<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベルリンの動物園には、生後13ヶ月目まで有効のBabyCardという赤ちゃんとその親の為のカードがあります。
カードの存在は前から知っていたのですが、生後13ヶ月目だとベビーカーに座って乗れるようになって動物園を楽しめるかどうか、という頃に有効期限が来てしまうし、要らないなぁと思っていました。
ところが、お友達に赤ちゃんのうちに動物の糞などが混じった動物園の空気に触れるのは赤ちゃんのアレルギーに対する免疫力を高めると聞き、なるほど☆と思いました。
動物を眺める事を楽しめなくても公園をお散歩する代わりに動物園にお散歩に行っても良いなぁと思い始めました。
値段を調べてビックリ!迷う必要が無いくらいお得な価格です◎
動物園の入園料は大人は13ユーロです。
BabyCardは親1人の登録で20ユーロ、両親での登録で35ユーロなので、2回行けば既にお得!

先週の日曜日はお天気が良かったので、早速カードを買って行ってみる事にしました。
カードは動物園の入り口(チケット売り場)に向かって右側のインフォメーションで買うことができます。
f0224632_2095147.jpg

とってもお天気が良かったので子供連れの家族で長蛇の列でしたが、カードがあれば並ばなくても良いのが嬉しいです◎

うちの近くの動物がいる公園には連れて行った事がありますが、本物の動物園は初めてです♪
いつも絵本で見ているゾウが入ってすぐ親子でにいました!
f0224632_20102249.jpg


同じくいつも見ている絵本に出てくるサイも親子で!
f0224632_2019950.jpg


ペンギンも絵本に出てくるのですが、絵本のペンギンは正面を向いて立っているので泳いでいるペンギンを見て同じ動物だと分かったかな?
f0224632_2022332.jpg


熊がリュウのお得意ポーズと同じポーズで寛いでいたので思わずぺーさんと笑ってしまいました。
f0224632_20223374.jpg


フラミンゴ達、きれ~い!
f0224632_2023314.jpg


園内の桜が満開で、思いがけずお花見もできました。
f0224632_20233234.jpg

動物園に入る前にパン屋さんでパンと飲み物を買っていたので、ベンチでプチ・ピクニックを楽しみました♪
(ちなみにBabyCardで園内のレストランが10%オフになるそうです。)

子供達が動物を触れるちびっ子コーナーもあり、羊やヤギの赤ちゃんがいました。
ヤギは柵の外を自由に歩いていてビックリ!
f0224632_20241239.jpg

こういうコーナーを楽しめるようになるのは2-3歳位からでしょうか?

思った以上に園内は広く、全部は周れませんでしたがそれでもザザっと見て周るのに3時間程かかりました。
ペーさんはリュウや私のお付き合いで行くだけだと思っていたのに、リュウが寝ていた時に暗い室内で夜行性の動物を見るコーナーも見に行こうとそこもしっかり見に行き、帰る時には「楽しかったね~♪」と言っていました。
これから暖かくお天気の良い日が多くなるので後2-3回は余裕で3人で行けそうですし、平日の昼間にお友達とも行きたいし、赤ちゃん連れのカードを買って大正解。
1歳未満の赤ちゃんがいらっしゃるベルリン在住の方にはおススメです☆

**********************

来週1週間ぺーさんの出張に絡めてスイスへお友達を訪ねて行ってきます。
リュウは初めて飛行機でのお出掛けです。
初めての飛行機は日本行きだと思っていましたが、日本へはまずリュウと私が2人で先に飛ぶのでその前にペーさんも一緒に予行練習ができて良かったです。
日本の皆さま、楽しいGWを~♪


ベルリンの動物園は赤ちゃん連れに優しいのね、と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-04-28 20:00 | 子育て | Comments(10)
ベルリンに住む2012年生まれの赤ちゃんとその日本人ママの持ち寄りランチ&赤ちゃんを遊ばせる会の第2回目を先週の金曜日にリコくんママが開いてくれました。

今回の参加は6月生まれの女の子2人、7月生まれの男の子(リコくん)と11月生まれのリュウでした。
f0224632_18553470.jpg


仙人になるには若過ぎるかわいい亀仙人はリコくんです☆
f0224632_1856870.jpg


大きな子達は動き回る中、まだ寝返りすらままならないリュウ。
f0224632_18565399.jpg

それでも最近握力が付いてきて、うちに吊るしているオルゴールを引っ張って鳴らせるようになったので、この日もリコくんのオモチャを引っ張って音楽を鳴らしていました。

持ち寄りランチに私は散らしすしとブロッコリー&トマトのフリッタータを作っていきました。
f0224632_18571675.jpg

リコちゃんママがキッシュを焼いてくれていたので被った?!と焦ったけれど、具が全然違ったのでそれぞれ楽しめました。
今回初めて会ったエマちゃんのママは切干大根を。桜海老やシジミが入っていてとっても美味しかったです◎
写真を撮り忘れてしまったけれど、フランスでお菓子の勉強をされたカリンちゃんママのチョコタルトは濃厚でと~っても美味しかったです♪

最近「抱っこして~」とすぐグズるリュウですが、この日はあちこち動き回る他の赤ちゃんに刺激されたのか、うちの物とは違うオモチャで遊ぶのが楽しかったのか、私がちょっと離れたテーブルで食事する間一人で遊んでくれていて、私も食事と他のママさん達とのおしゃべりを楽しめました。(*^o^*)
f0224632_18574770.jpg

赤ちゃんでもいつも同じオモチャだと飽きてしまったり、新しいオモチャに反応良く食いついたり、という事がありますし、月齢の大きな赤ちゃんと遊ぶのはリュウにとっても良い刺激だと思います。
実際この日はいつも以上に寝つきが良く、ベッドに連れて行くとコテンでした◎
こんな場を設けてくれるリコくんママに感謝です。

ベルリンにもやっと春が来ました。
次回は公園でピクニックも良いなぁ♪


赤ちゃんもママも楽しめる会、いいなぁと思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-04-25 19:00 | 子育て | Comments(12)
先々週末、お友達へのプレゼントを買いに3人でベルリンの老舗デパートKaDeWeへ行きました。

まずは小鳥好きのお友達への誕生日プレゼントを買いに。
彼女へのプレゼントはドイツを代表する陶磁器メーカーVilleroy & Bochのアカプルコという柄のNew Waveシリーズから何か選ぼうと見に行ってみました。
ポップな色使いで、鳥がモチーフになっているかわいいデザインです。
f0224632_0422170.jpg

選んだのは、大き目のお皿とボールです。
ホーム・パーティをよく開き、お客さんの多い彼女なのでこういったサイズが活躍するのでは、と思います。
f0224632_042481.jpg

ちなみに、この食器をプレゼントした際同席されていた方に、「Villeroy & Bochはドイツではなくルクセンブルグのメーカーだよ」と指摘され、実際プレゼントしたお皿の裏にはmade in Luxenburgとの記載がありましたが、Wikipediaによるとドイツのメーカーだけれど工場はフランスとルクセンブルグにあるそうです。

それから、先日ご紹介した婚約のお披露目のクッキーを台湾から送ってくれたぺーさんのお友達の結婚祝いも買いに行きました。
国際便で送るので、小さくて壊れにくい物、という事で、同じくドイツを代表するキッチン用品メーカーのWMFで探す事にしました。
f0224632_0432633.jpg

こちらはメタルの機能的なキッチン用品やお鍋や包丁で有名というイメージがありますが、キュートな色使いの調味料入れもありました。
f0224632_0435496.jpg

プレゼントには台湾の方にも使ってもらえる物、という事で、ステンレス製のにんにくプレッサーと皮むきを選びました。

ペーさんが10年以上前に買ったWMFのキッチン用品は何の問題もなく我が家で活躍してくれていますし、プレゼントも末永く使ってもらえると嬉しいです♡

デパートのキッチン用品売り場は昔から好きなフロアーで、特に買いたい物がなくてもついぶらぶらしてしまいます。

KaDeWeのキッチン用品フロアーへ行くといつもつい見てしまうの食器メーカーがあります。
ドイツのメーカーですが、和の雰囲気もあり、美しくてつい見とれてしまいます。
f0224632_0443158.jpg

私が綺麗とか可愛いとか言う物に必ずしも賛同してくれないぺーさんですが、彼もこちらの食器はイイね、と言ってくれています。
f0224632_045151.jpg

が、お値段もとてもとても素晴らしいのでいつも眺めるだけで終了です。
f0224632_046546.jpg


何も買わなくてもぶらぶらするのが楽しいフロアーで、今回は自分の物ではありませんが「買う」目的でしっかりと見て周り購入できたので、すごく満足感が味わえました◎


キッチン用品売り場をぶらぶらって楽しいよね、と賛同くださる方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-04-22 23:30 | お店 | Comments(14)
ドイツでは産後緩んだ骨盤のケアや腰痛解消の為の体操コースがあり、全6回のコースが保険でカバーされるので自己負担無しで受ける事ができます。
通常産後2ヶ月位で始める人が多いらしく、年明けからそろそろ・・・と思いつつお天気が悪いしなかなか腰が上げられず、2月にやっと申し込みの電話をしてみると、「次のコースは4月からです。」と言われてしまいました。

そのコースがやっと今週の水曜日から始まりました。
参加者は私を含め10人でした。
小さい子はまだ4週なんていう子も居て、殆どが生後2-3ヶ月でした。
大きい子も2人居ましたが、前々回のコースを2回休んでしまったのでその代わりに2回だけ参加する人達らしく、今回のコースの受講者のベビーではリュウが一番大きかったです。
f0224632_21435676.jpg

ドイツらしい木製のオモチャの貸し出しもあり、リュウは最初は一人で遊んでくれていました。
小さな赤ちゃんは泣いてしまう子も居ましたが、リュウや大きな子達は自分で遊べるのであまり早くに始めなくて良かったかも・・・
と思ったのですが、甘かった!
最近「抱っこモード」のリュウは途中で私と目が合い抱っこモードのスイッチが入ってしまいました。
グズるので体操の合間にオモチャを渡すのですが、抱っこモードの時はオモチャに釣られません。
リュウの声がどんどん大きくなるのにつられて小さな赤ちゃん達も泣き始めなんだか申し訳ない気持ちに・・・
リュウは以前の方が外出先で寝てくれたりオモチャで一人で長時間遊べたので、コースは早めに受講した方が良かったようです。
f0224632_21444956.jpg

途中から赤ちゃんを抱いたり、赤ちゃんを足に乗せたりしての体操になったのでやれやれでした。

コース中にグズらないようにうちを出る前にしっかり授乳して出たのになぁ。
f0224632_21451939.jpg

コース終了後に授乳してからお買い物へ。
f0224632_21455120.jpg

それから写真屋さんへ寄りました。

写真屋さんへ行ったのは、急にリュウのパスポートが必要になったのでパスポート用の写真を撮りに行きました。
写真屋さんに着く前にベビーカーで寝ているところを起こして撮影したのですが、順調ですぐに撮り終わり写真屋さんに誉めて貰いました。
そして、写真屋さんが選んでくれたのがこの写真です。
(小さなフォトフレームに入れてくれました。)
f0224632_21462081.jpg

え・・・??コレですか?・・・
口開けてますけど。しかも私の手が写ってます!
思わず「口を開けていても良いのですか?」(注:大人はダメです)と聞くと、
「赤ちゃんは大丈夫」とのこと。
笑顔の写真もあったのでそれなら笑っている写真の方が良いと思ったのですが、笑っていない方が良いとのこと。(注:大人は笑顔もダメです。)
ペーさんはこの写真を見て大ウケで、「面白いからイイじゃない♪」と言っていました。(←オイオイ、記念すべき人生初のパスポートだよ!)

昨日会った友達に写真は自分で撮った物をパスポート写真サイズに現像しても使えると聞き、うちで撮り直そうか検討中です。


パスポートを作ってどこへ行くの?と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-04-20 22:00 | 子育て | Comments(16)
イースター休暇に帰省した際、ぺーさんの幼馴染で、私もよ~く知っているGunnarも帰省していているとの事で、ある晩男2人で遊びに行きました。
お互いの家族も含めてもう一度会おうということになり、ベルリンに向かう前に彼のうちへ寄りました。

Gunnarにはずーっと付き合っている随分年下の彼女が居たのですが、私はなんとなく彼は結婚したり子供を作ったりしない人のような気がしていました。
が、今ではその彼女との間に2歳半の女の子と9ヶ月の男の子が居る2児のパパです。
(失礼しました!)
f0224632_1454260.jpg

ピンポーンとおうちへ行くと、息子くんを抱っこして出迎えてくれました。
「かわいいね~」と言うと、
「でしょ?コレ、僕の息子だよ。」と得意気でした。(笑)
f0224632_1463080.jpg

しばしテーブルについて歓談していたのですが、娘ちゃんが「赤ちゃん(リュウ)が来たらこちょこちょをする」と楽しみにしてくれていたらしく、「早くソファーに、早くソファーに!」と。
リュウをソファーに連れて行くと、こちょこちょではなく、添い寝してくれました♡
f0224632_1465249.jpg

ソファーから落っこちそうになり、今度は奥側に行って添い寝♪
f0224632_1471371.jpg

そして、リュウのおでこにチュウ♡
f0224632_1473357.jpg

その後も、リュウのほっぺをなでなでしてくれたり、よだれを拭いてくれたり、よ~くお世話をしてくれました。
f0224632_1475278.jpg

リュウも両手を広げてもっと遊んで~♪とリクエスト。
f0224632_1482078.jpg


2人の微笑ましい様子をキャッキャと見ていると、「何やってるの~」と弟くんもやって来ました。
f0224632_1484386.jpg



Gunnarは南ドイツに住んでいて、彼の住む街から南フランスまでそう遠くないらしく、以前ペーさんは彼と2人でテントを持って南仏のビーチを巡る旅をしたことがあります。
(なんとその時、私はベルリンで仕事があり留守番でした!)
Gunnarはとても大きなおうちを建てたらしく、お部屋もいっぱいあるので是非遊びにくるようにと誘ってくれました。
彼のパートナーも「そうよ、是非!また男2人は南仏へ行けばいいわ。私達はおうちでのんびり過ごしましょう♪」と言ってくれました。
え・・・? 私も南仏のビーチへ行きたいのですが・・・
キャンプは無しで、小さな子供連れでもOKなプランをお願いします!
できれば2家族一緒にビーチでの~んびりプランが希望です。


そりゃ一緒に南仏ビーチへ行きたいよね!と賛同くださる方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-04-18 23:55 | 子育て | Comments(10)
ベルリンでお世話になっていたご家族が昨年の夏にお仕事の都合で台湾に引っ越されました。
しばらく連絡を取っていなかったのですが人伝に私が妊娠した事を聞かれ、息子さん達が小さかった頃を物をお引越し前に少し譲って頂きました。
それだけでも感激なのに、台湾に引っ越されてからわざわざプレゼントを送って下さいました。
年末には届いていたのですが、サイズが大きめのお洋服だったのでしまっていました。
よく見ると1着はもうジャスト・サイズです!
f0224632_324508.jpg


今ピッタリなのはこちらのシックなシャツです。
f0224632_3251625.jpg


従兄弟のヤコブくんのお下がりパンツと合わせてみました。
f0224632_3255154.jpg

ボタンの位置でウエストが調節できるので既に履けそうですが、ちょっとまだ袴みたいですね。(^^;)

ベルリン在住で8歳のカッコかわいいレオくんのお下がりパンツと合わせてみました。
f0224632_3264039.jpg

うん、これならイイ感じ♪

まだ大き目の白のシャツは角襟付きで、赤ちゃんっぽくない所も良いなぁと思います。
f0224632_327438.jpg

ポケットにはクマ型のタグ付きで、角襟付きだけれどかわいさもプラス☆
f0224632_3292893.jpg

背中のプリントもオシャレです◎
f0224632_3301224.jpg


パンツは動物プリントのサファリ柄で、こちらもカッコかわいい楽しいデザインです。
f0224632_3305173.jpg

フリース素材で柔らかくて暖かいのも嬉しいです。
こちらはサイズ的に次の秋冬に活躍してくれそうです。

こちらのご家族には今年9歳と12歳になる息子さん達がいて、2人ともカッコかわいい良い子達です。
夏にベルリンに遊びに遊びに来られるらしいので、リュウに会ってもらえると嬉しいです。(*^o^*)

**************************

去年の8月に、ぺーさんの台湾のお友達からクッキーが届きました。
婚約のお披露目だそうです。
f0224632_3335388.jpg

私の田舎では、結婚式の当日に花嫁がお菓子を配る風習があります。
昔は自宅で着付けしお嫁に行ったので、花嫁さんを一目見ようと集まってくれた人達にご挨拶に配ったのだと思います。
「寿」と書かれた袋にいろいろなお菓子が詰め合わせになっていて、昔から定番で入っているのが「ハッピーターン」(名前が縁起が良いからでしょうね)や「源氏パイ」(ハート型だからでしょう。)や袋に寿と書かれた生姜せんべいです。その他エンゼルパイ(こちらはキューピッドのマークがそららしいから?)等の駄菓子が入っています。
結婚式当日にご挨拶として配るのは分かりますが、ぺーさんのお友達の結婚式は今年の4月との事だったので、半年以上も前に配って婚約破棄になったら・・・なんて冗談を言っていましたが、そんな事はなく今月の7日に無事に結婚式を挙げられたそうです。
f0224632_335970.jpg

という訳で、週末はぺーさんとお祝いを買いに行ってきました。
ドイツらしい物で、台湾の方にも使ってもらえそうな物を選んだつもりですが、喜んでもらえるといいな♪


ドイツらしい物って何だろう?と気になった方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-04-15 23:55 | 子育て | Comments(6)
先週の日曜日、急にお天気が良くなり気温も上がりました。
ペーさんは前日の土曜日お友達の誕生日パーティへ行っていて、帰ってきたのは朝5時!
だけどこんなお天気の良い日を寝て過ごすのは勿体無いと10時には起きてもらい朝食を。
その頃にはうちのバルコニーの温度計はなんと10度でした!
気温が二桁台になったのは10月以来なので半年振りです。
(マイナス二桁はありましたが・・・^^;)
出掛ける用意をしたりなんだかんだで午後になり、その頃にはバルコニーの温度は8度に下がっていました。うちのバルコニーは東向きなので午前の方が温度が高かったのです。

気温は多少下がっても今までより暖かいし、お天気も良いし、とにかくお出掛けです。
イースターにぺーさんの実家へ帰省した際、思いの外ウサギやネコと遊べたので、動物を見せてみようと動物のいる公園へ行ってみました。
1月にも行きましたが、その際は寝てばかりでした。
今日はどうかなぁと楽しみに行きましたが、公園に着くと同時に寝てしまいました・・・

久々の暖かい日なので公園はベビーカーやチビっ子連れでいっぱいでした。
f0224632_04939.jpg

コウノトリが居ました。
f0224632_050184.jpg

赤ちゃんも♪
f0224632_0504459.jpg

上に網がなかったのですが飛んで逃げないのでしょうか?

白と黒のかわいい子羊ちゃんも居ました。黒い方はお母さんの後を追いかけておっぱいを飲もうとしていました。
f0224632_0511115.jpg

「かわいいね!まだおっぱいを飲んでいるんだね」と言った瞬間、2人の頭に先日のミルク・ラムでのイースター・ディナーがよみがえり沈黙・・・
無言でその場を離れました。

そうこうしているとリュウが起きました!
まだ座れないので、ペーさんが抱っこして回る事に。
まずはポニーさんに「こんにちは~!」
f0224632_0524625.jpg


そして向かいのヤクさんにも「ハロー!」
f0224632_0571050.jpg

ヤクは中国語で「毛牛」です。一般的な牛よりも大きいと思います。
f0224632_0574035.jpg

ラマがいっぱいフェンスに寄ってきました。
ラマとキスしているお兄さんが。
f0224632_0582117.jpg

「リュウくんもやらせてみれば?」と言ったのですが、慎重派のペーさんはラマは突然唾を吐く事があるからと近寄りませんでした。
f0224632_0585779.jpg

前回見逃したラクダも見れました♪

帰りに、「ちょっと小腹がすいて来た」というと、ペーさんが「ピザはどうですか?」と嬉しげに聞いてきます。
この公園のすぐ近くにお気に入りのピザ屋さんがあるのです。
ランチタイムの営業はしていないはずだと言うと、公園に入る前に見るとテラス席に人が居たとペーさん。目ざとい!!!
ということで行ってみると、本当に開いていて、ちょっと暖かくなると同時に早速テラス席に人がいっぱい!!
いくら太陽を待ちわびていたとはいえ、ヨーロッパ人の気候に対するこの対応の早さにはいつも驚かされます。

ほうれん草と自家製サルシッチア(ソーセージ)のピザーをオーダーしました。
こちらのピザはナポリのピザ職人が石釜で焼いていて、とっても美味しいのです。
f0224632_059333.jpg

生地に敷き詰められたモツァレラがもちもちでと~~~っても美味しかったです。

たくさん動物を見て、リュウにも動物を見せられたし(反応は薄かったですが)、美味しいピザのオマケ付きだったし、楽しいお散歩でした◎


ピザが大きい!と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-04-14 00:00 | 子育て | Comments(10)
イースター明けの先週の木曜日、もうすぐ1歳になる男の子がいるお友達とランチ&お散歩に出掛けました。

向かったのは彼女お薦めのアラビア料理のレストラン。
いろんな物がたくさん食べられるプレート・メニューをオーダーしました。
f0224632_132497.jpg

手前の人参がとっても甘くて美味しかったし、奥にある人参とよく似た色の物は人参?ポテト?と思ったらこんがり焼いたハルミ・チーズでこちらもとっても美味しかったです☆

息子くんのカイくんには彼が5ヶ月でリュウがお腹に居た頃にも会っていますが、リュウが生まれてから会うのは初めてなのでカイくんとリュウは初めまして♪
f0224632_135471.jpg

以前会った時は5ヶ月なのでまだゴロンと寝てばかりのカイくんでしたが、今回はもう子供椅子に座れます。
目がくりっくりで、唇がぽってりで、髪の毛は表面だけカーリーで、とってもかわいいっ!
イギリス人のパパも日本人のママも背が高くスラリとカッコ良いので、カイくんもカッコ良くなること間違いなしでしょう。

飲み物もちゃーんと自分で持ってゴクゴク飲めます◎
f0224632_141679.jpg

見慣れぬ私が珍しいのか大きなお目目でこちらを見てくれるのでドキドキです。

パンやバナナをモグモグよく食べていました。
f0224632_143938.jpg

店内に入ってすぐに起きていたリュウを私がうっかりベビーカーから出して抱いてしまったので、当然もうベビーカーに戻りたがりません。
仕方がないのでお皿の物を小さく切って片手で食べられるようにして抱っこ食べ。
先に食べ終わったお友達がずっとリュウを抱いてくれていました。
カイくん、ママとリュウをじ~っと見ていたけれど、泣いたり怒ったりせずにママをリュウに貸してくれていました。どうもありがとう!

その後は公園へお散歩へ。
といっても風が冷たく寒かったこの日、公園の池はまだ凍ったままでした。
f0224632_153044.jpg

雪のない所を選んで公園を進みましたが、これ以上は無理だね~!という所に突き当たってしまいました。
f0224632_155858.jpg

さすがに雪に覆われた公園に来る人が少なく踏まれないし、葉がないとはいえ木に覆われているので雪が解けないようです。
f0224632_165349.jpg

「もうちょっと暖かくなってくれるとお散歩が楽しくなるのにね~」と言いながら引き返す事に。
f0224632_172524.jpg

途中でお友達が「アレ、なんだと思う?」と木を指差しました。
見ると木に大きなキノコらしき物が。
f0224632_174728.jpg

これが「サルノコシカケ」という物でしょうか?
これくらい大きくないと猿が座れないですよね。
もしそうなら、猿が座っている所を見てみたいなぁ。(←猿は本当にサルノコシカケに座るのでしょうか?)
f0224632_181434.jpg

まだまだ寒い日でしたが、クロッカスが咲き始めていて、「春はもうすぐだね♪」と嬉しくなりました。

こちらのお友達ファミリーは寒いベルリンを抜け出し週末から3週間魚介とワインで有名な南欧の国へ3週間のバカンスです。
羨ましい~~~!!!
3週間後にはベルリンも暖かいと思うので、また一緒にお散歩へ行きたいな♪


ベルリンにも春よ来い!と応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-04-11 01:00 | 外食 | Comments(6)
4月3日でリュウは生後5ヶ月となりました。
f0224632_20343772.jpg

体重は約6キロと5ヶ月にしては小粒ボーイで、母乳が足りていないのだろうかと悩んだりもしましたが、毎日ご機嫌で元気ですし、軽い方が私が楽なので良いと思うことにしました。
小粒ボーイではありますが、只今頭のサイズと手のサイズが急成長中です。
手のサイズはともかく頭のサイズがあまりにも大きくなってきて心配です。
同時に顔の面積も広がり、顔にお肉がた~っぷり付き、お相撲さんみたい。お肉に目が埋まりつつあります。(^^;)

手が大きくなり、今まで持てなかったような取っ手の太いオモチャもしっかりと握れるようになりました。
f0224632_2035556.jpg

振ってカランコロンと音を鳴らしたり、右手で持っていた物を左手に持ち替えたりもできます。

握りこぶしや指はもちろん、手にした物は何でも口にいれます。
f0224632_20352953.jpg

よだれの量もすごいです。飲んだおっぱいのうち何割がよだれになって出ているんだろう?と思ってしまう程の量です。

何でも口に入れてハムハムしたい時期なので、相変わらずお米のオモチャも愛用しています。
f0224632_20355622.jpg

以前は渡した物を持つだけで、握る力が弱かったので落としたらそれまででしたが、今は手の届く範囲にある物は自分で取り、好きに握って遊んでいます。

両足をつかむトレーニングも日々欠かしません。
f0224632_20361921.jpg

これで腹筋が鍛えられているからかお通じが良くなり、以前は3-4日おきだった便が毎日でるようになりました♪

カラフルなお日さまのオルゴールがお気に入りだと友達に話すと、日本のオモチャ売り場ではカラフルなオモチャを扱うSassyというブランドがあると教えてもらいネットで検索して見てみると、なんとうちにSassyのオモチャがありました!
「どこでもマン」ことくにさんがとってもかわいいタオルと共に送ってくれたミツバチのオモチャです。
(タオルについてはこちらをどうぞ!→
f0224632_20371896.jpg

プラスチックなのでぺーさんが嫌がるかなぁと(オモチャでプラスチック製品を完全に避けるのは無理だと思うのですが・・・)しまっていたのですが、ヨーロッパやアメリカの安全基準をクリアしてあると書いてあるよと見せてみるとすんなにOKが出たのでリュウに渡してみたところ、とっても気に入りました◎

水(ジェル?)が入っていてへこみ易い羽やブツブツやギザギザが付いている羽があり、どうやらこれは舐め噛み用のオモチャだったらしく、以前のリュウでは掴めなかったと思うので丁度今ピッタリのオモチャでした☆
f0224632_20375928.jpg

それにしてもくにさんは子供が居ない男性なのに母心も子供心もつかむチョイスで素晴らしいわ!
改めて感謝です。

この日は近所の大型スーパーのポイント10倍の日だったので、ぺーさんが戻ってから3人で車で買出しに出掛けました。
リュウはベビーシートごとショッピングカートに入れて店内を回りました。
ベビーカーより視界が広がる分楽しいかと思いきや、ショッピングカートはベビーカーに比べると振動が強くビビリーなリュウは固まっていました。
f0224632_20391787.jpg

↑うちに着いてもまだ固まり気味のリュウ。

小粒でビビリーなリュウですが、ゆっくりと日々成長中です◎


リュウの着ている服がピングーだと気づかれた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-04-08 20:00 | 子育て | Comments(12)
イースター休暇中は信じられない事に毎日毎日雪でした。
ぺーさんの田舎へ行くと散歩へ行くのが私の楽しみでもありますが、ベルリンを出る日があまりにも大雪だったのと、天気予報でも連日雪だったのでベビーカーを持たずに行ってしまい、リュウを連れて散歩らしい散歩に行くのは難しいのでお庭でちょこっと散歩気分を味わうことにしました。

それにしても、クリスマスは雪が全くなかったのにイースターに雪が積もっているなんて・・・
f0224632_16504527.jpg

いつもはお庭でする卵探しも今年は居間で行われました。
イースターは4月に入ってからのことが多いので今年のイースターは少し早めということもありますが、それにしても3月末にこんなに雪が降るなんて信じられない!とドイツ人も驚いていました。

小さいおじいさんも雪続きで大変そう・・・
f0224632_1651996.jpg

頑張ってくださいねー!

例年イースターの頃は実家のお庭はいろんなお花が咲いているのですが、今年はまだまだ。
家の軒先の雪がない部分ではちょっと春を感じられました。
f0224632_1652388.jpg

いえいえ、軒先だけじゃない!
よく見ると、雪が積もっている所でもちゃんと植物は頑張っていました。
f0224632_16523713.jpg

寒さと雪に負けずに綺麗なお花をいっぱい咲かせてね~!

帰省の度の恒例として今回もリュウをウサギ小屋へ連れて行きました。
普段リュウは耳慣れない音や振動にすごく警戒したり、ミキサーの音に驚いて真っ赤になって大泣きしたりするのでかなりのビビリーだと思っているのですが、ウサギちゃんに向かって手を出すので、草を持たせてみると、ちゃんとウサギちゃんに草を食べさせられました♪
f0224632_1653073.jpg

その後、「もっと草ちょーだい!」と寄って来るウサギちゃんをリュウは触っていたので驚きました。
f0224632_16535477.jpg


それからもう1つの恒例としてネコちゃんにご挨拶へも行きました。
うちの外で飼っているネコで、子供には近寄らないネコらしいのですが、この日はリュウに擦り寄ってくれ思いがけずネコちゃんとチュウ♡
f0224632_16543017.jpg

短時間、お庭の中だけの散歩もどきでしたが、ウサギちゃんやネコちゃんとも触れ合え楽しかったです。
(リュウがどれぐらい楽しんでくれたかは不明ですが・・・^^;)

ベビーカーに座って乗れるようになったら動物園へも行きたいな♪


ネコちゃんとチュウしてるリュウが人形みたいと思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-04-07 07:39 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle