人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jahr 2016 (ありがとうございました!)

去年の11月から職業訓練としてビジネス・ドイツ語講座を毎日5時間程受講することになりリュウを園に連れて行きそのまま学校へ、学校を終えるとリュウのお迎えと忙しくなりました。
Jahr 2016 (ありがとうございました!)_f0224632_23484263.jpg

そして今年の初めにペーさんは海外赴任となりベルリンでリュウと2人暮らしになったので家事を全部1人でこなさねばならず益々バタバタの日々でした。
Jahr 2016 (ありがとうございました!)_f0224632_23484387.jpg

ドイツ語講座を終え、次は会計の学校に通わせて貰おうかとその手続きを進めていましたが体調が悪くなり断念。
迷った末に思い切ってリュウと日本(私の実家)に引っ越して来ました。
Jahr 2016 (ありがとうございました!)_f0224632_23484294.jpg

今年は我が家にとって大きな変化と決断の年でした。
私自身はもっといろいろなことを頑張れたのではと反省点の多い年でもありますが、ベルリンでも日本でも良い人達に恵まれ嬉しい事の多い年でもありました。
Jahr 2016 (ありがとうございました!)_f0224632_23484575.jpg

2010年の1月から始め7年綴って来たこのブログにはとても愛着があります。
ブログを通しての素敵な出会いもありました。
自分の記録的意味もあり書いているブログなのでずっと続けたいと思っていましたが、一時的とはいえ長期にドイツを離れている今ブログのタイトルである『ソーセージ王国』の住人ではなくなっているのでこのまま続けることに違和感を感じてしまいます。
Jahr 2016 (ありがとうございました!)_f0224632_23484458.jpg

もっと頻繁に更新して書き留めておきたいことがいろいろあったように思いますし、何より愛着のあるブログとのお別れはとても寂しいですが、今日のアップでこのブログを終了することにしました。
Jahr 2016 (ありがとうございました!)_f0224632_23484596.jpg

今までブログを通してやり取りしてくださった方々、私の雑記録のブログを読んでくださった方々、応援クリックをしてくれた方々、どうもありがとうございました。
Jahr 2016 (ありがとうございました!)_f0224632_23484473.jpg

この7年はベルリンで気ままな生活を送っていた私が就職し、結婚し、妊娠し、出産し、育児に追われ、離職し、日本へ引っ越し…と数々の大きな変化がありました。
7年というのは長いスパンですが、次の3年、5年もいろいろと変化がありそうです。その都度私達にとって良い選択をして進んでゆきたいと思います。
Jahr 2016 (ありがとうございました!)_f0224632_23484596.jpg

直接コンタクトのある方もそうでない方も、皆さまお元気で!

*写真は途中で終わってしまってとうとう最後までアップし損ねてしまっていた2年半前の沖縄離島巡りの最後に訪れた石垣島で撮った写真です。
どの島も素敵でまた行きたいです☆

読んでくださってありがとうございました◎ ご訪問のしるしに応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2016-12-31 23:55 | その他

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle