「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

去年帰国中に大阪で会った桜ちゃんが、リュウにとってもかわいい靴をくれました。
底が柔らかいよちよちトレーニング靴で、ルームシューズとしても使えるし、歩き始めの頃にベビーカーから降りたがる時に便利だよ、とのこと☆
f0224632_1762922.jpg

私より年下だけど先輩ママの桜ちゃんは出産前にお祝いとして彼女も愛用のErgo(抱っこ紐)をわざわざ日本から送ってくれ、それだけでも十分感激なのに日本でも私達の為に素敵な会をセッティングしてくれた上にプレゼントを頂き嬉しいやら申し訳ないやら。

リュウは未だに歩かないのでこの靴を履かせていなかったのですが、うちに飾っていると「これは?」「これは?」と興味津々だったので、今月始めにぺーさんの実家へ帰省した際に持っていってみました。
今まで興味を示さなかった階段を上り下りしたがり、靴下だと滑り止めは足の裏だけで滑ってしまうのでぐるりとしっかり滑り止めのあるこちらの靴の登場です♪
f0224632_1764632.jpg

この靴を履くと滑らずすごい速さで上ったり下りたりを繰り返していました。
f0224632_1765882.jpg

階段の上で立って手を出し何かを「ど~ぞ!」「ど~ぞ!」と呼ぶので抱っこして欲しいのかと思ったら、立って下りたいので補助しろとのことでした。
f0224632_1771610.jpg

一人で立って歩くのはまだグラグラしながら2-3歩止まりで、ハイハイは高速なのでハイハイが良いらしく歩くことにあまり興味がなさそうですが、この靴を履くと歩くのが楽しいのか歩くことにも興味が出たみたい◎
f0224632_1772610.jpg

階段の上り下りを繰り返した後はペーさんと一緒にうちの中をあちこち歩いていました。
f0224632_1773721.jpg

底の部分が柔らかいゴムで、上の部分はソックス的なよく伸びる素材に靴のだまし絵で、「こんなかわいい靴は見たことがない!」とドイツ人達にも好評でした。

外遊びの際にももちろん大活躍。
f0224632_178272.jpg

滑り台もこれがあれば滑らず上れるよ~♪
f0224632_178127.jpg

桜ちゃん、素敵なプレゼントをどうもありがとう♡
日本でももちろん履かせてもらうね~♪


だまし絵デザインがかわいい☆と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-03-30 17:00 | 子育て | Comments(6)
先週ペーさんが「同僚から面白いレシピを教えてもらった♪」とチーズ無しのチーズケーキとらやらを作ってくれました。
乳製品を一切使わないのでベーガンの人でも食べられるというレシピです。
レアチーズケーキ風で、上にはラズベリーのソースがかかっています。
f0224632_1643586.jpg

チーズの部分は水で一晩ふやかしたカシューナッツとココナッツミルク、レモン汁で作っているそうです。
カシューナッツとココナッツの濃厚さとレモンの酸味でレアチーズの雰囲気が出ています☆
f0224632_16433542.jpg

昔いろんな裏技を紹介する某テレビ番組でクリームチーズを使わないレアチーズケーキとしてコンデンスミルクとレモン汁で作るレシピを紹介していて試したことがあったのを思い出しました。
レモン汁でコンデンスミルクを固めるのですが、コンデンスミルクが乳製品だからかまさにレアチーズケーキ!という感じに仕上がりました。
f0224632_1643523.jpg

底の部分もビスケットだと卵が入っているからかナッツ類のみで作ってあります。
f0224632_1644105.jpg

レアチーズケーキっぽさで言えば、乳製品を使っているからかコンデンスミルクで作った物の方が断然レアチーズっぽかったですが、こちらはベーガン用なので仕方ないです。
レアチーズケーキっぽさが良く出ているし美味しいのですが、敢えてチーズケーキと言わずにナッツのベーガン・ケーキとした方がチーズっぽさを期待せず純粋のこのケーキを楽しめるように思いますが、チーズ無しのチーズケーキとした方が名前的にはインパクトがあるし、何らかの事情でベーガンになったけどチーズケーキが食べたい!という人には喜ばれるのかもしれません。
f0224632_16441990.jpg

私達はもちろんベーガンどころかベジタリアンでもないのですが、美味しかったのでこのレシピは保存しておいてまた作って貰おうと思います♪


お味が気になるわ!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-03-27 15:30 | 料理 | Comments(6)
リュウの生後16ヶ月の様子を記した際に触れましたが、2月の半ば頃から突然「いただきます」「ごちそうさま」と言うと手を合わせるようになり、同時にベビーサイン(赤ちゃん手話)もするようになりました。

ベビーサインについてはリュウが産まれ手間もない頃お友達が教えてくれ、本も貸してくれました。
まだ話せない赤ちゃんと手話でコミュニケーションを取るというもので、手話は赤ちゃんが手を自分で使えるようになる8ヶ月頃から教えると良いとのことでしたが、私は6ヶ月頃からセッセといろいろなサインを見せていましたがリュウは全くサインを出さず、「マンマ!」と食べ物を要求し、「ど~ぞ!」(実際の発音は「ダ~ダ」「デ~デ」)と欲しい物を指すようになったのですっかりサインはしなくなっていました。

赤ちゃんの記憶力は短く数日前のことを覚えていないので「この間○○と言ったでしょ」という注意の仕方はダメと読んだことがありますが、かれこれ3-4ヶ月使っていなかったサインを覚えていたのでビックリです。

最初に出し始めたサインは「おっぱい」です。
写真では分かりにくいですが、手をにぎにぎ握ったり開いたりします。
f0224632_2082350.jpg

写真は今月始めにペーさんの実家で撮ったもので、笑顔でおっぱいを要求するリュウを「もう朝だから」と朝食のテーブルに連れて行った所です。
f0224632_2083885.jpg

おっぱい無しの朝ごはんスタートで手をうってもらい「いただきます♪」
f0224632_2085459.jpg

「いただきます」もかわいいですが、「ごちそうさま」は「もうお腹いっぱいなのね」と分かるので助かります。
指をくわえてチューチュー吸うポーズは「飲みたい」です。
f0224632_2091128.jpg

食べ物も飲み物も「マンマ!」のリュウ。
(ちなみにおっぱいも「マンマ」でしたが、3月に入って急に「アッパイ!」と言うように。にぎにぎサインを出しながら「アッパイ!」と言っています。)
f0224632_2092855.jpg

以前はテーブルにつき「マンマ!」と叫ぶのに何を出しても食べたがらず「なんで???」と思うと喉が渇いていて、水をゴクゴク飲んで食事をスタートということもありましたが、このサインをするようになってから食べたいのか飲みたいのかがよく分かり便利です。

にぎった両手をコツコツは「もっと」とお替りの催促です。
f0224632_2094256.jpg

食べ物や飲み物だけではなく、絵本をもう1回読んで、CDを1もう1回聴きたい、などなどリクエストされてしまいます。
ベビーサインはとても便利ですが、サインでかわいく要求されると断りにくいのが辛いところです。(^^;)

その他には「りんご」や「うさぎ」「帽子」「おいしい」のサインも出します。
「おいしい」はこちらが「おいしいね~♪」とサインを出してもしてくれず、ヨーグルトや初めて食べて気に入った物に出すことが多いので「おいしい」の意味も分かっているようです。
ペーさんパパのお誕生日会の席でペーさんママお手製のスープを食べて「おいしい」サインを連発し、ペーさんママは大喜びでゲスト達に「これは”おいしい”ってことなのよ!」と説明していました◎

短期記憶で驚いたこともありました。
先日の朝、以前に貰っていたけれどリュウには早いからと貼っていなかったABCポスターをリュウが見つけて引っ張り出して来ました。
あくびをするミッキーを見て口に手を当て「あ~~~」と一緒にあくびをする真似をするリュウ。
f0224632_2095987.jpg

その日の午後予防接種でクリニックへ行き、着替えの際にじっとしてくれないリュウの気を引こうとそこにあった本を開き持たせると、突然口に手を当て「あ~~~」とあくびをする真似をするリュウ。
何だろう?と思ったら子供向けのヨーロッパ紹介の本で、開いたページのフランスの地図のパリの所に小さなミッキーが!
その日の朝初めてミッキーを見たリュウにとってミッキーはあくびのシンボルだったのかも?!

クリスマスに貰った幼児向けの百科事典のような本をぺーさんと見ていて、彼がドイツ語で「にんじんはどれ?」「ジャガイモは?」「パンは?」と聞くと全て正しく指差します。
f0224632_20101545.jpg

「台所の時計はどこにある?」と聞くと台所に行って時計を指差しビックリ!
普段殆ど日本語しか耳にしていないし、日本語でもリュウと時計について話したことなんでまずないように思うのですが(「出かける時間だよ」とか「もう○時だよ」とか時間についてはありますが)、子供って人の話を聞いていないようでしっかり聞いているということなのでしょうか??
「まだ分からない」とリュウの前で何でも言ってはいけないなぁとギクリと反省です。


リュウの要求がハッキリして便利になった分あれこれおリクエストされ振り回される私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-03-23 20:00 | 子育て | Comments(10)
急遽4月3日に日本へ向けて飛ぶことにしました。
f0224632_222321.jpg

5月24日に弟の結婚式(披露宴)があるので帰国する予定でしたが、いつからいつまでというのがなかなか決まらずチケットを買いそびれていました。
f0224632_222517.jpg

毎年イースターにはぺーさんの実家に帰っているのでイースターの後に飛ぼうかと思ったのですが今年はイースターが4月18日からと遅いので迷っていました。
1人でリュウを連れての長旅は大変なので、ペーさんが休みを取れる3週間だけでも良いかなぁと思ったり。
前回5週間で長いと思ったらあっという間で、リュウを連れてはるばる長旅をするのだからもうちょっとゆっくり行きたいなぁと思ったり、それでも1人でリュウを連れて飛ぶのは大変かなぁと悩んだり。
そんなこんなでチケットを買えずに居ましたが、ぺーさんが「折角だからゆっくりしてくれば」と言ってくれるし、実家で私は楽ができるし、リュウもいろんな人に構ってもらえるので思い切って2ヶ月帰ることにしました。
私の地元は田舎なので車でないとなかなか移動ができず、私がペーパー・ドライバーで自分であちこち行けないのが辛いところですが、ペーさんと両親に甘えてのんびりしてこようと思います。
f0224632_223799.jpg

ペーさんは5月日15に飛び、6月8日にみんなでベルリンに戻ってきます。
ペーさんが合流する頃には桜は終わってしまっていますが、私はリュウと日本の桜を満喫して来ます♪
f0224632_2232566.jpg

この冬は異常なほど暖かかったベルリンはなんと日本より早く春が訪れつつあるようで、あちこちで花が咲き始め、例年は4月末か5月に咲く桜が既に咲いていました!
今年はベルリンでお花見をしてから日本でまたお花見ができそうです。
f0224632_2234064.jpg

写真は2年前に日本で撮ったものです。
最初の2枚は淡路島の桜、3枚目は京都の桜、最後の2枚は地元城崎温泉の桜です。
この時はお腹の中に居たリュウですが、今年は一緒に桜が見れます♡


前回の帰国時よりずっと動くようになっているリュウを連れての長旅にドキドキの私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-03-21 22:00 | その他 | Comments(12)
3月16日(日)
告知させて頂いていた通り、ベルリンの教会にて東北の復興支援のバザーが行われました。
f0224632_18462265.jpg

かわいらしい鍋つかみや和柄のイースター・エッグなど手作り小物がたくさん。
f0224632_18463837.jpg

もちろん食べ物もたくさんあり、巻き寿司、ちらし寿司、おいなりさん、おはぎ、ケーキ類などなど盛りだくさん◎
f0224632_18465945.jpg

私も前日ご近所さん宅でおにぎりを150個作りました。もうちょっと頑張りたかったのですが、リュウの寝る時間になりヘルプ・コールが入ってしまいました。
f0224632_18471668.jpg

日本人パティシエ、チエちゃんのお菓子類もた~くさん♪(準備中の撮影なのでケーキ類の写真がないのが残念!)
f0224632_18473523.jpg

私は当日お手伝いで食べられないことが分かっていたので、お客さんとして来るぺーさんに大きな容器を持ってきてもらい、抹茶ティラミス、抹茶ロール、苺ロール、苺大福、大福、抹茶ときなこのマカロンを買って帰ってもらいうちで楽しみました。
どれも美味しくて本当に感激でした☆

鈴木メソッドでバイオリンを習う子供達のバイオリンの演奏に始まり、コンサートはピアノ、三味線、コーラス、お琴と続きました。
f0224632_18512056.jpg

私は鈴木メソッドという名前を初めて聞いたのですが、一番小さな子はなんと2歳半だとか!一体何歳からバイオリンを始めたのでしょうか???
f0224632_1851432.jpg

ペーさんと来ていたリュウは演奏が終わるたびにパチパチと拍手♪
いろんな方に構ってもらい、巻き寿司をたくさん食べ眠くなってうちに帰りました。
f0224632_1852272.jpg

お茶のコーナーや、着付けや書道のコーナーもありました。
f0224632_18523744.jpg

和食器や和小物、着物の販売は日本人以外の方達にも好評でしたが、重い上に割れ物の和食器をこちらでしかも卸価格で提供してくださるのはこちらに住む日本人にとってもとても嬉しいです。
f0224632_18525039.jpg

震災から3年が経ち、日本人以外の方の関心は薄れているのではと心配しましたが、なんと去年よりも大勢の方が来てくださったようで、売り上げも去年を大幅に上回りました!

集まったお金はベルリンから被災地に赴き瓦礫処理などをしてくださっている団体や、被災地の学校に必要な遊具などを贈ったりしてくださっている団体に寄付されます。

バザーをする人達も楽しみ、来てくださる方も食事やコンサートを楽しみ、日本人もそうでない人も日本文化に触れて楽しみ、そして復興支援につながる素晴らしいバザーでした。

震災から時間は過ぎても復興への道のりはまだまだ長いようです。
微力ながら私も復興支援のお手伝いをしたいと思いますが1人ではなかなか・・・
こういう活動を続けられるよう企画し場所の手配等してくださる方達に感謝です。

そして、土日私がバザーのお手伝いの間しっかりリュウのお世話をしてくれたペーさんにも感謝です♡


2歳半の子がステージでバイオリンを弾ける鈴木メソッドってスゴイ!!!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-03-18 18:55 | イベント | Comments(6)
昨日はホワイトデーでしたね。
ドイツにはもちろんホワイトデーはありませんが、うちは日本式にバレンタインデーは私が贈り、ホワイトデーはペーさんから、というスタイルです。

今年はバレンタインデーに思いがけず外食し私がごちそうしたので、「ホワイトでーには3倍返しでお願いね♪」なんてリクエストしていました。
夕食はリュウが眠くなりグズってしまう可能性があるので豪華ランチをリサーチしよう!なんて思っていましたが、ふと気付くと昨日がホワイトデーの金曜日で、週末は私はバザー関連で時間がありません。
昨日は13時半から歯科の予約が入れてあり、リュウを連れて2人で行くのは難しいのでぺーさんにお休みを取ってもらっていましたが、金曜日という認識しかなく当日になって「今日は14日だね!ホワイトデーだ!」と気付きました。

歯科が13時半からなので歯科の近くのレストランしか行けないねと、お気に入りのスペイン(タパス)レストランへ行こうとサイトを調べると11時半からオープンとあったのでそれなら大丈夫と早めにうちを出たのに、着いてみると改装工事中・・・
アジア料理の多いエリアでしたが気分はスペインだったのでアジア料理に気持ちが行かず、私は何度か行ったことがあるけれどぺーさんは行ったことのないイタリア料理店があるのを思い出し行ってみました。
店内は広くないのですが、12時の開店と同時に入ったのでベビーカーが置ける場所を確保できました◎
f0224632_1626465.jpg

うちを出て割りとすぐに寝てしまったリュウは店内に入ってもスヤスヤ~☆
f0224632_16261942.jpg

まずは前菜の盛り合わせを。
f0224632_16263248.jpg

添えられたパンは温かく、外はカリッと中はもっちりでメインに大きなピザが来るのについつい手が伸びてしました。
f0224632_1626458.jpg

前菜を食べる間も寝続けてくれていたリュウですが、ピザが来る直前にキッチンで大きな音がして起きてしまいました。
寝起きに突然現れた湯気をたてる大きなピザに驚くリュウ。(笑)
f0224632_1627575.jpg

↑リュウの顔と比べるとピザの大きさがお分かり頂けるのでは?!
f0224632_16271645.jpg

私は海老とルッコラのピザ、ぺーさんはサラミとパプリカのピザでした。
どちらもモツァレラがもちもちとしていて美味しかったです◎
f0224632_16273351.jpg

リュウももちもちパンを食べてゴキゲンでした。
f0224632_16274586.jpg

ピザは生地が噛めないと思うし熱いので海老とパプリカだけ小さく切って食べさせました。

奥歯が痛い気がして歯科へ行ったのですが、幸い虫歯ではなく歯磨きの仕方が悪く歯茎を傷付けていただけのようでした。
ちなみにリュウの歯みがきは夜寝る前しかしていませんでしたが、朝もするようにと言われました。

その後リュウの靴を見に靴屋さんにより帰ることに。
靴屋さんで抱っこしたのでリュウがベビーカーに戻りたがらず、ベルトができないのでぺーさんが落ちないようにと日よけを前まで倒しました。
中で動ける新しいスタイルが気に入ったらしくリュウは大喜び!
f0224632_16281541.jpg

ゴキゲンでビニール部分に顔を押し付けて何度も変顔を披露してくれました♪
f0224632_16282610.jpg


ホワイトデーのランチは3倍返しの豪華ランチとはなりませんでしたが、美味しかったしお天気の良い午後に3人でお散歩や平日にすいたお店でショッピングを楽しめ大満足でした◎


歯みがきが1日2回になったリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-03-15 16:30 | 外食 | Comments(8)
3月8日(土)、晴天に恵まれ、絶好の風車デモ日和となり、家族揃ってデモに参加してきました。
朝から他のイベントに出てからデモに合流したのでブランデンブルグ門の集合時間には間に合いませんでしたが、ブランデンブルグ門では出発前に感動的なスピーチやパフォーマンスがあったそうです。

動き出して割とすぐに合流でき、千人以上が参加していたのにすぐにお友達にも会え一緒に歩きました♪
f0224632_23534735.jpg

リュウもベビーカーに乗ったりペーさんに肩車してもらったりしている間ずっと風車を手にしていました。
f0224632_235496.jpg

(↑肝心の風車が写っていません・・・)
デモ中、思いがけずいろんな友人・知人に会え、気持ち良い青空の下おしゃべりを楽しみながら気持ち良く歩きました。
f0224632_23542476.jpg

途中で日本から参加しておられた内部被爆問題にとりくまれる松井医師のスピーチもありました。
f0224632_23544594.jpg

震災から3年が経ちますが、ドイツ人やその他非日本人の参加も多く改めて人々の関心の高さを感じると同時に、原発の問題は日本の問題だけではないと思いました。

福島の原発を3年経ってなお収束できずにいるのに他の原発を再稼動するなんて、自分の国の原発の問題を処理できずにいるのに外国に売るなんて理解できません。

現在分かっているだけでも74人もの子供たちが甲状腺癌になってしまっています。
経済発展といいますが、豊かな自然や健康を失ってどう発展しようとしているのでしょうか?
日本は本来土地土地に四季折々の美味しい物がある国なのに、それらを安心して楽しめない土地にして何が「豊かさ」なのでしょうか?
本当に悔しく情けない気持ちになります。
f0224632_23553984.jpg

去年は確かマイナス10度前後のとても寒い日でした。
今年は気温が15度位まで上がりとても暖かく、その分小さな子供を連れた家族連れも去年より多かったように思います。
それでもやはり目立ったのは60代70代の方達の参加でした。
ご自身それぞれ健康に悩みを抱えておられるのに「海を汚すな!」「子供を守れ!」と声を張り上げ頑張って下さっていました。
そういう方達に感謝すると同時に、若い世代の人達の参加が少ないことがとても残念でした。

デモをしてすぐに何かが変わるわけではないと思いますが、声が少しずつ大きくなれば変わることもあると信じたいです。
実際ドイツでは市民の声が大きくなり政治も大きく変わりました。
日本も人々が安心して暮らせる本当の豊かさを目指せますように!

デモは日本大使館の2軒手間、トルコ大使館の前で一旦止まり、三菱から原子力発電を買おうとしているトルコにもアピール。
f0224632_2356192.jpg

そして最終的には日本大使館前で訴え終了でした。

*上記写真は全てぺーさん撮影です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月16日(日)に去年と同じくPhilipp-Melanchthon-Kirche (Hertastrasse 11, 12051)にて東北支援のチャリティー・バザーが開催されます。
時間は12時から18時です。
今年もコンサート、お茶会、和食やお菓子の他手作り雑貨や和食器の販売があります。
私はおにぎり作り等のお手伝いをさせてもらう予定です。
f0224632_2356173.jpg

ベルリンにお住まいの皆さま、お財布の紐をゆる~くしてお越しください♪


リュウの風車が写ってないのが残念~!と思われた方、応援クリックお願いします。(^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-03-11 23:30 | イベント | Comments(2)

am 03.03.2014 (生後16ヶ月)

3/3でリュウは生後16ヶ月となりました。

「これは?」ブームはまだ続いており、朝起きてからずっと「これは?」「これは?」と質問攻めです。
以前会ったお友達に「質問に答えないとリュウくんは怒るの?」と聞かれたことがあり、リュウはまだ怒るという感情があまりないようだし、一応できるだけ答えるようにはしていますが本当に答えが知りたくて聞いているのかも謎だし答えなくても平気かも、と思っていました。
2月末にママ友達と持ち寄りランチがあり、あまりに大人数だったしリュウは私と離れた所で遊んでいたので「これは?」に答えられずにいると段々大きな声で「これは?!」「これは?!」と叫び始めたのでやっぱり答えは欲しいようです。(^^;)

最近はご飯を自分で食べたがります。
以前から自分で手づかみで食べようとすることがありましたが、手づかみできる献立は少なくお椀を手の届かない場所に置き私がスプーンで食べさせていましたが、最近は私のスプーンを拒否!
自分でスプーンを持ちたがるので仕方なくスプーンを持たせています。
f0224632_15284780.jpg

といってもまだスプーンでお椀の中の物を上手にすくえないので右手のスプーンでこねまわしながら左手で手づかみ・・・
たとえそれがソースたっぷりのご飯でもヨーグルトでも。
f0224632_152973.jpg

その手であちこち触るのでいろんな物がベタベタです。
それでも日々の練習の成果か段々スプーンで食べられるようになってきたし(といっても食べている割合からすると1割未満)、汚れた所は後で私が拭くなり洗うなりすれば良いとなるべく自主性を重んじるよう心掛けています。(なかなか辛いのですが^^;)
f0224632_14424098.jpg

手のひらについたご飯粒を食べようと手のひらを口に持って行き、その手で顔をグリグリグリ~。
ソースだらけの顔に思わずギョッとしてしまいます。
しかもその手で自分の髪の毛を触るのは止めて~!!!
私に抱きつこうとするのはもっと止めて~~!!!!! 

公民館やお友達のうちで木馬などを見つけるとすぐに乗りに行きます。
ペーさんの実家にもあり前からあげると言われていたものの、「置き場所がないので」とお断りしていましたが、とても好きなので前回の帰省の際に頂いてきました。
f0224632_153015100.jpg

まだ足が届かないので自分で乗るのは難しかったのに、すぐにコツをつかみ自分で乗り降りするようになり毎日楽しそうに揺すっています♪
f0224632_15303943.jpg

頂いてきて良かった☆

先月の半ば頃から「いただきます」「ごちそうさま」というと手を合わせるように。
f0224632_1531563.jpg

ご飯が待ち遠しいリュウは椅子に座らせると「いただきます」を言う前に手を合わせていることもあります。
f0224632_15321368.jpg

この日はひなまつりだったので、リュウのご飯をちらし寿司風に飾ってみました。
f0224632_15322820.jpg

すぐにグチャグチャにされてしまうのですが・・・
過程はどうあれしっかり食べてくれたのでOKです。

歯磨きは1日1回、夜寝る前だけです。(毎食後するべきなのでしょうか?)
f0224632_15325723.jpg

こちらも最近は自分でやりたがります。
f0224632_1533722.jpg

もちろんきちんと磨けていないので仕上げをするのですが、以前はおとなしくしてくれていたのにかなり嫌がるようになってしまい、即興で「歯みがきのうた」を歌ったりしてなんとか磨いています。

良くも悪くも段々自己主張するようになってきました。
自己主張(要望)を伝えたいからか、「いただきます」の際に手を合わせるようになったのと同じ頃なのでたまたまそういうタイミングなのか、急にベビー・サイン(赤ちゃん手話)を出すようになってきました。
このことについてはまた改めてアップしようと思います。

*写真は全て3/3の撮影です。


毎回食事の間ヒヤヒヤしながら見守り、食後はテーブルや床の掃除に追われる私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-03-08 15:15 | 子育て | Comments(12)
ペーさんパパのお誕生日の翌日日曜日、ペーさんの2人のお兄さんファミリーがやって来ました。

リュウに興味を示しつつも最初はいつも照れてしまい歩み寄りに時間のかかるヤコブくんはテーブルの下に隠れてしまいました。
f0224632_232514.jpg

リュウが日本のオモチャを見せると「何それ?」と出てきてくれ、おびき寄せ作戦成功☆

うちとけた後は一緒に魚釣りゲームをしよう♪ということになりましたが、釣竿を渡してもらっても魚を手づかみしてしまうリュウ・・・
f0224632_2333154.jpg

挙句の果てにはゲームをひっくり返し魚を全部出して得意顔。遊び方、違いますから~!(^^;)
f0224632_2334614.jpg


犬が大好きなリュウはヤコブくんが連れて来た犬にも興味津々。
f0224632_234721.jpg

近寄りたいけれど心配性のペーさんにあまり近くに寄らせてもらえません。
ペーさんママが玄関に犬のご飯を用意すると、犬はそそくさと玄関口へ。
f0224632_2342048.jpg

リュウもハイハイで追いかけ食べる様子を見守ります。

下のお兄さんちの姉妹はリュウを外に連れて行ってくれました。
まずはお決まりのうさぎ小屋へ。
f0224632_2343331.jpg

リュウも一緒にえさをあげました◎

その後はお庭でブランコ♪
f0224632_2345888.jpg

先日の公園ではブランコを恐がったリュウですが、この日も乗る時は恐がったものの乗ってみると楽しかったらしくかなり激しく揺すられても平気でした。
f0224632_2352213.jpg

みんなに代わる代わる遊んでもらい、写真を撮ってもらいました。
f0224632_2353751.jpg


帰る時もみんなが一眼レフやら携帯電話やらで写真撮影。
f0224632_2363137.jpg

プチ・アイドルなリュウ。
みんなともっと歳が近ければ一緒に遊びながら成長できたのでしょうが、歳が離れていたらいたでこうやってかわいがってもらえるという特権があります☆

ペーさんのお兄さん達は実家からそう遠くない所に住んでいるので今は帰省の度に子供たちにも会えますが、これからみんな巣立って行くと会う機会が減ってしまうかもしれません。
それでもみんなとリュウが仲良く交流を保ってくれたら嬉しいです♡

お庭にうさぎやブランコっていいな♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-03-05 23:00 | 子育て | Comments(8)
3月1日(土)はペーさんパパのお誕生日でした。
今年は土曜日と週末なので帰省してお祝いすることにしました。
金曜日の夕方ぺーさんが仕事を終えてから車で向かいました。

土曜日の朝、朝食の席で、リュウの「うたのえほん」に♪ハッピー バースデー♪の曲が入っているのでそれを鳴らして「オパ(おじいちゃん)おめでとう♪」とお祝いを。
f0224632_20473655.jpg


朝食後、「ちょっと用事がある」と1人で出掛けるぺーさん。
ペーさんパパは私に「何しに出掛けたの?」と聞くけど「さぁ?」ととぼける私。
実は今までブラウン管のテレビで、文字が小さく見えにくくなったと言っていた両親の為にペーさんパパの誕生日プレゼントに兄弟3人からのプレゼントに液晶テレビを買い、ぺーさんは上のお兄さんのうちにそれを取りに行っていたのでした。
うちに戻ると早速セットアップ!
f0224632_20482187.jpg

画面が大きいので文字が見易いのはもちろん、写りが良いし、USBスティックやパソコンやカメラとつないで写真や動画が見れるのでペーさんパパは大喜び◎

夜には親戚やお友達のおじさんおばさんがたくさんやって来ました。
まずはウェルカム・ドリンクにゼクト(スパークリング・ワイン)でお出迎えし、皆が揃ったら食事がスタート。
f0224632_20484145.jpg

リュウもパスタ入りのスープや、パン各種、そしてチーズの上に乗った葡萄をたくさん食べました。
f0224632_20485767.jpg

ゲストはよくこのうちを訪れているらしく、皆さん目ざとくテレビに気付き、ペーさんパパは「息子たちからの誕生日プレゼントなんだよ」と嬉しそうでした。
f0224632_20491359.jpg

食事の後はアイスクリームが数種類。
ドイツ人は老若男女問わずアイスクリームが大好きです。
年配の方たちはアイスクリームの上に卵のリキュールをたっぷり掛けて食べていました。

ここの辺でリュウの就寝時間となり、歯磨きをしてパジャマに着替えて皆さんに「おやすみなさい」のご挨拶。(といっても「バイバイ」と手を振るだけです。)
ゲスト達がやってくるとお出迎えして皆さんと握手し、ゴキゲンでモリモリと食べ、最後は笑顔で「バイバイ」と手を振るリュウは皆さんにかわいがってもらえました◎

翌日はお昼ご飯の時間に合わせて上のお兄さんちの子供たち3人がやって来ました。
19歳のキーラは運転免許を取ったらしく彼女の運転で弟たちを連れてやって来ました。あ
キーラはペーさんママの茹でるジャガイモは格別美味しい☆といつも言うのでこの日のお昼にももちろんジャガイモが♪
f0224632_20493377.jpg

昨夜パンのお供だった生食用の豚のひき肉がハンバーグに変身していました。

コーヒー・タイムに合わせて上のお兄さん夫婦と下のお兄さんファミリーもやって来て、ペーさんママのケーキでお祝いです。
f0224632_20495131.jpg

さくらんぼのケーキ、チョコレートケーキ、りんごケーキの3種でした。
f0224632_20501789.jpg

ペーさんママのケーキはどれも美味しく見た目も綺麗☆
りんごのケーキはりんごが見えるように表面の生地にポコポコ丸い穴が開けてあります。
f0224632_20503133.jpg

どうやって作っているのかいつかペーさんママにケーキ作りの講習会をしてもらわねばと思っています。

リュウはいとこのみんなにいっぱい遊んでもらい、みんなでワイワイしているとあっという間に帰る時間に。
車まで見送ってもらっている時に、ペーさんパパとリュウの写真がないことに気付き、慌てて車の中で無理やり2ショット。
f0224632_20504530.jpg

人懐っこいリュウはペーさんパパやママの所にもしょっちゅう「抱っこして~」と(実際には言葉ではなくポーズで要求です)抱っこしてもらっていたのに写真を撮っていなかったのです。
抱っこ写真が撮れなかったのは残念ですが見詰め合う2人の写真もなかなか良いですよね。
抱っこ写真はまた次回♪

リュウといとこ達のことはまた改めてアップしたいと思います。


ドイツは老人になってもお誕生日会をするのね、と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-03-03 20:35 | パーティ | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle