<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんは順調に育ってくれているようですが、相変わらずつわりは治まらず、加えてお腹が大きくなってきたので一日中オフィスに座っていると背中が痛むようになりました。
今までで一番ひどい時はうちに帰って横になっても痛みが取れず、痛くて眠ることもできない程でした。

一般的な産休(出産6週間前)まで働くとすれば来月からのオフィスの移転に伴い一時的に南ドイツへ行かねばならないので、その間の検針日を早めに決めてもらい、検診日の前後なるべく長めにベルリンで過ごせるよう有給休暇を申請しようと5月末の金曜日に担当医に相談に行きました。
すると、担当医に一人で引越しをすること自体負担が大きいし、周りに助けてくれる人のいない地に妊娠後期に行くことはリスクが高過ぎるので今月いっぱいで産休に入れるように「ドクター・ストップ」を書くと言って頂けました!
仕事の事を考えると急なことで申し訳ないですが、できれば無理はしたくはないし、やはり赤ちゃんの事を一番に優先しないと!
新しいボスが来てからのゴタゴタでストレスフルな職場ですし(ストレスは悪いホルモンが出てお腹の赤ちゃんにも良くないそうです。)、現在つわりに苦しみながらこの会社(ボス)の為に日々残業している状況もバカらしくなっているので、正直担当医がすんなりと「ドクター・ストップ」を書くと言ってくださって本当に有難いです。

野原を突っ切っての通勤も後3週間で終わりです。
f0224632_1953633.jpg

(産休に関係なく会社が移転しますからね…)

例年の様に今年もたくさんの花が咲いています。
f0224632_19533575.jpg

このお花達も見納めだと思うと寂しいですが、7月からベルリンに戻ってくるぺーさんをお腹に居る赤ちゃんとおうちでゆっくり待てる生活生活が始まります♪
f0224632_19535982.jpg

移転のことは今でも納得がいかず残念な気持ちですが、私にはどうすることもできない事なので、気持ちを切り替えて移転のお陰で2ヵ月半も早くに産休に入れると喜ぶことにします。
f0224632_19542366.jpg


野原に突如花束出現?!
f0224632_19543823.jpg

なんて、この花束は、普段ホームオフィスをしているスタッフが先週1週間ベルリンに来ていて、金曜日に「今月はもうベルリンに来ない可能性が高いから。今までありがとう。」とくれた物です。

私の後任者は急遽現地の派遣会社から紹介してもらい、来週から2週間引き継ぎに来るそうです。
引継ぎ期間無しに私がマニュアルだけ作るのも厳しいと思っていましたが、仕事がいっぱいいっぱいなので引継ぎをするのも大変です。
ということで、今月はまだいっぱいいっぱいで日々残業となりそうですが、後少しなので頑張ります!

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-06-12 19:35 | 仕事 | Comments(12)
順番が前後しますが、5/19(土)の事です。

毎年この季節に静子ママ&ペーターさんと郊外へ出掛けるので今年も、と思ったのですが、私の体調を考慮して下さい、静子ママ達のお宅で旬のアスパラガスを食べようということになりました。

ベルリンではベルリン郊外のベーリッツ(Beelitz)産のアスパラガスが有名です。
静子ママはベーリッツのアスパラを調達してお料理して下さるとの事。
ぺーさんが現在住むリューネブルグの荒野も「荒野アスパラ」として有名だし、ベルリンでは売られていないので折角なので調達して来て食べ比べてみる事にしました♪

という訳で、4月の日本での休暇で増えた体重は戻らないままなのにまたたくさん食べてしまう~!と朝は近所の空港跡地の公園へジョギングへ。
f0224632_0451873.jpg

付き添いの私はブラブラと歩き、前から気になっていたなんだかヒッピーな雰囲気が漂う花壇コーナーへ行ってみました。
f0224632_0453366.jpg

どうやら近所の幼稚園の子達が思い思いに植物を植えているらしく、お花や人参が同じ花壇に植えられていて、植物と植えた子の名前が書かれた札が立てられています。(笑)
f0224632_0454982.jpg

朝からセッセと畑仕事をしている女の子を発見しました!
f0224632_046267.jpg

かわいいっ◎

2つの産地のアスパラガスの競演は、まずはぺーさんがリューネブルグの荒野アスパラでピザを作りました。
f0224632_0463662.jpg

静子ママもペーターさんもアスパラのピザは初めてだと喜んでくださいました。(^o^)

静子ママのベーリッツ産アスパラガスを茹でる間に予め作って下さっていた鰻巻きが登場!
f0224632_0471885.jpg

美味しくて感動~~~!

そしてアスパラガスのお供のサーモンです。
f0224632_050268.jpg

こちらは新鮮なサーモンを買ってこられ、静子ママが自ら塩漬けにされた物で、市販の物より塩分控えめでほんのりと甘く最高です。
f0224632_0504676.jpg

薬味を散らしてレモンを振って頂きます。

付け合せのポテトもわざわざ市場まで買いに行って下さったらしく、ほくほくと甘くて美味しかったです。
f0224632_051594.jpg

以前突然お邪魔した際にポメス(フライド・ポテト)をご馳走になったのですが、その時と同じスプーン1杯の油で1キロのポメスが作れるという驚きヘルシーなポメス・マシーンでこのポテトも作られたそうです。
「ポメス以外も作れるんですね!」と驚くと、「鶏の唐揚もできるわよ」との事。ちょっと欲しくなってしまいましたが、我が家には置き場所がなさそうです。(^^;)

ポテトがと~っても美味しいのでぺーさんはモリモリ食べていましたが、私は静子ママが「もしつわりでポテトが無理なら」と作って下さったお握りが美味しくて美味しくて…
ポテトも美味しかったですが、日本人の私はやっぱりお米に癒されました。

はてさて、アスパラガスの食べ比べです。
f0224632_0512497.jpg

奥の細身が荒野アスパラ、手前のしっかり太いのがベーリッツ産です。
どちらもジューシーで美味しかったのですが、強いて違いを言うとすれば荒野アスパラはシャキシャキと歯応えがあり、ベーリッツ産は甘みが強いと感じました。
どちらも甲乙付け難いのですが、ぺーさんは歯ごたえのある荒野アスパラに1票だそうです。

もりもりアスパラガスを食べ、お腹いっぱい!
f0224632_0515196.jpg


おしゃべりを楽しんでいると、静子ママが「そろそろデザートに」と言われビックリ。
デザートを考慮せずお握りを3つも食べてしまった!と焦りましたが、そこは別腹。
美味しいチョコレート・ムースをしっかり頂きました。
f0224632_0521210.jpg

ぺーさんはまだ第二のデザート(リキュール)をペーターさんに勧めて頂き喜んで頂いていました。
夜の摂取カロリーを考えたら、朝のジョギング量は全然足りてないよ~!(笑)


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-06-05 19:35 | 料理 | Comments(16)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle