を持って来た時も言っていたので、かなり重い積み木の箱を両手で持って歩けることにも、「開ける」の意味がしっかり分かっている事にも驚きました。

母の誕生日に皆で食事に出かけ、リュウもみんなと乾杯しました。
以来「かんぱーい♪」と上手に言えるようになり、普段の食事の際にも自分のカップを他の人のグラスに当てその後ちゃんと飲みます。乾杯したら飲まないとね♪
f0224632_119219.jpg

↑写真は4/8母の誕生日に母と乾杯するリュウ。

その他のハッキリ言える単語は「じぃじ」と「ばぁば」。
朝から大きな声で2人を呼びまくりです。
f0224632_1192192.jpg


良くも悪くもだんだん男の子らしくなってきました。
最近車にも興味が出てきて、タイヤもハンドルも大好き◎
f0224632_1193795.jpg

「ブッブー」と言いながら運転します。
f0224632_119454.jpg

お出掛けすると、木々の葉を見て「はっぱ」と言ったり、鳥を見て「チュンチュン」と言ったり、日に日にボキャブラリーが増えています。
f0224632_1195732.jpg


歩くのも急速に上手になり、方向転換やUターンも、段差を上がったり下りたりも楽々とこなせるようになり、重い物を持って歩けるようにもなりました。
f0224632_11101361.jpg

台所の隅に置いてある一升瓶(空です)を見つけると、いつも「じぃじ~!」と父の所へ持って行きます。父が一升瓶でお酒を飲むところを見たことはないはずなのですがどうしてでしょう???

お昼寝は1日1回ですが、歩くようになって疲れるのか以前は1時間からせいぜい1時間半だったのが最近は2時間から2時間半寝るようになりました。
f0224632_1110247.jpg

歩けるようになり、急に赤ちゃんから子供になりつつあり嬉しいような寂しいような。
元気にゆっくり大きくなってね♡

*写真は青いチェックのシャツを着ている5枚のみ5/3の撮影です。

歩くのが上手になったリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-05 23:30 | 子育て | Comments(10)
5月3日(土)
今日は東京に住む高校時代の同級生のTさんがGWに子供たちを連れて帰って来たので会おうと連絡をくれ、同じく高校の同級生のKちゃんと木下くんが結婚し、「Sweets & Booksキノシタ」というカフェを開いているとのことで連れて行ってくれました♪

靴を脱いで入るスタイルで、清潔でハイハイ&よちよちのリュウにも嬉しい◎
f0224632_23404925.jpg

子供用に手作りのかわいいスリッパが置いてありました。
f0224632_23405827.jpg

お菓子作りは全てダンナさんの木下くん担当だそうです。
私はベーシックなベークドチーズを頼みました。
f0224632_2341861.jpg

チーズの味がしっかりして、底にはナッツが使ってあり美味しかったです◎
サービスの胡麻のクッキーもサックサクで美味しかった~!
f0224632_23412151.jpg

リュウに添えてあった苺をあげると「もっと!もっと!」とサインを出し、Tさんもベビーサインを知っていてサインの意味が分かり、リュウは彼女の苺まで頂いてしまいました。(^^;)
f0224632_23413276.jpg

天井が高く寛げる空間で、本棚には絵本もたくさんありリュウと見させてもらいました。
f0224632_23414721.jpg

最近よく歩くようになったリュウが動き回って大変でしたが、居心地の良い空間でついつい長居してしまいました。
木下くん、Kちゃん、どうもありがと~♪

お昼ご飯はその近くの「豆カフェ」へ。
f0224632_2342244.jpg

以前に車で前を通り、「なんで豆なんだろう?」と思っていたのですが、豆はコーヒー豆ではなく大豆のことでした!
元々こだわりのお水で作られるお豆腐屋さんが開かれたカフェで、豆腐やあげ、がんもどき等豆腐製品の他、豆腐やおからを使ったスイーツの販売もありました。
f0224632_23421377.jpg

日替わりランチの「湯葉丼」をオーダー。
f0224632_23422218.jpg

とろ~り湯葉があんかけにしてあり美味しい~!お味噌汁にも厚揚げ、サラダにも大豆の味がしっかりするお豆腐がのせてあり、お豆腐が大好きなリュウもモリモリ食べました◎

美味しいご飯でお腹いっぱいになった後はTさんのお宅へ。
リュウはおうちに着く直前に車で寝て、そのままお布団で1時間程寝かせてもらい、起きたら6歳と4歳のお兄ちゃん達がい~っぱい遊んでくれました♪
f0224632_23423218.jpg

いっぱい遊んで疲れたのか今日はうちに帰り夕飯を食べお風呂に入った後は「ねんねー」と自分から2階にある寝室に寝に行こうとしてビックリ!
寝かしつけに行くとすぐに寝ました。

Tさん、朝から夕方まで楽しい時間をどうもありがとう~~~♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の地元、城崎温泉のご紹介です。
昨夜放送のNHK BSプレミアム「新日本風土記 城崎温泉編」という番組がありました。
再放送が5月7日午前8時からと、5月10日午前6時からあるそうです。
良い番組でしたので是非ご覧ください!


夫婦でカフェって素敵♡と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-03 23:55 | 外食 | Comments(6)
昨年は秋に帰国したので、秋の味覚をたくさん楽しみました。
今年は桜の季節に帰って来れて大満足でしたが、帰る前は「秋の方が美味しい物が食べられて良いな」なんて思っていました。

が、日本は春も美味しい物がいっぱいですね~♪
まずは筍!
f0224632_0385315.jpg

父と母が筍堀に行くと言うのでリュウと一緒について行きました。
以前はうちの方でイノシシが出るなんて聞かなかったのですが、ここ数年イノシシが出るようになり筍も食べられてしまいなかなか掘れないとのことで、収穫は小さな筍少しでした。
それでも筍ごはんや
f0224632_039441.jpg

木の芽和えで美味しく頂けました◎
f0224632_039187.jpg

木の芽和えの山椒はうちに大きな山椒の木があり、新芽をたくさん積んですり鉢ですってあるのでとっても美味しかったです。
f0224632_041332.jpg

後日お店で前菜に筍の木の芽和えが出てきたのですが、正直うちの木の芽和えの方が香りも色も上でした☆

そしてちょっと雨が降った後の早朝に父が筍を探しに行くと大豊作でした~!
f0224632_0411254.jpg

山の土が柔らかいので大きな筍も柔らかく美味しいです。
またまた筍ご飯や木の芽和えにお味噌汁、ミートボールと中華煮、わかめと煮物など。
f0224632_0413340.jpg

リュウはこのワカメが好きになり、テーブルに見つける度催促し飲んでいます。(^^;)

山の幸では他にもワラビやタラの芽を頂きました。
f0224632_0415868.jpg


海の幸では初鰹や
f0224632_0422534.jpg

ホタルイカ。
f0224632_0423642.jpg

ホタルイカは富山が有名ですが、水揚げ量が一番多いのは我が兵庫県なんだそうです。
f0224632_0424344.jpg


リュウは毎日のように日本の甘~い苺を堪能しています◎

日本は春も秋も美味しい物がいっぱいですね!
ドイツの春の味覚といえば白アスパラガスです。今年は食べ損ねてしまいそうですが、日本で毎日美味しい物をいっぱい食べているのでぜ~んぜん残念ではありません。(笑)


新鮮や山の幸や海の幸のとれる故郷っていいなぁ♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-01 23:55 | 料理 | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle