「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

稚児行列と一緒に最後まで歩いた後はうちでリュウと軽くお昼ご飯を食べ、ロープウェイに乗って山の中腹にある温泉寺へ。

温泉祭りは城崎温泉を開かれた道智上人の開山忌でもあるので、多宝塔の横にある道智上人のお墓で法要がありました。
f0224632_1123971.jpg

残念ながら私達が着いた時には法要は終わっていましたがお参りしてきました。
リュウも両手を合わせて「あん!」とお参り。

その後はお寺の本堂で法要があるとのことで、そちらへ移動しました。
f0224632_1125034.jpg

リュウはかぶりつきでお経を聞いていました。
f0224632_113437.jpg


そしてその後は餅まきです!
お餅の中に当りくじが入っている物があり、豪華景品も☆
今回は上位の景品には髪やお肌も潤うプラズマイオンの加湿器や城崎の旅館、しののめ荘さんのペア宿泊券があったそうです。
f0224632_1131528.jpg

お坊さんの他、城崎温泉のヒーロー、オンセンジャーがお餅をまきます。
f0224632_1132663.jpg

「ケガ人が出ると来年から餅まきはなくなります。お餅はたくさんあります。ゆっくりまくので焦らず取ってください。」とのことでしたが、みんな必死!
私はリュウを抱っこ紐で抱いていたので素早く動けずなかなか拾えませんでしたが、それでも7個キャッチ☆
景品は残念ながら狙っていた上位の物ではありませんでしたがそれでも4等(洗剤)と6等(ティッシュ)と実用的な物がもらえました。
f0224632_1135087.jpg

その上、カレーのルーをもらっていたお友達に「いいね~!」と言うとティッシュと交換してくれました!J子ちゃん、ありがと~♡

稚児行列に参加できなかったリュウですが、実は衣装だけお借りして記念撮影をさせて頂きました。
お天気が良過ぎで逆光だったり顔に影ができたりリュウが目を開けられなかったり撮影は難航。
f0224632_114075.jpg

その上写真撮影に飽きた、というか元々興味のないリュウが逃げ出し、撮影していたお堂の縁から落ちないかヒヤヒヤ。
f0224632_114798.jpg

お堂の縁は落ちたら大変と階段に移動。
f0224632_1141557.jpg

烏帽子を取ってしまい被ってくれないので仕方なく烏帽子なしで撮影したのですが、なかなかカメラの方を見てくれないし、今度は階段を登り始めました…
f0224632_1142476.jpg

という訳で撮影は終了しましたが、衣装を貸して写真を撮らせて貰えただけで大満足です◎
何年か後にはちゃんと衣装を着て歩こうね♪


リュウを抱きながら餅拾いを頑張った私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-04-28 23:55 | イベント | Comments(10)
4月23日と24日は地元城崎温泉の春祭り、その名も温泉祭・開山忌です。
メインの24日は小学校も中学校もお休みです。
朝から稚児行列があり、リュウはまだ小さ過ぎるので残念ながら行列には参加できませんでしたが見物に行ってきました。
お祭りが開山忌と呼ばれるのは、道智上人が千日間祈願して温泉を発見し、温泉寺とこの町を開かれたことを記念してでもあります。
なので行列には御神輿に乗った道智上人像も。
f0224632_23463890.jpg

行列は駅前出発で、駅前にある「さとの湯」をご祈祷して出発します。
f0224632_2319644.jpg

町には7つの外湯がありそれを順番にご祈祷するので、その間お稚児さん達は止まって待機です。
f0224632_23472083.jpg

お天気に恵まれ熱いくらいの日だったのに、小さな子達は衣装を着て冠や烏帽子を被って頑張りました。
f0224632_2348153.jpg

行列が行く通りの1つはお祭りの屋台がズラリと並ぶ通りです。
f0224632_23482299.jpg

日本のお祭り自体久しぶりの私は初めてみたのですが、「はしまき」屋さんの屋台が2件ありました。
f0224632_23483177.jpg

薄いお好み焼きを割り箸にくるりと巻き付け、その上にマヨネーズをかけきざみ葱を散らし更に目玉焼きをのせたものでとっても美味しそうでした♪
美味しそうな匂いや楽しそうなオモチャが並ぶ屋台に引き寄せられずみんな頑張って偉い!
f0224632_23484189.jpg

リュウは魚すくいの熱帯魚(プラスチック製)に惹きつけられていました。(^^;)

保育園はお休みではないらしく(お父さんお母さんは仕事がありますものね)沿道に行列見物に来ていて、園に通っている子達が行列に出ているらしくみんなで口々に名前を呼んで手を振って応援していてかわいらしかったです◎
f0224632_23485116.jpg


温泉寺がある山の麓の薬師堂の前で終了です。
お稚児さん達は頑張ったご褒美に法印さまに聖水とお菓子・ジュースを頂きます。
f0224632_23491551.jpg

リュウはお稚児さんとしては参加していませんでしたが、行列の人達とずっと一緒に歩いていたのでリュウも聖水とお菓子・ジュースを頂きました◎
お菓子はまだリュウには早いので私がもらうことにし、ジュースをあげると熱い中2時間近く外に居たのでチューチューと一気飲みでした。
f0224632_23492380.jpg

数年後にこの温泉祭りの時期に帰省できたらリュウと一緒に行列に参加したいな♪



「はしまき」が美味しそう♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-04-26 23:55 | イベント | Comments(6)
地元の私も通った保育園は毎週月曜日に開放日があり、朝10時過ぎから14時頃まで園に通っていない子供とお母さんが遊ぶことができます。
お昼を挟むのでお昼ご飯を持っていくのかと思ったら、無料なのにナントお昼ご飯付き!しかも子供だけではなく母子共に食べられるとのことでビックリです。
最近日本の保育園はどこも週に1回ほど園庭開放日があったり、園に通ってない子供向けの催しが開かれたりするようですが、気前の良さに驚きます。
通える範囲に保育園がいくつかあるなら事前に園の雰囲気を見れるのも良いなぁと思います。

前回の帰国時にも地元の保育園の開放日のことは聞いていたのですがタイミングが合わず、先週の月曜日に初めて行ってみました。
弟の同級生で私も良く知っているコがお友達ママと来ていていろいろ教えてくれました。
f0224632_950817.jpg

いろんなオモチャやジャングルジムがありましたが、リュウのお気に入りは滑り台。
f0224632_9501746.jpg

かわいい女の子たちに挟まれるリュウ。リュウが人気者なのではなく滑り台が人気なのです。
f0224632_9503059.jpg

この日のご飯はたこ焼きとカレーでした。
f0224632_9504115.jpg

まだ固い物が噛めない小さな子もたこ焼きが食べられるのかな?と思ったら、タコの代わりに魚肉ソーセージが使ってありました。
お好み焼きが好きなリュウはたこ焼きならぬ魚肉ソーセージ焼きもパクパク♪

リュウもいっぱい遊べたし、私もいろんなママさん達とおしゃべりができて楽しかったので今週も行ってみました。
2度目で場所に慣れたのかかなりリラックス・モードのリュウ。
f0224632_9505661.jpg

なんとこの日は小・中・高校に一緒に通ったEちゃんを誘うと次女ちゃんを連れて来てくれました。
彼女との再会は成人式以来!
長女ちゃんは別の保育園に通っているけれど次女ちゃんのお迎えをお母さんにお願いしたいからと次女ちゃんは6月からこちらの園へ通う予定らしく、事前に雰囲気が見れて良かったとのこと。
f0224632_951357.jpg

それにしてもEちゃんは相変わらず、というか昔以上に綺麗でショートカットが似合っていてすごいわぁ☆
まだハイハイしない次女ちゃんはちっちゃくてかわいかった~◎
f0224632_9512482.jpg

こちらの男の子のママさんと話していて分かったのですが、この子はなんと私の親友のお兄ちゃんの息子くん。
小さな田舎なので世間が狭いとはいえ驚きの楽しい出会いでした。
f0224632_9513870.jpg

この日のご飯はたけのこご飯に具だくさんのお吸い物とたこ焼き(魚肉ソーセージ焼き)でした。
どれもとっても美味しかったです。
帰る前にはお茶の時間がありお茶とお菓子が出るという気前の良さ。
参加料が無料なのが申し訳ないくらいです。

リュウも楽しんでいるし、帰国中都合がつく限り参加させてもらおうと思います。


なんて気前の良い保育園なの!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-04-23 10:00 | 子育て | Comments(12)
4月18日(金)

父と母と一緒におばを訪ねて母の実家へ行き、お墓参りしてきました。
桜はだいぶ散っていたものの山の上なのでまだ花が残っていました。
f0224632_1193100.jpg

お墓の前の駐車場は一面桜の花びらで覆われていました。
f0224632_1193058.jpg

お墓への道の上にもはらはらと散った桜の花びらがいっぱい。
f0224632_119373.jpg

苔の上に桜の花びらというのがとっても綺麗!??
f0224632_1194698.jpg

街の中にある明るい墓地も訪れやすくて良いですが、山の中にある雰囲気のある墓地も静かにご先祖様に感謝ができて良いなぁと思いました。
f0224632_1195864.jpg

お散歩しながら写真を撮ったり森林浴を楽しんだりしたかったのですが、時間が遅くなってきてリュウがグズり始めると大変なのでお参りだけで失礼して~。

予定より帰りが遅くなったので弟を呼び出し皆で外で食べて帰ることに。
リュウが一緒なのでお店選びのポイントはお座敷がある所です。
広めのお座敷があり、モリモリ食べていっぱい遊べました♪
f0224632_1202840.jpg

ホタルイカやタラの芽の天ぷらといった季節の味覚をた~っぷり頂きました。
リュウも天ぷらや茶わん蒸しや山かけご飯をモリモリ◎
なんとスルメまでモグモグ噛んで食べられてビックリ!
〆までしっかり美味しく頂きました。
f0224632_1203696.jpg

リュウは日本滞在中にどんどん美味しい物を覚えていますが、ドイツに戻ってからの食事に満足してくれるかやや心配です。(^^;)

桜は咲いていても散っても綺麗だなぁ??と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-04-22 00:35 | 散歩 | Comments(2)
4/3でリュウは生後17ヵ月となりました。
3月に入り急に言葉が増え始めました。
今まで食べ物も飲み物もおっぱいも全て「マンマ!」だったのですが(パンだけは以前から「パンパン」と言うことも)、おっぱいのことを「アッパイ」というようになりました。
「アッパイ」と言いながらおっぱいサインを出します。

他にはりんごを「アッポー(アップル)」と言うようになりました。
日本語でもドイツ語でもなくまさかの英語なのはABCポスターの影響です。
f0224632_1585338.jpg

私が「りんご」と言ってもリュウは「アッポー」と言うので「りんご=Apple」という認識があるようです。
残念なのは「アッポー」と言うようになってからりんごサインを出さなくなってしまったことです。
代わりに、という訳ではないですが、バナナサインを出してくれるようになりました◎
f0224632_159617.jpg

本当は左手の人差し指を立てバナナに見立て、右手で川をむくしぐさをするのですが、リュウは両方の人差し指を合わせて「バナナ」です。

他には「アンパンパン!」
アンパンマンのことです。たいてい「アンパンパン」と言っていますがたまに「アンマンマン」と言っていて、ちょっと違う食べ物になっています。(^^;)
アンパンマン・ピアノで日々遊び、アンパンマンの絵を指さして「これは?」を連発していたので覚えたようです。
お友達の持ち物に付いていた小さなアンパンマンもすぐに見つけて「アンパンパン!」と言うので驚きます。
f0224632_1591771.jpg

↑以前母が送ってくれていたアンパンマンのラッパは今までぺーさんや私に「吹いて」と持ってきていましたが自分で吹けるようになりました♪
ただ、息と一緒に唾(ヨダレ)もいっぱい出てしまい音が出なくなることもしばしばです。

動物はほぼ全て「ワンワン」で、ライオンやクマだけ「ガオー」でしたが、最近は羊やヤギは「メーメー」、豚は「ブーブー」、牛は「モー」と言うように。
かなりアニメちっくにデフォルメされたライオンの絵やクッキーの型を見ても「ガオー!」と言うのにビックリです。
f0224632_1593178.jpg

「アンマ!」というのは「お馬」のことです。
相変わらず木馬が大好きで、立って激しく揺するようになり見ていてヒヤヒヤです。
f0224632_1594414.jpg

「アンマ!」と私の背中に乗ろうとしてしてくるのでしょっちゅうお馬さんごっこをさせられています。

相変わらず抱っこ好きで「あっこ!」とおねだりされまくりです。

小さい頃から「いないいないばぁ」が好きですが、最近は股の下から顔を覗かせて「ばぁ!」とするのもブームでこちらがリュウの股の間を覗きに行かないと行けないので楽しいけど大変!覗きに行って「ばあ!」というとリュウはゲラゲラ笑って大喜びです。
f0224632_20283.jpg


相変わらず食欲旺盛で、新食材も興味津々で食べます。
f0224632_201932.jpg

海苔は喉に張り付いたら恐いかな、とあげていなかったのですが、焼き海苔を小さくちぎってご飯にのせたら大喜びで、大きいのを欲しがるのであげてみると何がツボだったのかゲラゲラ笑いながら食べていました。

お豆腐が大好きなのですが、お鍋の際に熱い思いをしたことがあるからか、豆腐を食べる前には必ず「フーフー」とします。
f0224632_202965.jpg

「お豆腐」と聞くだけで「フーフー」とするのですが、ドイツのお豆腐のパッケージにあるお豆腐に見えないお豆腐の写真を見ても「フーフー」していたのには驚きました。

こちらの言っていることはよく分かっているようで、言う事に対してしっかりリアクションしてくれます。
ドイツでは紙ゴミは紙のリサイクル用に捨て、日本のように古新聞や古雑誌だけではなくトイレットペーパーの芯もコピー用紙も紙のパッケージ類も全て紙ゴミです。
f0224632_204337.jpg

「紙ゴミの箱にポイしてきて」と紙パッケージを渡すと捨てに行ってくれます。
f0224632_205371.jpg

ただ、リュウにとっては紙パッケージもオモチャになるので、紙ゴミの箱まで持って行ってもまた持って戻って来て遊ぶことも。(^^;)

4/3はドイツから日本への移動日でしたので、写真はバナナサインの物以外は以前にベルリンで撮ったものです。
日本に来てからどんどんいろいろな事を吸収しています。
いよいよ来月には1歳と半年です♪
日々成長しているのでしっかり見逃さないようにしなくっちゃ♡


だんだんおしゃべりになってきたリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-04-20 01:55 | 子育て | Comments(8)
私の田舎は小さな街なので小学校も中学校も1つです。
それらに一緒に通い高校も同じ高校に通った、仲良しのMちゃんと土曜日(4/12)に再会しました。
彼女とは帰る度に会っています。
いつもは彼女のおうちで会うけれど今回は同じく小・中・高校に一緒に通ったJちゃんがカフェをしているのでそのカフェにお邪魔することにしました♪

リュウのお昼寝はいつも11時前後で、その日も11時過ぎに眠そうにし始めたけれどお友達と会う時に寝てくれたらいいなぁと寝ずに頑張ってもらいお昼ご飯を食べさせ(←ヒドイでしょうか?!)、14時の待ち合わせだったので13時過ぎにうちを出てブラブラ散歩しながら待ち合わせ場所へ向かいました。
f0224632_1253949.jpg

散り始めた桜の花びらが風に舞いとっても綺麗!
f0224632_1254627.jpg

ひらひらと舞う花びらの写真を撮りたかったのですがうまく撮れませんでした。一眼レフじゃないと撮れないのかなぁ。
f0224632_1255563.jpg

川面に浮かぶ桜の花びらもいいなぁ◎
f0224632_1262925.jpg

お天気の良い土曜日だったので観光客の方も多く、この日も桜の写真撮影をしている人が多かったです。
f0224632_1263676.jpg

場所(通り)によってはまだまだ花が残っていたり、既に葉が出始めていたり、日の当たり具合やちょっとした温度差が影響しているようで植物は敏感だなぁと感心しました。
f0224632_1264572.jpg

桜を眺めながらゆっくり行ったのですが、リュウは寝なくてビックリ&ガッカリ。

Mちゃんの10歳の娘ちゃんにハグしたりチュウしたり猛烈アタック!
f0224632_127080.jpg

そうこうしているとJちゃんの妹さんが生後6か月の娘ちゃんを連れて来て、リュウは赤ちゃんにも興味津々でヨシヨシ。
f0224632_127916.jpg

小さい子は力加減が分からないのでリュウは月齢の近い子と遊んでビシバシやられて泣かされたことが何度かありますが、リュウはぺーさんや私には遊んで乱暴なことをしても今回に限らずお友達にはそういうことはしないので、赤ちゃんなりに相手を見て力加減の使い分けができているのかなぁと思っています。(←なんて親バカ解釈かも。)
f0224632_1285983.jpg

2人とは4か月振りの再会でしたが、おしゃべりに花が咲き楽しい時間はあっという間に過ぎました。
美人の私のお友達とかわいい娘ちゃんに大興奮のリュウは結局お昼寝ナシのまま最後まで大興奮。
眠くて体温が上がっているのに寝れずに興奮しているので最後はほっぺも耳も真っ赤でした。
f0224632_1272679.jpg

帰り道はベビーカーに乗ったとたんに爆睡かと思いきやまたもや桜を撮影する私に笑顔で付き合ってくれ、最後の最後うちのすぐ手前で寝てしまいました。
ベビーカーから降ろすと起きるかなぁとそーっと降ろしてみましたが、さすがに降ろしても夕飯までグッスリでした。

今日(4/15)は同じく小・中・高を一緒に通った友達の職場に会いに行き一緒にランチ。
9年振りの再会でした。
1時間のお昼休みじゃ当然話は尽きず、また会いに行こうと思います。

月曜日には同じく地元の同級生と成人式以来の再会です♪


赤ちゃんでも美人さんを見ると興奮するのね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-04-18 11:24 | Comments(8)
私達が日本へ向けて発つ前の最後の日曜日(3/30)、ベルリンではその2-3週前から桜が咲き始めていたのでお花見をしよう♪とお友達のBurnyを誘ってピクニックへ。

ベルリンの郊外でブランデンブルグ州との境目に、以前ベルリンの壁があった場所に沿って桜が植樹されている桜並木があります。
少し遠いのですが折角なのでとそこでお花見することにしました。
f0224632_245023.jpg

…が、行ってみると桜が全く咲いていません。なぜ???
そんなはずはないと並木道の先の方まで歩いてみましたがやっぱりまだ蕾。
お天気はすごく良く暖かくピクニック日和でしたが、お花ナシでは寂しいのでクロッカスがたくさん咲いている辺りでピクニックをすることにしました。
f0224632_25379.jpg

私はお弁当を作る余裕はなく、ぺーさんが朝フムスとツァチィキを作り、チーズとオリーブ、プチトマトを用意し、そして朝焼き立てパンを買って向かいました。
f0224632_251492.jpg

Burnyはハーブ入りクリームチーズや生ハム、プチトマトの他、ナントしまうまのパテを持ってきてくれました!
f0224632_25224.jpg

プチトマトが大好きなリュウは大量にあったプチトマトをほぼ一人で平らげ、パンも自らちぎってパクパク。
レバーパテが好きなリュウはしまうまパテも気に入ったようでした。
f0224632_25306.jpg

酎ハイ好きのぺーさんとBurnyは“氷結”で乾杯♪ ぺーさんがこういう日の為に大切に置いていたものです。
f0224632_254717.jpg

お天気に恵まれピクニックを楽しみうちに戻ったのが16時半頃。
まだ明るいしお天気が良いしぺーさんも私も桜を見れなかったのがあまりにも残念でもう一度桜が見れるであろう場所へ出かけることに。

咲いていました~~~♪
f0224632_26584.jpg

桜の木のある公園は17時過ぎてもピクニックをする人達でいっぱい!
f0224632_261416.jpg

更に歩いて日曜日には大きな蚤の市が立つベルリンでも日曜日を過ごすのに人気の公園の1つであるマウアーパーク(壁公園)へ行ってみると信じられないほどの人・人・人!
f0224632_262336.jpg

こういう公園はいろんな人が集まるしパフォーマンスをする人もいて周りの人達を眺めるのも楽しいですが、私達がピクニックをした場所は静かであれはあれで良かったかなぁとも思いました。
f0224632_26315.jpg

それにしても同じベルリン内でこんなに桜の咲き具合が違うのはどうしてでしょうか???
桜の種類が違うのか、微妙に気温が違うのか??

ピクニックは桜の花の下でとならず残念だったけれどお天気に恵まれ広々としたスペースでのんびりと楽しめたし、夕方桜やいろんな人たちを眺めながらお散歩を楽しめたし、楽しい日曜日でした◎

今年はベルリンでも日本でも桜がたくさん見れて本当にラッキ~☆


ベルリンにはたくさん桜の木があるのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-04-10 23:35 | 散歩 | Comments(8)
4日の夜に実家に着き、5日は移動による疲れと寝不足、そして時差によりリュウも私もお昼までグッスリ寝て午後もうちでゴロゴロ。
6日は雨が降ったり止んだりでなんとアラレまで降りビックリ!
私達が戻った時に既に満開だった桜が散ってしまうのではないかと心配しましたが、頑張って持ちこたえてくれました。
そして昨日(7日)はお天気も良いので桜を見にリュウとお散歩へ♪

まだまだ桜は満開で美しいこと!
f0224632_0385241.jpg

川沿いに桜の木が並ぶこの通りにはカメラを構える観光客や写真好きな地元の方、大型のカメラを持ちスタッフと来ている明らかにプロと思われるカメラマンを見かけました。
f0224632_039030.jpg

川と桜の組み合わせって本当に素敵だなぁとうっとり。
f0224632_039888.jpg

住んでいた時は何もない田舎でつまらないと思っていた故郷ですが、たまに戻るからか歳のせいか美しくて良い所だなぁとしみじみ感じました。
f0224632_0391714.jpg

私がここ城崎温泉に住んでいたのは18歳まで。
その時も桜を綺麗だと眺めていたはずですが今ほどしみじみと眺める事はなかったと思います。
まだ1歳5か月のリュウは当然「花より団子」!私が写真撮影の為に立ち止まる度に「パン!パン!」と大騒ぎでした。(^^;)
f0224632_0392592.jpg

↑桜ちゃんにもらったこちらのよちよちトレーニング靴、通りがかりのおばさま3人組の目にとまり「なんてかわいくて便利な靴!」と絶賛して頂きました。
桜ちゃん、改めて「ありがと~!」♡
f0224632_0393648.jpg

帰国時期(期間)をどうしようか悩みましたが、桜の見れるこの時季にして本当に良かったと思いながら眺めました。
f0224632_0394496.jpg

桜に対する反応はイマイチのリュウですが、城崎ではたくさんの人にかわいがってもらい美味しい物をたくさん食べて毎日ニコニコです。

始まったばかりの今年の日本滞在、し~っかり楽しみます♪


桜の季節に帰れて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-04-08 23:55 | 散歩 | Comments(6)
4月3日にベルリンを発ち、4日の朝無事に関空に到着しました。
ベルリンから日本へは直行便がないので、どの航空会社を利用するかにより経由地が変わりますがどこかを経由して帰ることになります。
今回はフィンエアーの利用で、ヘルシンキを経由して関空に飛びました。
フィンエアーは飛行時間が短いので子連れに人気です。

ぺーさんに送ってもらいベルリンのテーゲル空港からヘルシンキへ。
ベルリンからは2時間のフライトです。
f0224632_10272084.jpg

私達は3人掛けシートの窓際の席で、ラッキーなことに隣は空席でそのまた隣は若いフィンランド人男性でした。
若いけれど2人の男の子のパパらしくリュウとたくさん遊んでくれリュウはゴキゲン☆
軽食が出たのでリュウと一緒に食べ、その後リュウは到着までグッスリ~。
f0224632_10273497.jpg

着陸前に揺れたので通路を挟んで隣にいた小さな赤ちゃんは泣いて泣いてかわいそうでしたが、リュウは寝続けてくれていたので助かりました。
降りる時に斜め前の乗客に「ここにも赤ちゃんが居たの?!」と驚かれたくらいスムーズでした。

ヘルシンキ空港でベルリンのお友達にバッタリ!
彼女は東京からベルリンへの戻りです。
彼女もリュウと同い年の娘ちゃんと一緒で、空港のバギーのある場所と遊び場を教えてくれました。ありがと~◎

空港のバギーは「荷物用?」と思うような物でしたが、乗せてみるとリュウは大喜び♪
脚をブラブラさせ喜んでいました。
f0224632_10275216.jpg

一見荷物用なのに小さなリュウが座っているのですれ違う人達は驚いたり笑ったり。

フィンランドらしいトナカイの写真にリュウは大興奮!
f0224632_10284378.jpg

一緒に記念撮影も♪
f0224632_10285455.jpg


それから遊び場へ連れて行きました。
疲れさせて次のロングフライトでしっかり寝てもらおうという作戦です。
バギーから降ろすと一目散に遊び場へ。
f0224632_10291095.jpg

フィンランド在中の4歳のアイちゃんとタケちゃんがいっぱいリュウと遊んでくれました◎
f0224632_10292326.jpg

アイちゃん&タケちゃんとブロックや滑り台で楽しく遊んでいたのに、突然「あ!」という表情をしてダッシュ。
向かった先には木馬が大好きなリュウにピッタリの乗り物が。
f0224632_10293687.jpg

たまたまそこに居たお姉さんが乗るのを手伝ってくれました。
f0224632_10294597.jpg

まだまだ遊びたかったけれど、乗換時間は2時間で私がお店をブラブラ眺めたこともあり20分程遊んでゲートへ。
早めにゲートへ行ったのに40分遅れで出発でした。

バシネット(赤ちゃん用ベッド)を予約していたのに機体の関係でバシネットが取り付けられずバシネットは床に置いて使用することに。
乗って割とすぐに出る夕食の際にはリュウは寝ておらず、バシネットに入れても当然立ってしまい、立つと目の前にはテーブルが…
食事をひっくり返されるのではないかと冷や冷やでしたが取り分けしながらなんとか一緒に食べられました。
朝はいつもより早く起きたし、ヘルシンキ行のフライトで寝たものの到着で起し1時間弱しか寝ていないし、ヘルシンキからのフライトは9時間なのでしっかり寝てもらおうと思っていたのに興奮しているのかドイツ時間で22時過ぎてもお目目パッチリ。
寝てくれず困りましたが、グズる訳ではなく私の膝の上でリモコンを触ったり本を見たりして機嫌良くしてくれていたので思ったよりは楽でした。
22時半頃飲み物をもらいがてら後部にお散歩し、席に戻ると熟睡。
床のバシネットに置いてもそのままグッスリでした。
バシネットが床なのでリュウがバシネットから落ちる心配がなく、起きる気配がないしお手洗いは目の前なのでリュウを寝かせたままお手洗いに行け逆に良かったです。
着陸態勢に入りシートベルトを着用せねばならなくなったので膝にのせても起きず、到着まで寝てくれました◎

関空には両親が迎えに来てくれ、まずは神戸のおじ&おばを訪問しました。
昨日の睡眠時間が移動と時差の関係で普段の半分以下のリュウは車でも熟睡でしたが、またまた到着で起すことに。
寝起きでも機嫌が良いのでおじさん宅でも美味しいフルーツの盛り合わせをもらいゴキゲンで遊んでいました。

その後買い物などをしながらうちへ。
リュウはよく寝ていたので起すのがかわいそうでしたが、帰りが遅くなったので夕食を食べて帰ることに。
f0224632_10302048.jpg

リュウがいつ起されても機嫌が良く寝起きでも食欲のある子で本当に助かりました。
長い長い2日間でしたが、リュウは一度も泣くことがなく思ったより楽でした。

日本は桜が満開ですが、今日まではお天気が今一つでまだちゃんと桜見物ができていません。
今日の午後はリュウと桜見物に出かけようと思います♪


無事に帰れて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-04-07 10:30 | 旅行 | Comments(10)
1つ違いのいとこの美香ちゃんには子供の頃からよくしてもらっていて、それは遠くは離れて住む今もです。
前回の帰国の際もリュウにとてもよくしてくれ、「誕生日プレゼント!」とど~んとお洋服をくれました。
お気に入りのこのトレーナーは背中にリュックをしょっただまし絵です。
f0224632_750533.jpg

履いているサミュエルパンツも星柄でとってもかわいいし温かい素材で履きまくりです。
だまし絵トレーナーの正面はヘッドフォンをぶら下げています。
f0224632_750163.jpg

同時に貰ったこちらのサミュエルパンツもだまし絵で、ジーンズ柄♪
f0224632_7504279.jpg

ベルトや、縫い目やボタンなどの絵がありかわいいし、伸縮素材で長く履けそうです◎
f0224632_751518.jpg

これら以外にもカッコかわいい服をもらいましたが、今着れる服のお下がりがたくさん来ていたし、折角のお洋服をいっぱい着たいのでと一つ上のサイズに変えて欲しいなんて図々しくお願いしたところ、快くもう一度お店に行ってくれワンサイズ上の物と取り替えてきてくれました。
f0224632_7513444.jpg

リュウにたくさんプレゼントを貰って感激なのに、肩凝り症の私にファイテンのネックワイヤーまでくれました♡

5つ年上の祐子ちゃんは小学生の頃から学校帰りにいつも私の子守に来てくれた私のお姉ちゃんのような存在です。
それは今も変わらずで、リュウが生まれる前からリュウの服をフリマなどでたくさん集めて母がベルリンに来る際にも持たせてくれました。
このカッコかわいいNIKEの服もその中の1枚です♪
f0224632_7515585.jpg

↑日本で美香ちゃんにお得意のイナ・バウアーを披露するリュウ。

前回の帰国中にもまたた~くさん仕入れて来てくれました♡
f0224632_7522139.jpg

写真に載せたのはごく一部で圧縮袋で持ち帰った他の服も並べようかと思いましたが、そもそも持ちきれずサイズの大きな物がまだまだあり実家に置いてきたくらいなのでいずれにしても全部は撮れないと横着をしてしまいました。
日本のフリマは新品かと思うような(新品もあります!)綺麗な服ばかりでブランド物がいっぱい。
f0224632_7523695.jpg

BEBEのニットはすごくシックで素敵!
次の秋冬には着られるはずです♪

前回の帰国中にもらった温かいフリースのつなぎはお出かけ時には手足とくるりと折り返し防寒できるデザインですが、リュウはもらった時既に折り返しできなかったけれど部屋着&パジャマとして大活躍。
f0224632_7531482.jpg

寝ている時布団から出まくるのでパジャマにピッタリで、最近はフードをはずしてパジャマとして愛用しています。

つなぎのヤッケも帰国中に寒くなり日本で着始め、ドイツに戻ってからも冬の間中愛用しました。
f0224632_7533545.jpg

温かくなり最近は着ていなかったのですが、外遊び時にまだハイハイのリュウはつなぎで防備できるこのヤッケがまた活躍です☆
リュウにこれらのたくさんのかわいくて実用的な服だけではなくオモチャや絵本まで仕入れてきてくれ本当に嬉しいです。
その上なんと私にも「自分の服なんて大して持って帰って来れんかったんちゃう?」と(その通り!)私好みのワンピース等を買ってきてくれ感謝感激でした。
忙しいのに仕事の合間に何度もリュウに会いにきてくれました。

2人のお姉ちゃん達にはホントにお世話になりっぱなしです。
ドイツにはなかなか2人に喜んで貰えそうなお土産がなく申し訳ないのですが、いよいよ明後日(3日)日本へ向けて飛ぶので今回もまたリュウと遊んでな~♪


満面の笑み(写真ではそう見えないでしょうか?!)でイナ・バウアーをするリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-04-01 23:55 | 子育て | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle