<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

妊娠してから皆さんに「マタニティ・ライフを楽しんでね」と言って貰いとても有難いのですが、時間はできたものの常に不快感があるし、妊娠そのものは幸せな事なのですがこの状況をなかなか「楽しむ」という感覚は持てませんでした。

そんな私にも妊婦ならではの楽しみができました!
それは、マタニティ・スイミング♪
スイミングというか、水中エクササイズという感じで、1時間水の中で音楽に合わせて体操をしたり踊ったりします。

プールは「ここがプール?」という様な古い建物の中にあり、
f0224632_2024253.jpg

プールもとてもクラシカルなデザインです。
f0224632_20243482.jpg

(というか実際に古いのだと思います。天井のペンキは剥がれて来ていて修理が必要な様です。^^;)

プールサイドに個室の更衣室があり、こちらは新しく最近作られた物の様で清潔です。
f0224632_2025179.jpg

写真では見えないかと思いますが、仕切りの柱の上には1つ1つ別々の動物の彫刻があります。

お手洗いのマークも古めかしくてイイ☆
f0224632_20252989.jpg


妊娠29週目から通い始め、お腹はどんどん膨らみパンパンに!
それでもドイツ人の妊婦さんに比べるとお腹は小さめです。

水中エクササイズをしている間は、お腹の赤ちゃんにとってゆりかご状態なのか気持ち良く寝てくれている気がするし、私も気分が良く楽しく通っていました。

コースは8時半からで、駅からプールへ向かう途中に川があり、朝日に照らされた川がとっても綺麗です。
f0224632_20261028.jpg

通い始めた8月はまだ暖かく、川岸で朝の散歩やジョギングを楽しむ人もちらほら見られ、私もコースの後に、と思いつつ予定があったりドライヤーを忘れて髪が濡れたままだったりで素通りしてばかりでした。
f0224632_20264080.jpg


朝晩はかなり冷え込むようになってしまいましたが、それでも水中エクササイズは楽しいし、髪をしっかり乾かして帰れば風邪の心配はないし、川辺のお散歩もまだしていないし、出産ギリギリまで通ってお産が楽だったという人もいたし、私もギリギリまで通うつもりでした。
f0224632_20271916.jpg


なのに、突然インストラクターの方から連絡が入り、コースを運営している機関の都合で急遽コースがキャンセルになったとの事で大ショック!
一応私達の「続けたい」という声を集めて機関の方と掛け合ってくれるそうですが、しばらくはお休みだそうで本当に残念です。

という訳で水中エクササイズのコースはどうなるか分かりませんが、コースの復活を願いつつ、それとは別に担当してもらう助産婦さんが主催しておられるマタニティ・ヨガに通う事になったので、今後はそちらが楽しみになってリラックスできると良いなぁと思っています。



ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-09-27 17:00 | 妊娠 | Comments(13)
4日目、火曜日。
あっという間に最終日です。

この日も朝食はぺーさんパパがパン屋さんで焼きたてのパンを買ってきてくれパパ&ママのアパートで一緒に朝食を食べ、私とぺーさんは荷造りをしてアパートの掃除を済ませ海へ最後のお散歩へ。

住宅地の通りでも海の近くでも島の至る所でローズヒップを見かけました。
f0224632_1526040.jpg

太陽の光をいっぱい浴びて赤いコロンとした実がなっていて、これがあのお茶になるんだぁと眺めました。
f0224632_15272033.jpg


3日目の夕食後に私が食べていたケーキのサージもあちこちで見かけました。
f0224632_1528419.jpg

サージはシロップやマッサージ・オイル等にも使われています。

海辺の砂浜でよく見かけたのはこんなお花です。
f0224632_15283756.jpg


アパートに戻り荷物をピックアップしてペーさんパパ&ママと港へ。
2人に見送られて船に乗り込みました。
f0224632_15292484.jpg


短かったけれどお天気に恵まれ自然を満喫できとっても楽しい休暇でした。
f0224632_15295254.jpg

思えば、この島にいる間だけ私のつわりが治まっていて、いつもある不快感や口の中で常に嫌な味がするという症状もありませんでした。
もしまた妊娠する事があれば、妊娠期間中ずっと、それが無理ならせめて半年位ここで過ごしたい!と思ってしまいました。

なんて、半年は無理でも、次は子供も一緒に1週間から10日位の~んびりしたいと思っています。
実はこの島、ぺーさんパパ&ママがもう40年近く毎年訪れている島なのです。
島では滞在日数分の入島税を払うので、毎年払っているぺーさんパパ&ママは25年目だか30年目に表彰状を貰ったそうです☆
だから、ぺーさんも子供の頃家族旅行で15回くらい訪れているとか。
今回の休暇はそんなぺーさんファミリーの伝統的をうちの子も学び始めたとも言えます。(^o^)

短い休暇中、いっぱい歩いたり泳いだりしたけれどそれ以上にカロリーを摂取してしまった私達はまたしても太ってしまいました。(>_<)
ぺーさんは出張が多くどうしても外食がちになってしまうので、「出張時以外は外食は止めようね」なんて話しながらベルリンまで戻り、最寄り駅に着いたのが19時過ぎだったので流石にこれからうちでご飯を作るのは・・・とうちの近所のベトナム料理屋さんへ。(^^;)

前菜に春巻きを1本ずつ食べ、
f0224632_15302216.jpg

メインはあっさりフォーを。
彼は牛肉のフォーを。私は鶏肉のフォーを頂きました。
f0224632_15311287.jpg


ちなみに妊娠34週目に入った現在、既に15キロ増です・・・
島から戻ると相変わらず気持ち悪く、特に空腹時に吐き気が酷いので、もう後6週だしと開き直って産まれてからダイエットしようなんて思ってしまっている今日この頃です。012.gif


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-09-23 23:55 | 旅行 | Comments(8)
Langeoog(私達が滞在した島)3日目、月曜日。
この日はペーさんパパ&ママのアパートで朝食を食べた後それぞれにのんびり。
私達はお部屋でくつろいだ後スーパーへ買い物へ。
f0224632_2353179.jpg

観光が唯一の産業という島なので街にはお店の他レストランもいっぱい。
自動車がない為自転車は多く、レンタサイクルもたくさんあるようです。
商用車もなく、仕事の人も自転車の後ろに大きな荷車を付けて物を運んでいました。

お昼は私達が簡単にスパゲティーを作ってパパとママに食べてもらいました。
ママはお庭で取れたラズベリーで作ったゼリーを持ってきてくれ、デザートに頂きました。

昼食の後、2人はお昼寝をするというのでぺーさんと私はプールへ。
f0224632_23535451.jpg

この島では入島税を払わなければならないのですが(日本では温泉地に入湯税ってありますよね)、その分プールは無料です。
f0224632_2355694.jpg

海水を温めてあり、時間によって流れるプールがあったり、大きな波ができたり、ジャグジーがあったり、かなり楽しめます♪
f0224632_23554730.jpg

2.80メートルの深さで大きな波に揺られてプカプカ浮くのはとっても楽しかった~!
(といっても私は泳ぎが得意ではないのでぺーさんにしっかり掴まっていましたが。^^;)

プールから帰ると、パパ&ママと合流してお散歩へ。
f0224632_23563312.jpg

真っ白でさらさらの砂浜がどこまでも続いていて、私が今回の旅行前に「北海なんて遠くまで行きたくない。近場のバルト海でいいよ」と言っていた際に、ぺーさんが「湾になったバルト海とどこまでも白い砂浜が続く北海は全然違うよ。絶対気に入るよ!」と言っていたのも納得です◎

潮の満ち引きが激しいので、砂浜には満ち潮時に浜まで来ていた貝がいっぱい!
f0224632_2357649.jpg


子供達のグループが居ましたが、多分アレルギーのある子供の療養の為の林間学校の様なものではないかとのことで、この島に観光以外の産業があるとしたらそういった療養目的の産業ということになるそうです。
f0224632_2358843.jpg

ドイツでは場合によっては保険で温泉等に療養に行けるらしく、薬に頼るだけではないそういった治療にも保険が適用されるのはすごいなぁと思います。

この日もたくさん歩きました♪
f0224632_00168.jpg


夜はパパとママはコンサートへ行くというので、2人を食事に招待する為に早めの夕食へ。
ぺーさんがいろいろ調べてお魚が美味しく眺めの良いレストランに予約を入れてくれていました。
この日もまずはサラダ・バーからスタート。
f0224632_012541.jpg

種類が多過ぎてサラダだけでお腹いっぱいになりそうです。
その後思い思いのお魚をオーダーし、おしゃべりしながら楽しくお食事。
f0224632_02133.jpg

欲張りな私はこの日もお魚の盛り合わせを。
f0224632_024150.jpg

ぺーさんは何故かビーフカツをオーダーしていました。(笑)

食後に皆はデザート代わりにアルコール類をオーダーするというので、私はケーキを。
f0224632_032682.jpg

この島でもたくさん見かけたサジー(沙棘 )の実で作ったケーキにしました。甘酸っぱくて美味しいケーキでした。

そうこうしていると窓の外に大きな軍のヘリコプターが!
f0224632_035746.jpg

なんだろう?!と店員さん達も窓を覗きにやって来るのでよくある事ではないようです。
しばらくするとヘリコプターは中州に着陸。
どうやら中州に取り残されてしまった2人組を救出に来たようです。
f0224632_044386.jpg

確かに私達は中州まで行かなかったもののレストランの窓から「さっき歩いていた浜辺がもう水中になっているね」と満ち潮の速さに驚いていました。
左手から2人組が歩いてきて、ヘリコプターから降りてきた2人と合流し、「良かったね」と思いきや、救出された2人の内1人は突然「えええーー!!!」という感じにしゃがみ込み、立ち上がった後も救助の方に掴まれた手を振り解き嫌々という感じに首を振っています。
しばらくそんな事をした後、4人はヘリコプターに乗り、夕日がとっても綺麗な空に飛び立ってゆきました。
f0224632_062017.jpg

パパとママが行ったコンサートに来ていた人達の間でもこの事は話題になったらしく、翌日ぺーさんママから聞いた話によると、ヘリコプターでの救助はEUR5,000(約50万円)が請求されるとか。
もちろんタダではないと思ったし、乗らないと揉めていたのはそれが原因では?とは思っていましたが、やっぱりそうだったようです。
助かった2人は命が無事で良かったですが、ちょっとしたうっかりから高い休暇となってしまったようです。

そのお2人には申し訳ないですが、私達はオーシャン・ビューのレストランを選び思い掛けず珍しい物を見せて頂きました。

それにしても、楽しいと「つい」「もうちょっと」は良くある事ですが、気をつけなければいけませんね!

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-09-20 23:30 | 旅行 | Comments(10)
朝起きて、朝ご飯のパン等を買いに行く前に海までお散歩。
朝引き潮だったらしく随分中州が近くに見えます。
f0224632_133138.jpg

中州の手前が浅~い湖状態になっているからか、カモメだけではなく鴨まで来ていました。(笑)
f0224632_1334539.jpg

思わずサンダルを脱いで浅瀬の中を歩いていると貝やカニがたくさん!
すごく浅い所に流れに添って逃げそびれた海老が苦しそうにピチピチはねていたのでぺーさんが棒ですくって深めの所に入れてあげると、いつから私達を見ていたのかすごい速さでカモメがやって来てパクっ!!!
ぺーさん「あ~~~、僕のエビが~~・・・」。 ガーン!

歩いているうちに中州まで渡れてしまいました。
f0224632_134680.jpg

上陸記念撮影♪

遊び過ぎてすっかりお昼近くなってしまったので、パン屋さんだけではなくスーパーにも寄ってスープやお魚を買いブランチ。
そして午後ぺーさんパパ&ママを迎えに駅まで行きました。
f0224632_1343814.jpg

2人はこの島に2週間滞在する為荷物をたくさん持ってやってくるので、アパートにあったトロリーを持ってお迎えに。
f0224632_1351331.jpg


荷物を降ろしてお茶休憩した後、3人でまた海にお散歩へ。
f0224632_1354017.jpg

ぺーさんと私はまたもやサンダルを脱いで浅瀬を歩きました。
大きなクラゲを発見!
f0224632_1361064.jpg


お天気はやや曇りだったものの気温は温かく、泳いでいる人もたくさん居て、ぺーさんは泳ぎたくてたまらなくなったらしく水着に着替えて海へ。
f0224632_1364036.jpg

私も泳ぎたかったけれど、濡れた水着から洋服への着替えが面倒なので私はパパ&ママと一緒に泳ぐぺーさんと平行して浅瀬をテクテク。

海を満喫した後は、森を歩いたり、
f0224632_1371343.jpg

家畜を飼っているおうちが並ぶ辺りを歩いたりしながら帰宅しました。
f0224632_137409.jpg

この日はパパ&ママが移動で疲れていておうちでのんびりしたいとの事だったので、彼らのアパートで食事しました。

い~っぱいお散歩してのんびりゆったり島の自然を満喫できて、この日も良い一日でした◎

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-09-16 23:35 | 旅行 | Comments(6)

nach Langeoog (北海の島へ)

私が毎日「気持ち悪~い」とベッドでゴロゴロしながら「海へ行きた~い!!!」と言っていたら、転職したてで試用期間中のぺーさんは月曜日と火曜日だけお休みを貰って4連休にし、海に行く計画を立ててくれました。
ベルリンから一番近い海はバルト海で、ベルリンから車で2-3時間で行けるのでバルト海はベルリンに住む人達が休暇を過ごしに行く場所として最もポピュラーな場所の一つだと思います。
今回は休暇が短いし私が飛行機に乗らない方が良いのでバルト海にするのかと思いきや、彼の両親の休暇に合流する形で北海に浮かぶ島へ行く事になりました。
電車と船で片道7時間ちょっと掛かると聞き、私はあまり気乗りしなかったのですが、彼がどうしてもそちらへ行きたいと言うので渋々行く事にしました。

島ではナント車が禁止で、島にある車は救急車や消防車くらいだとか。
島へは船で渡ります。
f0224632_6284088.jpg

3階建ての大きな船で、9月はまだ島へ行く人が多いらしく満席でした。
f0224632_6285726.jpg

お天気がとっても良かったのでセーリング・ボートや小さな遊覧船等がいっぱい♪
f0224632_6291829.jpg

島の港へ着くと、中心地までは電車に乗ります。
f0224632_629424.jpg

とってもかわいいおもちゃの様な電車で、椅子が木製なのもイイ☆
f0224632_630246.jpg


滞在するアパートにチェックインし、荷物を置いて水着等を持ってまずは海へ。
f0224632_6303439.jpg

浅瀬がず~っと続いているので服のまま浅瀬を散歩。
f0224632_6305875.jpg

水がとっても綺麗で透明なので小魚やカニや貝がたくさん見えました。
虫取り網のような網で一生懸命何かを捕っている小さな男の子とお父さんを見かけましたが、何を捕まえていたのかなぁ。
浅瀬の先に中州があり、中州向こうに大きな波のいわゆる「海」が見えていました。
中州まで歩いて行けそうでしたが、途中に深い所があるかもしれないのでこの日は断念してプールへ。

海水を温めて温水にしたプールで、ジャグジーや流れるプール、波のプール等があり、きゃっきゃと大はしゃぎしてしまいました♪

一旦アパートに戻り休憩した後、夕食へ。
折角海へ来たのでお魚を食べようと、ぺーさんが事前に調べてくれていた地元のお魚を出すレストランへ行きました。
まずはサラダ・バー。
f0224632_6312950.jpg

食いしん坊の私達は全種類食べたいとお皿がてんこ盛りに!(笑)

そしてメインの魚の盛り合わせ。
f0224632_6315294.jpg

バルト海へ行った際は、折角海へ行ったのに殆どのお魚が燻製でちょっとガッカリでしたが、北海では逆に燻製を見かけませんでした。
こちらのお魚の盛り合わせは軽くローストしたお魚を好みのソースで食べる、というスタイルでした。
f0224632_6321599.jpg

レモンの上にのったザリガニも食用とのことでしたが、いずれにしてもお腹いっぱいでお魚も食べ切れなかった私はザリガニはパス。(^^;)

お腹がいっぱい過ぎなので少し散歩して帰ろうとまた海へ。
f0224632_6324425.jpg

綺麗な夕日を眺めて初日が終了しました◎
f0224632_6331179.jpg



ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-09-15 23:35 | 旅行 | Comments(4)
2008年からオペラ歌手のあずささんが企画している教会でのオペラ・コンサート、去年は彼女がお仕事で半年ほどベルリンを離れていて開催されなかったけれど、今年は開催されました♪
それも、今年はイタリアから演出家と監督を招いての舞台でした!

まずはその演出家さん&監督さんのご挨拶。
f0224632_5435183.jpg


その後様々なオペラのガーラ・コンサート。
「トゥーランドット」や
f0224632_5441339.jpg

「カルメン」の他
f0224632_5443471.jpg

「ドン・パスクワーレ」等の名シーンが演じられました。
f0224632_5445696.jpg

演出家さんが付いているのでただのコンサートではなく演技も楽しめました♪
きっと歌い手さんも歌うだけよりも楽しいんだろうなぁ~。

休憩をはさんで後半は「トスカ」のハイライト。
歌姫あずささんがしっかりと魅せてくれました。
f0224632_5452338.jpg

彼女は歌声だけではなく演技力もあるので素晴らしいです。
オペラ歌手って歌い手さんでもあり役者さんでもあるので本当にすごいと思います。
相手役のテノールの方も魅力的な方で、観客の女性達から高評価でした。

拍手喝采で終了!
お疲れさまでした~♪

私はオペラに全く疎いのでストーリーが分かっておらず、事前にもっとストーリーを勉強していれば
各シーンをより楽しめたんだろうなぁ。

コンサート終了後は出演者の方達との打ち上げに誘ってもらい、行き先が近所のレストランだったので私もちょっとご一緒させてもらいました。
f0224632_5461359.jpg

ナポリのピザ職人が石釜で焼くピザが有名なレストランなのですが、ピザはと~っても大きくとても食べられそうになかったので私はトマトのパスタをオーダー。
f0224632_5464549.jpg

意外とペロリと平らげてしまいました。(^^;)
f0224632_5454652.jpg


素敵な音楽・舞台を楽しんで、お友達とおしゃべりして、美味しいディナー付きの嬉しい夜でした☆

来年の今頃はコンサートなんてとてもとても無理だと思うので、今年行けて本当に良かったぁ~♪

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-09-07 23:30 | イベント | Comments(8)
相変わらず常に不快感はあるものの実際に吐いたりお腹を壊したりということが殆どなくなり、外でご飯を食べても大丈夫かな、という感じになってきたのでまたぼちぼちとお友達とランチに出掛けられるようになりました。

先週の木曜日は久しぶりにバレリーナのT子ちゃんと会い、先日結婚祝いをしたYくんが働く和食屋さんへ。
私は生物は避けるように指導されているので塩鯖定食にしました。単品でホウレン草の胡麻和えを頼もうかな、と思ったら定食に付いていてラッキ~♪
f0224632_2241332.jpg

これにお味噌汁が付いていたら完璧だと思いますが、海外の和食屋さんでこのセットで日本円にして700円程なので充分です☆

T子ちゃんは散らし寿司。私も出産後に食べたいな。
f0224632_2242711.jpg

彼女とは共通のお友達を通して知り合い何度がご一緒した事があるけれど、2人っきりで会うのは初めてでしたが、話しは尽きない感じで楽しい時間が過ごせました。
誘ってくれてありがとう!

翌金曜日は4歳の女の子ママで10月に男の子を出産予定のT子ちゃん。
(前日のお友達とは同名だけれど別人です。いつか2人を引き合わせてみようかな♪)
彼女お勧めのスペイン料理屋さんでランチ・コースを。
まずはボリューム・タップリのサラダ。
f0224632_22423989.jpg

写真で見るよりかなり大きく、チーズがきいているので美味しいけれどお腹に来る~!添えてあるパンと合いそうでしたが、そうするとメインが食べれなくなりそうで珍しくパンを我慢。
最近はかなり胃を圧迫されているのでしょっちゅうお腹はすくのですが一度に食べられる量は随分減っています。
メインはどど~んとステーキ。
f0224632_22431291.jpg

美味しかったしいつもならペロリの量なのですが、この日はおしゃべりしながらゆっくり食べても半分近く残してしまいました。
T子ちゃんは経産婦さんで現在妊娠中なのでいろんな話しを聞かせてもらえてとっても参考になりました。
産前産後の大変さは予想以上らしく不安が増してしまった部分もあるけれど(出産の苦しみはなんとなく分かってきつつあったのですが、授乳も痛いだなんて思っていませんでした)、どのお母さんも頑張っている事なので私も頑張るしかないわ!
育児関連の漫画をどっさりと借りて、毎日驚いたり恐くなったりしつつ楽しんで読ませてもらっています♪

土曜日はぺーさんとお昼過ぎに所要にて外出。
朝が遅かったのでお昼を食べずに出掛け、用事が終わった後にお昼を食べて帰ることにしました。
木曜日に行った和食屋さんの近くだったので、確かランチは15時まで(ラスト・オーダーは14時半まで)だったはず、とテクテクと歩いて行き、14時過ぎに到着すると、「CLOSED」の張り紙が。
食べている人達の様子がどう見ても貸切パーティに見えないので店員さんに尋ねて見ると、なんと満席満席で一部ネタとご飯がなくなってしまって注文を受けられないとの事。流石人気店とビックリ!
仕方がないので更にテクテクと歩いてぺーさんお気に入りの餃子が売りの中華レストランへ。
まずは前菜。見た目はイマイチですがお味は美味しいです。ちょっと甘めの味付けで、私達は黒酢を付けて食べるのがお気に入りです。
f0224632_2244940.jpg

餃子は「ラムx白菜」「豚x白菜」「豚xインゲン豆」「豚xホウレン草」の4種類を10個ずつ合計40個オーダーしました。
f0224632_2244373.jpg

私が最近少食になっているので「40個は食べきれないね」と言いつつ、オーダーは合計20個か40個になるようにと言われたので仕方なく40個オーダーしたのですが、気付いたら完食していました!
私はぺーさん30個、私10個と主張し、彼は私が25個食べたと言っていますがどうでしょう?!(笑)

実はこの日は外出の都合から夜も外食となりました。
2人とも大増量中なのに大丈夫?!という罪悪感もありますが、出産後はしばらく外食はできなくなるので今のうちに楽しまないとね♪と言い訳しています。(^^;)

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-09-03 23:30 | 外食 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle