カテゴリ:お出かけ( 35 )

土曜日は屋外プールで遊びリュウがあまりにも楽しそうだったし、翌日の日曜日も最高気温35度ととても暑かったので水遊びできる公園へ行ってきました。
先月2歳になったお友達のHくんも一緒でした。
初めての場所でしたが、行ってみるとみんな裸んぼやオムツ一枚で水遊びしているのでリュウもオムツ一枚に。
f0224632_10384691.jpg

水遊びが好きなリュウは最初こそ「ママ~!」と私の手を取って一緒に行こうとしましたが、すぐに一人で遊び始めました。
f0224632_10385864.jpg

あちこちにいろんな子のバケツやらシャベルやらが落ちているのでリュウは勝手に拝借。気付くといつも何やら手に持って遊んでいました。バケツの持ち主なのか分かりませんがちょっと大きな女の子がバケツをリュウの手から奪いに来たのですが譲らず。いつも大きな子にも小さな子にもやられているリュウの意外な一面でした。
f0224632_10384259.jpg

一人で水の流れ道の中にも登っていました。
f0224632_1039783.jpg

地下の湧き水らしく水はヒヤッとする程冷たいのですが、リュウはかなり長い間ここで遊んでいました。
f0224632_10391079.jpg

広い遊び場でしたが暑い暑いこの日、他の遊具は全く人気ナシ。
f0224632_10393926.jpg

それでも、Hくんや偶然やって来たHくんの保育園のお友達が大きな船に登るのを見てリュウも「アップ!アップ!」と登り、滑り台はいつも通りお尻からシュ~♪
f0224632_103911.jpg

滑り台を何度か滑り、水遊び以外も結構楽しいな♪と思ったのか他の遊具にも興味を示し一通り試してきました。
いっぱい遊んだ後はイチゴ、りんご、メロンなどそれぞれ3人(の親)が持参した果物をみんなで食べました。
f0224632_10384411.jpg

↑「ぐふふ♡ 」と最後のイチゴを独り占めしお友達に「オイオイ!」と突っ込まれる図。(笑)
この後HくんにもWちゃんにもイチゴを「どーぞ」できました◎

リュウがなかなか帰りたがらず3時間半ほど遊びました。
日焼けして良い年齢じゃないのにリュウのお供で私までどんどん黒くなります・・・

そして昨日(7/22)は夕方お友達10人ほど集まって夕涼みピクニックをしました♪
この日はやっと最高気温が30度を切り、風が心地よく気持ち良い日で、のんびり食べ物をつまみながらおしゃべりを楽しみました。
リュウもいろんな人が構ってくれてゴキゲン☆
f0224632_1039999.jpg

犬を見に行ったり、ボールで遊んだり、フリスビーに参加(?)したり。
f0224632_10384660.jpg

最近日は短くなりつつありますがそれでも21時過ぎてもこの明るさ。時間の感覚が狂いついつい長居してしまいました。
f0224632_10391150.jpg

最後は公園内の見晴台から真っ赤な夕日を見て解散。
f0224632_1039283.jpg

ベルリンの夏を楽しんでいます。


どんどん黒くなりシミができる~!と恐れる私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-23 21:50 | お出かけ
ここ数日ベルリンは30度超えの暑い日が続いています。
一昨日の土曜日、朝食後「こんな暑い日はプールへ行こう!」と急に思い立って屋外プールへ行く事にしました。

既に海へ行っているので今更ですがリュウは初めての屋外プールです。
f0224632_15253496.jpg

お昼ごはんとおやつ用におにぎりや果物、お菓子を持って出発~♪
11時前にプールへ着くと、入り口に既に行列ができていて、朝8時からオープンしているので中は既に人がいっぱい!

プールサイドに日よけ用のテントを張って場所を確保している人もたくさん。
私達は木陰に場所を確保しました。
f0224632_1524476.jpg

とっても広いのでどんなに混んでいてもどこかしら場所は確保できると思います。
プール以外にも小さな子が遊べる場所もありました。
f0224632_15253138.jpg

藤ではないよですが紫色の花の藤棚のような所を通って歩くと小さな子ども用プールがあります。
f0224632_15241828.jpg

滑り台の他、噴水や水を吐くオットセイの置物がありました。
f0224632_15241746.jpg

滑り台が大好きなリュウは「しゅっ♪ しゅっ♪」(滑り台をすべる擬音)と行って階段をのぼりに。
リュウは滑り台は寝ころんで足から滑るので、この滑り台は水が流れているので寝ころぶのが嫌だったらしくなかなか滑れず、結局私と一緒に滑りました。
f0224632_15243213.jpg

それでも楽しかったらしく何度も何度も一緒に滑らされることに・・・

他のプールも見に周ってみることに。
25mの競泳プールに仕切りができていると思ったら、ジャンプ台使用可能タイムでした。
f0224632_1525352.jpg

上手に回転しながら飛び込む人も何人かいました。
ぺーさんに「やってみたら?」と言ってみましたが、ギャラリーが多過ぎて無理とのことでした。(^^;)

大きな滑り台のある大きな子ども&大人用プールへも行ってみましたが、こちらは深さがある分水温が低くリュウには水が冷た過ぎでした。
f0224632_15244940.jpg


お昼ごはんを食べ、子ども用プールでまた遊び、リュウは喜んでなかなか帰ろうとせず、「そろそろシャワーへ行こう」と荷物の場所に戻ってもすぐにまた「おみじゅ♪ おみじゅ♪」とプールへ行ってしまいこちらがヘトヘトでした。
f0224632_15253293.jpg

炎天下で遊ぶと水遊びとはいえ喉が渇くのか、流れる水が飲みたいのか、水飲み場へも何度か行かされました。
f0224632_15245040.jpg

ベルリンには何箇所かこのような屋外プールがあるので、夏が終わる前にまたお弁当を持って遊びに行きたいです♪


ピクニックも楽しめる緑がいっぱいの屋外プールってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-21 15:30 | お出かけ
2ヶ月ちょっと日本に帰省し、ペーさんパパもペーさんママも大きくなったリュウに早く会いたい!とお待ちかねだったので金曜日から日曜日までぺーさんの実家へ帰省していました。

日本から戻って何度か電話で話した際に「オパ(おじいちゃん)」「オマ(おばあちゃん)」と言えるようになっていたリュウは、会うとすぐに「オパ!オマ!はおー!(ハロー)」とご挨拶◎
f0224632_9282013.jpg

約4ヶ月振りの訪問でしたが、リュウがうさぎ小屋の場所や猫の寝床を覚えていてビックリ。
残念ながらうさぎを飼うのはもう止めてしまったそうです。
波照間島で「みーちゃん」という猫に会って以来リュウにとって猫は「みーちゃん」なのか「みーちゃん、みーちゃん」と探していました。

リュウは果物が大好きで、特に赤い果物(りんごや苺の他トマトも含みます^^;)を見ると「アッポー!」と大興奮。
そんなリュウにこの時季のペーさんの実家のお庭はパラダイス!
f0224632_9285259.jpg

大きな木にさくらんぼがたくさん実り、今年はもう終わりだそうですがまだ苺も残っていたし、
f0224632_929335.jpg

ラズベリーもいっぱい!
すっぱいアカスグリもリュウは平気で食べていました。
f0224632_9292168.jpg


この時季のぺーさんママのお庭はお花もいっぱい!
f0224632_9293766.jpg

薔薇や紫陽花も数種類。
f0224632_9295567.jpg

茎や葉がうぶ毛に包まれたようなこのお花は何でしょう?(ご存知の方、教えてくださ~い!)
f0224632_9303515.jpg

この白いお花はなんのお花か分かりますか?(私は知っているので次回のアップで答えを書きますね。)
f0224632_9311943.jpg


お豆がこんな風に白いお花の中から出てくるって知りませんでした。
f0224632_931505.jpg

ズッキーニも大きなお花があり、ご飯詰めを作るのに良さそうでした。
f0224632_932243.jpg


リュウはトラクターやボビー・カーに「ブーブー!」と乗ったり、ブランコに乗ったり、「みーちゃん」を追いかけまわしたり、ラズベリーを摘んで食べたりとにかく楽しそうで、お庭があると公園に行かなくても充分遊べるなぁと思いました。
f0224632_9322435.jpg

リュウに「オマのおうち、楽しい?」と聞くと「ん!ん!」と大きく頷いていました◎
f0224632_9323867.jpg

盛りだくさんの楽しい週末でした ♡


お花の答えが分かった方も分からない方も応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-07-01 08:30 | お出かけ
今回何度も遊んでもらった小さな子供のいるお友達にうちから車で1時間半ほどの所に「あじさいの里」という所が動物が見れる所があると教えてもらいぺーさんに車を運転してもらいリュウと3人で行ってきました。

曇りの平日だったので広い園内がほぼ貸切~。
動物たちは牧舎に居たので入ってみたのですが入り口に居たロバが大きな声を出し、リュウは恐がってしまい「あっち~!あっち~!」と出たがり外へ。
飼育係の方が折角なので動物と触れ合って欲しいとうさぎを連れて来てくれました。
f0224632_2143119.jpg

うさぎは恐がらずにヨシヨシできました◎
草に夢中だった馬も係の方が笛で呼んでくれ馬も近くで見れました♪
f0224632_2144065.jpg


その後は広い園内をよちよちお散歩。
f0224632_2145043.jpg

花壇を見つける度に「はな~!」「はっぱ~!」と近寄るリュウ。
f0224632_2145815.jpg

初挑戦のシーソーはなかなか気に入って私が相手をしたりぺーさんが相手をしたり。
f0224632_215839.jpg

曇りでやや肌寒い日でしたが遊具でた~くさん遊びました。
f0224632_2151640.jpg


ドイツ式ビールを作っていたり、ソーセージを手作りしていたり、この日はお休みでしたが石釜で焼いたドイツ風のパンの販売があったり、ドイツと縁があるようでした。
残念ながらぺーさんは運転があるのでビールは飲めないのでドイツ風の自家製のにんにく入りソーセージと石釜ピッツァを食べました。
f0224632_2153311.jpg

ピッツァは私たちは自家製ベーコンが食べたいけどリュウにはきのこが良いし、とハーフ&ハーフにできるかお願いしてみた所、すいていたからか対応してもらえました☆
f0224632_2154195.jpg

リュウには持参のバナナとパンを食べさせようとしたのですが目新しい物を欲しがるのであげてみたところ、ソーセージもピッツァも「おいちー♪」と大喜びでたくさん食べました。

園内を走るチューチュートレインはなんとドイツ製でした!
f0224632_216794.jpg

ハンドルにはNISSANと書いてあるのでぺーさんと「なんだろうね」と話していると、園の方が車両はドイツ製でエンジンが日産の物だと教えてくれました。

出口付近の動物コーナーへ。
「羊さんだね~。こんにちは!」と私が言うと、リュウは「こん~!」と言いながらお辞儀して羊さんにご挨拶していました。(笑)
f0224632_21639100.jpg

温かい部屋で寝ていたフェレットが気に入ったらしくフェレットなど小動物がいる小部屋へは2度入りました。
f0224632_1101287.jpg

広い園内で、この時期はイチゴ狩りもできます。(リュウにはまだ無理なのでしていません。)
広い園内ですがリュウはずっと自分で歩いて周りました。本当によく歩けるようになったなぁ。
週末はアンパンショーなどがある日もらしいし、ゴーカートもあったし、来年以降もっと楽しめると思うので次回の帰国時もまた行きたいです♪


飼育係の方もピッツァ屋さんも優しくて良かったね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-25 23:50 | お出かけ
父と母がリュウが喜びそうな所へ連れて行ってあげたい、ということで、先週(5/8)姫路セントラルパークへ連れて行ってもらいました。
ベルリンで動物園には何度か行っていますが、サファリパークは初めてのリュウ。
姫路セントラルパークは私も初めてでした。

まずは猛獣コーナーで、ライオンをはじめヒョウやトラがいっぱい。リュウは「ガオー!」と言いながら見ていました。
f0224632_1154659.jpg

そして草食動物コーナー。ラマやシマウマ、キリンなどいろんな動物が見られました。
最後はゾウやサイといった大型動物です。
f0224632_1155522.jpg

かなり間近で見られて迫力がありました。

その後はウォーキング・サファリへ。
f0224632_116738.jpg

いろんな動物がかなり間近で見れてビックリ!
f0224632_1162063.jpg

カピバラを見ていた時、係の人に「触っていいですよ」と言われリュウに「なでなでしてごらん」と父がお手本を見せるも恐くて触れないリュウ。
f0224632_1162828.jpg

動物には興味があるけれど触るのは恐いビビリーくんでした。
f0224632_1163833.jpg

↑こちらはワラビー。こちらも触れる距離だけどカンガルーのようにパンチをくり出したりはしないのかな?

リスザルはさすがにガラス越でしたが、チョコチョコ動くかわいいリスザルをリュウは一生懸命目で追っていました。
f0224632_1164988.jpg

ホワイトタイガーももちろんガラス越し。1頭しかいないのだと思っていたら3頭もいました!
f0224632_1165660.jpg

車で通ったキリン・エリアでウォーキング・サファリは終了です。
f0224632_1173286.jpg

キリンを始めクマやサル、なんとライオンに餌付けができます☆
餌はもちろん園内で販売されている指定の餌のみです。

その他ちびっこサファリもあり、ポニーや犬などと触れ合え楽しめます♪

ただ1つ残念だったのは、こちらのサファリの売りの1つであるロープウェイから動物を見るスカイ・サファリを体験できなかったこと。
車で回った後山の上のロープウェイ乗り場まで行くと、係の人に「ウォーキング・サファリを見ながら山を下りの乗車をお勧めします」と言われ、その通りにしたら「強風の為ロープウェイの運転を見合わせます」とのアナウンスが…
f0224632_1174268.jpg

リュウがもう少し大きくなったらもっと楽しめるし、今回は行かなかったのですが遊園地スペースもあるし、また2-3年後に行こうと思うので、その時には是非ロープウェイにも乗りたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

帰りは途中で両親が時々行くお寿司屋さんへ。
f0224632_1175136.jpg

リュウを連れての外食はお座敷がある所ばかりで、そのお寿司屋さんもお座敷がいくつかあるからと安心して電話せずに伺ったところお座敷が全て埋まっていて、思いがけずお寿司屋さんのカウンター・デビューを果たしました。

両親ととっても楽しい1日が過ごせました◎


好奇心旺盛だけどビビリーなリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-15 23:50 | お出かけ
リュウが生まれたことがキッカケでベルリンでもたくさんの出会いに恵まれました。
地元でも子供がキッカケで嬉しい再会が♪

Eちゃんは小・中・高校と同じ学校に通い、母から時々近況は聞いていたものの私自身は直接コンタクトはありませんでした。
今回帰国中に会った同じく同級生の友達にEちゃんは2人目を生み育児休暇中だと聞き連絡を取ってみた所会おうと言う事になりました。

ペーパードライバーの私の為に車で送り迎えをしてくれ、隣街にあるショッピングモールの中の遊び場に連れて行ってくれました。
この日は祝日で保育園がお休みだったので長女ちゃんも一緒でした。
f0224632_0303731.jpg

自分の体重の半分以上なのにリュウを抱っこしてくれたり、リュウと妹ちゃんをバスに乗せて引っ張ってくれたり、おしゃべりで優しいお姉ちゃん◎
f0224632_0304595.jpg

お昼過ぎまでしっかり遊びました。
f0224632_0305385.jpg


お腹がすいたのでランチを食べに行くことに。
子供がいるのでガストへ! 子供連れでファミレスへ行くのは初めてでした。
f0224632_0312134.jpg

今までリュウは持ち込んだ物か私がオーダーした物を取り分けていたので、お子様ランチ・デビューでした☆
f0224632_0312965.jpg

フライドポテトと鶏のから揚げは食べられなかったけれど、おうどんをちゅるちゅると美味しそうに食べ、初めてのゼリーも喜んで食べました。
f0224632_0313671.jpg

お子様ランチをオーダーするとガチャガチャをさせてもらえます。
f0224632_0314588.jpg

リュウはアンパンマンを知っているので「アンパンマン!」と反応していましたが、2-3年後にはもっと楽しめそうです。

翌日もEちゃんが送り迎えしてくれ、同じく小・中・高校の同級生のYちゃんとランチ。
この日は素敵なおうちカフェに連れて行ってくれランチでした。
居心地の良い空間で、後半リュウが椅子から降りて店内を歩き回って大変でしたがお店がすいていたのを良いことにデザートまでオーダーして寛がせてもらいました。
いつもバナナを持っているのに持っていないこの日に限ってリュウがバナナを食べたがり、メニューにミックスジュースがあったのでバナナを単品でオーダーさせてもらいました。快く対応してくださったお店の方に感謝です◎

この日Eちゃんちの長女ちゃんは保育園で、9か月の次女ちゃんだけだったのにリュウの為に児童公園に連れて行ってくれました。
f0224632_0321585.jpg

階段を「UP! UP!」と言いながら登ったり滑り台を滑ったりするのが大好きで、歩くのが楽しいリュウはたくさん歩いたり滑り台で遊んだりできて大満足。
2日連続リュウも私もとっても楽しませてもらいました。
f0224632_0322366.jpg

次女ちゃんとリュウのお蔭でEちゃんと成人式以来の再会を果たし、楽しい時間を過ごすことができました。
Eちゃんはもちろん、子ども達にも感謝です♡
f0224632_0323356.jpg

長いと思っていた今回の帰省ですが、最後にちょっと旅行に行ったり友達に会いに行ったりするので実家に居るのは後2週間です。
実家に居る間にEちゃんや共通の友達たちと集まれるといいな♪


地元に子連れで遊べる友達が居るっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-05-11 23:30 | お出かけ
2月1日(土)

朝起きてカーテンを開けると、明るい!
太陽が出ていることにビックリ!
暗い冬から徐々に日が長くなりつつあるのは日々感じていますが、朝から明るいのはやっぱり気分が良いです◎
しかも、朝食を済ませてふとバルコニーの温度計を見ると3度!
約2週間ぶりに気温がプラスとなりました。

こんな日にうちに居ては勿体無い!と早速3人揃って出掛けることに♪
久しぶりにリュウに動物を見せてあげようと、動物の居る公園に向かいました。
出掛ける前に一旦うちでお昼寝をさせようと試みたのですが寝なかったのでどうかなぁ?と思いつつ公園へ行ったところ、公園の入り口前で目を閉じて寝始めてしまいました・・・

一旦寝ると1時間は起きないので、それなら先にランチをしようと公園の入り口のすぐ前のベトナム料理店へ。
日替わりランチは2種類だったので、1つずつオーダーしてぺーさんと半分ずつ食べました。
f0224632_7333386.jpg

酸っぱ辛い麺も、レッド・カレーもどちらも美味しく、60席以上ある店内はいつも満席という繁盛振りでした。
f0224632_734994.jpg

私はたまに友達と平日ランチに出掛けていますが、ぺーさんとの外食は久しぶりでした。

私達が食事を終えてお店を出るというバッチリのタイミングでリュウはお目覚め。
公園はソリをしに来ている家族連れで賑わっていました。
f0224632_7343173.jpg

この公園でソリができるとは聞いていましたが、思ったより長い坂があり、滑れる場所も何箇所かあって面白そうでした。
f0224632_7344140.jpg

ぺーさんは「今年のリュウくんのクリスマス・プレゼントはソリだね♪」なんて言っていましたが、リュウと同じくらいの子もお父さんと一緒にソリに乗って滑っていました。

動物コーナーではポニーを見たり、
f0224632_7371231.jpg

ヤクを見たり。
f0224632_7372371.jpg

ヤクの前で「モーモー、牛さんだよ」と言うと(ヤクも「モー」と鳴くのか知りませんが)リュウは「ムームー」と言っていました。(ドイツでは牛は「ムームー」と鳴くそうです。)
リュウの前で羊が首をイヤイヤという風に振り始め、リュウも一緒になって振り返していて面白かったです。
f0224632_7374294.jpg

カモやアヒルの餌を食べにハトがたくさんやって来ていました。
f0224632_7375246.jpg

スズメが来ているのは見たことがありますが、ハトも来るのね~。
冬はみな餌を見つけるのが難しいのかもしれません。
入園料無料の公園なので大きな動物はいませんが、ラクダがいます。
f0224632_7381696.jpg

砂漠は寒暖の差が激しいのでラクダは寒さにも強いのかな。

その後、あちこちお買い物に周り帰宅。
うちに帰る前に帰ったらコーヒーが飲みたいとぺーさんが言うので近所のイタリアン・カフェでお菓子を購入しました。
2つオーダーして2つ分お金を払ったのに、うちに帰ると3つ入っていてビックリ!
f0224632_7382988.jpg

両端のチョコのお菓子が私が選んだもので、真ん中のレモンクリームのお菓子はサービスだったのか間違いだったのか。
同じ物なら間違って2つ入れてしまったのかと思いますが違う物だし、サービスにしては50%のサービスって太っ腹過ぎでは?!
もしサービスだったなら特別にお礼を言わなかったので申し訳ないですが、嬉しいサプライズでした☆

まだまだ春は先だと思いますが、しばらく暖かくお天気の良い日が続きそうなので嬉しいです♪


木製のソリって良いな♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 
[PR]
by tantan_quelle | 2014-02-03 22:30 | お出かけ
土曜日はクリスマスの買い物へとAlexander Platzにあるデパートへ行ってきました。
お買い物前に、デパートの前の広場に立っているクリスマス・マーケットへ。
f0224632_10521983.jpg

2階建ての大きなメリー・ゴーランドがきらきらしていてとっても楽しそうだったので、ペーさんか私かのどちらかがリュウを抱っこして乗せてみようか♪と近寄ってみました。
f0224632_10531844.jpg

小さな(リュウからすると大きな)子供達が楽しそうにお父さんやお母さんに手を振りながら乗っていて、それをベビーカーからリュウはニコニコと見ていました。
f0224632_10555477.jpg

ベビーカーから下ろすと次に乗るのを嫌がる可能性があるし、眺めるだけで満足そうだったので「今年は見るだけで良いかなぁ」ということに。(^^;)

石釜に薪をくべながらパンやフラムクーヘン(薄い生地のピザの様な物)を焼いて売っているお店がありました。
f0224632_10571778.jpg

ペーさんの同僚によるとここの玉ねぎパンが美味しくて、その人は既に2-3回買っているとのことでした。
f0224632_10573833.jpg

その場で食べられるフラムクーヘンが大人気でなかなかの行列でしたがそんなに美味しいパンなら食べてみたい!と並んで買ってみました。

それからデパートへ。
f0224632_10595164.jpg

店内はあちこちクリスマスのデコレーションがいっぱい☆
f0224632_110518.jpg

どのフロアーもいつも以上の混雑ぶりでした。

オモチャ売り場のSteiffコーナーに、サンタさんの格好をして動いて話す大きなクマがいて、リュウは「ワンワン!」と大喜び♪
f0224632_1111758.jpg

ぺーさんサンタがリュウのクリスマス・プレゼントを物色する間リュウはこの巨大クマさんとお話ししていました。

デパートで買い物を済ませ、もう一度クリスマス・マーケットをぐるりと眺め、うちの近くのスーパーとドラッグ・ストアへ寄って帰宅しました。
f0224632_1121215.jpg


玉ねぎパンは明日の朝食用かと思いきや、ペーさんが「折角だから今夜食べよう♪」というので夕飯はパンとスープで簡単に。
結構な時間を持ち歩き、外の気温は0度だったというのにうちに帰ってもまだ温かくてビックリ!
さすが石釜!
ハックペーター(生食用の豚肉です!)やニシンのクリーム&酢漬けを載せて食べました。
f0224632_1124581.jpg

外はしっかりカリッと固く、中はもっちりとしてとっても美味しかったです◎

日本では豚はよく火を通すべし、と言われていますが、ドイツでは豚を生で食べるのです!
そしてこのハックペーター、刻みねぎを混ぜ、温かいご飯にのせ、お醤油を少し垂らすとなんとネギトロ丼になるんですよ。
お友達に「目をつぶって食べるとネギトロ丼だよ」と教えてもらいやってみたのですが、目をつぶらなくてもネギトロ丼でした◎

ニシンの酢漬けは南蛮漬けにも似た甘酢で日本人の口に合うと思います。
このクリーム漬けには玉ねぎやりんごも入っていて、りんごのまろやかな酸味が加わって美味しかったです。

玉ねぎパンの他にハーブ入りのパンもあったので、次回はハーブ入りを買ってみようかと思います♪


豚生肉で作るネギトロもどきが気になる!と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-12-15 10:00 | お出かけ
土日に西ドイツのMindenという街に住むぺーさんの友達がやってきました。
土曜日は他の友達も交えて男ばかりで集まるというので、私もリュウを連れて2012年産まれの子3人&その母3人で楽しい時間を過ごしました。

日曜日はみんなで朝食をとった後、友人はお昼の電車で帰って行きました。

夜は予定があったのですが、お天気は夕方までなんとか降らずにもちそうだったので寒空の中3人で動物園へ。
動物園は9月に行ったきりなので3ヶ月振りです。
前回行った際にリュウは動物と人が違うと認識できたのか、ちびっ子コーナーでロバに近寄るとそれまでは平気だったというか無反応だったのに「ひぃぃぃぃぃ!」と悲鳴をあげて恐がりました。
その後休暇で訪れたレスボス島で動物好きになったはずなので、今回どんな反応をするか楽しみに行ってみました。

日曜日はいつもチケット売り場の前に長蛇の列なのに、さすがに寒い上にお天気が悪かったので人が誰もいなくて「あれ、今日は休園日?」なんて思ってしまったくらいです。
f0224632_15453681.jpg

入り口を入ると一応クリスマス・ツリーが。

訪れている人もすごーく少ないですが、寒さで動物も一部を除いて殆どが中に入っていて、動物園そのものが閑散とした感じでした。
f0224632_154618.jpg

人が少ないので人気のかばコーナーもかばの動きに合わせて見放題!
f0224632_15462126.jpg

普段はベビーカーのリュウは水槽が人垣で見れないのですがこの日は余裕♪
f0224632_15463652.jpg

↑水の中を悠々と泳ぐかばをぬくぬくベビーカーの中からかばを見るリュウの2ショット写真ですが分かるでしょうか?

さてさて、お目当てのちびっ子コーナーでロバに近寄ってみました!
f0224632_15465811.jpg

最近動物を見ると「ワンワン!」と喜ぶので、そのリアクションを期待したのですが、寒さの為かかたまり気味のリュウ・・・ 

ぬくぬく仕様のベビーカーの中に居るリュウが寒いくらいなので、私達はもっと寒く、「温かい所へ」と鳥ハウスへ。
f0224632_15475646.jpg

アフリカ・コーナーでカラフルな鳥を見ながらしばしお茶休憩をしました。
f0224632_15481275.jpg

鳥ハウスは他の動物に比べて臭いも少ないし、今年の夏オープンしたばかりなので綺麗だし、休憩場所にお勧めです◎

猿ハウスはいつも楽しいです。
めっちゃ小顔のかわいいサルや、ターザンのようなアクティブなコも居て、リュウも興味津々で眺めていました。
f0224632_15483217.jpg

今回マントヒヒについて驚きの発見がありました!
f0224632_15485269.jpg

「劇団四季のライオンキングにもこういうメイクの人、出てくるよね~!」という鮮やかな色の顔にはいつも釘付けになってしまうのですが、なんとボスはお尻もカラフルなんです!
手前のボス様がお尻をこちら側に向けた時、そこに居た人達から「おおお!」という驚きの声が思わずあがった程すごい色でした。
他のマントヒヒのお尻は普通に赤かったので、あのカラフルなお尻はボス様だけのようです。

ライオンなどが居る猛獣ハウスで虎を見てやっとリュウが「ワンワン!」と反応♪
その猛獣ハウスになぜか小さなマングース達が。
f0224632_15491135.jpg

リュウは右へ左へ忙しく走り回るマングースをキョロキョロ目で追いかけて喜んでいました。

生後13ヶ月目まで有効のBaby Cardは今月で終わりです。
今月中にもう1回くらい行けるといいな♪

この後、寒い中お出掛けは続き、リュウはとあるおじさんと記念撮影をしました。
その事はまた後ほどアップします!


おじさんって誰?と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-12-10 15:30 | お出かけ
先週末(9/6-8)、金曜日から2泊でペーさんの実家へ行ってきました。
6月にはペーさんパパ&ママがベルリンに来てくれましたが私達が前回訪れたのは5月なので久しぶりの訪問でした。

お庭にはいつもお花がいっぱいです。
f0224632_17442899.jpg

前回訪れた際には白いアジサイ(アナベル)が咲いていましたが、今回は大きな花弁の鮮やかなピンク(赤?)のアジサイや
f0224632_17444873.jpg

おはじきの様な小さなお花がいっぱいのアジサイが咲いていました。
f0224632_1745530.jpg

日本ではアジサイは梅雨の6月頃のイメージでしたが、日本でもこんな夏の終わりに咲くアジサイってあるのかなぁ?

2mはゆうにある大きなひまわりも元気に咲いていました。
f0224632_17453183.jpg


他にもいろんなお花がいっぱい!
f0224632_17462238.jpg

花の名前を知らず「お花」としか呼べない自分が悲しいです・・・
f0224632_17471187.jpg


お庭にはお花だけではなく野菜や果物もいっぱいあります。
いろんな種類のカボチャがたくさん実っていました。
f0224632_17474090.jpg

大きな大きなカボチャの花も咲いていて、トルコで食べたカボチャの花にご飯を詰めた物もこんな大きな花なら作れそう♪と思い貰ってこようと思ったのに忘れてしまいました。

りんごもたくさん実を付けていましたが、残念ながら収穫にはまだ少し早いようでした。
f0224632_1748295.jpg

他にも梨や梅の木があります。

ベリー類もたくさん!イチゴは終わってしまっていましたが、ラズベリーや黒苺がたくさん実っていました。
f0224632_17481837.jpg

ラズベリーは柔らかくて食べ易くリュウの好物です。農薬不使用なので摘んでそのまま食べさせました。

これらの写真は左手でリュウを抱っこし右手で撮影していました。
黒苺の写真を撮っていた際に、急に黒苺の香りが強くなったと思ったらなんとリュウが手を伸ばして黒苺を摘みムシャムシャ食べていました!
f0224632_17485121.jpg

温かかったのでリュウは半袖ボディーだけ着ていたのですが、ボディーにも足にも黒苺の汁がたら~り!そして白い私のシャツにも!

シミになる~!!!と慌ててバスルームへ。
(黒苺はかなり酸っぱくプチプチと大きな種があるのですがリュウは平気そうでムシャムシャと食べてご機嫌でした。)
2泊だけだからとお風呂用の椅子を持っていっていなかったので、自分達が服を来た状態でバスタブでシャワーを浴びさせるのは難しく、バスルームの洗面台が良い大きさでは?とそこにお湯をためてみると、今のリュウに程好い大きさでした◎
f0224632_17491887.jpg

自分で蛇口を操作できるというバスタブでは味わえない楽しさも発見しました♪
f0224632_17493198.jpg

なぜか洗面台に蘭の花が置いてあり、なんだかリゾート・ホテルのバスタブみたい。
洋服の汚れはシミにならなかったし、リュウは思いがけず小さなバスタブでの入浴を楽しめたし、結果オーライで田舎での休日を楽しみました☆

リュウも喜ぶお庭のベリーやズッキーニをたくさん貰ってきました。


お庭のベリー、それは摘んで食べたくなるよね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-09-15 17:30 | お出かけ

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle