カテゴリ:イベント( 127 )

12月6日は聖ニコラウスの日です。
今年はニコラウスのことをすっかり忘れていたのですが、この数日前にはニコラウスのことを幼稚園で習ったらしく「ニコラウス来るといいね♪」と言ったり、♪Lustig, lustig, tralalalala, bald ist Nikolausabend da, bald ist Nikolausabend da♪とニコラウスを待ち望む歌を歌い始めました。
ニコラウスは靴を綺麗にしている子の所に来て靴にプレゼント(お菓子など)を入れて行ってくれるそうですが、まだ靴磨きのできないリュウにはサンタさん同様「ちゃんと○○しないとニコラウスが来てくれないよ」と都合良くニコラウスを持ち出す私…

6日の朝、リュウはニコラウスが来てくれたと信じて玄関へ行き、プレゼントを見つけて大喜び♪
f0224632_15142851.jpg

早速袋を開けて中身をチェック。
今年のプレゼントは、オレンジ、レーズン、干しイチジク、りんごチップス、チューチュー(果物や野菜がピュレ状になった飲み物)でした。
f0224632_15142869.jpg

去年に引き続き今年も全てBIO(オーガニック)の果物のみというヘルシーおやつですがどれもリュウの好物なのでとても喜んでいました◎
f0224632_15142935.jpg

↑早速りんごチップスを開封して食べるリュウ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日は午後は友達に誘ってもらい、彼女のダンナさんが演奏されるアコーディオンのコンサートへ行きました。
チェブラーシカに出てくるワニのゲーナの影響でリュウはよくアコーディオンを弾く真似をしているので、本物のアコーディオンに興味津々でした。
f0224632_15142975.jpg

コンサートはクラシックからニュー・ミュージックやジャズと幅広く楽しい演目で、季節柄『赤鼻のトナカイ』もあり、リュウはノリノリで聞いていました♪
f0224632_15143016.jpg

演奏後はゴージャスなアコーディオンを触らせてもらい大満足でした。
f0224632_1514303.jpg

この日は第二アドベントでした。
お菓子の家を作った第一アドベントに引き続き偶然にもまたクリスマスらしい過ごし方ができました☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

翌月曜日には1日遅れで幼稚園にもニコラウスが来てくれました。
子ども達がおやつを食べている間に靴が廊下に並べられ、ニコラウスがお菓子を入れて行ってくれたようです。
最近寒いのでいつもブーツを履いているのにこの日に限ってブーツを履きたがらずスニーカーで行ったリュウの靴にもちゃんとプレゼント(みかんとサンタ型のチョコとトナカイ型のチョコ)が入っていました。
f0224632_15142847.jpg

リュウはサンタさんとトナカイの中身がチョコだと知っていたし、開けたがったので食べたいのだと思ったのですが、チョコは自分の食べ物ではないと思っているらしく開封すれば満足で中身はペーさんと私にくれました。
周りの子は既にチョコに夢中な子がいっぱいです。いつまでチョコは要らないと言い続けてくれるかなぁ。


今年のクリスマスもリュウがチョコ無しで過ごせるよう応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-12-15 15:30 | イベント

Martinstag (提灯祭り)

11月11日は聖マルティヌスの日で、その日には焚火を炊き、子ども達が紙でできた提灯を持って歩くという風習があるそうです。
リュウが通う幼稚園でもLaternenfest(提灯祭り)が開催されました。

その2日前の9日にぺーさんにお迎えに行ってもらうと、「掲示板にLaternenfestがあると書いてあったので提灯を用意しないといけないのかも」とのこと。
「どこで買うんだろう?」なんて話をしていると、リュウが
♪Laterne, Laterne, Sonne, Mond und Sterne♪と歌いビックリ。
うちでよく聞くCDの曲以外でドイツ語の歌を歌ったのは初めてだと思います。
Laternenfestで歌うように幼稚園で練習しているそうです。


翌日(お祭りの前日)先生に提灯の事を聞くと各自で用意することのことだったので、慌てて買いに行きました。
前日だったからかあまり選択の余地がありませんでしたが、リュウの好きなSandmännchenというキャラクターの物が買えリュウは喜んでいました。
f0224632_0181314.jpg

幼稚園のお庭には焚火もありました。
f0224632_0181291.jpg

↑この時はまだ時間が早く人も少ないですが、焚火の周りは徐々に人でいっぱいになりました。
生バンド(老人の男女2人組でしたが)の演奏もありました。
f0224632_0181275.jpg

その後、クラスのみんなで集まって練習してきた例の歌を歌い、それから幼稚園の周りをぐるりと歩きました。
f0224632_0181112.jpg

提灯を持って暗い道をお友達と歩くのは楽しかったようです。
f0224632_0181147.jpg

幼稚園に戻ると茹でたソーセージと焼いたソーセージをそれぞれパンにはさんだ物とカボチャのスープ、サラダに温かい飲み物(キンダー・ポンチとココア)があり、リュウはソーセージを2本も食べキンダー・ポンチもたくさん飲みました。
この日からペーさんは出張だったのでうちの夕飯はそれで終了でした。(*^_^*)

リュウの提灯と同じような提灯も見かけましたが、手作りの提灯もたくさん見かけました。
来年はもっと良い提灯を用意したいと思います♪


幼稚園に馴染みつつあるリュウに応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-11-28 23:55 | イベント
9月20日(日)

友達夫妻と再会し大凧を見た翌日の日曜日、リュウが動物のいる公園に行きたいと言うので、それなら動物のいる公園近くの以前ペンギンちゃんを連れて行ったピッツェリアにランチに行くのも良いなぁとピッツェリアの近くに住む友人に電話すると、今日はポツダム広場で大きな子どもイベントがあるのでそこへ行く予定だと聞き私達も行ってみることにしました。

ネットで調べてみると、ドイツ最大規模の子どもイベントで、地元ブランデンブルグのオーガニック食材を使った食べ物の屋台もたくさん出るとのことだったので、お昼はそこで食べようと出掛けました。
10万人の人出が予想されるイベントなので屋台はどこも長蛇の列で、お昼は他で済ませて来るべきだった~!と思いましたが、仕方がないのでまずは並んでお昼ご飯。

食事を終えるとリュウは早速乗り物に乗りに♪
保険会社のブースで子どもに交通ルールを教えてくれるブースのようでしたが、そこで逆走するリュウ…(^^;)
f0224632_14554851.jpg

季節柄カボチャでジャック―オーランタンを作らせてくれるブースもありましたがリュウにはまだ難しいのでパス。
f0224632_1455489.jpg

デコレーションされたいろんな形のカボチャにリュウは興味津々でした。
f0224632_145548100.jpg

日本のJAFに相当するADACもブースを出していました。
f0224632_14554926.jpg

並んでクイズに答えると夜やこれからの薄暗い季節のお出掛けに活躍のベストを貰いました◎
年齢に応じたクイズを出してくれ、リュウへの質問は「信号の色は?」という簡単なもの。
リュウが「青」と応え、ぺーさんが「日本語では青なんです」とフォロー。(ドイツ語では緑。実際信号機の色は緑ですよね。)「もう1つ言って」と言われ沈黙。ぺーさんが龍の耳元で「赤」とささやきリュウは「赤」とリピートするというオマケのクリアでした。
f0224632_14555027.jpg

早速もらったベストを着てADACブースの向かいにいた消防車へ。
f0224632_14555053.jpg

動かなくても消防車に乗れて大満足だったようです◎
f0224632_14555243.jpg

リュウが大好きなフルーツのみを使って砂糖や添加物無添加のお菓子メーカーもクイズに答えてお菓子を貰うブースを出していて参加しました。
f0224632_14555567.jpg

リュウの大好きなパッケージにピュレ状の果物が入っている通称チューチューやドライフルーツに数の練習の本まで貰えました♪

他にもいろんなブースがたくさんで、リュウがもうちょっと大きくなったら更に楽しめそうでした。
f0224632_14555352.jpg

これらが飲食の屋台以外全て無料という太っ腹イベントでした。
f0224632_14555441.jpg

残念ながらあまりの人出でこのイベントを教えてくれたお友達とは会えませんでしたが、こんな楽しいイベントを教えてくれたお友達に感謝です◎


ベルリンはいろんなイベントがあるのね~♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-10-15 15:00 | イベント
9月19日(土)
またまた遡って9月のことです。

ベルリンの街中にあるテンペルホフ空港跡地は今は公園として開放されています。
空港跡地なので木など遮るものがなくだだっ広い公園なので普段から凧を揚げている人をよく見かけますが、年に一度大きな凧揚げ大会があり、いつも見に行ってみたいと思いつつ行きそびれていました。
今年は9月19日の土曜日がその凧揚げ大会の日で、駅のホームなどあちこちで凧揚げ大会のポスターを見かけ、リュウも興味を示していたので今年こそ行こうと思っていました。

ベルリンで知り合い、現在日本在住の友達夫婦が毎年夏はダンナさんのご実家のあるドイツで過ごし、ベルリンに遊びに来る際は彼らのお友達とビアガーデンで集まるのが恒例です。
その土曜日の数日前、9月19日の土曜日に集まりましょうと連絡を貰い、凧揚げ大会の人重なってしまった…と思ったら、なんと今年彼らが指定したビアガーデンはいつもの場所と違い空港跡地の公園内にあるビアガーデンでした。
なんてラッキー☆

その前の週末にペーさんとペーさんの友人とビアガーデンで初めてルバーブジュースを飲んだリュウは「ビアガーデン=ルバーブジュース」と喜んで出掛けました。
友達と1年振りの再開を喜び、まずはビアガーデンの定番メニューをオーダー。
f0224632_1529557.jpg

日本からの友達夫婦とはもちろん、やって来た共通の友達や彼らとの再会の際にのみ会うお互い顔見知りの彼らの友人達と楽しい時間を過ごしました。
3時間以上座っていましたが、他にも子連れて来ている家族が居たのでリュウはその子達と遊んでくれ私達は寛いで過ごせました◎
f0224632_15295539.jpg

楽しい会話は尽きることがなかったのですが皆さんと別れ私達は凧揚げ会場の方へ移動することに。

凧揚げ大会でオフィシャルに揚げられている大きな凧の他にも一般の人が揚げる凧がいっぱい!
f0224632_1529589.jpg

かわいいキャラクター物の凧にリュウは大喜びでした。
f0224632_15295712.jpg

オフィシャルな凧は折角の大凧なのに飛行地が低過ぎなのが残念!
f0224632_15295768.jpg

面白いと思ったのは、なぜか蛸の凧が多かったこと。
f0224632_15295562.jpg

日本語で凧は蛸と発音が同じですが、ドイツ語ではドラゴン(龍)なのですがなぜでしょう??
f0224632_15295686.jpg

最初は喜んで凧を見ていたリュウですが、一般の人達が揚げるキャラクターの形をしていない凧がオバケに見えたらしく恐くなり「恐い。おうちに帰りたい。」と泣いてしまいました。
f0224632_15295661.jpg

言われてみると凧の裾から細長い物が伸びている感じが絵本のオバケに似ています。

リュウがオバケが恐がる理由を近々アップしたいと思います。


友達との再会場所が行く予定だった凧揚げ大会の会場と同じ公園だったなんてラッキーね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-10-10 19:00 | イベント
10月3日はドイツ統一の日で祝日でした。
ブランデンブルグ門周辺で開かれているイベント会場には子ども向けのメリーゴーランドなどもあり、去年は見るだけだったリュウも今年は乗れるので喜ぶだろうと出掛けてきました♪

とてもお天気の良い温かい日で、ブランデンブルグ門前にできた舞台の前はすごい人だかりでした。
f0224632_20543845.jpg

↑一年前の写真と比べると髪の毛が増えているのが分かりますが、未だにカットしたことのないリュウ。(^^;) 去年の写真はこちら→
大きな観覧車に乗ろうと誘ってみましたが、リュウは「恐いから乗らない」とのこと。
f0224632_20543853.jpg

リュウのお目当ての小さいメリーゴーランドへ向かいました。
回っている船やパトカーを眺めどれに乗りたいか聞くと、リュウが選んだのは赤いフェラーリでした。
f0224632_2054389.jpg

人気のフェラーリは満員御礼◎
f0224632_20543986.jpg

終わったのでぺーさんが降ろし行ったのですが「もっと乗る!」と降りないリュウ。
次の回はリュウ以外フェラーリに座る子がいなかったので「1人で乗れるからもう1回チケットを買ってくるよ」とチケットを買いに走る甘いペーさん。
f0224632_20543934.jpg

ペーさんの読みは外れ出発間際に男の子がリュウの横に乗り込みました。(^^;)

去年各州庁舎等の敷地内でも飲食の販売やイベントをしていて、風船を配っていたので今年も行ってみました。
去年もそうでしたがHessen州庁舎はお庭を子ども向けに開放してくれていました。
大きな海賊船の中で飛び跳ねて遊べるようになっていて、リュウも並んで入りました。
f0224632_20544577.jpg

次はトランポリンへ。
こちらもかなりの行列でしたがリュウもちゃんと並びます。
もうすぐリュウの番という時になって「おしっこ~!」と言いだし慌ててぺーさんが連れて行き、リュウの場所が空いたので詰めるようにと押してくる子もいましたが、リュウのすぐ後ろの優しいお姉ちゃん達が「ここは小さい男の子の場所だから空けておかないと」とリュウの番を確保してくれ、無事予定通りの順番でトランポリンができました。
f0224632_20544142.jpg

跳んでもこけても楽しいらしくゲラゲラと大喜び♪
f0224632_20544143.jpg

終了のベルが鳴り他の子達がきちんと出てゆくのを見てリュウは「もう終わりなの?りゅーくんまだ出ない!」と飛び跳ね続け、ペーさんが無理矢理連れ出すことに…
f0224632_20544396.jpg

トランポリンから無理矢理連れ出されましたが、今度はロディを見つけてゴキゲンで駆けてゆきました♪
f0224632_20544391.jpg

他にも大きなシャボン玉作りにチャレンジしたり、風船を貰ったり。
最初のメリーゴーランドは一般の業者さんが出しているので有料ですが、こちらの庁舎内は全て無料でした。
太っ腹なHessenさんに感謝です◎
f0224632_20544525.jpg

他の庁舎でもいろんなイベントをしているようでしたが、Hessenさんで随分遊ばせてもらい夕方になったので私達は帰ることに。
f0224632_20544778.jpg

リュウは帰り際に「もう1回メリーゴーランドに乗りたい」と言い、甘いぺーさんは「じゃあもう1回だけね」とまた人ごみの中をブランデンブルグ門方面へ向かったのですが、幸か不幸かあまりの人出に入場制限していてメリーゴーランドの所へ行けずうちに向かいました。

メリーゴーランドにもう一度乗る希望は叶いませんでしたが、この日リュウは大好きなご近所さんと朝から出掛けし一緒にランチを食べ、それからイベント会場へ行きいっぱい遊び、うちに帰るとお風呂で長々と遊び、リュウにとって最高の一日だったと思います◎

優しいお姉ちゃん達のお陰で順番が確保できて良かったね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-10-08 21:00 | イベント
9月27日(日)

この日は我らが歌姫あずささんが出演するコンサートがありました。
会場はカフェの奥にあるホールで、15時半スタートでケーキでも食べながら聞いてくださいとのCake Concert♪
10月、11月、12月にそのホールであるコンサートのプロモーションなのでなんと入場無料でした!
今回は今後行うステージを少しずつ見せてくれるという豪華さでした☆
f0224632_14483728.jpg

10月はイタリア人テノールとドイツ人ジャズシンガーの夫婦が共演。
オペラとジャズを一緒に歌うとても斬新で楽しいステージです。
オペラからジャズに、ジャズからオペラにと歌い手さんに合わせてピアノを弾かれるピアニストも素晴らしかったです。

11月はパヴァロッティ生誕80周年を記念してのコンサート。

12月はオペラ『トゥーランドット』です。

それぞれ既にチケットは発売中ですので、とても素晴らしいコンサートになることは間違いなしですし、ご興味のある方は是非ホールへお問い合わせください。
Forum C13
Adresse: Christburger Str. 13, 10405 Berlin
Telefon:01511 1850837

会場が小さいので素晴らしい音楽を大迫力で楽しめますよ~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コンサートの後、ノルウェーに引っ越すお友達の送別会に参加しうちに帰り、中秋の名月なのでお団子を作りました。

週末ペーさんの友人が来ていたので、リュウはペーさんと彼の友人と一日お出掛けでした。ビアガーデンでお昼を食べたり、共通の友人を訪ねたり、夕食にピッツァを食べたりして帰って来ました。

お団子を食べた後は、リュウと一緒にベランダに出てお月様を眺めました。
大きな大きな満月でした。
リュウは「りゅーくん、月、大好き♪」と言っていました。
大きな月を眺めて、「月、1だね」と言うので、月はいつも1つだけだよと思いながら「うん、お月様が1つだね」と応えると、「ピッツァ屋さんで、月4だったよ」と不思議なことを言っていました。
f0224632_14483978.jpg

なぜリュウとだけお月見だったかは…ぺーさんに怒り心頭だったからです。
先週火曜日から金曜日まで出張だったのですが、彼の友人が急に週末ベルリンに遊びに来ることになったことを金曜日の夜帰ってから聞かされムッ。
今回その友人はうちに泊まらないのですが、それにしても週末の予定もあるし決まった時点で教えて欲しかったです。
今週の月曜日からまた1週間出張なので「洗濯物を持って帰って来ただけだね」と嫌味を。
その上、月曜日は朝5時出発で荷造りもあるので21時前には帰ると言っていたのに、そこへリュウが一緒に行動することになり、リュウは先週風邪で高熱が続き火曜日から金曜日まで幼稚園をお休みしていたので「熱はなくても病み上がりなんだから早く帰って来てね」と言っておいたのに、1人でも21時前に帰って来るはずの人がリュウと一緒なのに21時過ぎて戻って来たので私が爆発!
彼はピッツァがなかなか出てこなかったと言い訳していましたが、彼らが行ったのは人気のお店で時間が掛かるのは分かること。
文句を言いまくり後は話す気ナシだったので、なぜピッツァ屋さんには月が4つあったのか確認できませんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月28日(月)
日曜日の夜、満月の写真を撮り損ねたなぁと思っていたら、暦の上では月曜日が満月でスーパームーンだと知り、写真に撮ってみました。
f0224632_1448383.jpg

とても大きくて綺麗な満月でしたが、私の腕とコンデジではこんなぼやけた感じにしか撮れませんでした。

満月には浄化作用があるそうです。
ブルーの紙に手書きでネガティブな感情、散らかった部屋、溜まった本や雑誌、使わない物などを書きだし、最後に「今までありがとう。さようなら」と書き、日付と自分の名前も書いて、その紙をくしゃくしゃに丸めたりビリビリに破いたりして捨てたり、燃やしてしまうと良いそうです。
満月から48時間以内が一番効果的だそうですが、次の新月までならいつでも良いそうです。
スーパームーンでなくても満月ならいつでも良いので毎月できるそうです。

折角なので今朝(30日)ですが試してみました。
イライラしてしまう感情ももちろんですが、物が多いので自分に不要な物を判断する目を持ち物もど~んとさよならしたいです。


満月の浄化をやってみよう!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-09-30 15:00 | イベント
8月29日(土)

ペーさんの下のお兄さんの住むエリアで町内会のお祭りのようなものがあり、お兄さんファミリーもアルコール類のドリンク・ブースを出すので遊びに来てと姪っ子ちゃんからお誘いの電話をもらい、ペーさんパパ&ママも一緒に5人で出掛けました。

リュウはたまたま今回の帰省に「アンパンマンの甚平を着たい♪」と持って行っていたので夏祭りだしと日本ではないですが甚平を着て行きました♪
f0224632_22204731.jpg

お祭りは住宅地の通りを歩行者天国にした小さなお祭りでした。
f0224632_22204678.jpg

手作りケーキの販売があり、私達もまずはケーキと飲み物を買いました。
f0224632_22204761.jpg

歩行者天国なので道路にお絵描きもし放題♪
子ども用に色チョークが用意してありました。
f0224632_22204866.jpg

子ども用には色チョークのサービスの他に、フェイス・ペイントもありました。
f0224632_22204725.jpg

リュウにも勧めたのですが、リュウは会場に着いてすぐに何のキャラか分からないですが顔面を緑に塗った男の子を見て恐がり、次にスパイダーマンを見てスパイダーマンを知らないリュウはその子も恐がり(確かにヒビが入ったような赤い顔って恐いかも)、フェイス・ペイントそのものを拒否…だったのですが、かわいい虎のフェイス・ペイントをした男の子を見てその気に♪
列に並んで待っている間に、蝶を顔に描いてもらっている女の子を見たリュウは蝶にときめいてしまい「蝶になる♪」と。
「蝶は女の子だよ。虎がいいじゃない?」と言ったのですが「男の子の色の蝶にする。青い蝶!」と言い張り蝶に決定となりました。
f0224632_22205088.jpg

虎は男の子だけではなく女の子にも人気で、蝶は女の子が圧倒的に多かったですがリュウのように小さな子は他にも蝶を描いてもらっている男の子も居ました。
ドイツは日本に比べると「これは男の子用」「これは女の子用」という線引きが少ない気がして良いなぁと思います。
f0224632_22204940.jpg

できあがり鏡を見せて貰ったリュウは大満足◎
いとこのヤナちゃん達にも得意気に「蝶になったよ♪」と見せていました。
f0224632_22205148.jpg

おうちに帰っても「りゅーくん、ちょーちょよ~♪」と大はしゃぎでした。
f0224632_22205242.jpg

ただ、その後にちょっとした悲劇がありました。
私がメイク落としを持って行かなかったので普通の石鹸で洗ったのですがなかなか落ちず顔をこすられリュウは嫌がって大騒ぎでした。
「蝶のお顔、またしたい?」と聞くと「お写真を撮ったからもういい」とのことでした。(^^;)
f0224632_22205369.jpg

グリッターが思いかげずあちこちに付いてしまったし目に入ると恐いので、もうちょっと大きくなるまでしたくないと思ってくれていて丁度良いかもしれません。


お人形などかわいいモノ好きなリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-09-05 23:55 | イベント
7月28日(火)は私達の4回目の結婚記念日でした。

1年目は、私達がベルリンの両親と慕う静子ママご夫妻が結婚のお披露目会をしたホテルの宿泊券を結婚祝いとしてくださっていたのでその宿泊券を使わせて頂きました。
2年目は、2泊でプラハへ。
3年目の去年は宮殿ホテルに2泊。
とたまたま泊りでお祝いが続いていたので今年もそうしたかったのですが、今年はペーさんが仕事を休めなかったの泊りは無理となり、どこかでお食事することに。
記念日なので奮発レストランへ!とも思ったのですが、リュウと一緒では難しいかなぁと思案した末、私達がお披露目会をした思い出のホテルのレストランは広いテラス席のあるしお料理も美味しかったのでお世話になっている静子ママご夫妻をお招きしてそこで食事することにしました。

ペーさんはアンズ茸のスープを。
f0224632_1319244.jpg

私は蕪のスープにしました。
f0224632_1319158.jpg

スープに浮かぶスモークサーモンはほぼリュウのお口に入りました。
サラダが来て
f0224632_1319291.jpg

メインはペーさんはウィーン風カツレツを。
f0224632_1319321.jpg

私はナマズにしてみました。
ナマズそのものは癖がなくあっさり。別に来ていたソースを掛けて美味しく頂きました。
f0224632_131925.jpg

リュウは静子ママのカツレツとポテトを頂き「美味しい~♪」とパクパク。今までフライドポテトは好きではないようだったのにこの日はお替りを貰う程。美味しかったからか大好きなオマ静子から貰うのが嬉しかったのかよく食べました。
f0224632_1319373.jpg

お腹はいっぱいだったのですが、食後に何か甘い物を食べたいなぁとデザートを頼むことに。
ペーさんはチョコレート・ムースとアイスを。
f0224632_1319417.jpg

私はデザート・プレートをオーダーし静子ママと分けることにしました。
f0224632_1319312.jpg

アイスとシャーベットばかりでやや残念でしたが甘い物を食べてお腹も心も満たされました◎

こちらのレストランを選んだ理由は湖に面した広いテラス席でもあったのですが、残念ながらこの日はお天気が良くなく気温が下がりテラス席ではありませんでした。
心配だったリュウは食事中はおとなしく食べられたし、食後はウロチョロしたりソファーの上で飛び跳ねたりしてしまいましたが平日ということもあり空いていたので大丈夫でした。
食後テラスへ出てみると、お水遊びが好きなリュウはすぐに噴水のお水を触りに行きました。
f0224632_1319565.jpg

少しだったので服が濡れるようなことはなかったですが、外席ならずっと水場に遊びに行っていたと思うので中の席で結果オーライだったのかもしれません。(^^;)
f0224632_1319528.jpg

私達の勝手な思い付きに静子ママご夫妻にお付き合い頂きましたが、私とリュウはちょこちょこお宅にお邪魔させてもらっているものの久しぶりにぺーさんも含めお二人とゆっくりお話ができとても良い時間を過ごせました。
静子ママご夫妻始めたくさんの方に支えられていることに感謝です♡


お皿からはみ出しそうな大きなカツレツがドイツらしい!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-08-02 23:55 | イベント
なかなかアップできないのでまたもや(4回連続!)週末ネタです。
特に予定のなかった先週の日曜日(7/12)、のんびり自然を眺めながらお散歩してリラックスしようとベルリン内にあるけれど普段行くことのないバイセン湖へ行ってみました。

湖に着いてすぐに湖の傍の木に大きなサルノコシカケがありました。
思わず近寄って見ていると、ペーさんの肩車の上に居たリュウが満面の笑みで私の方を振り返り、「メリーゴーランドあるみたい!フレ~♪」と叫ぶので何のことかと思ったら、本当に先にメリーゴーランドがありました。
(最近嬉しい時に両手を上げて「フレ~!」と叫びます。)
f0224632_1725568.jpg

Blumenfest(花祭り)の開催期間中でした。
のんびり自然を眺めに来たんだけどなぁ、と思いつつも折角なのでお祭り会場に行ってみました。
ベルリンの水道会社(BWB)がスタンドを出していたのでお水を飲ませてもらっていると、小さな女の子が「去年はここでアヒルを貰ったんだけど」と言い、スタンドの男性が「ああ、アヒルね、あるよ!」と出してくれ、リュウもアヒルの水鉄砲を貰いました◎
f0224632_1725555.jpg

入っているのは綺麗なお水なので良いのですが、この後「お水掛けちゃうよ~♪」とぺーさんや私を狙い始め逃げ回ることに。
私が逃げるとリュウは余計楽しいらしく大はしゃぎでした。(^^;)
f0224632_1725619.jpg

メリーゴーランドはどうしてもスルーできず乗せてあげることに。
パトカーに乗ると、ビーと音がするボタン(クラクション?)もあり大喜び♪
以前は動き出すと固まっていたのに、私達の近くに来ると手を振ったり「ハロー!」「また来たよ~♪」なんて言う余裕がありビックリ。
f0224632_1725674.jpg

回転スピードが遅くなり止まると察知したのか立ち上がりパトカーの前にあるモーターバイクを指さし「コレに乗りたい!オートバイ乗りたい!」と言うので降りる際にちょっとまたがせて修了としました。
f0224632_1725644.jpg

大きな観覧車もあり私が乗ってみたかったのでリュウに「一緒に乗ろう♪」と誘ってみたのですが「恐いから乗らない」と拒否されてしまいました。
f0224632_172581.jpg

滑り台が大ブーム中のリュウは湖の畔にある児童公園にも引き寄せられ滑り台でも結構遊びました。
f0224632_1725712.jpg

本来の目的を果たすべく湖の周りもぐるりとお散歩。
f0224632_1725940.jpg

曇りで気温は25度程でしたが夏を楽しもうと湖で泳いでいる人も結構いました。
f0224632_17251025.jpg

自然の中で静かに過ごすはずが予定外にお祭りが開催されていて賑やかな湖でしたが、リュウはこの日アヒルの水鉄砲のほかに風船も貰い大喜びだったのでラッキーだったとも言えますね。
f0224632_17251172.jpg

この日貰ったアヒルの水鉄砲は日々お風呂で遊んでいます。


週末イベントの為に結構大きな乗り物が現れるのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-16 17:00 | イベント
先週の土曜日(7/4)、友達に誘って貰い独日協会の夏祭りに行ってきました。
お誘いを貰った際に、「あれ、夏祭りは先週末だったのでは?」と思ったのですが、それは日独センター主催で、今回は独日協会ということでドイツ人が主導のようでした。
会場はベルリン自由大学のクラブハウス。
f0224632_7194430.jpg

リュウはお気に入りのアンパンマンの甚平と麦わら帽子で♪
f0224632_7194450.jpg

リュウと同い年のお友達のうちに行った際に服を濡らしてしまいこの甚平を貸してもらったのですが、お友達にはもう小さくて着れないらしくリュウが着れる間は貸してもらえることに☆
リュウは相変わらず小柄で、男の子なので大きくなって欲しいと思いますが今のところ小さくてお得なことの方が多いです◎
f0224632_7194553.jpg

この日は37度前後の猛暑でしたが、お庭ではいろいろな武術などの披露がありリュウは「エイ!ヤー!」と掛け声を真似しながら見ていました。
f0224632_7195197.jpg

建物の中では囲碁のコーナーがあったり、お寿司やケーキなどの食べ物や本や雑貨などが売られていたり。
一番の人気は飴細工でした。
f0224632_7194532.jpg

金魚やユニコーン、その他動物などの中から選んだものをその場で作ってくれます。
1つ1つ丁寧に作ってくれるので時間が掛かり大行列。
f0224632_7194515.jpg

お砂糖をあげていないリュウは飴はまだガマンしてもらいましたが、いつの間にか作る様子をかぶりつきで見れる場所を陣取っていました。
f0224632_7235187.jpg

外に冷やしラーメンがあると聞き出てみると、リュウと同い年のEちゃんに1年数か月振りにバッタリ再会。
前回はお互いまだ歩いていなかったので成長を感じました。
f0224632_7194836.jpg

冷やしラーメンは大人気のたこ焼きと合わせて1人の方が切り盛りされていたので大行列。
f0224632_7194912.jpg

冷やしラーメンは見た目よりボリュームがあり、リュウと2人で食べても充分で並んだ甲斐がありました。
f0224632_7235470.jpg

それにしてもこういうイベントに行くと、日本人の私より日本文化をよく知っているドイツ人がたくさんいて驚きます。
私はいろいろかじって何も身に付けられなかったことが悔やまれますが、こうしてリュウも日本文化に触れられる機会があるのは嬉しいです。


ベルリンには独日協会と日独センターの両方があるのね!と驚かれた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-08 22:50 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle