カテゴリ:食器( 9 )

先日の12日(木)、お友達に誘ってもらいボレ子(お気に入りのポーランド食器)を求めてポーランドへ行ってきました。
ペーさんに仕事を休んでもらいリュウをお願いして早朝にワクワクと出発♪
f0224632_6573049.jpg

最後に行ったのはまだリュウが生まれる前の2012年3月なのでほぼ3年振りのポーランド。
お気に入りのお店の1つで、うちにある丸皿は殆ど全てそこで買っているというお店が、以前は割りと大きな店舗だったのに小さな店舗に縮小していてビックリ・・・
f0224632_6573435.jpg

ボレ子は定番柄以外は割りと小まめにいろんな柄が出るのですが、3年振りなので見たことの無い柄がいっぱい!
f0224632_6575433.jpg

自分の好みかどうか、器が欲しい物かどうかは別にしてもいろんな柄のいろんな物を見て回るのはとても楽しいです。
f0224632_6574466.jpg

こちらのシリーズはボレ子っぽくないですが(1つ典型的なボレ子ちゃんがまざってますが*^o^*)かわいい~◎
f0224632_6574796.jpg

青を基調に飴玉みたいなドットが並ぶこちらのシリーズはとっても気に入りお皿を買おうかと思ったのですが、和食をのせるにはポップ過ぎるかなぁと購入を見送りました。
f0224632_6575287.jpg

今回私の買い物の目的は、3年前に買ったうどんやラーメンを入れるのにピッタリの器と、25cmのメイン皿を買い足すことでした。
f0224632_6573277.jpg

お皿の方はたくさんあって目移りする程でしたが、器がうちにある物と同じサイズの物をもう作っていないらしく以前買ったお店はもちろん他のお店も見たのですがありません。
ガーン・・・
f0224632_6574818.jpg

とそこでかなり気分が下がってしまいましたが、気を取り直してお買い物♪
買い始めるとお買い物スイッチがオン!
その上、今回誘ってくれたお友達はもうすぐ日本に完全帰国してしまうし、リュウを連れて行きにくいことを考えるとぺーさんに運転手をしてもらって行くのは難しいし、となると今後またしばらく行けないかもしれない、という思いもあり「それならば思い切って!」と思ってなんだかかなり大量に買ってしまいました。それも大きな物ばかりなので収納場所を考える必要があります。
f0224632_6574356.jpg

お昼は初めてボレ子ツアーに出かけた際にぺーさんが下調べして見つけてくれたお店へ。
スープからメイン数種にデザートと思いっきりポーランド料理を堪能しました◎
今回は7人と大人数で行っていたのでたくさんのお料理をオーダーしみんなでシェア。
ロールキャベツにはお米がいっぱい入っていたり、ピエロギ(水餃子)は具がザワークラウト、お肉、ポテトと3種類もあったり、お芋のパンケーキがとってももちもちだったりで大満足。
お腹がいっぱいでデザートは入らないかと思ったのですが、りんご入りのパンケーキで生地に入ったりんごの酸味がほんのり甘い生地と良く合って満腹でも食べられてしまいました。
f0224632_6575525.jpg

うちに着いたのは21時前。
買い物が重過ぎてぺーさんにアパートの下まで迎えに降りてきてもらいました。
私は無駄に(?)物が多いのでぺーさんに常々とにかく物を減らすように言われているのにまたど~んと物を増やしてしまいましたが、「いっぱい買ったてことは楽しかったんだね。良かったね♪」と言ってくれました。
優しいパートナーに感謝です♡
そして、もちろん連れて行ってくれたKくんにも心から感謝です◎


いろんな柄のボレ子を見て回るのは楽しそう♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-02-15 20:30 | 食器 | Comments(8)
冬時間が始まった先日日曜日、早速気温はガクンと下がり東向きのうちのバルコニーでさえ朝8時を過ぎても0度・・・(早朝は零下だったようです。)
それでも太陽が出てくれお天気が良かったので、母に中心地以外のベルリンも案内しようとお散歩がてらベルリンの中心部から少し外れた所にある旧市街地と宮殿を見に出掛けました。

旧市街地の中心部にはヨーロッパらしい大きな建物があり、「あれがお城?」と聞かれましたが、この建物は下にアイスクリーム屋さんが入っているし上は多分アパートだと思います。(^^;)
f0224632_172812.jpg

母はたまたま通りがかった犬の大きさにも驚いていました。(笑)

こちら(コーペニック地区)の区役所もなかなか素敵な建物です。
f0224632_1723588.jpg

すぐ近くに川が流れ、寒い中釣りをしている人が何人か居ました。
f0224632_1724835.jpg

水辺だからか区のマークは魚でした。
f0224632_173031.jpg


水辺を少しお散歩した後、本日のメイン、コーペニック宮殿へ。
f0224632_1732467.jpg

お庭も建物も宮殿としてはかなり小さめですが、初ヨーロッパ、初宮殿の母は他と比べようもないのでこの規模でも喜んで貰えました。(*^_^*)
f0224632_1741542.jpg

今回私がここに来たかった理由は、母に先日訪れたベルリンの中心地の観光地以外を見せたいというものありますが、こちらの宮殿の美術館で工芸品の特別展が開催されているからです。

入ってすぐのお部屋は床も天井も壁も扉も全て木製です。
ヨーロッパの宮殿の床は大理石、天井も天使などの装飾が施されている物が多いイメージだったので、全て木製の窓のない薄暗い部屋は意外でした。
f0224632_1754672.jpg

扉などには木で奥行きを感じさせるとても細かな絵が施されています。

上の階へ登ると、天井や壁が私のイメージする宮殿の雰囲気でした。
f0224632_176682.jpg

(電気は現代付けられた物で、ちょっと雰囲気に合わないね、というのが母と私の感想です。)

大小さまざまな棚の陳列されたお部屋へ。
f0224632_1763258.jpg

どれもとても立派な細工で見とれてしまいます。

全体的に琥珀で装飾された物もありました。
f0224632_1765243.jpg

白い部分の材質は多分象牙だと思います。

アジアっぽい物もあるなぁと思ったら、こちらは日本伝統的なデザインを模倣して作られた物だとか。
f0224632_1771298.jpg

日本文化がプロイセン王国に影響を与えていたのだと日本人としては思わずにんまりです。

更に上の階に上がると、たくさんの陶磁器が陳列されていました。
ドイツが誇るマイセンの食器類もたくさん!
f0224632_1773246.jpg


KPM Berlin(ベルリン王立磁器製陶所)の陶磁器もたくさんありました。
KPMはプロイセン王であるフリードリヒ大王によって創業され、今回の特別展はフリードリヒ大王生誕300年を記念してのものなので当然ですね。

見事なロウソク用のシャンデリアはKPM製でした。
f0224632_178476.jpg

一番上のパイナップルがなんだかユーモラスです。
南国=パラダイス、というイメージなのでしょうか?
シャンデリアなので高い所に吊るされていたのだと思いますが、細かい細工の埃を取り除いたり、毎日ロウソクの火を管理したりする係りの人は大変な仕事だね、と母と話しながら眺めました。
よくお皿を割ってしまう私達にはできそうもありません。(^^;)

パーティ・ルームと思われるお部屋にもKPMの食器がズラリと陳列されていました。
f0224632_178264.jpg

食器が映えるようにかテーブルが電気の入った陳列台だったり、陳列台に近づけない様にする為にか周りが鏡張りにしてあったりするのが宮殿の一部というより現代の美術館という感じで少しそぐわない気がしましたが、この日はお天気が良かったので外からの光も入っていましたが、お天気の悪い日はこうでないとよく見えないのかもしれませんね。

壁に施された人達は皆燭台を持っています。
f0224632_1785360.jpg

電灯のない当時はロウソクだけが頼りだったのだなぁと改めて感じました。

宮殿そのものは小さいながらも展示物が多く満足のゆくもので、母にも楽しんでもらえたようです◎

区役所の地下にはドイツ料理のレストランが入っていて、割と美味しいのでここで夕食を食べて帰っても良いなぁと思いましたが、あまりにも夕食の時間までには時間があったし、残念ながら母はドイツ料理にあまり興味が無いようなのでうちに帰って八宝菜を作って食べました。
母が来てから折角なので、と外食続きだったので、おうちでほっこりご飯も良かったです。(*^o^*)


ドイツの宮殿で日本文化を発見し、「ヨシ!」と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-10-31 15:00 | 食器 | Comments(12)
土曜日はお姉さまとそのお友達とのボレ子ツアーに誘って頂き、一緒にポーランドのボレスラビエツへ。
f0224632_13545990.jpg

ぺーさんは木-金とミュンヘン出張で、金曜日はうちに着いたのが0時近かったのでうちに居るかなぁと思ったら、私と一緒に起きて「一緒に行く!」と。

出発時は雨が降っていたけれど私達は賑やかに出発♪
まずはいつも通りArtystycznaからスタート!
入り口はちょっと地味目の茶色の柄が飾られていた。
f0224632_13542412.jpg

なんだかここのお店の商品は大好きなんだけれど、お店がイチオシ的にディスプレーする物は私の好みとは合わないみたい。(^^;)
奥にはもちろんいつも通りかわいいコ達もいっぱい◎
f0224632_13553880.jpg

f0224632_13564677.jpg

f0224632_1357883.jpg


他のお店へ行くと、イースター前なのでイースターのデコレーションがしてあり、
f0224632_13573066.jpg

パーティ用の卵プレートにのったヒヨコちゃん達や
f0224632_1358425.jpg

ユーモラスなコ達がいっぱいで、楽しい~♪
f0224632_14183114.jpg

f0224632_1433267.jpg


ぺーさんのお気に入りは目がラリってしまっているウサギちゃん。
f0224632_13591690.jpg

この子は去年もぺーさんが見つけて喜んでいたので、イースターに関係なくずっといるコなのかも。次回も居たら買うべしかしら?!

いつもお友達と行くと私が一番たくさん買う感じだけれど、こんかいご一緒したのお姉さま方は、「流石お姉さま!」という感じにどのお店でもガンガン購入されていた。
f0224632_1404192.jpg

一方私はぺーさんが「僕に何にも聞かなくて良いから。もう好きなだけガンガン買ってね!」と太っ腹な事を言ってくれていたのにあまりにも買わないのでぺーさんに「何しに来たの?」と突っ込まれてしまった。
私は今回は来週からの日本へのお土産用に買うものを定めて来ているのよ、と。
f0224632_1424220.jpg

それ以外も目に留まる物があれば買うつもりだったけれど、かわいいなぁと思う物があっても「コレだ!!!」と思う物が私的にはなかった。

残念だったのは、前回買った丼が好評だったので買い足そうと思っていたのになかったこと。
それでも一応ノルマだったお土産と、自分の物も少々買えたので満足です◎


その後はぺーさんお待ちかねの(その為に同行した?!)ポーランド料理のレストランへ。
以前ぺーさんが下調べしてくれて行ったレストランもかわいらしくて良かったけれど、今回はボレ子ショップにチラシが置いてあったペンション兼レストランへ。
f0224632_14417100.jpg

木造のかわいらしい建物で、お庭にはザワークラウトを作るカメがたくさん並んでいた。
f0224632_1485354.jpg

そして感動だったのは食器がボレ子だったこと☆
フラキ(腸のスープ)も、
f0224632_1493064.jpg

白身魚のフライも、
f0224632_14133448.jpg

とんかつのチーズのも、
f0224632_14153888.jpg

ザワークラウト入りピ水餃子も、
f0224632_1416532.jpg

ザワークラウト入りコロッケも美味しくお腹いっぱいに。
f0224632_14162150.jpg


食事中、なんと外が猛吹雪で震え上がったけれど、レストランを出る頃には止んでくれ、綺麗な夕日を眺めながら家路に着いた。
f0224632_1417237.jpg

とにかくもりだくさんな楽しい一日だった♪


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-04-01 23:30 | 食器 | Comments(12)
2月に同僚ファミリーとポーランドへ行った際に買った陶器をまだアップしていなかったのでご紹介させて下さい。

まず一番のお気に入りは丼2つ。
f0224632_1923715.jpg

ころんとしたかわいらしい形の丼で、丼物はもちろんおうどん等の汁物にも活躍してくれそうです♪
柄はたくさんあって迷ったけれど、なんだか和を感じさせ、親子丼やおうどんが合いそうな小花柄と
f0224632_1944613.jpg

日本での披露宴の引き出物にも入れた小鉢と同じ柄の2種類をチョイス。
f0224632_1964266.jpg

うちに持ち帰って見せると、ぺーさんが気に入ったのは和な雰囲気の小花柄。
私も一見地味なそちらの方が気に入っていたのでビックリ!
(ちなみに同僚ファミリーには小花柄はウケは今一つという感じでした。好みが分かれるのはボレ子ツアーの面白さだと思います。)

実はこの小花柄、買わなかったけれどラーメン鉢もありとっても気になりました。
f0224632_197426.jpg

(写真手前)
中はシンプルに小花で縁取りがしてあり(これがいわゆるラーメン鉢だとあの四角い渦巻きの様なマークなんでしょうね。笑)、外側にはびっしりと小花があり、とってもかわいらしかったです。
f0224632_1971916.jpg

うちにはぺーさんが日本から持ち帰ったいわゆるラーメン鉢があり(四角い渦巻きやドラゴンが付いた物です^^;)、置き場所の問題もあるので買うのを断念しましたが、やっぱり断然こちらの方がかわいいので、これは次回買うかどうかぺーさんと要相談とします。

小さな楕円形の器を1つ。
f0224632_1973952.jpg

和を感じさせる紺地の柄が気に入ったのですが、大きさが小さ過ぎて(計っていませんが長さ17cm位だと思います)買うつもりではありませんでした。ただ、よく見ると難アリ商品で激安だったので思わずレジへ…
f0224632_1975732.jpg

ボレ子はオーブンもOKなので、難アリでなければこれでパウンド・ケーキやケーク・サレを焼いたらかわいいだろうなぁとうちに帰ってから思い、ケチらず無傷の商品を買うべきだった!と思いましたが、このタイプは難アリの物だけが山積みにされていたので仕方ありません。こうしてうちに来たのもご縁だとかわいがることにします◎

同じ柄の長方形のお皿。
f0224632_1982137.jpg

これは焼き魚をのせたり、お刺身を並べたりといった和食にも合いそうですし、サラミやチーズを並べてもおシャレだろうなぁと気に入っています☆

同じ柄のお湯のみも。
f0224632_19105680.jpg

細身のスッキリしたお湯のみです。
細くてスタイリッシュなのですが、もうちょっと太さがあれば茶碗蒸しにも使えるのになぁなんて思い、細さのせいで迷いましたが買いました。

それから、猫ちゃん柄のお皿を1枚買ったけれど、なんとお手洗いに行った際に落として割ってしまった…
ので、以前買ってまだアップしていなかったワンちゃん柄のお皿をアップします。
f0224632_199537.jpg

猫ちゃん柄はこれとお揃いで、犬の部分がしっぽとくるんと上に向けた黒猫となっていました。
お揃いで持ちたかったのですが残念!

**************************

来週木曜日日本へ飛びます。
披露宴の引き出物にもボレ子を入れ、従姉妹の娘ちゃんが気に入ってくれまた欲しいと言っているらしいので、これらのうちどれかをお土産にするしかないかしら…と思っていたら、なんと今週土曜日(明日)急遽ボレ子ツアーへ行こうとお誘い頂きました。
明日はドイツからのお土産の買出しをする予定だったのですが、ボレ子ツアーに誘われては断れません。即OKしてしまいました。
さ~て、明日も張り切って仕入れてきます♪

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-03-30 14:50 | 食器 | Comments(8)
大好きなポーランド陶器(ボレ子)の里ボレスワビエツで8月に開催された陶器祭りに一緒に行った同僚ファミリーが日本へ帰ることになった。
「引越し便の発送前にもう一度買出しに行きませんか?」と提案してみると「イイね~♪」とノッてもらえたので、土曜日に私も一緒に連れて行ってもらった。
f0224632_21191884.jpg

店内に入ると、どど~んと大振りな花柄がいっぱい。
f0224632_2119325.jpg

以前からこういうテイストの物もあったけれど、今回はなんだか前より増えていて、しかも入り口の方でアピールしていて、私の好みではないのでちょっとタジタジ…
f0224632_21194811.jpg

f0224632_21195728.jpg

なんて焦ったのはつかの間。ちゃんと私好みのかわいいコ達もいっぱいいた♪
f0224632_21201590.jpg


同じ柄でいろんな食器が揃うシリーズもあるので、そういう物を揃えると統一感があって良いのかなぁとも思う。
こんなスッキリ柄で揃えたり、
f0224632_21203515.jpg

典型的なボレ子柄に赤ぽっちが入ったかいわこちゃん柄で揃えても良いなぁ、
とも思う。
f0224632_21205068.jpg

f0224632_2138430.jpg

けれど、とにかくいろ~んな種類の柄があるのでそう簡単に1種類には絞れないし、いろんな柄をちょこちょこ集めて、その時の気分や雰囲気で使い分けるのもボレ子の楽しみかなぁなんて思いながら眺めた♪
f0224632_21383931.jpg


同僚ファミリーは2人お子さんがいて、小学生のお姉ちゃんと弟くん。
小学校低学年の弟くんは前回の陶器祭りで私は知ったけれどすごい乙女キャラ。
さすがに男性に興味があるとかではないようだけれど、とにかくかわいい物が大好き。
なので、陶器祭りでも退屈することなくかわいい陶器を堪能し、前回は花柄のスプーンにやたら惹かれ、最終的に買って貰え、以来ちょっと食べにくい陶器のスプーンでカレー等を食べているらしい。
今回彼がすご~く興味を示したのは焼きりんごを作るりんご型の陶器!
f0224632_21385782.jpg

どの柄を買ったのか確認しそびれてしまったけれど、きっとかわいい花柄なんだろうなぁ。
「宝物入れにする!」と大喜びだった◎

焼きりんごの型が宝物入れになるように、使い方は貴方次第!という物もたくさん。
お味噌や漬物を漬けるのに良さそうな大きな坪も。
f0224632_21394140.jpg

なんて、私はお味噌も作れないしお漬物を漬けたりもしないのだけど…(^^;)

素敵なアフタヌーン・ティー用のプレートだって食べ物以外をのせても良さそうだし、インテリアとしてもかわいいので本当に使い方はアイディア次第。
f0224632_2140328.jpg

そうそう、ボレ子と言えばもちろん食器だけではなく、私も以前ランプ・シェードを買ったけれど、本当にいろんな物がある。
f0224632_21401974.jpg

ランプの本体や(これはランプ・シェードを変えたらもっとかわいくなるはず!)
時計に、
f0224632_21404345.jpg

調味料入れ、
f0224632_21405979.jpg

コーヒー・ミルまであり、うち中ボレ子だらけにする事も可能◎
f0224632_21411931.jpg

(そうなさってる方もいらっしゃいます!ね、karashiさん!)

ポーランドへ陶器を買いに行くと、東洋人(日本人と韓国人)とアメリカ人がよく来ている。(現地の人は何故か殆どかわないみたい…)
いろいろな丼状の器のあるお店で、私達が「これは親子丼にいいね」「これならうどんもいけるよ」なんて言いながら見ていて、大きな丼があり「これはラーメンを食べるのに良さそうだね」と言っていると、後から来たアメリカ人達もこの丼の事を「ラーメン・ボウル」と呼んでいてビックリ!
f0224632_2141509.jpg

アメリカ人の食器の尺の中にそういう基準があるなんて思わなかったので驚いた。

とにかく今回もやんややんやと大興奮のお買い物ツアーだった♪
f0224632_21422183.jpg

私の「連れて行って~!」という気持ちを込めての提案にノッてくれ、快く連れて行ってくれた同僚ファミリーに感謝◎
f0224632_214488.jpg

ちびっ子ちゃん2人も退屈せず一生懸命選んでいて素晴らしかった☆
f0224632_21443163.jpg


私の買って来た物はまた後日アップしたいと思います♪

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2012-03-01 08:30 | 食器 | Comments(22)
今日からいよいよ7月。
今年ももう半分終わってしまった~!(>_<)
年初に「今年はこれを!」と思ったことを実行できていないと焦ってしまう。
なかなか思うように進まないことも多いけれど、自分の努力が足りない部分は頑張り、頑張っても仕方のないことは落ち込んでも仕方ないのでプランAがダメならB、それもダメならC…と気持ちを切り替えてゆこう!
さてさて、今年も後半ということで、気持ちを引き締めて頑張ろう!

****************************

先月ポーランドで仕入れてきたボレ子紹介♪
結構大き目の丼2つ。
f0224632_18574061.jpg

丼としてはもちろん、サラダや煮物を盛るのにも使えそうだし、シリアルやヨーグルトを食べるのにも良さそう。
左が男前柄で右がかわいこちゃん柄◎
f0224632_1858334.jpg

同じ大きさで、ヘリの厚みがピッタリと合い綺麗に重ねて収納できる。049.gif

そして中皿。
f0224632_18582418.jpg

前回大皿を3種類x2枚の6枚買ったので、今回は同じ柄で取り皿としても使えそうな中皿を買った。
本当は6枚揃えたかったけれど、敢えて6枚柄違いも面白いだろうなぁと思ったけれど後3柄「コレ!」というのが決まらず、今回はこの3柄のみを購入。
ちなみにぺーさんが一番好きなのは左手前の赤のアクセントがある子。え、かわいこちゃん柄?!005.gif

それからどど~んと10数個買った小鉢。
f0224632_1859799.jpg

お漬物や煮物やサラダを入れても良いし、丼としても使えそうだし、お菓子を入れても良いだろうし、アイディア次第でかなり活躍してくれそう♪
ボレ子の基本柄にお花がよく合っていて、上から見ても
f0224632_190037.jpg

横から見てもかわいい◎
f0224632_190254.jpg


それから今回一番の掘り出し物だったのは直径36cmもある特大大皿!
f0224632_3283848.jpg

とっても和な雰囲気で、お寿司を並べても素敵だと思う。
よく見ると裏に留め金を留められる穴があり飾り皿だと思うけれど、一目惚れし、「食器として使ってもいいよね!」と購入決定。ラッキーなことに4割引だった☆
一時期握り寿司作りに凝ってセッセと握ってくれていたぺーさんにまた握ってもらおう♪

と並べると今回もいっぱい買ったようだけれど、実はお皿以外は贈り物になる予定。
うちに仲間入りしたのは中皿3枚と特大皿のみなので、い~っぱい見て周り遅いランチの際、食後又見に行くかどうかという事になり、ぺーさんが「行ってもいいよ。だってまだ全然買ってないじゃない!」と太っ腹発言をしてくれたけれどそれは正解!(笑)

それからついでに(?)バルコニーに仲間入りした子達もご紹介♪
静子ママから里子に貰った日本の紫蘇。まだまだベイビーだけど元気に大きく育つといいな。058.gif
f0224632_1912486.jpg

紫蘇ベイビーの隣にはお友達に種を貰い春に種蒔きをした韓国紫蘇。大きな葉を摘んだばかりなので写真だと少し寂しいけれど、大きな葉がわっさわっさ。
f0224632_1915582.jpg

焼肉でもしてお肉を包んで食べないと♪

そして、種を蒔いたけれど芽が出ず、その後苗を探していたローズマリーを近所のお花屋さんでついに発見し即連れ帰った。
f0224632_1923360.jpg

ぺーさんからサラダが食べたいとのリクエストがあったので、鶏肉とズッキーニとパプリカにローズマリーをのせてオーブンで焼き、ルッコラやキュウリも混ぜてモリモリ・サラダ◎
f0224632_193859.jpg

トルコのパンとアイラン(トルコのヨーグルト・ドリンク)を添えて。
f0224632_194488.jpg

ローズマリーは血行促進効果があるらしく、お風呂に入れても良いとのこと。
冷え性で肩凝りの私を助けてくれるといいな☆

↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2011-07-01 15:15 | 食器 | Comments(12)
蚤の市が大好きで、時々出掛けている。
f0224632_2141316.jpg

日曜日のみの所が多いので、他の予定が入ってしまったり、前の日に遅くまで遊んでしまって朝から出かけられなかったり、お天気が悪かったりと出掛けられない事も多いけれど、時間の都合がつき、ぺーさんかお友達が付き合ってくれたら出掛ける事にしている。
f0224632_2143233.jpg


足を運んでもな~んにも見つからない事もしばしば。
特に冬の間は寒くて出展者も少なくなかなか欲しい物に出会えなかった。
f0224632_2144965.jpg


4月の最初の週末に暖かくなったしきっと出展者も多いだろうとぺーさんと出掛けた。
f0224632_2152015.jpg

出展者の数はすご~く増えていたけれど、ゆっくり起きてご飯を食べながら「行こう!」と言い出したので、お昼頃に着き、私の欲しい物は全部誰がに買われてしまったのかも?!という位欲しい物が見つからず…

最後の方に東ドイツ製のグラタン皿が目に留まり、「かわいい!」と思わず手に取ったけれどなんとなく落ちそうも無い汚れが気になった。
(もしかしたら新品の状態の時からの磁器その物のシミかもしれない。)
ぺーさんに「グラタン皿はうちにあるし止めたら」と言われて、「そうだね」と退散した。
f0224632_2155362.jpg


その数週間後、仲良しで蚤の市仲間のKくんと同じ所へ行くと、同じグラタン皿が。
しかも、同じ人が売っている!
「コレって私を待っていた?!」なんて勝手に運命を感じ、お持ち帰り♪

早速ムサカ(ギリシャ等のグラタン)を作って、ぺーさんに「いいでしょ◎」アピール。
「止めたら」なんて言っていペーさんに「いいね」と言ってもらえた!(笑)
f0224632_217136.jpg


ムサカも美味しいとかなりの量を平らげてくれたけど、「ムサカにはポテトでしょ」と言われてビックリ。ムサカには茄子でしょ?
f0224632_2172887.jpg

ネットでレシピを検索すると両方アリみたい。私にとってはムサカには茄子が欠かせないと思うので、では次回はポテトも入れましょう!

先週末、お友達のおうちで女子会があったので、samandraさんの所starofayさんの所で見て気になっていたナッツ(私は胡桃で)とサワークリームのケーキを作った。
ちょっとカロリーが気になるけれど、美味しいのだから仕方ない!
上に乗せた胡桃が沈んでしまって残念な見た目になってしまったけれど、お味はバッチリだった◎
泡立て等もなく簡単なのでまた作ろう!
f0224632_2175330.jpg

という事で、レシピをメモ。
〈作り方〉
バター180gとグラニュー糖100ccをよく混ぜて、サワークリーム200cc、卵1個、バニラオイル少々も混ぜる。
別のボールに小麦粉200cc、ベーキングパウダー大2/5、ベーキングソーダ小2/5を混ぜてサワークリームの生地に最初1/4混ぜ合わせ、その後3/4を入れる。
別のボールにピーカンナッツ(クルミで代用)300cc、グラニュー糖60cc、シナモン大2/5を混ぜる。型にベーキングシートを敷いてサワークリーム生地半分、ナッツ半分、生地残り、ナッツの順に入れる。170度で約40分焼く。

↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです◎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2011-05-18 20:00 | 食器 | Comments(18)
先月、ポーランドのボレスワビエツであった陶器祭り(通称、ボレ子祭り?!)で仕入れてきたかわいい、かわいいボレ子ちゃん達をご紹介♪

まず最初にぺーさんが自分用に選んだマグカップ。
f0224632_19163339.jpg

私があまりにもかわいいボレ子がいっぱいなので大興奮して目移りして選べな~い!!!と見て周っている間に、運転手役であまり興味がなかったはずのぺーさんがサッサと自分のマグカップを見つけてビックリ。

その後もチリ好きの彼は、ラー油を作って入れるのに良い、とこんなチリ柄のボレ子を発掘。
f0224632_1917011.jpg


そして、かぼちゃ好きの私に「これにかぼちゃのお漬物を入れたら?」と小鉢を。
f0224632_19171981.jpg

かぼちゃのお漬物って・・・。
確かにいろんな種類のかぼちゃを作ってられる通称かぼちゃおじさんのかぼちゃは生食用のかぼちゃもあり、それで作るサラダやお漬物をぺーさんは気に入っていたけれど、かぼちゃのお漬物なんて滅多に作らないのに、小鉢だからお漬物と思ったのかなぁ?
小さいとはいえ煮物も入れられそうなサイズだし、何よりかわいいし、何を入れるかはともかく購入は即決定!

その後も彼は小さな小皿を発見し、「お醤油やラー油、お漬物を取り分けるのに良いんじゃない?」との事。
また出たお漬物!
お漬物って滅多に食べないのに、何でお漬物が出てくるのか不思議に思いながら、かわいいし彼も興味を示しているなら、と3柄選び、2枚ずつ6枚購入♪
f0224632_1918618.jpg


付き添いドライバーのはずのぺーさんがどんどん選んでいるのに私はまだで、焦る私もついに大物をゲット!
なんとボレ子の電気の傘!
f0224632_19184660.jpg

私の部屋の電気の傘はまだ気に入るのが見つからず裸電球のままだったけれど、や~っとかわいい電気傘に会え感激◎

小さなバラをあしらった小さい花瓶も連れて帰った。
f0224632_19191257.jpg


うちにはパン・ケーキ皿サイズのお皿はわんさかあるのにメインを食べるサイズのお皿が全然なく、前から欲しい欲しいと思っていたので、ドイツのフルセット6枚をボレ子皿で揃えることに。
いろいろかわいい柄や凝った柄もあったけれど、メインのお料理用ならあまり色がごちゃごちゃしているよりはシンプルな方がお料理が映えるかなぁと、シンプル目の3柄を選びそれぞれ2枚ずつ購入。
f0224632_1920040.jpg

上から時計回りに、割と基本のボレ子と、ちょっとフェミニンなこちらも基本のボレ子柄(やはり初心者としては基本を抑えないとね!)、そして小花をあしらったブルーが素敵なボレ子ちゃんを選んだ。

お友達カップルへのプレゼントに、フォトフレームとマグカップを組み合わせて。
f0224632_19205096.jpg

右側のちょっとフェミニンじゃない方を男性に。

お祭りをさんざん見てから、やっぱりまだ見足りない!(買い足りない?)と最初に行った工場直営店が並ぶ通りに戻ってもらい、大きなボレ子皿をみつけた。
f0224632_19212371.jpg

これはチキンの丸焼きなどにも使えるので、チキンのオーブン焼きが得意なぺーさんママへのプレゼント。

そして最後の最後に寄ったお店で絶対欲しい!と思いつつ見つからないなぁと思ってた二股薬味入れを見つけ大喜び♪
f0224632_1922056.jpg


その他小物をいくつか購入して帰ってきた。
かわいいボレ子に囲まれとっても楽しく嬉しい一日だった。
あ~、また行きたい!!!そしてもっと連れて帰りたい!!(笑)
[PR]
by tantan_quelle | 2010-09-15 07:10 | 食器 | Comments(8)
先日蚤の市でSammeltasse(コレクション・カップ)なる物を1つ買ってしまい、それならもっとコレクトしなくちゃ!となり、
実際、またまた買ってしまった♪
f0224632_21201276.jpg
f0224632_21202481.jpg


今回見つけたのは、別々に買ったけれど偶然同じメーカーの物で、カップの下のギザギザや取っ手の形もそっくりでお揃いで使えそう◎
f0224632_21204316.jpg
f0224632_21205633.jpg


ぺーさんはこういった物に興味がなく、前回買ったカップを見せても「ふ~ん」というリアクションで「どこが良いの?」と思っていそうな雰囲気だった。
私が「コレクション・カップを1つ買ったんだからもっとコレクトしないとね!」と言ってもオイオという感じだったのに、今回の物は「いいね」と言ってくれビックリ!
私は買ってからだんだん愛着が湧き更に気に入ってゆくタイプなので、買う時は「金色がないシンプルな方が良いんだけど」、なんて思っていたのに持ち帰って机の上に並べると「この金色のアクセントがあるから良いんだよね◎」なんて思い始め眺めてはニヤニヤ。
それをうっかりぺーさんに見られ、呆れられるかと思いきや「綺麗ね」なんて言うのでまたもやビックリ!

他にも蓋付きのボールを手描きの様な柄が気に入り購入。
f0224632_21253933.jpg

サラダや、お友達が集まる日はモリモリとフルーツサラダを作って入れても良いかなぁと思い、本当はグラスが8個付いていたけれど、グラスは要りません、とグラス分安くして貰って購入。
後でBowleというフルーツポンチの様な物を入れる為の物だと知り、だからグラスとセットだったんだと納得。
物を知らないってダメだなぁ。

来月頭に通勤し易いように会社の近くへ引っ越し予定。
なのに荷造りは全然進まないし、壊れ物は増やしてしまうし、困った、困った。

荷造りが大嫌いな私は引越しも嫌いで、思えば同じ都市内で引越しをするのは初めて。
嫌だ嫌だと言っていても仕方がないので後2週間頑張らねば!
[PR]
by tantan_quelle | 2010-04-17 20:50 | 食器 | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle