<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ペーさんママが心臓の具合が悪くなり入院したと聞きとても心配しました。
2週間程検査入院し、「大丈夫」とのことで退院できました。
よく咳をしていたのですが、肺に痰がたまっていたのも原因のようです。
咳がひどいので病院に行く事を皆が勧めていたのですが、病院嫌いが災いし悪化してしまっていたようです。
やはり何かおかしいな、と思う事があれば早め早めにきちんと診てもらう事が大切ですね。

今回は大したことがなく無事に退院できて何よりです。
すぐにお見舞いに行きたかったのですが、退院してすぐに私達が行くとあれこれしようとしてくれて安静にできないだろうし、ペーさんママも退院してすぐはリュウを抱く元気がないかもしれないからと、退院1週間後の先週、金曜日にペーさんが仕事を終えてから会いに行きました。

ペーさんママは以前と変わらない元気な様子で私達を迎えてくれて安心しました。
f0224632_1925375.jpg

ペーさんが仕事を終えて一旦うちに戻り、夕食を食べてから出発したので着いたのは22時半と遅かったのですが、元気に遅くまでおしゃべりを楽しみました。

土曜日にはペーさんの上のお兄さんファミリーも下のお兄さんファミリーもリュウに会いに来てくれました。
この日は豚のオーブン焼きでした。
f0224632_19253052.jpg

リュウはまだ離乳食も始まっていませんが、皆が食べる物をいつも興味津々でヨダレを垂れながら覗き込みます。(笑)

リュウの次に年下なのが3歳のヤコブくん。
f0224632_213227.jpg

後はみんな結構年が離れているのですが、年が近いのが男の子同士なので何年かしたら一緒に遊べると思います♪

食後はお散歩へ。
といっても、大雪だったのでお庭周りだけ・・・
ペーさんがスリングで抱っこして、ペーさんの上着の中に入ってぬくぬくです。
うさぎさんにこんにちは~♪
f0224632_19284917.jpg

ねこさんにもハロー♪
f0224632_1929627.jpg


お庭から戻るとティー・タイム。
この時もみんながかわるがわるリュウを抱っこしてくれました。
f0224632_19292954.jpg

クリスマスに会った時は殆ど寝ていたリュウですが、今回は誰に抱っこされてもよく笑って愛想を振りまいていました。
f0224632_19295799.jpg


クリスマスの滞在時はよそだと分かるのかなぜか夜寝れずに泣いてばかりで困りましたが、今回は2泊の滞在中空腹時はともかくそれ以外特にグズることもなく夜も寝付きが良くて助かりました。
f0224632_19305621.jpg

このままずっとニコニコくんで寝付きが良いと有難いですが、人見知りする時期が来るんでしょうね~。


昨年金婚式を盛大にお祝いしたペーさんパパ&ママ。
ママにはちゃんと病院へ通って健康管理をして長生きしてもらいたいです。
9年後のダイヤモンド婚を目指して頑張ってもらわないと!

**********************

私の両親は9年後に金婚式です。
こちらも頑張ってもらわないとね!



ペーさんママ、どんどん元気になぁれ!と応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-02-26 23:50 | その他 | Comments(10)
京都に住むクリストフ・ファミリーからリュウへ素敵なプレゼントが届きました!
うわ~い♪
f0224632_1293895.jpg

お祝いのカードはリュウの大好きな『はらぺこあおむし』のカードでした◎
(ただ、リュウの持っているシャカシャカ絵本は簡易版なのでこのいろいろな食べ物のページはありませんが・・・^^;)

左のお洋服はカッコ良い和柄です。嬉しい~~!!
こちらはちょっと大きめなのでもうしばらくお預けです。
こんなカッコ良い服を早く着れるようになるといいね!

アップル柄のシャツはピッタリです。
f0224632_130138.jpg

こんなポップな柄物は持っていなかったので嬉しいです。

サファリ柄(?)のつなぎも丁度良いサイズです。
f0224632_1302176.jpg

程よくゆとりがあるので動き易いし、長く着られそうです。
カッコかわいいお洋服、どうもありがとう~~!!!

クリストフ夫妻はペーさんの学生時代からのお友達で、私も日本に居た頃から仲良くしてもらっています。

一昨年の私の地元での私達の披露宴に家族4人で来てくれ、クリストフはスピーチまでしてくれました。

去年の4月の帰省の際は私達が京都にお邪魔しお世話になりました。
私は丁度つわりが始まってしまい参加できませんでしたが、ぺーさんはクリストフ・ファミリーとそのお友達とのお花見を楽しみました。
f0224632_1305725.jpg

私もお花見が終わる頃に合流し一緒に川沿いを歩きましたが、京都のお花見は東京の様に人が密集していなくていいなぁと思いました。
f0224632_1312655.jpg


かわいいチビっこちゃん達と鉄板焼きを食べたり
f0224632_132113.jpg

串揚げを食べたり、本当に楽しい時間を過ごしました。
f0224632_1324670.jpg


今年はあの時はまだお腹の中に居たリュウを連れて帰国です。あちらの娘ちゃん達は更に大きくおしゃべりになっているのだろうなぁ。3人+4人での再会、とっても楽しです♪


京都でお花見、いいなぁと思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-02-22 22:00 | 子育て | Comments(14)
りっちゃんばあばへ
元気ですか?
ボクは元気です。

今日(2月20日)、ボクは定期健診と2回目の予防接種へ行ったんで。
1回目の予防接種は1月11日でした。
ベビーカーに乗ると寝てしまって、起きたら病院のベッドの上におりました。
壁にライオンさんの絵がありました。
f0224632_15181845.jpg

絵を見ていたら看護婦さんが来て、ボクの体重を量って「5キロ丁度よ。重くなって良かったね!」と言いなったので、ボクは嬉しくて笑いました。
笑っていたら、先生がきて、「良く笑う良い子ね」と誉めてくれたんで!
ほんでも、先生は「今は笑っていても注射を打ったら泣くからね」と恐いことを言って突然ボクの太ももに注射を打ちなりました。
最初はビックリして泣かなんだけど、やっぱり痛なって泣いたのに、今度はもう片方の太ももにも注射されて大きな声で泣いてしまいました。
お母さんに抱っこしてもらったらすぐに泣き止めました。

今日はゾウさんの部屋でした。
f0224632_15214032.jpg

今日も最初に看護婦さんが来て、体重と身長をはかってくれました。
体重は5.6キロで、身長は59センチでした。
ほんでもうちで量ったら5.7キロあったんで。看護婦さんはうちの体重計が正しくないと言いなったけど、ここだけの話、病院の体重計はめっちゃ古いし、うちの日本のデジタル体重計の方が正しいと思うわ。

先生が来て、ボクの体をいろいろ調べてくれました。
全部問題無しだそうです。
お腹を押されて、ちょっとくすぐったかったで笑ったら、先生が「良く笑うかわいい子だね」と言ってくれました。
それから、首を上げるトレーニングをしました。
f0224632_15224843.jpg

「上手、上手!」と誉めてもらいました。

それから、先生がボクの目の前に木の棒を出して、棒をつかむトレーニングでした。
ボクはうちで毎日ベッドの上の気球をつかむ遊びをしとるで棒をつかむのは簡単にできました。
ほんでも、先生はうちで毎日もっとトレーニングするようにと言ったので、帰って早速オーボールで練習したんで。
f0224632_15261532.jpg

ちゃんと両手が使えるようにと言われたので、オモチャをいっぱい吊るしてもらってつかむ練習もしてとるんで。
f0224632_15264530.jpg


今日も注射は両方の太ももにされて、泣いちゃいました。
先生はボクのお腹を押して笑わそうとしたけど、もう笑えれへんかったでお母さんに抱っこしてもらいました。抱っこしてもらったら大丈夫でした。

来月3回目の予防接種があります。
トレーニングは楽しいけど注射は嫌いです。
ほんでも頑張ります。

ほんなら、りっちゃんばあばお元気で!
おじいちゃんにもよろしく!
リュウより

え、もうお手紙が書けるの?!と驚かれた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-02-20 23:55 | 子育て | Comments(2)
1月最後の週末に、お料理上手なsandoさん宅でとっても豪華な創作和風イタリアンのフルコースでの新年会にお招き頂きました。
美味しいお料理をご馳走になれただけで感激だったのに、リュウにプレゼントを用意してくださっていて嬉しいやら申し訳ないやら・・・

そのプレゼントとは、赤ちゃんの入浴用の椅子です。
f0224632_1592331.jpg

コンパクトに折り畳めるので便利です。
椅子全体が網状になっているのでお湯が肌に触れ椅子に座ってもひんやりしません☆
f0224632_1594241.jpg

取り外しできる補助枕も付いているので首のすわっていない赤ちゃん(リュウはまだ首がすわっていません)でも使えます◎

生後2週間経ちへその緒がポロリと取れた時、助産婦さんがお風呂に入れてくれました。
その入浴法が、普通の浴槽にお湯を張り、赤ちゃんをぷかぷかと浮かべるというもの。
ベテラン助産婦さんに温かいお湯に浮かべてもらい、リュウは気持ち良さそうにリラックスしていました。
f0224632_1510323.jpg

(↑生後2週間で産まれて初めての入浴を楽しむリュウ)

その後ぺーさんも私もトライしましたが、助産婦さんのようにリラックスできないのかリュウは泣いてしまいました。
体の大きさの関係で私には浴槽の外側から上半身を屈めて入れるのが難しく、以来リュウの入浴はぺーさんの担当です。

ドイツは空気が乾燥しているし水が硬質なので日本の様に赤ちゃんを毎日沐浴させる事はしないらしく、最初は週1-2回と言われたので最初は週1回から始め、生後2ヶ月過ぎから週2回にしました。
f0224632_1511445.jpg

ぺーさんもリュウもお互い慣れて来て最近はお風呂でグズる事は全くなくぷかぷか入浴を楽しんでいます。

ただ、3月にぺーさんが出張で1週間居ないのでその間のリュウの入浴はどうしようかと思っていたのですが、この椅子があれば私でも入浴させられるのでは!と早速試してみました。

座らせてみると、こぶしをハムハムとしゃぶるお気に入りのポーズでリラックス。
f0224632_1511335.jpg

お湯で顔や頭を洗ってあげると喜びます♪
f0224632_15115798.jpg

最初はお湯にぷかぷかと浮かべてリラックスさせお尻などを洗うだけだったのが、だんだんお肉が付いてお肉とお肉の間に垢がたまる様になったので体のあちこちをお掃除するようになりました。
そして、3ヶ月過ぎた今月からやっと赤ちゃん用の石鹸で体を洗うようになりました。

石鹸を手で泡立てて優しく体を洗ってあげます。
その際には両手が使える方が良いのでぺーさんもぷかぷか入浴法の後この椅子を使って洗ってあげています。
f0224632_15123191.jpg

椅子に座らせるとリュウはリラックスして足を広げて「ちゃんと洗ってね」とリクエスト。(笑)

別のお友達からはロクシタンのベビー・ソープやローションの詰め合わせが届きました。
f0224632_151305.jpg

ロクシタンにベビー用品があるなんて知らなかったですが、こちらもお風呂好きのリュウにピッタリの嬉しいプレゼントです。

リュウのお風呂タイムが益々楽しくなりそうです♪


赤ちゃんもやっぱり温かいお風呂は気持ち良いのね~♪と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2013-02-18 23:55 | 子育て | Comments(10)
1月最後の日曜日、お友達のIさんとお茶することになりました。
Iさんはバイオリンを作る職人さんで、腕を更に磨く為に日本からドイツへやって来た女性です。
リュウに会いたいと連絡をくれたので、前々から行ってみたかったケーキ屋さんで会うことにしました。

そのケーキ屋さんとは、チーズ専門のケーキ屋さんで、その名も「PRINCES CHEESECAKE」。
f0224632_1971574.jpg

ショーケースには綺麗で美味しそうなチーズケーキがたくさんで、どれにしようと悩んでしまいました。
f0224632_197489.jpg

ベルリンで美味しくてかわいいケーキのある私のお気に入りのお店はこじんまりと小さく、カフェ・スペースがあってもお手洗いのないのですが、こちらはドイツの大型ベビーカーで行っても一応どうにかなり、お手洗いもあるのも嬉しいです。

私はパッションフルーツ入りのチーズケーキ。さわやかな酸味が利いていて想像通りの美味しさでした。
f0224632_1983425.jpg

Iさんはレモン。味見させてもらうと程よい酸味でとっても美味しかったです。
f0224632_1995418.jpg

ぺーさんは、「4人でも分けられそうだよね?」という大きなチョコレートチーズケーキ!
f0224632_19101414.jpg

チョコが濃厚で美味しかったです。
どれも日本人からしても甘さ控えめな感じで美味しく大満足でした。
ベルリンの中心地という場所柄混み合っていてうまく入れるかどうかが問題ですが、テイクアウトもできるのでこちら方面に来る事があれば買いに来たいなぁと思いました。

横のテーブルに女性一人でみえた方のケーキがあまりに大きく、ビックリして思わずパチリと写真を撮ってしまいました。(笑)
f0224632_19103939.jpg


Iさんから出産祝いにオーガニック・ウールの靴下を頂きました。
f0224632_19113047.jpg

「リュウくんの物はたくさんもらってられるだろうから」と私達3人へのプレゼントにしてくれたのがナイス・アイディアだなぁと思いました◎
ベビー・サイズの物が全く同じ柄がなくて残念との事でしたが、ちゃ~んとお揃いとして履かせてもらいますよ~。
リュウの足は日々大きくなっていますが、少し大きめですしウールのソックスなら伸びるししばらく一緒に履けると思います。
寒いこの季節、重宝させていただきま~す♪


このケーキ屋さんに行ってみたい♪と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2013-02-15 23:55 | 外食 | Comments(8)
昨日(2/11)はリュウの生後100日目の日でしたので、お食い初めをしました。
この日は鯛が必要だからと前々からぺーさんにお願いしてあったので、彼は仕事を早めに切り上げて鯛の買出しに行ってくれました。
張り切って2匹も買ってきてくれてビックリ!
鯛の調理は彼にお願いし、こ~んがり美味しく塩焼きにしてもらいました。
f0224632_16105936.jpg

(鯛の向きが逆ですが、そこはご愛嬌ということで・・・^^;)

お箸は新婚旅行で行った屋久島で買った屋久杉の長寿箸を使いました。
f0224632_16112081.jpg

おみやげ物屋さんで買った物で特に良い物ではないのですが杉の香りがとっても良く気に入りました◎

私達が用意したお食い初めメニューです。
f0224632_16113773.jpg

お吸い物は母がこの日の為にフリーズ・ドライの鯛のお吸い物を持って来てくれていましたが、鯛の尾頭付きが手に入ったのでお吸い物は平目とホタテにしました。

平日はまずアルコールを飲まないぺーさんですが、和食でお祝いなのでと焼酎を出して来ていました。(笑)
f0224632_1612747.jpg


「皺ができるまで長生きできるように」と願って梅干を添えるのが一般的だそうですので、私のお気に入りの紀州の宝梅を。
「丈夫な固い歯が生えるように」と石を添えるらしく、普通はお宮参りした神社の境内でもらってくるそうですが、うちにはその様な物がないので私達が以前マレーシア旅行に行った際に海岸で拾って来た石を使いました。
f0224632_16123427.jpg

母が送ってくれたお正月の物(数の子とかまぼこ)も添えてみました。

煮物には人参、高野豆腐、きぬさやの他に、「見通しの良い明るい未来」を願って蓮根を。
f0224632_16125914.jpg


定番のお赤飯の他に、「太く長く」という願いを込めてうどんを打ちました。
f0224632_16132186.jpg


どのお料理もちょっとずつ「お食い初め」しました。(といってももちろん形だけです。)
おうどんは少し舐めてしまいましたが、お出汁で殆ど塩分のない薄味なので大丈夫でしょう。
f0224632_16135681.jpg


ぺーさんも「お食い初め」について勉強したらしく、西日本では丈夫な歯を願って石の代わりにタコを使う所もあるらしいと、タコのマリネも買ってきてくれました。
f0224632_16144942.jpg

かなりピリ辛な味付けだったので、こちらはペロリとしない様に要注意!

いつも私達が食事している時、リュウは興味津々で覗き込みヨダレを垂らしています。
今回もお料理を口元に持っていくとヨダレがタラ~。
f0224632_16155514.jpg

私達のどちらに似ても食いしん坊になる事は間違いなしです。
好き嫌いなく何でも美味しく食べられる子になって欲しいなぁと思います。
1年後の今頃は、いっぱい美味しい物を一緒に食べられるね♪


ドイツにも鯛っているのね、と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2013-02-12 23:55 | 子育て | Comments(10)
節分の2月3日にリュウは生後3ヶ月となりました。
基本的にゴキゲンくんで、毎日朝からよく笑います。
目が覚めて寝室に一人でも泣く事はまずなく、辺りをキョロキョロと見回し、私やぺーさんが「おはよう」と声を掛けると喜んで笑います。
声を掛けずにこっそり見ていると、真っ白な天井を見てキャッキャと笑い出すのでそれはちょっと「大丈夫かなぁ?」と心配になります。(苦笑)

2ヶ月になりたての頃はベッドの上に吊るした気球を目で追って手足をバタバタさせるだけでしたが、2ヵ月半頃からしっかりと動きを捉え、手で触るようになってきました。
まだ手を上手く使えないので、大抵は握りこぶしで押す程度ですが、
f0224632_20231565.jpg

しばらく遊ばせておくと強めのパンチを繰り出してかなり大きく気球が揺れていて驚くこともあります。
f0224632_20243243.jpg

わざとではないでしょうが、パンチを繰り出す角度で気球がクルクル回る事もありますし、
f0224632_20251381.jpg

気球からぶら下がっている水玉のハートを握って引っ張って動かす事も覚えました。
f0224632_20253311.jpg


ベッドメリーの様に電池で回る訳でもなく音楽が鳴る訳でもないので、そろそろ飽きてくるかなぁと思っていたら、出張のついでに実家に寄ったぺーさんが木製のこんな玩具を貰ってきてくれました♪
f0224632_2026020.jpg

こちらも電動ではなく音楽もなりませんが、目新しいので気球と交互で使えば結構気が紛れると思います。
真ん中の赤い花形は鏡になっていて、鏡に興味津々です。
ただ、問題はまだどれにも手が届かない事・・・(^^;)

羊ちゃんのオルゴールをぶら下げて見たところ、
f0224632_20263678.jpg

喜びました♪

羊ちゃんその物には手が届きませんが、オルゴールのネジ巻き紐を持ってゆらゆら羊ちゃんのリードを持ってお散歩させているみたい。(笑)
f0224632_2027124.jpg

それでも視線はなかなか鏡から離れません。

光が反射しなければ鏡を見ていても問題ないと思うのですが、心配な気もするので鏡を見えないようにして別の物をぶら下げてみました。
f0224632_20274342.jpg

お友達に貰ったお日様のオルゴールはリュウのお気に入りなので、喜んで長い間触って遊んでいました。

最近はこうやってしばらくは一人遊びができるようになり、その間に私は自分の事ができるようになったので楽になりました。
一人遊びできる時間が増えると嬉しいですが、これから寝返りするようになるとまた目が離せなくなるのでしょうね。(^^;)

私達はお風呂が大好きで、リュウはお風呂文化のある日本人でもあるのでお風呂好きな子になって欲しいなぁと思っています。
今のところその願い通り育ってくれていて、ぺーさんに湯船に浮かべてもらって泳ぐのが大好きです。
f0224632_20282275.jpg

ぺーさんとのアイ・コンタクトもバッチリです♪

最近は浮かべるだけではなく浴槽の底にお尻をつけて座らせてあげるとご満悦です◎
f0224632_2028439.jpg


リュウと私が似ているとは思いませんが、私の薄顔を引き継ぎアジア人顔なので私似だと言われる事も多いですが、睫毛は私似ではなかったらしく濃く長くなってきました。
f0224632_2029940.jpg


これからどんな風に育ってゆくのか益々楽しみです♪


子供はシックス・センスがあると言うけれど、白い天井に何か見えているの?と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2013-02-10 20:00 | 子育て | Comments(12)
1月末に母から荷物が届きました。
例年は年末か年初に届くようにお正月の食べ物等を送ってもらうのですが、今年は12月初旬まで母がこちらに居た関係で、荷物は遅くなりましたが、お正月用のお餅や黒豆は予め持って来てくれていましたし、何より静子ママのお節が頂けたので問題ナシです。
今回は発送の時期が遅かった分、節分の物も送ってもらえました◎

お正月は過ぎてしまったけれどお正月の物。
お正月に関係なく美味しいですからね。
f0224632_20264467.jpg

左上は和歌山の干し柿です。
手前はお正月の時期だけ売られる見た目も綺麗なお節かまぼこです。このかまぼこは全国どこでもあるのかと思っていたら、友達は皆見たことがないというので、うちの地元だけの物なのでしょうか?

和菓子や節分のお豆等も。
f0224632_20274919.jpg

右下のお餅は黒豆、海老、よもぎ入りに、ほんのり甘い味がついた物と4種類それぞれ味の付いたお餅で私の好物です。
授乳中にお餅を食べると良いと言ったのは食糧事情が良くなかった昔の話で、今はむしろ母乳の出が良くなり過ぎて乳腺が詰まると言うようですが、最近になって乳腺がしっかり開いてきたようですし、お餅を食べると母乳の質が良くなるのは事実らしいので1日1個くらいなら大丈夫かなぁとおやつに食べています。
左上のプラスチックの餅網は、水で濡らしたお餅を乗せて電子レンジで30秒程温めるとほやほやのお餅ができ、しかも網にお餅がくっつかないという優れ物です。
日本ならではの発明品ですね☆

ソファーで授乳するとそのまま膝の上で寝てしまって動けなくなったり、何かしようとするとグズり出してしまってタイミングが合わなかったりでお昼は簡単に済ませる事が多いと話していたので、私がお昼を簡単に済ませられる便利食材もどっさりと♪
f0224632_2028182.jpg

フリーズドライの食品は軽いので海外発送に最適で、しかも具沢山で美味しい!
写真に写っている親子丼と同じシリーズで、熱湯を注ぎ30秒で食べられる中華丼や麻婆茄子丼の具もあり、どれもなかなかの味です。
今回は初めて山芋とろろが入っていました。こちらはお湯を沸かす手間すらなくお水を注ぐだけ。それでとろろ蕎麦や山かけ丼が食べられるという素晴らしい発明品です。

ドイツの授乳茶を飲んでいますが、日本ではたんぽぽ茶を飲むと母乳の出が良くなると言うと聞き、たんぽぽ茶も送ってもらいました。
それから、カフェインレスで食事の際に愛飲している麦茶も。
f0224632_20285143.jpg

生後半年過ぎたらリュウにも麦茶を飲ませてみようと思っています。

ぺーさんには塩辛と無添加の鶏ガラスープの素が入っていました。
f0224632_20291719.jpg

この鶏ガラスープの素はここ数年愛用していて、そろそろストックがなくなって来たねと言っていたので嬉しいです♪

こちらで母がお世話になったご近所さん等へはお菓子が入っていました。
f0224632_20295257.jpg


それから、リュウの「寝相アート」が『特ダネ!』で放送された際の録画DVDも。
f0224632_20305871.jpg

わざわざ地元の電器屋さんに頼んで録画してもらったらしく、DVDの表紙にはタイトルが印字され、しかも画面のプリントアウトまであり驚きました。
放送されたのはほんのわずかの時間だと思うのですが…(^^;)

そしてもう1つの日本ならではの素晴らしい発明品。
お米でできたオモチャです。
f0224632_20313497.jpg

オーストラリアでかわいい2人のお子さんの子育てする素敵ママsamadnraさんのブログで存在を知り、環境ホルモンなどが気になるプラスチック製品はなるべく避けたいとぺーさんとも話していたので「これは良い!」と飛びつきました。
同じくお米でできた離乳食用の食器セットも合わせて購入しました。
子供用のオモチャでプラスチック製品を完全に避けるのは無理だと思いますが、口に直接入れるような物はなるべく避けられればと思います。
とは言っても、リュウはまだ掴んだ物を口に入れてしゃぶる事はしませんが、しゃぶるようになったら何でもしゃぶってしまうのでしょうね。

先月大風邪を引いてしまったので、またそんな事があった時の為にマスクや葛根湯も入っていて有難いです。

今回もたくさんの物を上手に梱包して送ってくれた母に感謝です。016.gif


日本の発明品、すごいなぁ~と思われた方、応援クリックをお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2013-02-08 20:30 | その他 | Comments(4)
私は縁起を担ぎたい方なのでドイツでも節分には毎年豆まきをしています。
恵方巻きを食べるかどうかはお友達次第。というのも、太巻きを巻くのがとっても下手だから。
お友達と一緒に巻こうとなったら喜んで巻く(巻いてもらう)し、都合がつかなければ豆まきだけで終わらせます。
今年はなんと、静子ママの太巻きが頂ける事になりました~♪
「用意はできているので夕方ぺーさんにでも取りに来てもらって」とお電話を頂き、喜んでお散歩がてらリュウも連れて3人で頂いてきました。

静子ママの太巻きを頂けるだけで感激なのに、夕飯用にとおでんとサラダまで☆
おでんは具材の種類も豊富で、美味し~いお出汁でよ~く煮込んであり、大根はお出汁をいっぱい吸ってウマウマでした◎
f0224632_2323981.jpg

大きなタコ足もあってぺーさん、大喜び♪
f0224632_2325488.jpg

サラダは柿と大根のサラダでした。
f0224632_2332563.jpg

1月末に母から届いた荷物に入っていたお正月用のかまぼこも一緒に食べてお腹い~っぱい!
f0224632_2335397.jpg


さて、休憩を挟んで夜にいよいよ丸かぶりです。
静子ママの太巻きは具材がそれぞれちゃんと別々に味付けしてありとっても美味しいです。
ゆっくり味わって食べないと勿体無いと思うのですが、ここは一気に黙々と丸かぶり。
f0224632_2344468.jpg

あまりにもボリュームたっぷりなので私は半分 x 2回、しっかり南南東を見て頂きました。
ぺーさんは1回で完食!

母からの荷物に豆まきセットが入っていました。
(小さなお面はどうやって使うのでしょうか??)
豆まきセットのオマケででんでん太鼓が入っていたので試しにリュウに持たせてみると、上手に振ってトントン音を鳴らします。
f0224632_2351079.jpg

「見て~!ボク、めっちゃ速打ちできるよ~!」と全身を使って大ハッスル♪
f0224632_2353374.jpg

でんでん太鼓は片面が桃太郎、もう片面が一寸法師です。
「ボク、桃太郎さんや一寸法師さんみたいな強い男の子になるよ!」
f0224632_2355988.jpg

と意気込んでおります。(^o^)

3人でしっかり豆まきもしましたし、今年1年も元気に楽しく暮らせるでしょう♪

静子ママ&日本のお母さん、どうもありがとうございます。


豆まきをされた方もされなかった方も、応援クリックよろしくお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2013-02-05 23:35 | イベント | Comments(10)
先週の土曜日、Sandoさん&ぺーさん(うちのぺーさんとは別人です)ご夫妻に新年会にお招き頂いた。
お料理は、と~ってもお料理上手なSさんが腕を振るってくださり、イタリア料理を和食の味付けにアレンジしたものとの事で、(うちの)ぺーさん共々楽しみにお邪魔させて頂きました。

和風イタリアンということで、私達はタラコのパスタや、ツナのピザ、抹茶ティラミス等を想像していましたが、どれもハズレ。
私達が思い付かない素晴らしい創作料理のフルコースでした☆

まずはビールで(私はジュース)で乾杯と、薄く切った蓮根を素揚げした物にお塩をまぶした物を出してくださいました。
揚げたで温かくカリカリでぺーさんも大喜び♪
簡単で美味しいし、ポテチよりヘルシーだと思うので、生の蓮根が手に入れば是非うちでも作ってみたいです。

その後テーブルへ移動してお食事がスタート。
前菜の盛り合わせがどど~ん!
f0224632_6343958.jpg

どれもイタリアンっぽいのに味付けや食材が和なんです☆
両脇にあるのはコロッケです。カリッカリに揚がった海老フライもと~っても美味しく尻尾まで頂きました。
トマトのおひたしも爽やかでした。

続いてスープは栗と林檎のスープ。
f0224632_635142.jpg

栗と林檎の組合せだなんて味の想像が付きませんでしたが、栗の甘みと後からくる林檎の酸味がと~っても良いハーモニーで、食べた事のない味ですがとっても美味しくぺーさんも大絶賛でした。

続きましては鶏肉と茸のミックスパイ包み焼き。
f0224632_6353676.jpg

中にはなんと5種類ものキノコが入っています。豆乳のクリームも甘くてまろかやで美味しく、私も是非使ってみたいと思いました。
f0224632_636063.jpg


パスタはタラコのパスタなんて安易な物ではなく、ナントお蕎麦でした!
f0224632_6364233.jpg

鴨のボロネーゼ風とのことで、中央にウズラのタマゴが落としてあるのも嬉しかったです。

お魚はアンキモのステーキ。柚子胡椒で頂きました。
f0224632_6381194.jpg

アンキモといえばポン酢で、というイメージですが、全く別の食べ物でした!
コレ、うちの父に酒の肴に作ったら喜ばれそう♪

ここでお口直しのソルベ。
f0224632_639536.jpg

ブラッドオレンジとジンジャーのソルベでした。ブラッドオレンジが甘酸っぱく、生姜がかなりピリピリと利いていてとっても私達の好みでした。

お肉は仔牛タンと大根のココット煮込みでした。
昆布出汁でやさし~いお味でとろ~り柔らかく煮込んであり、とってもほっこりできるお味です。
f0224632_639471.jpg

思わずご飯をリクエストしてご飯に掛けてたまるとたまりません!
ぺーさんもご飯との組合せがすごく気に入ったようです。

デザートは桜淡雪寒でした。
f0224632_6415691.jpg

〆のデザートは桜で見た目も味も和ませて頂きました。

かわいらしい孔雀のお茶碗でお茶を頂きながらおしゃべりをしてお開きとなりました♪
f0224632_6421999.jpg

お料理もおしゃべりも楽しく、本当にあっという間に時間が過ぎてゆきました。
Wぺーさんが顔を合わせるのはかなり久々で、2人とも話が弾んだようです。
リュウは5時間強の滞在中ずっと起きていて、オムツが濡れたり多少グズる事もありましたが大声で泣く事もなく、私達もお食事を楽しめました。
大きくなるに連れて出先で都合良く寝てくれなくなってきているので、これからはリュウの気が紛れるようなオモチャを持って出掛けた方が良いのかなぁと思いました。

こんなゴージャスな新年会に呼んで頂いただけでも感激なのに、リュウにもプレゼントを頂きました。
プレゼントについてはまた後日♪

リュウへのプレゼントが気になる方、応援クリックよろしくお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2013-02-01 23:30 | パーティ | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle