<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はいはい~、茄子リュウで~す!
今日は離乳食と体重についてお知らせです~!
f0224632_5581827.jpg

↑いとこのヤコブくんのおさがりの茄子のニット帽。
かわいいので気に入っていますがリュウの頭(だけ)がグングン成長しているので秋には被れないかも?!と焦って今日被せて写真を撮りました。

5/23の定期健診の際に下痢をしていたこともあり体重がやや軽過ぎると離乳食を始めるように言われ、その日の夜から離乳食スタート。
ニンジンを1週間食べて再度体重測定へ。

5/29再度体重測定。
結果は同じ。
まだ下痢が続いていたし、離乳食はスプーン3杯ほどしかあげていないから減っていないだけ良いのでは?と言うと、もっと(本人が食べるだけ)食べさせるようにとの指導。
その日の夜はニンジン1本ペロリと食べました。

ニンジンを1週間続けたのでその次はサツマイモ。
f0224632_5592698.jpg

甘くて美味しいサツマイモは大喜びでモリモリ食べました。

サツマイモを1週間続けた後はカボチャを。
かなり小ぶりなカボチャですが、2-3回分になるかなぁと1/4個茹でてピューレにしたところ、いきなりほぼ全部食べたので驚きました。

6/10再度体重測定。
今回は自信満々で臨みました。
・・・にもかかわらず、体重はほぼ変化なしの6,050g。
野菜や芋類だけではなく穀物を与えるように、と指導されたので、お米を使ってお粥をあげることにしました。
f0224632_601350.jpg

お粥にカボチャを混ぜたり、トマトを混ぜたり、ブロッコリーを混ぜたり。

6/15から2回食をスタートしました。
午前中に果物を、午後(夜)は引き続き野菜を混ぜたお粥です。
初めての果物はりんごでした。茹でてミキサーに掛けました。
f0224632_605554.jpg

3/4個完食!(そんなに食べないと思って切りながら私が1/4個食べてしまったので3/4個でした。)
りんごは1個余裕で食べ、1個だと足りなさそうな感じです。

バナナは潰してあげましたが、りんごに比べて粘りがありちょっと食べにくそうだったのと、最初は果物も加熱した方がアレルギーが出にくいとあったのでバナナも茹でてミキサーに掛けると上手に食べられました◎
f0224632_612860.jpg

ただ、りんごほど食いつきは良くないです。
りんごが大好きなので、お粥にりんごを混ぜても喜びます。

ドイツでは今まさに旬の苺も♪
苺は加熱しないで軽~くミキサーに掛けて。
f0224632_615528.jpg

こちらもお気に入りで大喜び!
りんごや苺といったお気に入りの物を食べる時、下唇を吸ってチュパっと美味しそうな音を立てます♪
唇を赤くして食べている様子がかわいいです☆
苺は季節物なのでセッセと食べさせてあげるつもりです。

離乳食の本にトマトの種を取り除くようにとあったので苺はあげて良いのかな?と思ったのですが、離乳食初期からOKな食材でした。
キウイはどうなのかしら??

6/18再び体重測定。
とにかく毎日2回ビックリする程食べているので自信を持って臨んだのですが、なんと6,100gと1週間前から50gしか増えておらず、翌週また体重測定することに・・・

夕食はたいてい私達(大人)用にご飯を炊くので、その一部を茹でてお粥にします。
パスタの日でうっかりお粥のストックがなかった日はジャガイモのピューレに。
f0224632_622744.jpg

やっぱり半分ドイツ人だけあり、こちらも大喜び~♪

昨夜は初めてほうれん草に挑戦し、ほうれん草粥にしました。
f0224632_62517.jpg

食べ易い甘みや酸味がなくどうかなぁと思いましたが、大人用のお茶碗丸々一杯分のお粥をペロリと平らげました。

そして迎えた本日(6/28)の体重測定!
結果は6,340g☆
前回より240g増えやっとOKがでました!

日本では考えられないことですが、ドイツでは夏になると3週間前後の夏休みを取るレストランがありますが、なんとうちの近所の小児科も来月3週間お休みになるそうです。
念の為クリニックの休暇前の7/9に来るようにと言われてしまいました。
折角OKが出たし、病気でも何でもないのに面倒くさ~い!!!
なんて言ってはダメでしょうか?!

なにはともあれ、うちの小粒ボーイは日々元気に緩やかながら大きくなりつつあります◎


トマト入りやりんご入りのお粥って美味しいのかな?と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-06-28 23:00 | 子育て | Comments(17)
いろんなパレードやデモの多いベルリンですが、先週の土曜日はゲイの祭典Christopher Street Dayのパレードがありました。
f0224632_0445595.jpg

市長さんもゲイで、今やゲイの首都と言われる(?)ベルリンに住むからには社会勉強しておかないと、とリュウを連れて3人でパレード見物へ行ってきました♪

ブランデンブルグ門横には特設のステージができライブが楽しめます。
f0224632_0452297.jpg

↑この写真のどこかに私が居ます。

2年前は女子サッカーのワールドカップ丁度ベルリンで開催中ということでサッカーに絡めたアピールや、ローマ方法がベルリンを訪れる直前だったのでアンチ・ゲイのローマ法王やカソリックに対抗したメッセージが多かったですが、今年は反プーチンのメッセージが多かったように思います。
f0224632_0454531.jpg

そしてそれに絡めてロシア正教会やマトリョーシカのデコレーションも。
f0224632_0461061.jpg

”ロシアに自由を!”とロシア人も参加していました。
f0224632_0463520.jpg


カンカン照りの暑い日でしたが、皆さん元気でとっても楽しそう。
f0224632_0471786.jpg

どの山車もガンガン音楽を鳴らしながらやってくるので、山車の上の人達はもちろん沿道の人達もみんな踊ってレイブ・パーティ気分です。

今年もいろんな企業や病院などがスポンサーになっていました。
毎年恒例のドイツの航空会社ルフトハンザは今年はブースを出していました。
f0224632_048276.jpg

↑左4人のシャツ&ネクタイは裸にペイントです。

こちらはルフトハンザのスタッフTシャツの裏側です。
f0224632_0485179.jpg

”Come on.
Come out.
Come fly away.“
そして極め付けが右下の”Nonstop you“。 笑えます!
こんなエコ・バッグを貰っちゃいました☆
f0224632_0491949.jpg

Tシャツのメッセージの方が面白いですが、こちらの方がゲイ色がないので使い易いです。
裏側はこんな感じです。
f0224632_0502334.jpg

TXLとはベルリンのテーゲル空港の事です。ルフトハンザのロゴの下にNonstop youの記載が!
多分普通のルフトハンザ・グッズにはNonstop youの記載はないと思います。

企業の他に英国大使館やカナダ大使館も山車をだしていました。
f0224632_051898.jpg


ちょこちょこ写真の後ろに移っているクレーンはなんとバンジージャンプでした。
f0224632_0513475.jpg

↑バンジーしている人が写っています!

炎天下&大音量の音楽の中、リュウはベビーカーの中ですやすや~。
社会勉強ならずでしたが、その方が良かったのかもしれません。(^^;)

ベビーカー連れなので小回りが利かず私としてはやや不完全燃焼気味でしたが、今年もゲイの方達にパワーを貰ってきました。
その上、ルフトハンザのエコ・バッグも貰えたので大満足です◎

ルフトハンザのスタッフTシャツもエコ・バッグもイイな♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-06-25 23:55 | イベント | Comments(8)
週末になればいつもどこかで何かしらのイベントが開かれているのがベルリンです。
f0224632_20531021.jpg

先週末は年に一度の「48 Neulölln」が開催されていました。
ノイケルンというベルリンの地区にあるアトリエやカフェ、協会などさまざまな所で48時間アート関係のいろいろな催しがあります。
ここ数年のイベントかと思っていましたが、なんと今年で15回目だそうです。

そんな先週末でしたが、私達はイベントとは関係なく土曜日はIngaのお宅でBBQ。
そして、日曜日はゆっくり起きてブランチを楽しんだ後は空港跡地の公園へお散歩へ。
f0224632_20572837.jpg

風は強いものの気温は高く曇り気味で公園で過ごすのに丁度良いお天気で、公園のBBQエリアはたくさんの人で賑わっていました。

マラソン大会かと思ったら、その前の自転車でのタイムがどうの・・・と話している人が居たのでトライアスロンだったのかもしれません。
f0224632_20592794.jpg

ブラジルのドラム・チームの応援団がいました♪
f0224632_20595718.jpg


滑走路だった所の脇に雑草と一緒に木が生えていました。
f0224632_2102410.jpg

風に乗って種がやって来たのだと思います。アスファルトの隙間から芽を出して大きくなって、強いなぁと感心しました。
f0224632_210535.jpg

たくさんのお花(雑草)が咲いていました。
f0224632_214348.jpg

あちこちから運ばれて自生する植物。すごいなぁ。

公園の近くにあったトルコのパン屋さんでおやつにパンを2つ買いプチ・ピクニック。
1つはセサミ・リング。輪っか状のパン生地にゴマをたっぷりつけたシンプルなパンですが、お店によってバターの加減や固さや香ばしさが違うので初めてのお店ではついつい買ってしまいます。
f0224632_2121643.jpg

もう1つはトルコ・ピザ(ピデ)で山羊のチーズ入りです。
買うとレンジで温めてくれたのが嬉しかったです◎
トマト・ソースの物もあり、そちらを買って食べ比べてみるのも良かったかな。

この公園は空港跡地なので大きな木がなくだだっ広いのが特徴です。
f0224632_2124673.jpg

中央には鳥の保護エリアもあり、立ち入り禁止になっているそのエリアにはススキがたくさん生えていました。

公園の反対側まで歩いていくと、マラソン(or トライアスロン)のゴール地点でたくさんの人で賑わっていました。
ペーさんが「アレ、やって欲しいでしょ?」と指差す方を見ると、ゴールした選手たちがマッサージを受けていました。
f0224632_2132059.jpg

青空マッサージ、気持ち良さそう♪

風が心地良かったのかリュウはベビーカーの中でずっと寝ていました◎

イベントとは関係なくのんびりと過ごした週末でした。

さて、本日土曜日はChristopher Street Dayでゲイの方達のパレードがあります。
ベルリンは今やゲイの首都と呼ばれつつあります。(多分)
そんなベルリンに住むリュウも、カルチャー教育・社会勉強の一環として、見学へ行ってきま~す♪
皆さまも楽しい週末を~!!!

ゲイ・パレードの様子が見たい!と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-06-22 20:30 | お出かけ | Comments(6)
先週の土曜日、ペーさんは今年2度目のBBQのケータリング・シェフとなりました。
ケータリング先は前回に引き続きまたもやBurnyの彼女Ingaのおうちです。

BBQの材料をペーさんが買い出しに行き、串に仕込み、食材とBBQセット&石炭を持って行き、ベランダで火を起こし、食材をこんがり焼き、食べ終わったらベランダを片付け、BBQセットはうちでゴシゴシ洗う、という完全ケータリング・サービスです☆
・・・なーんて書くとすごいサービスの様ですが、要はBBQをやりたいペーさんが仲良しのBurnyと一緒に食べたいので素敵なベランダのあるIngaのおうちでさせて頂いているのです。

彼女のおうちは静かな高台にある上に、元ビール工場の跡地を集合住宅に建て替えてあるので通りに面しておらずとっても静かです。
f0224632_22201374.jpg

↑こちらの建物は瓶が保管されていたようです。

新築の分譲マンションなので造りもしっかりしていていいなぁと思います。
f0224632_22203292.jpg

まだ建設中の棟もありますが既に完売だそうです。実際Ingaも完成の2年前に購入したそうです。

強いて言えば窓からの眺めが他のお宅、というのが欠点でしょうか。
それでも通り沿いでうるさいだけでたいした景色はないという住まいが多いので、それよりは静かでずっと良いと思います。
f0224632_22205632.jpg

お庭には子供を遊ばせられるエリアもあります。
この日はお庭で住民達のパーティが開かれていました。

着いてビールで喉を潤した後、ペーさんはバルコニーに出てお仕事お仕事。
私はIngaが作ってくれた生姜茶を。摩り下ろした生姜がピリリと利いていて美味しかったです。
f0224632_22212155.jpg

うちでは抱っこ魔のリュウですが、いつもと違う風景に気が紛れるのか床に置きっぱなしでも一人で遊んでいました◎

私がペーさんの様子見に、というかBBQの進み具合をチェックにベランダに出て一人で放置していても辺りを一人でキョロキョロしながら泣くことはありませんでした。
f0224632_22215491.jpg

↑辺りをいぶかしそうに観察しているだけで、「あんまり放置すんなよ」とにらみを利かせているのではない・・・と思います。(^^;)

この日のメニューは
左上から時計回りにイワシ→海老とホタテ→椎茸&ブラウン・マッシュルームに鶏レバー→ズッキーニと豚肉
f0224632_22222092.jpg

海老とホタテが甘~~~くて最高でした◎
私はリュウを抱っこしながらだったので、海老が剥けない&手を汚したくないということで、海老を頭から殻も足も全部食べてペーさんにギョッとされました。
確か海老の殻にはキトサンという良い成分が含まれていたので食べてOKですよね。

こちらはハルミ・チーズと砂肝→ハツと砂肝→ラム肉のウイグル(新疆)風→〆はソーセージ。
f0224632_22224253.jpg

ペーさんのBBQにはラム肉のウイグル風(羊肉串)が欠かせない為、こちらはシェフの好みを反映して一人2串ありました。
鶏レバーはジューシーだったし、ハツや砂肝もコリコリと美味しく他のドイツ人達が普段からこういう焼き鳥屋のメニュー的な物を食べるか分かりませんが「美味しい♪」と好評でした。

串焼きを食べながら、Ingaお手製の焼きたてパンやサラダもモリモリ食べました。
f0224632_22233321.jpg

Ingaのパンは外がカリっとしていて中がもちもちで本当に私好み。
この日もいっぱい頂き、1人2個あったチーズも1個しか入らなかったし、最後のソーセージはもうギブアップでした。

ベランダにはハーブ類と共に葱があり、葱坊主がたくさんできていました。
f0224632_22242228.jpg

それをリュウがむしろうとするので焦りましたが、「もともと取らないといけない物だから」と言ってくれ、2-3個取らせてもらいました。

リュウは終始ゴキゲンで、ベランダで食事をする時以外抱っこ要らずでした。
f0224632_22244762.jpg

そして帰る頃にベビーカーの籠に入れるとそのまま就寝。
うちでもこんなに楽だと良いのになぁ♪

海鮮たっぷりの串焼き、美味しそう♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-06-20 20:00 | 料理 | Comments(14)
6月9日(日)

*既に1週間以上時差がありますが、そこはご容赦くださいませ。

6月生まれのとってもかわいい女の子、カリンちゃんファミリーが動物園に行くと聞き、私達も合流することにしました。
カリンちゃんファミリーはお昼から行っていたようですが、私達はのんびりお昼を食べてからうちを出発しました。

お気に入りのカバ・コーナーで待ち合わせ。
f0224632_17283417.jpg

こちら↑はカバの赤ちゃんです。
カバ・コーナーは手前が水槽になっていて、大きなカバがゆったり泳ぐ様子が間近で見られなかなかの迫力です。
f0224632_17285657.jpg

屋根があって日差しの強い日でも暑くないのも嬉しいです。

カリンちゃんファミリーと合流してまず向かったのはチビっ子コーナー。
f0224632_17292356.jpg

この日は以前よりたくさんの動物が解放されていました。
山羊は赤ちゃんでも角があるんですね。

大きな山羊がカリンちゃんに寄ってきましたが、カリンちゃんは恐がることなく「こんにちは」。
f0224632_17295282.jpg

この日かわいい甚平を着ていたカリンちゃん。着られる時期が限られるので夏の間はお出掛けの主旨に関わらずフルに着させると聞き、なるほど!と思いました。

オオカミはかわいい子供も肉を引きちぎりながら食べていて、やっぱり獣だなぁと思いました。
f0224632_17302011.jpg


お目目クリクリのかわいいこの子は多分ダチョウ(?)
f0224632_17304084.jpg

こちらに寄ってくるのでペーさんがカメラを近づけて接写するとレンズをつつかれ、益々面白がるぺーさん。
あのー、私のカメラなんですけど・・・

ペンギンは時々空に向かって雄叫びを。
f0224632_1731057.jpg

一羽が叫びだしても周りは無反応で、叫び終わるとまた別のコが叫びます。
どんな意味があるのでしょうか??

絵本でお馴染みのシマウマにリュウは大喜び♪
f0224632_17313279.jpg

比べられるように絵本を持って行こうと思うのにいつも忘れてしまいます。(^^;)

早くから行っていたカリンちゃんファミリーが先に帰り、私達はしばらく園内をブラブラ。
そうこうしていたら夕飯時になり、軽く食べて帰ろうという事になりました。

動物園から歩いて行ける場所にある以前お友達に連れて行ってもらったアラビア料理のレストランへ。
ペーさんは鶏肉と牛肉の串焼きでした。
f0224632_17315679.jpg

かなりのボリュームで私もモリモリ食べました。

私はベジタリアンの盛り合わせを。
f0224632_17322199.jpg

ファラフェルはジューシーだったし、こんがり揚げ焼きにしてあるハルミ・チーズも美味しかったです☆
添えてあるパンも熱々で出てくるのが嬉しいです。

リュウがテーブルの上の物に興味を示し手を出して出して仕方がないので、パンを少しあげました。
薄くて固いパンをずっとハムハムしてご機嫌でした。
ハムハムしているうちに唾液でちぎれたようですが、大き過ぎて飲み込むには至らなかったようです。
f0224632_17325083.jpg

まだ離乳食を始めたばかりなのにパンを食べさせて良いんだっけ?と思いながらだったので、飲み込まなくて一安心。
そして本人はすごーく満足できたようで私達も落ち着いて食事を楽しめました◎
離乳食以外が食べられるようになったらお出かけがらくになるのになぁ、と離乳食を始めたばかりなのに思ってしまいました。


カバが泳ぐ姿を見てみたい、と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-06-17 23:35 | 外食 | Comments(14)
6月8日(土)

ご近所さんのお母さんが日本からみえています。
先月女の子を出産したお友達も日本からお母さんがみえています。
2人のお母さんは慣れない土地でちょっとお疲れ気味で、気晴らしに一緒にランチでも、という事になり私が橋渡し役をする事になりました。
この日は日本人女性ばかりでおしゃべりを楽しもうとペーさんはお留守番でした。

お天気の良かった先週の土曜日、赤ちゃんを産んだばかりのお友達は遠出は大変なので彼女のうちの近くのインド料理屋さんへ。
f0224632_20352159.jpg

リュウは抱っこ魔なのでずっと抱っこしながら食べるのは大変ですが、抱っこさえしていればゴキゲンなので泣かれるよりはマシかなぁ。

とても暑く日差しの強い日で、赤ちゃんには暑過ぎるかしらと心配でしたが、お友達の赤ちゃんはずっと良い子にベビーカーの中で寝ていました◎

ランチをしたのはPrenzlauerbergというベルリンの地図の東北よりの場所でした。
この日は西南のかなりはずれにある日独センターのオープン・デーで、お友達が活花のデモンストレーションをするというので、ランチの後ベルリンを右上から左下の果てへ電車を乗り継いで大移動しました。
f0224632_20362811.jpg

会場では日本の本や食べ物が売られていたり、
f0224632_20355351.jpg

着付けのデモンストレーションがあったり、折り紙講座があったり。
f0224632_2037239.jpg

お目当てのお友達の活花のデモンストレーションは多くのギャラリーを集めていました。
f0224632_2038147.jpg

用意されていた花器とお花で即興で活けなければならなかったらしくなかなか難しかったようですが、颯爽とカッコよく活けていました☆
お友達の娘ちゃんはかわいい浴衣ドレスを着てお友達とかぶりつきで応援していました。
f0224632_20384385.jpg

ちなみにリュウより2週間大きい息子くんもかわいい金魚柄の甚平を着ていました。

折角の日本のイベントなのでこの日はリュウも甚平を着て出かけました。
f0224632_2039898.jpg

帰りはペーさんと待ち合わせスーパーへ買出しへ。
朝11時にうちを出て、うちに戻ったのは19時半頃。
この日もリュウは私に付き合わされあちこち連れまわされていましたが、文句を言わず付き合ってくれて助かりました◎


子供用の浴衣ドレスや甚平は便利でいいなぁと思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-06-15 20:00 | イベント | Comments(6)
6月7日(金)
2012年生まれの男の子のママ2人に誘ってもらい、2012年の赤ちゃん&その日本人ママの集いに参加してきました。

今回集まったのは私を含めて母親7人&ベビー7人。
日本の公民館の様な所へ行きました。
外にはお庭に砂場や滑り台があり、中にも子供用の家やオモチャがあり、日本のいわゆる公民館より(少なくとも私の田舎の公民館より)子供を遊ばせる為の場所という感じでした。
日本の方が「こどもルーム」「育児支援施設」と言ってられる所のような感じでしょうか。
f0224632_1351195.jpg


最近仲良くしてもらっているリュウより2ヶ月大きいケイくん。
坂道を力強く登り、更に力のいる下りはちょっとベソをかきながらそれでもしっかり下りて行きました☆
f0224632_1353636.jpg

「ケイくん、すごいなぁぁぁ。」
f0224632_1355314.jpg

とケイくんに感心しつつ全く動けないリュウ。

この日はお庭で夏祭りが開催されていて、すごい人手でした。
フェイス・ペイントをしてもらった女の子もたくさん!
f0224632_1361158.jpg

「お顔、どうしたんですか??!」

11月生まれのリュウは一番年下で、先輩ママさん達とおしゃべりをしとても楽しい時間を過ごせました。
ただ、まだハイハイもおすわりもできないリュウは走り回る大きな子も来ているので踏んづけられそうでちょっと恐かったです。
しかも、この日はお祭りですごい人手で、トルコ系のお母さま達がアラビアンな音楽をかけ踊りまくってられ、足元を見ずに輪になって前に後ろに動かれるので床にコロンは危なっかしくて・・・
普段はこんな大混雑ではないだろうしうちから近いので、また行ってみたいと思います。

帰りは方向が同じケイくんママとうちの近所で早めのディナー。
どちらのうちもパパは出張で戻りが深夜の予定だったので、前々から行ってみたかった石釜のあるトルコ・ピザ屋さんへ。
f0224632_1363713.jpg

悪くはなかったけど、正直イタリアン・ピザの方が美味しかったです。
f0224632_1371596.jpg

ということで、今度はイタリアン・ピザを一緒に食べに行く予定です♪
f0224632_1373739.jpg


最近抱っこ魔具合がひどくなりつつあるリュウ。
抱っこしながらのピザはなかなか難しいです。
そして、私の左手はすっかり腱鞘炎です。
リュウは他の赤ちゃんに比べると軽いのにそれでも腱鞘炎だなんて、他のお母さん達はすごい!
なんて、私がリュウを連れて外食等お出かけし過ぎだからでしょうか?!
腱鞘炎の良い対策法をご存知の方、アドバイスお願いします!!!


腱鞘炎にメゲずにシップを貼ってランチに出かける私に応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-06-12 23:55 | 子育て | Comments(6)
以前お友達の先輩ママに「最初の離乳食は同じ食材1つを1週間ずつ」と聞いたので、1週間ずつ食材を買えていましたが、日本の離乳食の本を頂いたので見てみると毎日日替わりでいろいろな食材をあげて良いのですね。

1週間ごとの食材は、人参→サツマイモと来て、今度はカボチャです。
ドイツで一般的なカボチャは大きくて甘みが少なく水っぽいカボチャですが、ここ数年ドイツでもすっかりポピュラーになった日本のカボチャの様にホクホクと甘いその名も「HOKKAIDO」カボチャを有機野菜コーナーで見つけ飛びつきました♪
日本では通年売られているカボチャですがドイツでは季節物で、今年はまだ出回っていないと思っていたのですが丁度出始めたようです。
f0224632_17191046.jpg

日本のカボチャより小ぶりですが、2-3回分になるかなぁと1/4個を茹でてピューレにしてみたところ、なんとほぼ完食!
f0224632_17192745.jpg

全部食べられそうな勢いでしたが、食べさせていたペーさんが「胃袋が破裂するのでは?」と心配して強制的に「ごちそうさま」。

そして昨日(6/10)自信満々で体重測定に臨みました。
結果は・・・
f0224632_17195297.jpg

まさかの6,050g!
え、6,500gの間違いでは??
下痢が治りモリモリ食べているのに何で増えてないの???
「ワケがワカリマセン」と言うと、
先生も「私もワケがワカリマセン」と・・・
f0224632_17201251.jpg

という訳で、来週の月曜日、またもや体重測定に行く事になりました。

先生には穀物粥を牛乳とお湯で作るようにと言われたけれど、腸が未発達な1歳未満は牛乳はあげない方が良いと日本では言いますよね?
日本人と西洋人の腸は違うのかもしれないけれど、リュウは半分日本人だし、とペーさんと相談し、お粥をあげることにしました。

昨日はお粥にカボチャをプラスして。
f0224632_1720274.jpg

昨日も「大丈夫?」という程の量を平らげました。
(↑たまにポーズや表情が岡本太朗先生っぽい。)
スイスエアーでもらったかわいくない大きなエプロンはうちでの離乳食用に決定☆

しばらくお粥+野菜を続けてみようと思います。

「脳がいちばんカロリー消費するっていうし
きっと今リュウくんは色んなことを吸収してるのでしょうね。 」
というコメントをsamandraさんから頂きました。
ここ数日連日6-9時間お出掛けし、いろんな所へ行っていろんな人に会っていました。
リュウにとっては何もかもが「NEW」で脳を使い過ぎたかな。
そんなお出掛けの事も追ってアップしたいと思います。

苦戦中の小粒ボーイ&母に応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-06-11 17:00 | 子育て | Comments(10)
5月23日(木)
リュウの定期健診の日でした。
久しぶりの検診で、0歳児最後の検診だと思いペーさんも一緒に行ってもらったのですが、次は1歳前検診が10月にあるようです。
f0224632_1991368.jpg

検査の結果、特に異常なし◎
・・・でしたが、体重が6キロ丁度でやや軽過ぎでした。
f0224632_1911308.jpg

実は前の週の金曜日からかれこれ1週間下痢気味だったので体重は減ってしまったのだと思います。
実際うちで数週間前に測った際に6.4キロありました。
先生にその旨を伝えると、1週間後再度測定に来るように、とのこと。
そして、離乳食を開始するように言われました。
f0224632_19115023.jpg

日本は重湯から始めるのですが、というと、それでも良いけれど、重湯は殆ど水分なので、体重を増やしたいのだし、下痢止め効果もある人参から始めては、とアドバイスを貰い、早速人参の離乳食を開始しました。

日本の離乳食の作り方を見ると、人参は重湯やお粥の後だからか人参はすり鉢で摩り下ろすとあったので茹でてから摩り下ろしました。
f0224632_19122087.jpg

最初の1杯を拍子抜けするくらいあっさりパクンと食べて飲み込んだので、最初はスプーン1-3杯と書いてあったのでスプーン山盛り3杯を小分けにしてあげました。
調子に乗って食べさせていると、最後の1杯を食べてむせて咳き込み大慌て。
思えば今まで水分を飲んだ事しかないんですものねー。
後で帰ってきたペーさんが摩り下ろし人参を見て、「茹で汁とミキサーに掛けた方が食べやすいんじゃない?」と。(←普通は最初からそうですよねー。無謀な母でスミマセン!)
f0224632_19135571.jpg

(↑便の出過ぎでお腹がペタンコです。)

翌日は早めに帰ってきたぺーさんとお食事。
水分大目のゆるーい人参をパクパク。
f0224632_19144063.jpg

オモチャのスプーンを持たせても、人参がのったスプーンを自分でつかみたがるのであちこち汚れてたいへ~ん!
f0224632_19151367.jpg

それでも楽しそうにパクパク食べてくれるのでヨシとします◎

そして迎えた1週間後の体重検査。
f0224632_19153572.jpg

結果は同じく6キロ・・・
下痢(というか、便はもう普通になっていましたが一日6-7回ドバーっと出ていました)がまだ治っていなかったので、スプーン3杯の人参では体重増加にそんなにつながらないだろうし、減っていないだけ良いのでは、と言うと、先生はもっとあげるように、と。
どの位あげて良いのですかと聞くと、「本人が食べたいだけ」なんてざっくりした回答でした。
そしてその日は何と人参1本(ドイツの人参は日本の物より細く短いですが)をペロリと平らげビックリ!

人参を1週間食べさせ、翌週は繊維質が多く下痢にも便秘にも良いというサツマイモにしました。
甘くて美味しいのか最初の一口を食べてニッコリ。
そしてパクパク。

サツマイモも1週間経ったので今日からズッキーニにしようと思っています。
(追記:日本と違ってこちらではカボチャは季節限定なので、カボチャの代わりにズッキーニと思ったのですが、カボチャが見つかったのでカボチャにしました。)
今度の月曜日、再度体重測定に行きます。
体重が増えているといいな♪

なーんて、ペーさんの遺伝子にも私の遺伝子にも太る要素はしっかり入っているので、体重が増えずに悩むのはきっと人生で今だけなんだろうな。(^^;)

ちなみに下痢は2週間ほどで治まりました。
原因はよく分かりませんが、本人はいたって元気で機嫌も良かったので生理的な下痢だったようです。
生理的な下痢って何?という感じですが、腸の消化機能の変化の過程だったのかもしれないし、これも成長の過程の1つだったのかなぁと思います。

なかなか体重が増えない小粒ボーイに応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-06-07 19:00 | 子育て | Comments(10)
本日6月3日(月)、リュウは生後7ヶ月となりました。
f0224632_1919234.jpg

ここ数週間、本人は毎日ご機嫌ですが、ちょこっとトラブルもありました。
(それについてはまた改めて記録の為にもアップできればと思います。)
それも成長の過程の様なので仕方ないですね。

土曜日の夕方から少し咳が出始め、日曜日には生まれて初めての発熱。
生まれて初めて風邪を引いたリュウに、ペーさんは「リュウくん大きくなったねぇ。もう風邪も引けるんだね♪」とポジティブ発言をしていました。
f0224632_1925862.jpg


そして今日は朝から講演会の聴講に行く予定で、リュウの体調次第だなぁと思っていたのですが、前夜はグズって殆ど寝てくれなかったものの、熱は下がり体調も随分楽になっているようで、講演会場もうちからすぐ近くだったので行ってみました。
3時間の予定がQ&Aも盛り上がり4時間となりましたが、リュウは一度泣きかけ授乳すると、後は大人しくしていてくれました◎
帰りは会場を出るなりスヤスヤ~。
f0224632_19212170.jpg

私は黒地に白のドットのワンピースを着ていたのですが、講演会に来ていたお友達に「リュウくんとお揃いみたいだね」と言ってもらいビックリ。
お友達が4歳の娘ちゃんとお揃いのワンピースを買った話を聞き、「女の子ならそういう事もできるのね」と思ったけれど、うちは男の子なのでそんな発想すらなかったのでちょっと驚き、お揃いに興味がなかったのに言われてみるとちょっと嬉しかった自分にも驚きでした。
f0224632_19215919.jpg


先日甥っ子のヤコブくんが着ていたようなマリンボーダーならお揃いで着れそう♪

1週間ほど前から寝る時は寝袋を着せています。
掛け布団による窒息死を防ぐ為、ドイツでは産まれてすぐから掛け布団を使わず寝袋で寝かせる事が推奨されていて、病院でも寝袋でした。
f0224632_19223674.jpg

これはちょっと厚手の冬用ですが、6月に入ったのに今年はまだ涼しくこれでないと寒いです。
薄手の夏用もあります。
お布団と違って蹴っても脱げないのも良いですね◎

私がキッチンで作業する間は相変わらずロッキング・チェアーに座らせると割りとご機嫌に1人で遊んだり私がする事を観察しています。
f0224632_19233356.jpg

風邪引きなのでロッキング・チェアーでも寝袋着用です。
靴下を履かせても自分で脱いでしまったり、靴下を履いた足を口に入れてハムハムするので濡れた靴下で足が余計に冷たくなってしまったりするのですが、これだとそういう事にならず足がぬくぬくです。

7ヶ月か8ヶ月の終わりまで母乳のみで行きたかったのですが、トラブル発生に伴い小児科の先生に離乳食を開始するよう言われ、現在2週目です。
今週の献立はさつまいもです。
甘いさつまいもは一口食べた時からお気に入りでパクパクかなりの量を食べます。
f0224632_19261811.jpg

仕事から帰ってきたペーさんがあげてくれました。
2人でキャッキャと楽しそうに笑いながら離乳食用のトレーに山盛り2杯、しっかり食べました◎
f0224632_19265115.jpg

熱があった日曜日はさつまいもを2-3口食べるのが精一杯だったので、まだ少ーし咳が出るもののもう大丈夫だと思います。

これから食べられる物が増えて楽しくなるんだろうなぁ♪


まだちょっと風邪気味でハスキー・ボイスのリュウに元気になぁれ!と応援クリック、お願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-06-03 23:50 | 子育て | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle