「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:帰省( 7 )

7月30日(土)~31日(日) ドイツ

予定より1泊少なく土日でペーさんの実家へ行ってきました。
リュウはオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)のおうちに行くのをずっと楽しみにしていました。イースター以来なので4か月振りの訪問となりました。

リュウがオパ&オマのおうちに行きたがった最大の理由はお庭です。
夏のお庭は果物やお花がいっぱい!
その年の天候にも寄りますが初夏は苺、その後ラズベリー、ブラックベリーと続きます。
リュウは到着するとすぐにお目当てのラズベリー畑へ。
残念なことにラズベリーはもう殆ど終わってしまっていました… が、諦めずに探しては摘まみます。
f0224632_2229858.jpg

ブラックベリーはまだ殆ど色付いていませんでした。残念!
f0224632_22291093.jpg

なんとか残っていたラズベリーとギリギリ色付いていたブラックベリーを摘まんだ後はお砂遊びをしたりブランコに乗ったり。オパ&オマのお庭は美味しく楽しい遊び場です。
f0224632_2229812.jpg

夜はリュウがオパ&オマのおうちに来たかったもう1つの理由のBBQ。
f0224632_2229108.jpg

リュウの好物の鶏ハツもたくさん焼きました♪
f0224632_2229876.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ベリーの季節には合いませんでしたがお庭もおうちの周りもお花がたくさん!
f0224632_22291065.jpg

お花を「綺麗だねぇ」と見て周りましたが、リュウはやっぱりベリーが気になるようで望遠鏡を持ち出し探していました。(^^;)
f0224632_22291149.jpg

広いお庭ではありませんが、リュウにとっては探検したり遊んだりできるパラダイスです☆
f0224632_22291114.jpg

昼食後のデザートに、最盛期に摘んで冷凍してあったラズベリーをヨーグルトと一緒に頂きました。
f0224632_2229127.jpg

午後はリュウのいとこのヤコブくんが会いに来てくれました♡
f0224632_22291294.jpg

2人で黙々とたくさんのパズルをこなしていました。
f0224632_22291367.jpg

大好きなオパ&オマやヤコブくんに次に会えるのは来年の夏だと思います。
1年後にまた会える日までみんな元気でいて欲しいです。
リュウも日本でいろんな経験をして大きくなって会いに行きたいです♡


ベリーがたくさん採れるお庭って良いね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-10-17 22:30 | 帰省 | Comments(2)
2月12日(金)から14日(日)までぺーさんの実家に帰省してきました。
金曜日、私が学校から戻り、ペーさんが仕事の後に龍を幼稚園に迎えに行き出発!
到着すると、ぺーさんママが定番のヌードル入りスープを作って待っていてくれました。

翌日土曜日は快晴でしたが久々に気温がマイナスとなり霜が降りていました。
苺摘みを楽しみにしているリュウに朗報なことに、今年もお庭の苺は北ドイツの冬をしっかり乗り越えてくれているようです◎
f0224632_1545269.jpg

午後に下のお兄さんファミリーが私達に会いに来てくれました。
上の娘ちゃんはバイトで忙しいらしくお兄さん、お嫁さん、下の娘ちゃんの3人で。
上のお姉ちゃんは最近よくバイトをしていると思ったら、この夏で高校を卒業し、10ヵ月から1年くらいカレと旅に出る計画があるそうです。
お姉ちゃんのカレは3-4年前からお姉ちゃんと一緒に家族イベントにもやって来るので私達もよく知っています。
どこへ行くのか聞いたら、最初はアジアを周ろうか、それともロシアとバルト3国を周ろうかと話していたそうですが、お姉ちゃんもカレも家族が大好きで何かあったらすぐに駆けつけられる所が良いのではないかと今はバルカン半島を周ろうと話しているそうです。
f0224632_1545377.jpg

それを聞いたぺーさんは、「もうハルツ(ブロッケン山のあるハルツ山地として有名な観光地で、彼らのうちから車で2-3時間の距離)でいいんじゃない?」なんて冗談を言っていました。(^o^)
f0224632_154537.jpg

どこへ行くにしても、ずっと親元に住んでいた10代の彼らが数か月単位で旅に出るのは大冒険だと思います。
私は進学で初めて親元を離れて上京した際はもちろん、大学時代に1か月イギリスのサマースクールに行った際も既に家族と離れて住んでいたのに家族を思い出して寂しくて泣きながら電話したのを覚えています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日曜日のお昼、ペーさんパパ&ママから村のレストランにトンカツを食べに行こうと提案されましたが、何度か行ったことのあるレストランで正直あまり惹かれなかったのでトンカツならうちで食べたいとリクエスト。
ペーさんとペーさんママでトンカツと塩ゆでポテトを作ってくれました。
モリモリ食べるリュウはカメラを向けると「美味し~♪」とピース☆
f0224632_1545420.jpg

(↑この日の朝、一人で階段を下りようとするリュウの手を危ないからと私が取り、私が足を滑らせリュウは頭から落ちて大きなたんこぶを作ってしまいました・・・リュウに「お手手つなぐと危ないね」と言われてしまいました。><)
デザートはお庭の黒苺が食べたいというリュウのリクエストで、ペーさんパパが地下室の冷凍庫から冷凍保存してあったお庭の黒苺を持って来てくれました。
リュウはそれを無糖ヨーグルトに掛けて。
f0224632_1545410.jpg

大人達はアイスに掛けて頂きました。

お茶タイムには上のお兄さんファミリーが来てくれました。
最初はヤコブくんと奥さんだけかもしれないと聞いていましたが、お兄さん夫婦に子ども3人(お姉ちゃん、お兄ちゃん、ヤコブくん)、お姉ちゃんのカレ、そして愛犬のパウルヒェンとフル・メンバーでした♪
f0224632_1545417.jpg

↑お兄さんの奥さんが濃厚で美味しいチョコレート・ケーキを焼いてきてくれました。
中央に埋もれる黄色いケーキは私が焼いて行ったレモンのパウンドケーキ。いつもよりレモン果汁を多めに入れたのでかなり酸っぱく、前日下のお兄さんのお嫁さんには「ちょっと酸っぱ過ぎる」と言われましたが、酸っぱい物が好きなリュウは「美味しいね。ママ、上手に作ったね◎」と言ってくれたのが救いでした。(*^_^*)

ヤコブくんが来るとリュウは大はしゃぎ!
f0224632_1545524.jpg

ソファーからソファーに飛び移り大騒ぎです。(^^;)
f0224632_1545599.jpg

いつもは興味を示しつつ恐がるパウルヒェンを覗き込んでなでなで。
f0224632_1545620.jpg

みんながゲームをする時にはすかさず仲間入りして大満足な様子でした。
f0224632_1545861.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

上のお兄さんの子ども達も下のお兄さんの子ども達もみんな家族思いの良い子です。
一般的な高校生や大学生は週末に両親がおじいちゃん&おばあちゃんちに行くのに付き合うかしら?と思いました。
彼氏や彼女と家族ぐるみで付き合うのは日本とは違うなぁと思います。
リュウはまだ女の子を意識することすらないですが、いつか彼女を連れて来るのかと思うとドキドキです。


子ども達と親の距離が近いって良いね♪と思われた方、応援クリックお願いします。 (*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-02-25 23:55 | 帰省 | Comments(8)
ペーさんの実家に滞在していた先週末、いつものようにリュウを三輪車に乗せてお散歩。
まだ自分でちゃんと焦げないので後ろの手押し棒を押しています。
いつもコントロールもこちらがしているのですが、今回はハンドルの操作はリュウに任せてみました。ハンドルを切り過ぎたりタイミングが合わなかったりでなかなか進みませんでした。
気長に付き合いなんとなくハンドル操作が分かってきたようですが、まだまだ練習が必要なようです。
ベルリンでもストライダーに乗り始めたので練習、練習♪

うちを出てしばらくするとお馬さん達を発見!
f0224632_182475.jpg

リュウが「お馬さんの方へ行ってみよう♪」と言うので追いかけてみることにしました。
f0224632_1824895.jpg

草原でお食事タイムだったようです。
f0224632_182494.jpg

お馬さん達が草を食べている草原の向かいは麦畑。
たくさんの麦穂が風に揺れてとても綺麗でした。
f0224632_18241050.jpg

リュウが「麦って何?」と聞くので、ぺーさんが「パンを作る物だよ」と言うと、リュウは「これ、パン??これ、パンなの???」と不思議そう。
「パンじゃなくて、これからパンを作るお粉が取れるんだよ」と言いましたが分かったかな?
f0224632_18241157.jpg

うちでホームベーカリーを使ってパンを作っているのを見ているのでお粉(小麦粉)は知っているのでなんとなくは分かったのではないかと思います。
麦畑沿いを歩いて行くとトウモロコシ畑もありました。
f0224632_18241272.jpg

トウモロコシは高さが2m以上。
食べられる実の部分は中央にでき、それよりずっと大きくなるとは知っていましたがそんなに大きな植物だったとは!
f0224632_1824544.jpg

麦畑とトウモロコシ畑が向かい合って続くのどかな田園風景!
f0224632_182447.jpg

風が強く寒い日でしたが、トウモロコシの葉や麦の穂がさわさわと揺れる音を聞きながらのお散歩は心地よかったです◎

気持ち良くぐるりと一周しうちに帰るつもりがリュウが恒例の児童公園へ行くと言うのでお昼まで遊ぶことに。
f0224632_1824567.jpg

滑り台を滑るには小さなロッククライミングをせねばならず、以前まで手伝っていたのですが、足場を見つけ、手で体を引っ張りなんとか自分で登りきりました☆
f0224632_1824530.jpg

村の小さな児童公園で、リュウの小さな成長を感じました♡
f0224632_1824682.jpg

次はもっとハンドル操作ができるようにベルリンでも練習しなくては♪


ぺーさんの田舎ってすっごい田舎なのね~!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-31 20:00 | 帰省 | Comments(4)
先週の金曜日から日曜日まで(7/24-7/26)ペーさんの実家へ帰省していました。
夏のお庭はパラダイス。
お花がたくさん綺麗に咲いている上に、ベリー類が食べ放題!

この時季一番元気だったのはラズベリー。
f0224632_15253922.jpg

既に5リットルのバケツに10杯分収穫したそうですがそれでもまだまだたくさん色付いていたし、これから色付く白や緑のものもたくさんありました。
リュウも低い位置で赤くなっているものを見つけてはパクパク。
f0224632_15254174.jpg

リュウの場合殆どは採ってすぐにお口に入ってしまうのですが、それでも収穫のお手伝いもしてくれました◎
f0224632_15254218.jpg

ボウルに収穫したものもリュウはまたそこからつまんでしまうのですけどねー。(^^;)
ベルリンのお友達にもらったスクーター型のストライダーにまたがりつつもボウルの横に来て手が伸びます。(笑)
f0224632_15254359.jpg

ブルーベリーは色付いているものとまだのものが半々でしたが、全体量が多いのでつまんで食べるには充分でした。
f0224632_15254141.jpg

苺は残念ながら終わっていましたが、それでも数個見つけました☆
思わず「苺あったよ~!」と言うと、リュウが「どこー⁈」と走って来てリュウのお口へ。
私も2粒程食べることができましたが、甘くて美味しかったです◎

リュウはお庭ではベリーを食べたりキックボードに乗ったり、ブランコに乗ったり、猫ちゃんを探したり。(今回は猫ちゃんはほぼ外出でちらりとしか会えませんでした。)
f0224632_15254260.jpg

小さな砂場もあるし、リュウにとってぺーさんの実家のお庭はパラダイスです☆
f0224632_15254223.jpg


たくさん収穫したラズベリーとブルーベリーは食後のデザートに。
f0224632_15253976.jpg

無糖ヨーグルトの上にベリーをのせ、生クリーム(砂糖を加えず泡立てもしていない買ったままの状態のもの)を垂らして頂きました。
f0224632_15254426.jpg

生クリームはさすが高カロリー食材だけあり加えると美味しさが引き立ちます☆

去年の記録を振り返ると、7月には既に黒苺も少し色付いていたようですが今年はまだまだ。
今年は30度を超える日が続く週もあり、38度まで気温が上がる日もあったのですが、全体的に涼しい夏だからかもしれません。
(去年のお庭はこちら→
f0224632_1525412.jpg

ペーさんパパとママによると黒苺が色付くには4週間くらい掛かるだろうとのこと。
f0224632_15254121.jpg

黒苺の時季に合わせて8月末にまた遊びに行きたいな♪

収穫後冷凍されたラズベリーを2キロももらってきたので1キロはジャムにしようと思います。
残りは少しずつ解凍してバナナやヨーグルトと一緒にミキサーに掛けヨーグルト・ドリンクにしています。

ラズベリーやブルーベリーが採り放題食べ放題だなんて良いね♪と思われた方も、お花がいっぱいと言いつつお花の写真がないね!と思われた方も応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-07-28 23:55 | 帰省 | Comments(8)
今回のペーさんの実家訪問でもお庭でいっぱい遊びました。
前回と同じくトラクターに乗ってお庭の中にある小さな坂を滑り降りキャッキャと大喜びでした。
f0224632_14212613.jpg

今回は木製のかわいい四輪車を見つけ乗ってみました。
f0224632_14221822.jpg

後ろに押してが付いた三輪車も発見!これはまだリュウは自分では漕げないのですが押してもらえるのだから四輪車より良いと思ったらしくこちらの方がお気に入り。
f0224632_14204983.jpg

かがまずに押せるのが押す側の私達にとっても楽で、お庭を出てご近所をぐるりと散歩してきました。

いっぱい遊んでお腹がすくのか、とても暑い日だったので喉が渇くのか、単にベリー好きなのか、リュウは時々お庭のベリーを採りに行くので要注意!
f0224632_14221164.jpg

黒イチゴはリュウの手が届く辺りはまだ色付いておらず、採っても固くて食べられないし勿体無いので「待って~~~!」と慌てて色付いた物を採ってあげました。

土曜日の午後には上のお兄さんが末っ子のヤコブくんを連れて、下のお兄さんが次女のアヌークちゃんを連れてやって来てくれました。
みんなでお茶した後は、子ども達は早速お庭へ。
年上のアヌークちゃんが2人の面倒を見てくれました。
f0224632_14205137.jpg

しばらくブランコで遊んだ後、お庭の隅の砂場へ移動。
f0224632_14212771.jpg

最初は日陰だった砂場が思いっきり日向になりましたが、それでもちびっ子2人はそれぞれの世界に入りなにやらセッセとかなりの時間遊んでいました。
f0224632_14221288.jpg

夕方になりヤコブくんが帰った後、アヌークちゃんはリュウを三輪車に乗せお庭の中を何周か周ってくれリュウは大喜び♪
今回会ってすぐに「アヌーク!」と名前を呼べるようになったのですが、遊んでもらったのがよほど嬉しかったのかこの日以来しばらく「アヌーク!アヌーク!」と呼んでいました。

いつもリュウにお下がりの服やオモチャや本をくれ、この日もレゴの車と木の車、そして絵本をプレゼントしてくれたヤコブくんにももうちょっと興味を示してくれても良いのになぁ。
会うといつもお互い興味はあるのにまだうまく一緒に遊べない2人なのでした。

*****************

この日のお茶タイム、ペーさんママのケーキはお庭のさくらんぼがたっぷりのったケーキでした。
前回のケーキと見た目は似ていますが前回はいちごとラズベリーがのっていました。
お砂糖無しの生クリームを添えて頂きました◎
f0224632_14212633.jpg

私は先日の夕涼みピクニックの際にさっぱりしたケーキが良いなぁとレシピを検索して作ったレモン・ケーキが好評だったので作って行きました。
簡単だし美味しいし、暑い日にもさっぱり食べられるので私の定番ケーキに仲間入りです♪


一日遊べるお庭ってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-08-02 14:30 | 帰省 | Comments(8)
先月ペーさんの実家を訪問した際、タイミング良くお庭が花盛りでとっても綺麗で、しかもベリー類などの果物もたくさん実っていてリュウも大喜びだったので、お花とベリーの季節が終わる前に!と先週末(7/25-27)また行ってきました。
f0224632_752599.jpg

到着してすぐの玄関脇からお庭まで至る所にお花がいっぱいでワクワク♪
f0224632_7533150.jpg

時季ごとにお花も果物も野菜もきちんと植えてあり、前回豆がたくさん植えてあった所は今は丁度更地になっていました。次回何を植えるのか聞いていませんが多分場所的にジャガイモかニンジンかなぁ?
f0224632_7532973.jpg


前回食べきれないほどたくさんのラズベリーが熟していて、リュウもお腹が痛くならないか心配されるほど食べました。
あのラズベリーはもう時季が終わってしまったけれど次のラズベリーが植えてあるとのことで楽しみにしていましたが、残念ながら熟すのにはまだ少し早かったようです。たま~にある赤い実はもちろんリュウのお口へ。
f0224632_7532858.jpg

今年は初めてブルーベリーを植えたそうです。
こちらもまだ色付き加減はまばらでしたが熟した物を探してパクパク。
f0224632_7525585.jpg

黒イチゴも同様に熟した物を探してパクパク。
熟している物は少なくても全体量が多いので結構食べられました◎
f0224632_7532759.jpg

前回まだ青かったプラムも色付いていましたが、食べ頃はもう少し先のようでした。
f0224632_7525671.jpg


果物以外にも私の大好きなカボチャも実り始めていたし、
(このカボチャか分かりませんが、私のお気に入りのカボチャの種を持って来て育てて貰っています。)
f0224632_7532264.jpg

リュウの好きなプチトマトはあちこちに植えてあり、一斉に色付いたら食べきれないだろうなぁと思ってしまうほど。
f0224632_7525744.jpg

ズッキーニは益々大きくなり花もズッキーニもたっくさん!
f0224632_7525912.jpg

ペーさんが苗を持って来て育ててもらっているチリももうすぐ収穫の時を迎えそうでした。
f0224632_7533021.jpg


今回はベリー類にはやや早過ぎの訪問でしたが、それでもリュウも私達も色付いた物を見つけてはセッセと食べ大満足でした。
その上今回はいとこ達が会いに来てくれリュウは大喜びでした♡
その様子はまた改めてアップします。


リュウに対してズッキーニの葉が大きい!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-30 20:00 | 帰省 | Comments(6)
土曜日の朝は近所をぶらりとお散歩。
この時季はどこのお庭も綺麗にいろんなお花を咲かせていてご近所さんのお庭を見ながら歩くのが楽しいです。
f0224632_1522317.jpg

麦だと思われる畑もさわさわと風になびいて綺麗でした。

お昼ごはんにはペーさんパパとママが森で採ってきたキノコとお庭のエンドウマメが入ったスープと
f0224632_1535917.jpg

(↑1杯目の写真を撮り忘れ2杯目のお替り(鍋の底)なのであまり綺麗じゃないですね。^^;)
お庭でなったトマトたっぷりのパスタ・グラタン。
f0224632_1541922.jpg

器は以前プレゼントした大きなボレ子ちゃんです◎

ペーさんママお手製のケーキと私の母お手製のミニ・ダックワーズが夕方のお茶タイムのお供でした。
f0224632_1543925.jpg

ペーさんママのケーキにはお庭のラズベリーと苺がたっぷり。
リュウにはまだケーキ類はあげていないのでお庭のさくらんぼやラズベリーを。
私達がゆっくりお茶しながらケーキを食べる間リュウは黙々と果物を食べ続け、ペーさんママに「お腹が痛くなるのでは?」と心配されるくらい食べていました。(^^;)

午後少し雨が降りどうなるかと思いましたがすぐに止んでくれ夜は無事予定通りお庭でBBQ。
小雨が降った後のお庭には小さなキノコが出ていました。
f0224632_1545816.jpg

リュウはベビーのお世話にBBQの火おこしに大忙しでした。(^o^)
f0224632_1551498.jpg

お肉やソーセージの他、ズッキーニやナス、
f0224632_1561984.jpg

ハーブ・バターを詰めたマッシュルームやハルミ・チーズなどを焼きました。
f0224632_1563252.jpg

お肉もお野菜もパンもモリモリ食べました。
リュウはBBQやトマトをいっぱい食べお腹が破裂しそうなくらいパンパンなのに、デザートにラズベリーをつまみ始め、20個以上ペロリと食べビックリ。
f0224632_1565728.jpg

赤ちゃんでも別腹はあるようです。

BBQを食べながらインターネットでWCのブラジル対チリ戦の結果を追っていましたが、食事を終えてうちに入るとすぐにTVの前に。
後半が終了しPKを皆で手に汗を握って観戦しました。

**********

お庭にはまだ色付く前でしたが黒苺もいっぱい!
f0224632_1571545.jpg

プラムももうすぐ色付き収穫できるそうです。
f0224632_1573569.jpg

今回は苺ジャムを頂いてきましたが、私はペーさんママのプラムジャムが大好きなのでそちらも楽しみです。
りんごの収穫は9月頃だそうです。
f0224632_1574969.jpg

黒苺やプラムの収穫に間に合うかは分かりませんが、お庭での遊びや食事が楽しめるうちにまた行きたいなぁと思います。

**********

前回のクイズの正解です。
白いお花は、答えてくださった方は皆さん正解のジャガイモの花でした。
「ドイツ人には欠かせないお花」、豆の花のとズッキーニの花の間に載せる、といったヒントを用意しようかと思いましたが、必要なかったようですね。

赤いお花に関しては、ゆきぴょんさんが正解を教えてくれました。
”ナデシコ科のフランネル草かな⁈
白い綿毛が織物のフランネルに似ているからだって~
花が赤い、顔が赤いから、酔仙翁 (すいせんのう)ともいうみたい♪”
とのことです。
ゆきぴょんさん、ありがと~!emoticon-0155-flower.gif

正解だった方も分からなかった方も応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-03 15:00 | 帰省 | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle