「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

22日に無事にベルリンに戻ってまいりました!
今回は東京行きはお友達と都合がつかなかったり、私の体調がイマイチだったりで諦め、関西地方で過ごしました。
なので2週間ですが、前回の九州を周ったり東京へ行ったりした3週間の帰国よりゆっくり過ごせた気がします。

今回日本に帰る前に、私の中でコッソリ食べたい物リストを作っていました。
事前に母に送ろうかと思いつつ、まぁなんとかなるでしょうとそのまま帰国しましたが、ビックリする位着々と確実にリストの物が食べられ、私のリスト上の物はしっかり完食してきました♪
ぺーさんのリストも無事制覇できました◎

帰国したその日は、うちで母の手料理を。
以前日本のドラマで見て「ドイツではます食べないし食べたい!」とリクエストしていた煮魚の他、私が密かに食べたいと思っていた旬の筍ご飯や私の好物の茶碗蒸し、そしてお刺身の盛り合わせ等、純和食を満喫しました。
流石母上、私の食べたい物を分かってらっしゃる!

翌日は、いつも家族でお邪魔する「なか井」さんへ。
ここでも先付けに旬の筍が!
f0224632_19253934.jpg

奥にどど~んとあるのはタニシ。ゲテモノ好きのぺーさんだけど、なぜかタニシには手が伸びませんでした。(^^;)

お刺身の盛り合わせも人数分。とくに炙りトロがたまらなかった~!
f0224632_1926071.jpg

前回ここで食べた炙りトロにぺーさんはやられ、大将に教えてもらったバーナーを合羽橋で買いドイツに持ち帰ったけれど、まだ1回も使っていません・・・
f0224632_19263124.jpg


ぺーさんの好物のしめ鯖をオーダー。すっごく新鮮な鯖なので殆どシメてないお刺身に近い状態で頂けました。これもドイツでは食べられないシロモノです。
f0224632_19482769.jpg


とあるお方のブログでさんざん牡蠣を見て、牡蠣も私の食べたい物リストにあったのですが、牡蠣のほう葉焼きと牡蠣フライを食べられました♪
f0224632_19485495.jpg

f0224632_19494364.jpg


マグロのユッケや
f0224632_19515093.jpg

とろとろ湯葉も最高~◎
f0224632_19524786.jpg


抹茶塩で頂く旬の山菜たっぷりの天ぷらも
f0224632_1953912.jpg

大和芋餅も美味しかった!
f0224632_19533794.jpg


煮魚も焼き魚もタップリ頂き、
f0224632_1954985.jpg

f0224632_19545941.jpg

とろ~り温まる汁物で〆て大満腹&大満足でした。
f0224632_1955525.jpg

私はご飯物はもう無理でしたが、ぺーさんは好物の鯖寿司やウニ等、まだまだ満喫…
f0224632_19573019.jpg

f0224632_19575367.jpg

最初から飛ばして、今回も日本で増量確実な私達でした。
和食はヘルシーで太らないはずですが、やっぱり量によりますよね。(^^;)


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-04-25 19:30 | 外食 | Comments(14)
先週の日曜日、気温は低めだったけれど晴れていたので、こんな日は散歩に行かないと!とぺーさんと水辺を歩く事にした。
f0224632_14323218.jpg


この日は気温は低めだったけれど、今年は3月後半から結構暖かかったからかお花がたくさん咲き始めていた。
f0224632_14325272.jpg

桜?!と思うような花も咲いていたけれど、ベルリンで桜が咲くのは通常5月頃なのでアーモンドかなにかなのかなぁ?
f0224632_14331353.jpg


油の香ばしい臭いが漂って来たと思ったら、ファラフェルの屋台が出ていた。
f0224632_14333877.jpg

中東か北アフリカ出身と思われるおじさんがセッセとファラフェルとコーヒーを作っていて、なかなかの大盛況なので、思わず私達も買ってみた。
f0224632_14335029.jpg

ジューシーで美味しくて買って正解◎

ファラフェル屋さんの後ろの柵を手をつないだお母さんと小さな女の子がくぐっていくので何だろう?と見てみると大きな滑り台!
f0224632_14341811.jpg

「アン・ドゥ・トロワ!」と掛け声を掛けて下りていったのでフランス人なのかな?

私達を小さなスピードで追い越して行ったクルクル・ヘアーのかわいい男の子は後ろを歩くお父さんに「ダビデ!」と呼び止められていたので、「イタリア人かな?」と思ったら、やっぱりお父さんが何か叫んだのに対し「シー!」と返事をしていた。
f0224632_14343543.jpg

いろんな国の人が住んでいるのもベルリンの魅力の一つ。
アジア人も多いし、日本人の私にとっても住み易い場所だと思う。
f0224632_14345651.jpg


散歩から帰るとうちにあるもので軽めのお昼ご飯。
「新宿竈や」さんの生麺を頂いていたので、それに食べるラー油とお漬物を添えて。
f0224632_14351428.jpg

2月に仕入れてきたボレ子丼に入れてみたら、やっぱり合う~~~♪
f0224632_14353148.jpg

どちらもかわいいけどやっぱり丼は小花柄がかわいいなぁ。
前回品切れで買い足せなかったのが残念だけれど、この小花柄はもうちょっと欲しいな。

*******************

本日これから日本へ飛びます!
そろそろ桜が咲き始めているようだし、あちこちで桜を楽しめるとイイなと楽しみです♪
もちろん温泉&日本の美味しい物も満喫してきます。

ベルリンには4/22に戻ってきますので、またよろしくお願い致します。

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-04-05 14:00 | その他 | Comments(14)
土曜日はお姉さまとそのお友達とのボレ子ツアーに誘って頂き、一緒にポーランドのボレスラビエツへ。
f0224632_13545990.jpg

ぺーさんは木-金とミュンヘン出張で、金曜日はうちに着いたのが0時近かったのでうちに居るかなぁと思ったら、私と一緒に起きて「一緒に行く!」と。

出発時は雨が降っていたけれど私達は賑やかに出発♪
まずはいつも通りArtystycznaからスタート!
入り口はちょっと地味目の茶色の柄が飾られていた。
f0224632_13542412.jpg

なんだかここのお店の商品は大好きなんだけれど、お店がイチオシ的にディスプレーする物は私の好みとは合わないみたい。(^^;)
奥にはもちろんいつも通りかわいいコ達もいっぱい◎
f0224632_13553880.jpg

f0224632_13564677.jpg

f0224632_1357883.jpg


他のお店へ行くと、イースター前なのでイースターのデコレーションがしてあり、
f0224632_13573066.jpg

パーティ用の卵プレートにのったヒヨコちゃん達や
f0224632_1358425.jpg

ユーモラスなコ達がいっぱいで、楽しい~♪
f0224632_14183114.jpg

f0224632_1433267.jpg


ぺーさんのお気に入りは目がラリってしまっているウサギちゃん。
f0224632_13591690.jpg

この子は去年もぺーさんが見つけて喜んでいたので、イースターに関係なくずっといるコなのかも。次回も居たら買うべしかしら?!

いつもお友達と行くと私が一番たくさん買う感じだけれど、こんかいご一緒したのお姉さま方は、「流石お姉さま!」という感じにどのお店でもガンガン購入されていた。
f0224632_1404192.jpg

一方私はぺーさんが「僕に何にも聞かなくて良いから。もう好きなだけガンガン買ってね!」と太っ腹な事を言ってくれていたのにあまりにも買わないのでぺーさんに「何しに来たの?」と突っ込まれてしまった。
私は今回は来週からの日本へのお土産用に買うものを定めて来ているのよ、と。
f0224632_1424220.jpg

それ以外も目に留まる物があれば買うつもりだったけれど、かわいいなぁと思う物があっても「コレだ!!!」と思う物が私的にはなかった。

残念だったのは、前回買った丼が好評だったので買い足そうと思っていたのになかったこと。
それでも一応ノルマだったお土産と、自分の物も少々買えたので満足です◎


その後はぺーさんお待ちかねの(その為に同行した?!)ポーランド料理のレストランへ。
以前ぺーさんが下調べしてくれて行ったレストランもかわいらしくて良かったけれど、今回はボレ子ショップにチラシが置いてあったペンション兼レストランへ。
f0224632_14417100.jpg

木造のかわいらしい建物で、お庭にはザワークラウトを作るカメがたくさん並んでいた。
f0224632_1485354.jpg

そして感動だったのは食器がボレ子だったこと☆
フラキ(腸のスープ)も、
f0224632_1493064.jpg

白身魚のフライも、
f0224632_14133448.jpg

とんかつのチーズのも、
f0224632_14153888.jpg

ザワークラウト入りピ水餃子も、
f0224632_1416532.jpg

ザワークラウト入りコロッケも美味しくお腹いっぱいに。
f0224632_14162150.jpg


食事中、なんと外が猛吹雪で震え上がったけれど、レストランを出る頃には止んでくれ、綺麗な夕日を眺めながら家路に着いた。
f0224632_1417237.jpg

とにかくもりだくさんな楽しい一日だった♪


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-04-01 23:30 | 食器 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle